食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


お花畑


頂いたお花の水の吸い上げが悪くなってきたので、皆さんに色々な花瓶へお引っ越しして頂く。
d0068151_04496.jpg

お花畑みたいになった。嬉しいなー。
リビング、キッチン、お手洗い、洗面所にお花がいっぱい。
これで、お引っ越しを繰り返しながら、1か月以上楽しめる。

夫がお休みだったので、お昼は外で、、、と思ったけれど、ラーメンの気分ではないので、久々に焼肉ランチをした。
jiroに離乳食をあげつつ食べる。
私はお肉はちょっとにして、クッパやキムチで十分満足だった。しかし、クッパの塩辛かったこと!具だけで、ご飯パクパクいけたよ。

jiroが、壁に張ってあるメニューを破って食べたりして、大変であった。そろそろ外食がキツくなってきたかなぁ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-28 22:51 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き


妹の友人、Hちゃんが、生後2か月の息子を連れて遊びに来た。
妹の友人なんだけど、私の一つ年下で、何故か気が合って、昔はよく一緒に飲みに行ったなぁ。
とても真面目な性格で、育児に煮詰まっているようだったので、うちでゆっくりお昼ご飯でも食べることにした。

けれど、jiroの夜泣きで寝坊した私は、あまり料理ができず、野菜をたっぷり乗っけたラーメンを作っただけ。
あとは、おやつを食べたり、カフェオレを飲んだり。
Hちゃんがラーメンを食べている間、息子を抱いていてあげたら、それだけで嬉しそうだった。なんてことない野菜ラーメンなんだけど、ゆっくり味わって食べることが久しぶりみたい。
とにかく普段は、ご飯は飲むように食べて、何を食べたかも覚えてないんだって。
もっと、早く、うちに呼んであげればよかったなぁ。
育児を卒業したら、思いっきり飲みに行こうね!!!

夜は、Hちゃんの実家のキャベツでお好み焼き。
d0068151_22332288.jpg

柔かくって、とーっても美味しいキャベツ!
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-27 22:32 | 和食 | Trackback | Comments(0)

子供達いっぱい


昔の仲間達、Cと、MとMの娘、CとCの長女と長男が遊びに来てくれた。これまた、仕込んでいたものや、持ってきてくれたものなどでお昼ご飯。大人、子供、アレルギーの子もいるので、多種多様である。
数えてみると、大人4人、子供5人。増えたな~。
d0068151_22211689.jpg

d0068151_22214358.jpg

d0068151_22221599.jpg

私の育休が終わる前にと、駆けつけてくれた。ありがとう。
子供たちにお土産や、出産のお祝いに、お花も頂いた。
d0068151_22282449.jpg

とっても綺麗。みんな、ありがとね!

翌日の日曜日、夫は仕事。
最近、taroを怒ってばかりいたので、とにかくtaroの希望をかなえてあげる一日とする。
本人の希望は、長い滑り台の公園に行って、ラーメンを食べたいとのこと。
jiroをベビーカーに乗せ、久しぶりに歩いて回った。
taroにラーメンを食べさせながら、jiroも食べたがるので、離乳食をあげつつ、自分もラーメンを食べる。写真を撮る暇もなし。
帰って、みんなでお風呂に入って、遊んで、夕飯食べて、寝かせる。
あーーーーーー疲れた!!!
けれど、taro、嬉しそうだったな。よかったよかった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-25 22:20 | パーティ | Trackback | Comments(2)

taroの保育園のお友達のおうちへ遊びに行った。初めての経験である。
taro達は保育園へ行っていてもらって、先にお互いの次男を連れてお昼ごはん。
1個からでも頼めるというお弁当を頼んだ。
d0068151_22105422.jpg

お昼寝の後にtaro達をお迎えに行った。

そんなことよりも、Hくんのおうちには猫ちゃんがいる。久々に猫と触れ合える!嬉しい。
最初は、ソファの下へ隠れていたけれど、
d0068151_22112327.jpg

jiroに警戒しつつも、
d0068151_2212058.jpg

だいぶ慣れてくれた。
d0068151_22122212.jpg

d0068151_22124214.jpg

そして、うちの息子達は、やっぱり猫アレルギーではないことが判明した。
ああ、猫って、本当に可愛い。

夜は、高校の同級生KとMが遊びに来た。
d0068151_2218656.jpg

子供をお風呂に入れたりするので、先にお料理を仕込んでおいたけど、やっぱり時間的に無理があるかなぁ。
今度は夫が休みの日に設定して、外に出た方がいいかもしれない。
相変わらず、可笑しな話ばかりで、お腹を抱えて笑った。腹筋イターイ!
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-24 22:10 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

