食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


久々、六本木へ


M子と、ずいぶん前からこの日に遊びに行く約束をしていたところ、ちょうど六本木ママTからも連絡があったので、六本木に集合する。
Tの活動時間が、一般人のAM・PMと逆なので、六本木に行く前に地元で一杯やりますかー。
ああ、ここの立ち飲みに戻ってくることを、どれだけ心待ちにしていたことか。
アツアツ、ジューシーな焼き鳥を、ビールで流し込む。ウメーッ!
d0068151_14161492.jpg

d0068151_14164010.jpg

風が強くて寒かったよ、立ち飲み。すっかり冷えたので、ミッドタウンでクラムチャウダーを飲み、暖をとる。
d0068151_1417946.jpg


Tは、ママを卒業し、ガールズバーのオーナーになっていた。
ちょうど移転するので、最終日の内輪飲みに参加する。
常連さんがシャンパンをご馳走してくれるというので、売上に貢献するべく、モエのロゼ。うまいねぇ。ところで、これ1本で○万円ですよね。
あちらこちらでシャンパンが空いていく。なんかよくわからないけど、グラスが空くと、すぐに次の新しいシャンパンを頂いた。
日本にあるシャンパンの8割くらいは、このように消費されているのではないか?
d0068151_14172981.jpg

それにしてもガールズバーの女の子って可愛いねぇ。可愛いお顔を拝見しながら飲んでいると、ちょっと男の人たちの気持ちが分かるねぇ。とても華やかである。

酔っぱらって、かおたんラーメン。
d0068151_14175335.jpg

さすがに歳だね。麺は半分にすべし。胃もたれが。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-31 14:15 | パーティ | Trackback | Comments(0)

ちらし寿司ランチ


妹と母とお寿司屋さんでランチ。
d0068151_2046077.jpg


その後、皆と別れて、銀行で保育料口座振替の手続きをする。
taroのお迎えにはまだ時間があるので、カプチーノで一休みする。
d0068151_20501719.jpg

ちょうどjiroが寝てくれたので、久しぶりに1人でゆっくりできた。たった1時間だけど嬉しい!

こんな暮らしも、あと少しだなぁ。最後の育休を満喫しておこう。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-29 20:43 | 和食 | Trackback | Comments(2)

豆乳シチュー


家にあるものでヒネりだしたメニュー、小松菜と人参とひじきと豚肉の炒め煮
d0068151_10333921.jpg

豆乳シチュー
d0068151_1034147.jpg

シチューは、野菜だけなので、最初にバターで炒めた。
お肉がなくても気にいったもらえたようだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-29 10:30 | 和食 | Trackback | Comments(0)

残った餃子の具


餃子の具が大量に残ってしまった。
水切りしたお豆腐、常備菜のキクラゲのナムル、卵、片栗粉を入れてまぜて蒸し器で蒸した。
見た目はアレなんだけど、酢醤油+ラー油をかけて、熱々を食べると、ふんわりしてるし、とても美味しかった。
d0068151_11353245.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-03-26 11:31 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

餃子とラー油


夫がお休みだったので、子供たちをみてもらっている間、餃子に再再再チャレンジ。初めて、成功したー!
d0068151_21443317.jpg

しかし、手作り餃子初心者の悲しいところは、粉にまみれた手で必死に茹でて、みんなに食べさせることで精一杯。自分も、ゆっくり食べて飲んで、なんて余裕は全くない。
師匠の優雅な手捌きまでは、程遠いのである(涙)

教えてもらった通り、ラー油も作る。
d0068151_21504373.jpg

師匠から頂いた唐辛子と山椒に加え、粉の四川唐辛子まで入れたのに全然辛くないんですけど。。。
もっと大量に入れるべき?
でも、ジューッと油を注ぐと、ものすごい刺激で、これ以上は眼鏡とマスクが必要なレベルである。
作っているとき、夫とtaroが「美味しそうな匂いがするー!」って言っていた。こっちは、激しい刺激と戦っているのに、リビングには良い匂いがするなんて不思議。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-25 21:41 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

