食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


豆乳鍋


冷蔵庫と相談した結果、豆乳鍋のみの夕飯。
d0068151_2244338.jpg

taroには、まっくろくろすけのおにぎりも、発熱中の夫は納豆ご飯も食べた。
白菜がなかったのでキャベツで代用した。ネギもなかったので割愛する。
他には、人参、小松菜、大根、エノキ、しいたけ、豚団子(玉ねぎ・しいたけ入り)。
団子を「つくねみたーい」と男性陣は喜んでいた。やはり団子には玉ねぎが合うね。
早く焼鳥屋で、つくねかじってビール飲みたーい。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-31 22:42 | 和食 | Trackback | Comments(0)

発熱


夜ごはんは、スーパーのお寿司、焼きそば、サラダなど。
d0068151_0112448.jpg

ここのスーパーは、お魚屋さんがお寿司を作っているので他のお店で買うよりマシなお寿司である。

諸事情により、1月29日のTOEICを受けた。
私の予定では、その前の週末までは大学の試験勉強、翌週は、みっちりTOEICの勉強をして、30日から万座に1泊でスノーボードへ行く予定だった。
jiroの面倒をみてもらいつつ、母にも温泉を楽しんでもらおうと、我が家と母の宿泊を予約していた。そのため母は前泊していた。

ようやくTOEIC終了!2時間の試験時間は長い。疲れたー。
意外とひっかけ問題が多くて、勉強をし始めたら止まらなくなった。本当はもっと、やり込みたかったけれど時間切れ。頭にきたので、2012年中に満点を取ろうと決心する。まぁ、とりあえず今回は無事終わったので、明日から楽しい旅行だ~。

とおもいきや、翌朝、起き上がれない。体が熱い。。。熱は38度だった。
ちなみに、前夜からtaroも熱を出している。
残念だけど、旅行はキャンセルだ。。。

どうやら人間の体は、そこまで強くできていないんだ。
振り返ってみると、夕飯も、子供たちに食べさせるのに必死で、自分が食べていなかったりしたな。
お昼は、急いで食べられるようにお茶漬けで済ませたり。。。
私の体は「疲れたよ、ちょっと休みたいよ」と言っていたのだろう。
ここ数週間、大変不遇な扱いを受けてきたと思う。

すると、今度は翌日の夜、夫まで発熱。
2日間、家族で引きこもる。しかし、おかげで久しぶりにゆっくりできた気がする。

ただ、前泊までした母は、温泉どころか、看病、掃除、洗濯、料理(大人用、子供用、離乳食)という過酷な2日間になった。ごめんなさい。ちょっと楽をしてもらうために、夜はお寿司などを買ってきてもらったけど、大変だったよね。
今度、また予約するからね。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-30 00:10 | 和食 | Trackback | Comments(2)

四季彩館もあ


あざみ野の「四季彩館もあ」ソーセージのパン(名前失念)とカレーパン
d0068151_1672473.jpg

ここの一番人気のソーセージパンは、本当に美味しい。このボリュームで¥178なのも素晴らしい。
下に、じゃがいもが隠れているのがまた美味し。ワインにも合うと思う。
先日、某パン屋でパンを買ったら、どれも250円以上して、さぞ美味しいんだろうと食べると、普通であった。
最近のパンの値段って、高すぎるような気がする。
その点、四季彩館もあは、味とボリュームと値段のバランスがとても良い。地元でも人気なのも理解できる。お願いだから潰れないで~。

taroは、スイミングの昇級テストで、当然昇級するものだと思っていたが出来なかった。
更衣室に戻ってきた時の顔ったら、笑えた。口に指四本入れて、とぼとぼ歩いてきた。
私が「ダメだったの?」と聞いたら泣きだした。
すると先生が来て「なんでだめだったか分かる?」と言われる。
レッスン中、水の中で遊んだり、先生のお話をちゃんと聞いていないから、それが出来るようになったら来月は上のクラスに行けるよ、と。
ははは、自業自得だ。
本人は、とても悔しい思いをしているようだった。
私は、今回taroが「悔しい」という、良い経験が出来たことに、スイミングに入れて良かったなぁと思った。
この後「頑張ったら、夢が叶う」という経験もして欲しい。
本当にちゃんと叱ってくれる先生って、嬉しい。S先生、私も少しシュンとしてしまうくらい、迫力のある叱り方であった。

でも実は「壁蹴りの足がバラバラなので、それだけ出来れば大丈夫だと思います」と、そこが一番大事なポイントだったみたい。本人には、レッスン中の態度も勉強させようと思ってくれたようだ。
壁蹴りについては、お風呂でイメージトレーニングをさせてあげよう。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-28 16:06 | パン | Trackback | Comments(0)

天ぷらいろいろ


ちょうど母が歯医者の帰りに寄っていったので、jiroをみてもらっているうちに天ぷらを揚げる。家にあるものは片っ端から揚げてしまう!
d0068151_15535654.jpg

かぼちゃ、ピーマン、たまねぎ、納豆&葱、ハム。
ハムは天ぷらの残りの液を付けてからパン粉付けて、ハムカツみたいにしたが、衣がはがれないようにするのに苦労した。最初に粉を付ければよかったんだなぁ。
他には五目煮など(ピンボケ)
d0068151_15562677.jpg