煮込み稲庭うどん


昨晩から泊まってくれた母と一緒に、煮込み稲庭うどんを食べた。
d0068151_21532789.jpg

母にjiroをみてもらっている間、せっせと料理を仕込む。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-23 21:52 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

唐揚げとアジフライ


夫が早く帰って来れると言うので、久々に唐揚げにしましょう。ついでに冷凍のアジフライも揚げてしまおう。
d0068151_12525131.jpg

結局唐揚げの写真は撮れず。
今回もムネ肉にして、前日から下味をつけたけれど、揚げる30分前につけたほうがジューシーに仕上がることが判明した。
それにしても、1キロの唐揚げ、ほとんど無くなったんですけど。
これで次男坊が大きくなった頃には、私は揚げ物屋並みに揚げ続けなければならないかもしれないねぇ。

サッカーー五輪予選は快勝した。選手が少年のように若くてピチピチに見えるのは、私も歳をとったということなのだなぁ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-22 12:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

実家にて、ありあわせでトマトクリームパスタ。
d0068151_13524296.jpg


夫が「たまには夜出掛けてきなよ」と気遣ってくれたので、遠慮なくお出掛けする。一緒に行ったのは、数少ないママ友のTちゃん。
たまプラーザの弥太郎にて
d0068151_13572330.jpg

d0068151_13574353.jpg

d0068151_1358370.jpg

d0068151_13582844.jpg

お刺身も、焼き鳥も食べたいねってことで、ここにしたけど、席が窓のない狭い半個室のようになっていて、他の部屋からの煙草の煙も漂っていて、息苦しかった。

お互い二人の育児で、ストレスは最高潮!
更に、この日はjiroがtaroと同じ保育園に入れることがわかった。Tちゃんちも大丈夫だったので、お祝いだー!

待機児童数全国一の横浜市で、希望の保育園に兄弟を入れるには、難関をくぐり抜けなければいけない。
二つの保育園に別れている兄弟も多く、もしかすると我々も難しいかもしれないと心配で心配で。本当に今日という日を、どれだけ心待ちにしていたことか!うれしいよぅ(涙)!

この辺では、保育園はフルタイムというだけでは、入れない可能性も高い。
私は、フルタイムに、兄弟同園、夜勤(出張)、学生のポイントがついたので、幸いにも難関を突破することが出来た。
しかし、taroのクラスでも、したの子を同じ保育園に入れられなかった人達も多いので、嬉しいけれど申し訳なさも感じてしまう。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-20 13:51 | Trackback | Comments(2)

初ガツオ


d0068151_171240.jpg

カツオが出回りはじめたので、母が買ってきてくれた。手前が初ガツオ。さっぱり、モチモチしていて、脂がのった頃よりも好きだなぁ。
大葉は、薄いプラスチックのシートにプリントされたもの。写真で見ると、一瞬本物みたいで面白い!

母はtaroを公園へ連れていってくれたり、私はjiroとベビーカーでお買い物に行った。
大したことをしていないのに、最近は一日があっという間に過ぎて行く。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-19 17:00 | 和食 | Trackback | Comments(2)

d0068151_1219367.jpg

夫達は夜中に出発していった。
翌日、二人の子供の世話をしながら、昨晩の食器洗い、シーツや洋服を洗い、部屋の掃除をする。
何しろ、今のjiroは3食の離乳食なので、面倒くさいこと!
更に兄弟喧嘩もするし、つかまり立ちをしてもひっくり返るので、子供を放置しておけない。
夫は「実家でゆっくりしてきなよ」と言うが、実家に行くまでも大変なんですけど。昨日の片付け、山のようなんですけど。行ったって子供がウルサくて、手がかかるのに変わりはないんですけど。
と、だいぶイライラしつつ、ようやく出発する。

夕飯は、ずいきの入った煮物、野菜炒め、ホッケ焼き、マグロのお刺身など。父が出張中なので、母と二人でバタバタと育児をしながら、母が速攻で作ってくれた夕飯。
はーっ!疲れた~!!
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-18 12:18 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ステーキと肉汁ライス


夫のお弁当は豚の生姜焼き(豚肉・玉ねぎ)、味付け卵、モヤシとえのきのナムル
d0068151_1262553.jpg


夜、社員スノーボード旅行のため、夫の会社の人が前泊した。
jiroをみながらお布団の用意や、掃除をしなくてはいけない。
あまり手の込んだものが作れないと思って、お肉好きのようなので簡単にステーキと肉汁ライス、あとはスープとサラダ。
450gのお肉を2枚焼いた。
「噂には聞いてましたが、すごいですね」だって。
どんな噂?デカ盛りってこと?
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-17 12:04 | お弁当 | Trackback | Comments(2)