最終日、息子は、それっぽくスノーボードをするようにまで成長していた。
d0068151_23404190.jpg

スノーボードが好きだと言うので、とりあえず成長に合わせて次の板も買ってあげましょう、ということになった。

一緒に来て、3日間jiroのお世話をしてくれた母に感謝!
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-22 23:39 | Snowboard | Trackback | Comments(0)

子供ってすごい。
大人だって怖いくらいの急斜面を、自分なりに考えて攻略している。
急斜面は怖いので、しゃがめばいいと判断したようで、しゃがんだまま、ものすごい速さで滑って行く。
2日目で、私達と一緒に、山頂へも行ったし、リフトにも何度も乗った。私、初めての頃って、リフトに2,3回乗る程度だったような気がする。
d0068151_23294310.jpg

緩斜面では立つようにして、怖くなると、再度しゃがんで自己流直滑降。しかし、エッジはしっかり使っている。すごいなぁ、4歳児!

お昼は、カレーとラーメン。明らかにレトルトと思われるカレーも、ゲレンデでは1000円也。
d0068151_2330114.jpg


晩御飯は、安全に全員和食で!
d0068151_23303512.jpg

d0068151_23305720.jpg


夜、沢山食べた後にtaroと暴れて、jiroがゲ○を吐く大惨事あり。ハァ。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-21 23:28 | Snowboard | Trackback | Comments(0)

前回、taroと私の発熱で中止になった万座スノーボード旅行に出発!
浅間山って、とても綺麗。
d0068151_23195670.jpg

万座は、硫黄の匂いに包まれている。温泉は、白濁していて、とても強かった。

初日の前半はヘタれていた息子、後半はコツをつかんできた様子。
d0068151_23241564.jpg


晩御飯は、私は和食、夫と母は2名からのしゃぶしゃぶセット。
d0068151_23203436.jpg

d0068151_23205779.jpg

しかし、jiroが暴れて、しゃぶしゃぶの危ないこと!
taroまで騒ぎ出して、何を食べたかも記憶がない程であった。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-20 23:18 | Snowboard | Trackback | Comments(0)

ランチバイキング


突然有休を取ったという妹と、Hちゃんと、母と、あざみ野権八のランチバイキングへ。
d0068151_23152447.jpg

やはり、ここ近辺のランチバイキングは、ここが一番良いね。
お蕎麦初めて食べたけど、すごく美味しい!
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-19 23:14 | 和食 | Trackback | Comments(0)

おもてなし中華料理


同僚のご自宅で餃子パーティをした。
私の餃子の師匠である彼女に、再度餃子のご指導を仰ぐべく、家族でおじゃました。
餃子がメインなのだが、それ以外にも沢山のお料理を頂いた!どれもこれも美味しい!
全て写真を撮っていないので、他にも、スープや、炒めものも多数。

前菜は、5品。この5品だけでも、ぐるぐる食べ続けていられる。
春雨の和えものには、手作りのラー油が効いている。ピータン豆腐には、桜エビとザーサイのアクセントが美味しい。キュウリの和えものは、エノキの食感が良い。どれも勉強になります。
d0068151_22522741.jpg

d0068151_2253247.jpg

d0068151_22533038.jpg

炒めものには、栗が入っていた。
d0068151_22534983.jpg

d0068151_2254121.jpg

d0068151_22544118.jpg

d0068151_2255548.jpg

手作りの皮は、何を包んでも美味しい。
d0068151_22555420.jpg

肉まんを包む手つきは、圧巻であった。私も作ってみようと思えないほど、鮮やかすぎて。
d0068151_22563347.jpg

肉まんの具は、きくらげ入りと普通の具と、二種類。そして、焼きと蒸しと二種類。
d0068151_2256517.jpg

師匠、すごすぎます!!!

「飲まない」と言っていた夫は、結局同僚の旦那さまと、中国でも高級の老酒とバイジュー(?漢字が分からない)を頂いて撃沈する。
グゥグゥ眠る夫、長男、次男を乗せ、雨の中運転して帰るのは結局ワタシなのである。お前ら、ムカツクんだよ~!
ホント、君達、今後一生、酔っぱらった私の運転手になるべし。覚えとけ!
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-18 22:51 | パーティ | Trackback | Comments(0)