食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


麦とろ膳


関連会社の皆様と会食で、麦とろ膳。
d0068151_8211813.jpg

ご飯少な目って言うの忘れた。

私の15~20才ご年配の皆様の知識と経験の豊富なこと!
何十年後かの私は、これほどまでに成長できているだろうか。
成功は一日にしてならず。日々コツコツ努力しよう。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-30 08:19 | Trackback | Comments(0)

トムヤムヌードル


暑いねぇ!辛いの食べたいねぇ!
ってことで、会社同僚と一緒にタイ料理屋さんまで足を運び、トムヤムヌードルを食べる。
d0068151_8243370.jpg

美味しかったけど、辛くないよぉ。。。
付け合わせの小鉢の和え物が、いつも美味しい。
d0068151_830882.jpg

夜のおつまみに、こういう和え物作ろう、って食べるたびに思うんだけどなかなか作らない。
味はレモン汁、鷹の爪、砂糖、ナンプラー、パクチー、だろう。スイートチリソースも、かな?
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-26 08:22 | Trackback | Comments(0)

立飲みでお疲れ会


終日大忙し。お昼のお弁当も急いで食べた。いい加減、ここのお弁当も飽きてきて、ブームは去った。
d0068151_17273894.jpg


ヒィィ、ちかれた~!
一人立飲みして帰ろうと「ビール1つ」と親父に一本指を立てているところに、追いかけてきてくれた先輩が参上。急遽お疲れ会となる。
d0068151_17301447.jpg

しろ焼きもビールも、うんまいなぁ!
いやぁ、無事1日が終わって良かった。1ヶ月準備したかいがあった。
こういう達成感のあとの飲みは、特に美味しいね!

しかし、野外はさすがに暑いッス。
扇子が手放せません。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-25 17:25 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

春菊天そば


jiroの退院1週間後の診察のため、午後半休を取る。
時間がないので、駅の立ち食い蕎麦で座り食い。
春菊天そば、ワカメ追加、葱おおめ(このあと仕事じゃないから)、サービスの卵
d0068151_17131984.jpg

出てきて、意外とデカ盛りでビックリ。
掘っても掘ってもシャキシャキのワカメが出てくる、ワーイ。

隣に座った少年が、シンプルなキツネうどんを前に、お箸を持って手を合わせて「いただきます」をしていた。凛としたその姿に、きっとご両親がきちんとしつけをしてこられたのだろう、と思う。挨拶や常識って身につけるものなのだ。息子たちの育ち方への親の影響は大きく、責任重大である。

で、私のデカ盛り蕎麦であるが、ワカメと葱はヘルシーだからと増量し、サービスだからと卵も入れ、大盛じゃないからって、やりたい放題である。反省。。。

jiroは、もう薬も飲まなくて良くなり、明日から保育園もOKになった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-23 17:10 | Trackback | Comments(0)

秋田からのお届けもの


週末、叔父のお見舞いの為、秋田に帰っていた母。戻ってきても、退院してきたjiroをみてもらうため、我が家へ来てもらっている。
秋田から、お届けものが届いた。やったー♪

ジュンサイは、生で食べられる。大きくて、新鮮で、ぷりぷり。
d0068151_17232063.jpg

小茄子の漬物は、大好物の1つ。キュウリの辛子漬け、茹でオクラ。
d0068151_17244158.jpg

私だったら、絶対この組み合わせで煮物を作らないであろう、煮物by母。
これが、なぜだか絶妙に美味しくて、一人でパクパク食べちゃった。
d0068151_17265081.jpg

これまた大盛のサラダ、中華味by母。
味付けが、何が入ってるのか分からないけど美味しい。
d0068151_17281349.jpg


ジュンサイは、酢醤油、酢味噌で食べる。
更に、このあと鶏肉の入ったお汁をかけて食べる。これがまた最高!
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-19 17:19 | Trackback | Comments(0)

アジフライ定食


会社近くの定食屋さんで、アジフライ定食。
このお店が初めての後輩女子も気に入ってくれたみたい。
d0068151_1645529.jpg

ご飯は少な目にしてもらっても十分な量で、これで530円という驚きの安さ。
何十年も家族で営んでいる、この昭和なお店の雰囲気が好きだ。潰れないで、頑張って欲しい。
ちなみに必ずお昼のチャンネルは笑っていいとも!
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-18 16:43 | Trackback | Comments(0)

女子会ランチ


連休中、jiroの入院でBBQやら全ての予定をキャンセルした。けれど、退院を明日に控え、数ヵ月前から予定していた地元女子会ランチだけには顔を出す。
女子会といっても、妹と妹の同期のHと私の3人なのだけど。
この同期のHは、私の2才下で、子供を産む前は、しょっちゅう2人で飲みに行くほど気の合う女子なのである。
d0068151_23292684.jpg

旅館みたいに、いろんなお料理をチョコチョコ食べられるこのコース、とても良い!
夫も子供も抜きで、3時間かけて、ゆっくり話して、食べて、楽しんだ。
これで温泉と宿泊が付いていればなぁ!

