食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ちらしランチ


お昼ごはんは、同僚達と会社近くのお寿司やさんでちらし寿司。
d0068151_8451180.jpg

握りも美味しそうだったので、次回はそれしにてみよう。
アラでお出汁をとった、このお店のお味噌汁はとても美味しい。

晩御飯、夫に沢山の野菜を食べさせるために、お肉を野菜巻いて食べさせた。
d0068151_8512344.jpg

お肉にネギを追加して、更に野菜増量!
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-31 08:43 | 和食 | Trackback | Comments(0)

コンビニごはん


5月の全土日授業も本日でオシマイ。
この1カ月は1年のスケジュールでも、夏の授業と同じくらいハードで、乗り越えられただけでも良かった。
協力してくれた家族にも感謝です。

試験勉強でお弁当どころではなく、コンビニごはんでお昼。
d0068151_8334874.jpg

お腹はいっぱいになるけど、栄養をとった気がしない。

終わったはいいけれど、来月からは実験が始まる。楽しいけれど、レポートをまとめるのに相当な時間がかかるという噂。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-27 08:29 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ポテサラ


夫のお弁当。
d0068151_8243373.jpg

母からもらったポテサラは、抜群に美味しい。

taroは4日ほど39℃前後を行ったり来たりしていたが、金曜日には結膜炎もおさまって、元気も出てきた。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-25 08:23 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

プール熱


夫のカツ煮弁当。相変わらずのマンネリ化、脱却せねば。。。
d0068151_1884087.jpg

taroをお迎えにいくと、左目が赤い。
お砂場遊びで擦ったのかしらね?と先生と話していたが、翌日発熱、プール熱と診断される。
これが、翌週まるまる保育園お休みの看病の日々の始まりであった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-18 18:06 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日前日


ここ何年も忘れ去られていた結婚記念日だけれども、なんと今年は覚えていた(スマホのカレンダーが教えてくれた)。
1日早いけど、夫が代休だったので、ピザとサラダとCAVAで乾杯。
d0068151_2272716.jpg

記念日というのに、たったの2品だけ。。。
仕事から帰って、子供に夕飯を食べさせて、お世話をしていると、もう大人は2品だけでいいや、ってなっちゃうんだよね。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-15 08:25 | Trackback | Comments(2)

カツオ


カツオのお刺身、サラダ、ビール
d0068151_11424881.jpg

この後、赤ワインと、チーズなど。
このカツオ、絶対美味しい!と思って買ったら、やっぱり美味しかった!

jiroは食欲も戻って、起きている時間も多くなった。
でも、ご飯を食べながら、テーブルに頭を乗せたり、抱っこされてジーッとしているので、まだ完全ではない様子。

翌日、朝は仕事へ行き、午後半休をとってjiroのクラスの懇談会(jiroは母にみてもらって)。
その後母は帰り、taroのピアノへ。
ピアノ教室でもjiroは動き回っていて、ようやく元気が戻ったようだ。

土曜日から、ついに今年の通学の授業が始まった。
5月の全ての土曜日は午後の授業、日曜日は全て丸一日授業というハードなスケジュールである。
今回の土曜日は、夫が休みだったので、お願いし、日曜日は母に来てもらった。
土曜のスイミングは、妹夫婦に連れて行ってもらった。
家族の協力があってこそ、やりたいことをやることが出来ていると、つくづく思う一週間。
いつも感謝しています、ありがとう!

日曜日は母の日だった。
丸一日大学へ行きっぱなしで、これまたしんどい授業で、頭も体もクタクタになって帰る。
帰りながら、ふと思う。
平日も、そして土日も、じっくり子供と一緒に過ごしてあげられる時間がないなぁ。特に今月。
今日は母の日だけれど、私は全く母親らしいことが出来ていないなぁと思う。
なんだか申し訳ない気持ちと、寂しい気持ちが入り混じる。
そうだ、忘れてた、せめて自分の母に何かプレゼントを買わなきゃ!
既に、家の近くだったので、近所のスーパーで花束を買う。
スーパーの花束、すごくダサいんだけど。。。(笑)ま、いっか。