長ネギを入れると、アクセントになって美味しい。

母にもお裾分けする。

とにかくjiroが離乳食を食べないので、それがとてもストレスである。
taroの時は、アトピーがひどかったので、離乳食はあまりあげずに母乳がメインだった。その点に関しては、楽だったのかも。
体重が増えていないと言われる→一生懸命離乳食を作る→離乳食を食べない→挙句の果てに、ダブルチョップみたいのでスプーンをふっ飛ばされる→離乳食が床に撒き散らされる→床を掃除する間に、泣き叫ばれる
こういう流れで、母のストレスって溜まるのね。
先生も「一生懸命作るからイライラするんだよ。1週間分冷凍するとか、たまにはベビーフード使うとかすると楽になる」と言っていたなぁ。
ベビーフードだと、とても食いつきが良いのにもヘコむのだけれどね。少し買いだめをしておいて、大変な時に使うと、気持ちも楽になる。あまり気にせず、どんどん活用していこうか。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-27 15:52 | 和食 | Trackback | Comments(4)

ホテルのサンドウィッチ


d0068151_21561833.jpg

久しぶりに会社へ。
皆で近くのホテルのレストランでランチをする。ホテルのサンドウィッチって美味しいよね。
人数が多かったので、そのままホテルの会議室へ移動して会議&研修。
ああ、やっぱり仕事してる方が向いているなぁ私。早く戻りたい。
戻るところがあって良かったなと、思った。
そして、私が戻ってからの話も始まっていて、また同じように受け入れてもらえることが何より嬉しい。

この日は、母に2人の育児をお願いする。
昨晩からの雪で、今朝は道路も危なかったので、taroは保育園を休ませている。
やはり、母の方が、そつなく育児をこなしている。
母が2人をお風呂に入れている間に、サラダや、白菜の梅胡麻和え、大根おろしとワカメの酢のもの(画像ナシ)、買ってきたお刺身なんかを並べる。
d0068151_224643.jpg
d0068151_2242045.jpg
d0068151_2243277.jpg

そのまま母には泊まっていっていただいた。
夜中2,3回jiroが起きて、私も母も朝は寝不足。
母に「これは、大変だわ。普段眠れなくて朝起きちゃうけど、今朝はいつまでも寝ていたかったよ。」と言われた。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-26 21:55 | 洋食 | Trackback | Comments(2)

豚肉のトウチ蒸し


蒸し器を買ったので、図書館で借りてきた有元葉子さんの本にあった豚肉のトウチ蒸しをしてみる。
勝手に白菜を敷いたり、分量も目分量でやったら、イマイチ味が薄い。
フライパンで、味をととのえた。
他には、ほうれん草とニンジンのマヨ胡麻和え、豆腐とネギとワカメのお吸い物など。
d0068151_21521796.jpg

なにより、蒸しのテクニックが大変未熟なので、これからもっと活用して慣れていこう。
蒸した時、お皿に出てくる汁が大変美味しいということを発見した。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-23 21:46 | 和食 | Trackback | Comments(0)

むね肉から揚げ


ようやく試験が終了。一応、今年度の試験は全て終わった。次は5月だガンバロウ!

朝から夕方まで、夫は一人育児。さすがに疲れた様子。
2人で「やっぱり仕事の方が何倍も楽だね。まず、話が通じる。」という結論に至る。
何せ、0歳児は話しても分からないので、ここが一番大変なところである。可愛いところでもあるんだけれど。

さて、から揚げジャンジャンあげますか!
d0068151_214043.jpg

今回は、むね肉に水分を含ませると、ジューシーになるというのでやってみる。
ニンニク、ショウガ、酒、醤油で下味をつけ、水、小麦粉7:片栗粉3くらいでトロトロ状態の衣にする。
30分ほど置いてから揚げる。
確かに、柔らかくてジューシーだ。
時間がたつと、少し衣がしっとりしてしまうので、次回はもう少し衣多めがいいのかしら?
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-22 21:39 | 和食 | Trackback | Comments(0)

出汁をとる


離乳食の基本、鰹と昆布で出汁を取る。せっかくなので、たっぷり取る。
残った出汁で、大人用たけのこ、キノコ、ネギ、かき玉のお吸い物と
d0068151_21354638.jpg

大根とちくわを煮た。
d0068151_21362542.jpg

やっぱり、ちゃんととったお出汁があれば、なんてことないものも美味しくなる。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-20 21:31 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ステーキ弁当


昨晩のステーキ、450グラムもあったので、半分弱を取り分けておいて、翌日再加熱してお弁当に。
ステーキ、キャベツ入りオムレツ、五目炒め。
d0068151_2129596.jpg


昨日、ラーメン屋さんの近くの野菜直売所で白菜を1玉200円で買った。4分の1を、グラタンにした。
d0068151_21301457.jpg

グラタンは、食べ過ぎて危険である。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-19 21:27 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

来々亭


taroの保育参観に行く。有給が取れた夫も一緒に。お昼ご飯も見てるだけなのが寂しい。お金払うから一緒に食べたーい!

お昼ごはんが終わって、終了。我々は来々亭にてラーメン。
d0068151_20252913.jpg

ネギ多め、味薄め。写真撮る前に、ガッついたので、グチャグチャ。

初めての保育参観は、taroが友達と過ごしている普段の顔が見られた。家にいる時の彼とは、また違った顔である。
確かに私も、家と会社の顔が違う。ものすごく違う。
夫は、どうなんだろう。一緒っぽい気もするなぁ(笑)。

jiroの8か月検診へ。
体重の増えが、ここ3か月は8g/日だそうで、本当は10g以上が望ましいとのこと。
おそらく、私の母乳の出が少なくなっているのではないか、と。
2人目のお母さんは、動くし、忙しいので、母乳の量が減ることが多いのだとか。
離乳食を食べるだけあげるように、と言われる。でも、なかなか食べてくれないんだよなぁ。

夜は、ガーリックバター醤油ステーキ、肉汁ライス、サラダなど。
[PR]
by hana-0224 | 2012-01-18 20:19 | ラーメン | Trackback | Comments(0)