食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧



お昼は新発売のてりやきチキンタルタルサンドを買う。
ポテトも、コーンスープも付いて、500円!
手作りのタルタルソース、美味しいなぁ。
でも、太るんだろうなぁ(涙)
d0068151_17361654.jpg


子供の夜ご飯は、ミートソースペンネと蕪、ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ベーコンのミルクスープ。
d0068151_17364771.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-10-31 08:46 | Trackback | Comments(0)

子供のごはん


前日の煮物を卵とじにして、豆腐とワカメのスープと、お芋掘りの最後のお芋で蒸かし芋。
d0068151_8365450.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-10-30 08:36 | Trackback | Comments(0)

お魚と野菜の包み焼き


夜ご飯は、お魚と野菜の包み焼き。
玉ねぎ、じゃがいも、生鮭、人参、えのき、ほうれん草を乗っけ、お塩を振って、常備している刻みニンニクのオイル漬けを少々、バターを乗っけて、250度のオーブンで25分。
最初はこんな状態。
d0068151_963248.jpg

焼いたあと。
d0068151_9357100.jpg

この料理は、とても楽ちん!オーブンに入れている間、他のこともできるし。
お魚だけど、夫が美味しい美味しいと珍しくたくさん食べていた。
ほかには、煮物など。
d0068151_944085.jpg


私のお昼は、いつもの丸べんとう。赤身のステーキだけれど、鉄分補給のため、食べてみる。
d0068151_972219.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-10-29 08:59 | Trackback | Comments(0)

ペンネと近藤家


朝、ご飯を炊き忘れたので、ナポリタンにしようか、と思ったらスパゲッティがない。。。
ペンネがあった~、のでボロネーゼソースを作った。あとはグリーンサラダ。朝からガッツリだ。スマホの画像、イマイチね。
d0068151_8471558.jpg


なんだかんだ家事をしていたら、あっという間にお昼をすぎた。
夫とtaroがお腹空いた~、ラーメンラーメンとうるさいので、近藤家へ。
jiroは向かう車中で寝てしまったが、ラーメン屋でムクッと起きて、寝起きで家系ラーメンをしっかり食していた。
d0068151_8474682.jpg

そのあとは、食材や日用品のお買い物。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-28 08:46 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

お昼、同僚と、久しぶりにいつもの定食屋さんでアジフライ。
カキフライが、もう出てるかなー?と思ったのにー、、、残念!
d0068151_8374718.jpg


次の日、胃カメラなのでお酒を飲まないことにする。
めったにない事なので、車でどこかへ寄って夕飯食べてくか!
妹も誘ってみると、妹の友人(我々は皆同じ高校)とその息子2歳も一緒にみんなで夕飯を食べるので、お誘いいただいた。
個室もあるし、ということでしゃぶしゃぶ、お寿司、一品料理が食べ放題のお店へ。
d0068151_12533662.jpg

妹がワカメ入れすぎた鍋。
d0068151_12541297.jpg


1歳5ヶ月のjiroが2歳の男の子に、しつこく抱きついて、それはもう目も当てられない程のしつこさ!
最後には本気で嫌がられて泣かせてしまっていた。
どうやら、遊びたいけれど、抱きつくしか方法を知らない模様。

翌、土曜日、夫が仕事だったので妹夫婦に子供たちを預け、胃カメラ。
10年前くらいに一度胃カメラで本当に苦しい思いをしたので、とにかく痛くないところを探し、鼻からの胃カメラのところへ行った。
やはり、喉や、胃への負担は多少あるものの、口からよりも人間性を尊重されているような気分(鼻もみじめだけれど)。
そして、結果は異常なし。
なんなんだよーーーー!!!!
「とっても綺麗な胃ですね。どうして、言われたんだろうね」とお医者さんに不思議がられた。
鼻に麻酔をしているものの、涙はポロポロ出るし、胃も少し違和感があるし、昨日もお酒我慢したし、妹たちにもお世話になってるし!!!もう大変だったんだからねー!!!!
ま、何もなくて良かったんだけど。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-26 08:34 | Trackback | Comments(4)