フェイスブックでは、子供から花束もらったー、とか、食事行ったーとか、いう話題で盛り上がっている。
子供とまったく触れ合えていないナウ、なんて書き込みを、もししたとしたら。。。ありえないよねぇ(しかも母の日だし)。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-10 11:42 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

jiro発熱


jiroが熱を出したので、朝から母に来てもらい、母が到着してから入れ違いに家を出る。

夫のお弁当。いつもと違ったようにしようと思ったけど、結局残り物を詰めただけ。
d0068151_11391190.jpg


夜は、残り物を並べて、飲んだ。
d0068151_11395069.jpg

大根おろしと塩辛、蒸し鶏、母の煮物、キクラゲナムル乗っけ冷ややっこ、ビール、ワイン

jiroはかなりしんどい様子で、この日は一日寝てばかりいたそうだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-09 11:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

納豆炒飯


GW後半、誰よりも遅く起きてくるのは私である。
リビングから賑やかな声が聞こえてくる。
あぁ、朝ごはん何作ろうか。。。
と思ったら、早く起きすぎてしまったという夫が納豆炒飯を作ってくれていた。
みんな揃って、いただきまーす!
d0068151_828728.jpg

いつもと違う感じにしてくれたのか、いり卵が乗ってる(笑)
誰かに作ってもらえると、美味しいねー。

とにかくすごい量の洗濯と洗い物、掃除を済ませて、遅いお昼は近藤家でラーメン。
d0068151_8313711.jpg

キャベチャー
d0068151_8321459.jpg

先日、義両親を送った帰りに食べたラーメンが、怒りを覚える程マズかったので、別のお店で食べなおし。
次回は薄め、少なめにしよっと。でも美味しかった!
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-06 08:22 | 炒飯 | Trackback | Comments(0)

朝ごはん


朝起きて、どうしても、これぞ「朝ごはん」という朝ごはんが食べたい。と強く思って朝ごはんを作る。
d0068151_23485217.jpg

炊きたてご飯に、昆布とかつおで出汁を取ったお味噌汁(ワカメ、葱、豆腐)、明太子、ほうれん草の胡麻和え(出汁と醤油で味付け)、蕪の甘酢漬け(作りおき)、昆布、出汁巻き卵、焼き鮭。
卵と鮭は、食べる直前に焼き立てを出した。
ああ、いと美味し。

今日は子供の日なので、taroのご希望通り公園へ遠足に行く。
夫のご飯はキンニクマン、taroはtaroの顔。
d0068151_23463499.jpg

キンニクマン、「肉」が難しいと思ったら、意外にも目が難しいの!もう二度と作らない!疲れた~!(頼まれてもいないのに、勝手に作ったのだが)
レジャーシートに座って、みんなでお弁当を食べた。jiroも嬉しそうだった。

「GW何したの?」って聞くとtaroは「みんなで遠足に行ったよ」と答えてくれるので、楽しかった記憶として残ってくれるといいね。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-05 23:44 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

うなぎ菊水


鷺沼の菊水にて、うなぎ。
d0068151_2334051.jpg

私は中串3500円、夫は大串4200円、taroは小2800円(だっけ?)。
この界隈で、昔からある貴重なお店である。
ずーっと、ずーっと知っていたけれど、実は初めて来た。とても美味しいね!
いつまでも続いて欲しいものです。
ボーナスの後にでも、また家族で来ようか!と思いきや、「骨がある」と、うなぎを食べず、タレご飯だけ食べるtaro。あんなにうなぎ好きだったのに!彼の中で、また何かが変わってしまったのね。

注文を受けてから捌くので、出てくるまで40分以上かかった。
生ビールを2杯も飲んで待っていたら、お腹いっぱいになってしまい、うなぎは少し夫あげた。私みたいな人間、うなぎ屋に向いてないのではないか(と、いつも思う)。
d0068151_23333187.jpg

子も子であれば、母も母である。。。反省。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-04 23:31 | 和食 | Trackback | Comments(0)