食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


チャーハン


チャーハンとワカメと豆腐と葱のスープ
d0068151_2321019.jpg

GW2日目、夫がいるので、何か作らなきゃ。。。
チャーシューもない、挽肉もないけれど、豚小間に醤油と酒で下味を付けて細かく切ったのを入れたチャーハンを作る。

その後、実家へ泊まりに行く。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-29 22:59 | 実家 | Trackback | Comments(0)

再会


渋谷プロントにて、生ビール。
d0068151_22471390.jpg

その後、Kの代々木のマンションへ移動して飲む。

先日、以前勤めていた会社で一緒だったSチャンに、7,8年ぶりだろうか?偶然バッタリ会った。
絶対に彼女がいなそうな場所で、現在アメリカ在住だけれどもお父さんのご病気で5年ぶりに来日したという彼女を発見したのである。やっぱり、会うべくして会ったのだなぁと思わずにはいられなかった。必然なのだと思った。

本当に大変な会社で、我々も若かったねー。
でも、今思うと、あんな風に頑張ることは、当時しかできなかったね。楽しかった!
仕事とアルコール三昧の日々だったね。
プロントでも、よくビール飲んだねぇ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-28 22:45 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

立ち飲み屋にて


d0068151_22153980.jpg


jiroは大事をとって保育園を休んでいて(母が来てくれている)、妹がtaroもお迎えに行ってくれると言い、ピアノ教室は先生のお母様が亡くなられたので急遽お休み、母も「たまにはどこかへ寄ってきてもいいよ」と言ってくれている。。。

金曜日だし、こんなチャンスは滅多にないし、ヨシッ!1人立ち飲み行っちゃいましょ~。
たまたま帰りが私の後任の女子と一緒になり、一緒に行くことになった。
後任女子、初めてご一緒しましたが、ものすごくいい感じで飲むではないですか!
飲みっぷりまで、後任にぴったりの人材ですね。

ここで飲んでいると、本当に幸せ。

家に帰ると、夫と母が2人で仲良く飲んでいる。
お土産の牛丼を渡すと、大喜びであった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-27 22:13 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

姪っ子お泊まり


帰りが遅い妹の為に、姪っ子のお迎えをして妹宅へ泊まるはずだった母が、妹宅の鍵を忘れた。
急きょ我が家へお泊まり。
母作のお総菜の恩恵にありつけて、ラッキー☆
細長いお皿、ピント合わせるの難しい。。。
手前から、ロールキャベツ、蕗の煮たの、イカにニラとイカの足を詰めて煮たの、筍入りの煮物。
d0068151_22151665.jpg

姪っ子とtaroは、以前よりも大騒ぎしなくなったので、とても楽になった。
2人とも楽しそうにしているし、jiroも喜んでいるし、私達も面倒を見やすいので、これからは我が家で3人をみている方が良さそうだね、という話しになる。

夫のお弁当。変わりばえしないなぁ。。。と思っていたら、母にも同じこと言われた。
d0068151_2291857.jpg

何か、本でも買おうかしら。
復帰して2週間、私は毎日お弁当を持って行っているけれど、私のは残り物を適当に詰めるだけでいいんだが。。。夫のは、あまり適当でも可哀想だよねぇ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-25 22:08 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

常備菜でおつまみ


前日は、夫がお休みだったので、定時まで仕事をして帰る。
すると、jiroは歩行器でごはんも食べずに寝てしまったらしく、taroと夫がお風呂から出たばかりであった。
久しぶりに、1人でシャワーを浴びて、すぐにビールが飲めた!うまし!
冷蔵庫にあるものを適当に乗っけて食べた。
d0068151_2152544.jpg

ほうれん草は茹でておいたり、鶏は蒸しておいたり、かぼちゃも煮ておいたりすると、お弁当やおつまみにサッと使えて大変重宝する。

うるさいjiroがいないので、皆、のびのびと夜の時間を過ごす。
しかし案の定、明け方2時に起きて泣き叫ぶ。
おんぶしても寝ないので、ミルクあげたら寝た。ハァ、今日も寝不足か。
2日前から卒乳をしたので、少し痛い。
けれど、朝方1回しかあげていなかったので、それほどひどい張りではないけど。

お弁当は、久々にカツ煮弁当で夫が喜んでいた。
d0068151_227202.jpg


翌日の夕飯、taroはごはんと豚汁一杯づつ。jiroはごはん2杯、豚汁2杯半。(豚汁の画像ナシ)
あれほど離乳食を食べなかったjiroは、母乳を減らした頃から、ぐんぐん食べるようになり、今では兄より食べる。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-24 10:31 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

