食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


浅漬け


これ、母の料理だ、なんでだろう。確か、jiroが熱出したから、来てくれてたんだっけ?記憶がない。。。
d0068151_10153330.jpg

金目の煮付けも。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-31 10:13 | Trackback | Comments(0)

タイ料理ランチ


気を取り直して、いつものタイ料理やさんでランチ。
辛~いのが食べたかったので、豚だったけど、辛い炒めもののランチセットにする。
d0068151_8291194.jpg

d0068151_8295451.jpg

やっぱり美味しいね!ここのお店は。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-31 08:26 | FOOD | Trackback | Comments(0)

豚のしょうが焼き


例の定食やさん、他にも試してみようってことでもう一度行ってみた。
なんだかどれも外しそうなので、珍しく肉料理など。
d0068151_17422289.jpg

やっぱりビミョーだ、このお店(笑)
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-30 17:39 | Trackback | Comments(0)

茄子焼き


茄子がたくさんあったことと、私が無性に大根おろしが食べたくて出来上がった一品。
d0068151_17354140.jpg

さっと焼いた茄子に醤油とみりんで甘辛く味つけしてから、少し水を加えて火を通す。
他には、ちくわキュウリ、冷しトマトなど、切って盛っただけ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-28 17:32 | Trackback | Comments(0)

新規開拓


女性が一人でやっている、昭和の空気漂う定食やさんへ。
d0068151_17294848.jpg

明らかに揚げすぎと思われるアジフライ。。。
やっぱり冒険せずに、いつものところへ行けば良かったかな。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-27 17:27 | 和食 | Trackback | Comments(0)

Daylesford Organic Aoyama


9月1日のリニューアルオープンの前に、試食会へご招待頂いた。
デリ3種盛り合わせ
d0068151_12461541.jpg

お魚のグリル、バルサミコソース
d0068151_12463528.jpg

クレープ
d0068151_1247834.jpg

プディング
d0068151_1247279.jpg


大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-24 12:44 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

翌日、まだ微熱があったので、仕事はお休みする。自分のためだけにお休みしたのって、記憶がないほど久しぶり。
高校野球の準決勝2試合観ながら寝ていよう!と思っていたけれど、全く観ることなく、夫と子供が出ていってから、こんこんと眠り続けた。

翌日は、めでたく復活!
お昼のお弁当は、ちと重すぎた。
d0068151_17254952.jpg

チャーシューとご飯半分残す。

夜は、面倒なので家族でサイゼリヤへ。
d0068151_1727981.jpg

ひさびさの生ビールも、うまーい!
夫が、熱々の焼きたてムール貝を触って、アチーッ!ってなって、赤ワインを白いTシャツにドカーン!とかけた。一瞬で起きた大惨事に、一同呆然。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-23 17:16 | Trackback | Comments(0)

誕生日に発熱


36才の誕生日!
実は、今年で何歳だったけ?と夫に確認してしまうほど、歳を忘れていた。
仕事帰りに、お総菜でも買って、シュワシュワ買って、子供とゆっくり過ごそうかと考えていたら、午後から何だか調子がおかしい。
3時を過ぎた頃、疑惑が確信へと変わる。
一通り仕事を片付けて、子供のお迎えに行けなくなるほど悪化する前に早退する。
でも、保育園に着く頃には、恐らく39℃はあったと思う。フラフラ。。。

とりあえず、自分は入らず、早寝のjiroだけシャワーして、taroは夫にお願いしよう。
ご飯は、珍しく前日に全て用意しておいたので、二人に食べさせる。
ニンジンのコンソメ煮、オクラの塩ゆで、そぼろごはん。
d0068151_1843810.jpg

いつも、jiroにご飯をあげる時、自分でスプーンで食べる!とグチャグチャに食べたり、「コレいらない!あっち!」とか、手でグチャグチャ潰して食べたり、とても大変。しかし、この日に限っては、ものすごく普通に食べてくれて助かった。
食べさせ終わって、もう動けなくなり、横になっていると、夫が早目の帰宅。
お誕生日で買ってきてくれたお花は、お見舞いのお花になっちゃった。
d0068151_1895710.jpg


夫が茹でてくれたお素麺を、ほんのちょっと食べて寝た。
その後、39.5℃で、久々にうなされるほど熱が出た。
きっと、お誕生日に、疲れたので休みたいという体のサインだったのかな。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-21 17:54 | Trackback | Comments(2)

実家で過ごす夏休み


夏休みが9日間あったけれど、子供達も飽きてしまうし、私も大変なので、丹沢から帰ってそのまま実家に滞在する。

実家は、お隣さんから伸びてきたジャングルのようなゴーヤのカーテンが涼しげだ。伸びてきたゴーヤは、いくらでも収穫してください、ということで毎日大量のゴーヤを消費する。
トマトソースを作ってパスタにしたり。
d0068151_8292381.jpg

最近は、ゆっくり料理をする時間がないので、こうして野菜をいじったり、思う存分お料理ができるだけでストレス発散になる。

1日は、taroと湘南のNちゃんちに遊びに行ったり。
d0068151_8324334.jpg

パンツ出てるけど。
普段電車にあまり乗らないし、私と二人のお出掛けも久しぶりだったので、楽しんでくれたようで良かった。
それにしても、お兄ちゃんは、もうほとんど手が掛からないなぁ。
問題は、あのチビである。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-16 08:23 | 実家 | Trackback | Comments(2)

丹沢のバンガロー


両親、妹一家、我が家(夫は仕事で不参加)で、高原キャンプを予定していたけれど、天気がくずれそうだったので急遽丹沢のバンガローを予約した。

お盆休み真っ最中にも関わらず予約できた喜びで、全く考えもしなかったけど、忘れてた、丹沢って標高低いよね。
暑い、とにかく暑い。
川にしかいられないくらい暑い。
d0068151_1725258.jpg


いろいろ作って、食べたり、飲んだり、花火したり。
d0068151_17261170.jpg

d0068151_17263258.jpg

d0068151_17265988.jpg


しかし、こんなに暑いのに、jiroは2日目に熱出すし。。。氷もなくて、大変だった。

教訓:真夏のキャンプは標高を確認しよう
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-11 17:19 | キャンプ | Trackback | Comments(0)