子供のごはん


保育園から帰って、作りおきのおかずがない時は、だいたいご飯物と汁物を一品ずつ作るだけで時間切れ。
jiroはお腹空いてグズっているし、大急ぎで作る子供のごはん。
これまで、あまりブログにのせてなかったけれど、きっといつかいい想い出になるかなぁと、これからは記録としてUPするようにしようと思う。
d0068151_837894.jpg

鮭と葱のチャーハンと色々野菜と卵と豆腐とワカメのスープ。あと、みかん。
品数が少ないときは、特に「まごはやさしい」栄養法(?)で、とにかくこれらを入れるようにだけは頑張る。
このスープは、まさにそれだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-24 08:32 | Trackback | Comments(0)

アサリ入り、スンドゥブ


鉄分が多いのは、動物性だと肉類と赤身のお魚、あとはアサリなどらしい。お肉コーナーでレバー手に取るったけれど、どうして料理する気にも、食べる気にもならない。。。グロテスクすぎる。ということで、アサリを買って帰る。

冷蔵庫で、平らなバットに網を敷いて、塩水を入れ、一晩砂出し。
塩水で元気になったアサリちゃん達、翌日は楽しそうにピューピュー水を吹いていた。これから激熱のスンドゥブに投入するのが、かわいそうになってしまう。しかし、背に腹はかえられない。エイッ!と入れる。身も、スープも、最後の一滴までありがたく頂きました。
d0068151_8304420.jpg

これは、私の。夫のには、ちゃんとネギをかけた。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-23 17:39 | Trackback | Comments(0)

1日お片付け


日曜日だけれど夫が仕事だったので、一人で二人の育児をしつつ、週末にやっておかなければいけない家事をしていく。とにかく一番やらなくてはいけないのは、子供の衣替えの仕上げである。
taro,jiroの夏物をしまい、taroの冬物を出して、jiroはお下がりから着られるものを選んで、洗って、畳んで。。。更に、前日から持ち越した洗い物、洗濯、掃除などなど。

あれもこれもやろうとするとイライラするので、とにかく衣替えを最優先にしたけれど、それ以外のこともしておかなければ明日は月曜だし。。。
確か、この頃から週末の一人育児と家事のストレスを溜め始めた気がする。

洗い物や洗濯物が溜まって山のようになって、うんざりして、可笑しくなって、写真に撮ったっけ。

夜は、茄子を使ってしまおうと、適当に作ったもの。と、他には何を食べたか記憶も記録もない。
d0068151_17335027.jpg

コレ、見た目より案外美味しいのだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-21 17:25 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ラザニア


私は健康診断の結果、貧血と胃の精密検査という結果に。。。
朝ご飯は鉄分を意識した、ほうれん草やひじきの和え物など。
d0068151_8545986.jpg

しかし、その後よく調べたところ、野菜や海藻からとれる鉄分は、ごく僅かなんだとか。しかも、大豆などの食物繊維は鉄分の吸収を妨げるらしい。やばー、入れちゃったー。

今日は、予約していた乳ガンの健診。夫と育児を分担するため、私はtaroを連れて、乳腺専門病院へ。マンモグラフィと超音波検査と触診をしてもらう。
結果は異常なしだった。
今後は年齢的にも、次は40歳でマンモグラフィを受けて、それまでは毎年超音波だけでいいと言われた。
これからは毎年1回の健康診断、乳がん、子宮がん、子宮頸がんの健診を受けようと思っている。

taroだけ、プールの前に、くじら軒のラーメン。少しもらったら、化学調味料で舌がビリビリした。
d0068151_12551366.jpg

夫とjiroと合流して、お腹を空かせた二人とラーメン。ラーメン、はしごしちゃった。
d0068151_125522100.jpg

d0068151_1256477.jpg


夜は夫のお誕生会。ラザニアとシェフの気まぐれサラダとケーキ。
d0068151_1256756.jpg

39歳おめでとう。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-20 08:52 | Trackback | Comments(2)

野菜パスタ


野菜パスタは、驚くほど量が少ないことが判明!
d0068151_8485553.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-10-19 08:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)