5才のおたんじょうび


taro5才のお誕生日、ちょうど日曜日だったので、両親、妹一家もお祝いに来てくれた。
好物のちくわチーズ(トマトは嫌い)とから揚げ。から揚げは、母が作ったのと、私のと両方。
d0068151_21294957.jpg

母が持ってきてくれた筍ご飯、お赤飯、私作taroのリクエストの好物コンニャクと薩摩揚げを入れた煮物。
d0068151_21302386.jpg

両親が買ってきてくれたケーキ。
d0068151_21342039.jpg

5才のお誕生日で、初めてケーキをフーってして、食べることができたね。
とっても手が込んでいて美味しいだった。じーじ、ばーば、ありがとう!
それにしても、ケーキって高いのね。
と思ったが、飲み代の方がよっぽど高いよね。
そうそう、以前見たオーガニック牛乳1リットルが500円で高い~!って思ったけど、生中580円なんて平気でオーダーするよね。オーガニック牛乳が出来るまでの生産者の苦労を考えると、500円って、きっとすごく安いんだろう。
と、牛乳を生中と比較するのもどうかと思うが。

何はともあれ、taro5才のお誕生日おめでとう!
これまで大きな病気もせず、元気いっぱい、優しい子にそだってくれているだけで母は幸せですよー。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-22 21:43 | Trackback | Comments(0)

ゆっくり土曜日


何の予定もいれず、ゆっくり朝ごはんを食べてtaroのプールへ行く。ホットサンドと野菜のミルクスープ。
d0068151_21574873.jpg

スープの具は野菜だけだけれど、具をバターで炒めているので、あまり野菜だけとは感じない。夫からのクレームもない。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-21 21:56 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

鮭とネギの炒飯


残り食材で、なんとか作ったお弁当。お肉がメインじゃなかったので、夫には不評かと思いきや、大丈夫だったみたい。が、汁が漏れたとか。。。アチャー!
d0068151_01783.jpg

鮭とネギの炒飯、かぼちゃ煮、ほうれん草入り卵焼き、鶏皮とモヤシの合えもの、こんにゃく煮。

ようやくこの日からjiroも保育園復帰。二人をお迎えして、家に帰ったらすぐに夕飯を食べられるように、仕込んでおかないとダメだなぁ。

私も、ようやくこの日から元の感を少しだけど取り戻してきたような感じ
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-19 00:13 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

発熱


jiroの体調も、なんとか戻ったので、母は一旦家に帰った。
復帰初日、無事保育園に行けるか!?と思いきや、朝3時ころ私の枕元で座って号泣しているjiro。抱っこすると、熱い!体温計ではかっていないけど、おそらく38度じゃなく、39度くらいだろう。朝、来てもらえるように、母にメールしておく。

夫はtaroだけ保育園に連れて行った。jiroを母に託して、私も出勤。

復帰初日のお弁当(これは夫の)
d0068151_22242891.jpg


買い物も行けていないので、家にあるもので母が作ってくれていた。
d0068151_2219558.jpg


それにしても、仕事から帰ってからの、お風呂あがりのビールの美味しかったこと!
久しぶりに「ウメーーーッ!」ってビール飲んだ。

久しぶりの会社は、やはり1年いなかった間に、私の知らないことや、出来事が増えていた。
「そうそう、hanaさんは知らないと思うんだけど、、、」というのが多い。
ま、仕方ないか。子を産んで育てていたのだもの、これくらいの犠牲は。
けれど、1週間、1か月もすれば慣れるかな、というレベルだったので良かった。

しかし、復帰初日から母のお世話になっている我が家。先が思いやられるなぁ。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-16 22:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

あじのたたき


母にjiroをみてもらっている間、昨晩咳がひどすぎて吐いたtaroを病院へ連れて行く。
アレルギー持ちなので、咳がひどい時は夜中に止まらなくなってしまうのだけれど、ここまでひどいのは久しぶりだぁ。
待合室で待っていると、嘔吐用の袋を持った妹夫婦と姪っ子が診察室から出てきた。姪っ子は、完全に胃腸炎でヤラれたらしい。妹は、その前にお兄ちゃんを連れてきているjiroのクラスの子のママに会ったとか。胃腸炎、大流行中。恐ろしいよ~!

頑張ったtaroに、ずーっと欲しがっていたトミカ(レーシングトランスポーター)を買ってあげて、鯵を買って帰る。
d0068151_2217507.jpg

鯵はタタキに、奥はキュウリともやしとザーサイの和えもの。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-14 22:09 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)