女子会の後、病院へ。
jiroは、すっかり病室の主と化している。
お気に入りの看護師さんも、すっかり自分のものにしてしまっている。
こういうところは、実に兄に似ていると思う。

元気がありあまって、ベットの柵の中では納まりきらないほど。
ほぼ、いつものjiroに戻っている。
ついに明日、家に帰れるね!
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-16 23:26 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

連休2日目


遅い朝ごはんは、野菜の天ぷら、納豆かき揚げでお素麺。やっぱり揖保の糸!
d0068151_21541132.jpg


ディーラーで1年6ヶ月点検をしてもらって、病院へ行く前にお昼ご飯。リンガーハットで野菜大盛チャンポン
d0068151_2154523.jpg

夫は餃子セット、taroはチャーハン。「ラーメン!ラーメン!」と騒いでいたくせに、メニューのチャーハンを見て卵が食べられると思い、急遽変更したtaro。出てきたものは昨晩のピザ同様、メニューの写真と全く違っていた。焼き鳥屋さんでピザ、チャンポン屋さんでチャーハンを頼む本人もいけない気がする。無言で食べる息子、この悔しさを教訓にしたまえ。
私はもう、ラーメンもチェーン店も嫌だったけど、腹へったー腹へったー、ウルサイ彼らに付き合った。野菜大盛にしたら、食べて食べても減らない。

駐車場から病院へ向かう途中のお楽しみは、白黒ニャンコ!
お!いたいたー。
d0068151_227205.jpg

こんなに近づいても、
d0068151_2275664.jpg

こーんなに近づいても大丈夫!
d0068151_2284137.jpg

なでなでされるのも大好き。きっと近所の人達に可愛がられてるんだろうなぁ。

晩御飯は、お腹が減らないので、成城石井ナイトと称して、各々好きなものを買ったり、切るだけ野菜を並べた。taroは、野菜の蒸し炒めとそぼろご飯。
d0068151_22132884.jpg

明太子が、プチプチしていてとても美味しかった。

連休も、あと1日。jiroの退院まで、あと少し。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-15 21:52 | Trackback | Comments(0)

ラーメンとか焼き鳥とか


朝御飯は、自家製チャーシューが残っていたので、それを使ってチャーハン。あとはトマトとレタスのスープ。
d0068151_10234415.jpg

急いで盛り付けたので、お皿の選択が大変イマイチである。

病院へ行く前に、かいりき家でラーメン、脂少な目、ねぎ多目。
d0068151_10253963.jpg

最近かいりき家が多いけど、好きで行っている訳でもない。病院などの用事の合間にちょうど良くあるので、ここでいっか。。。という感じ。

夕方、座間にある日帰り温泉へ行くが、イマイチ。どうりで三連休なのに空いてると思った。お風呂も狭いし、しかも高い。

お風呂帰り、三人でチェーンの焼き鳥屋さんへ。さんざん待たされてようやく入れた。
d0068151_10305727.jpg

ドレッシング、夫に選ばせなきゃよかった。濃すぎ!
d0068151_10314692.jpg

ショボすぎてびっくりしたチキン南蛮。

この店は、手羽先揚げが大きくて美味しい。taroが頼んだピザは、完全に冷凍食品だった。よくある、冷凍食品コーナーにあるみたいなの。900円もしたのに、これはひどすぎる。

妹曰く、この店で冒険してはいけないとのこと。確かに。。。

なんだか全体的に、お店の選択が微妙な1日だった。けれど、jiroの面会にも行って、夫とtaroと三人でなんだかんだと楽しく過ごせた1日。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-14 08:28 | Trackback | Comments(0)

サイゼリヤ


お昼ご飯は、最近会社で流行っているホテルのレストランが出しているお弁当を買った。
アサリご飯に惹かれて買ったものの、ものすごいボリュームである。全体的に薄味なのが良い。けれど、毎日食べたら太るだろうなぁ、コレ。
d0068151_1559020.jpg


後半休で病院へ。
taroを保育園にお迎えに行ったところで、もう疲れた。。。
どこかで夕飯食べようか!ということで、サイゼリヤ。
私はビールとおつまみなど、taroはピザを一枚一人で平らげた。
d0068151_1312386.jpg


保育園の帰りに、二人で夕飯を食べて帰るなんて滅多にないので、taroも嬉しそうだった。こういう時は無理せず、楽しちゃってもいいよね。
[PR]
by hana-0224 | 2012-07-11 08:21 | Trackback | Comments(2)