食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


陳麻婆豆腐


taroの咳がひどい。
そういえば、数日前に保育園のママから日曜日もやっている小児科があると聞いたばかり。
jiroは実家でそのまま両親に預け、taroと病院へ行く。
とても良いお医者さんだった。
普段かかりつけ医が出してくれているお薬をみて処方してくれた。
さらに吸入もしてもらったので一安心。

帰りに「何食べたい?」と聞くと、「ラーメン」と言う。
この子は、ラーメンとしか言わないのに、聞く私も私なんだけど。
私はラーメンを食べる気分じゃなかったので陳麻婆豆腐へ行く。
ここだったら、辛いもの気分の私、ラーメン男taro用にお子様セットがあるので大丈夫。
あ♪!今日は車じゃないんだ〜!
ママは、ランチビール付きで。
d0068151_12504354.jpg


病院と食事だけだったけれど、久しぶりにtaroと二人でゆっくりお出かけできたね。
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-11 12:49 | Trackback | Comments(0)

立ち飲みとスリランカ


大学の授業全6回のスタート日。
今週から、毎週末の授業が12月中旬まで続く。
私の学部の必修科目で、とても重要授業なんだけれど、とにかく大変だ。
既に春の科目Ⅰをとっているので、このⅡを取れば終了である。
しかし、なんだか最近ものすごくストレスが溜まっているところに、母が
「今日は子供をうちでみてるから、友達と飲んでくれば?そのままうちに帰ってくればいいじゃない」
と、神様のようなことを言ってくれた。
じゃ、遠慮なく!
学校帰りに、ダンスレッスン帰りの友人と合流し、久しぶりに飲みに行く。

って、いつもの立ち飲みなんだけど(笑)。
あ〜、落ち着く〜。美味しいな〜、最高!
d0068151_1027847.jpg

最近ランチで発掘したスリランカ料理のお店にて、カレーとか、ワインとか。
d0068151_10272986.jpg

d0068151_10274725.jpg

d0068151_10282145.jpg

久々の友人とのおしゃべりで、すっかり充電された。楽しかった!
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-10 10:26 | Trackback | Comments(0)

スリランカカレー


jiroの通院のため、午前半休をとった。
保育園へ置いて、会社の近くでスリランカカレーを食べてから出社。
d0068151_1259376.jpg

頭に汗かいたーー!からーい!
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-09 12:59 | カレー | Trackback | Comments(0)

子供のごはん


子供のごはん、ジャコとネギのチャーハン、煮物、イカとジャガイモ煮、カボチャ煮
d0068151_1251493.jpg

ちょっと、茶色い食卓だな。。。煮物にニンジン入れれば良かった!

本日の、まごはやさしい;
ま:豆腐
ご:ごま
は:海苔
や:ネギ
さ:ジャコ、ちくわ
し:しいたけ
い:ジャガイモ、かぼちゃ

まごはやさしい、を意思したために、煮物の具は斬新な組み合わせ。

大人は、子供のおかずに加え、貧血対策でもあるアサリのニンニク酒蒸しも。
d0068151_1252598.jpg

オリーブオイルとニンニクをあたためて、砂だし→塩抜きしたアサリを投入し、お酒も入れて蒸す。
うまし!
jiroが「もっと!もっと!」とアサリを食べたがって困った。
お兄ちゃんは「いらな〜い」って。
夫は、「これウマい!」だって。
我が家、アサリは2パックでも足りない〜。
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-07 12:49 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

子供のごはん


子供ごはんは、豆腐と卵のあんかけごはん、煮物、トマト
d0068151_1246954.jpg


本日のまごはやさしい;
ま:豆腐
ご:黒ごま
は:ナシ
や:トマト、大根、ネギ
さ:ナシ
し:えのき
い:ナシ

今日は全然ダメダメだ。。。
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-06 12:45 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

ラーメンと公園とうさぎ


あざみ野でラーメン、脂少なめ、味薄め、トッピングもやし。
taroと半分こ、というか2/3がtaro。
d0068151_12494589.jpg

jiroも上手に食べていた。
子供の椅子がなくても、4人でラーメン食べられるようになってきたかな。

その後、公園へ。
動物が大好きなjiroは、お散歩中の犬やウサギと遊ぶことができて、大喜び。
taroも大はしゃぎで駆け回っていた。
d0068151_8343242.jpg

ウサギ可愛い。でも、やっぱりネコだなぁ!ネコと一緒に暮らしたい(涙)

この日の朝は、とても疲れていた。
夫は仕事の都合で、ここ1ヶ月の土日は不在、平日も帰りも毎晩帰りが遅かったので、朝晩週末全てひとりだった。
夫に対して不満があるという訳ではなく、とにかく1人でゆっくり寝たい!
午前中、奥の部屋で1人で2時間程寝かせてもらう。
あースッキリ!!!
リビングへ戻ると、夫が全ての家事を済ませ、子供と遊びながらコーヒーを飲んでいた。
どうもありがとう!

夜はみんなで、お気に入りの日帰り温泉へ行った。
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-04 08:34 | Trackback | Comments(2)

再会でカキフライ


1日有給をとって、午前中はjiroの個人面談と保育参加。
お昼ご飯はjiroの助産院仲間とランチ、午後はtaroの個人面談、夕方はtaroのピアノのレッスンとハードな1日。
しかも、ランチと午後の面談の間の1時間に、自分の服を買いに行く。
とにかく時間がないので、目についたものを片っ端から試着して、さっさと買う。

助産院仲間とは2月以来の再会。もうすぐ1才半か、みんな大きくなりましたね。
d0068151_8353188.jpg

d0068151_836326.jpg

d0068151_8364090.jpg

d0068151_8365243.jpg

とんかつチェーン店の新展開をしている開放的な感じのお店にて、カキフライ入りのセット。
うーん、個人的にはもう少し衣が少ないほうが好みかなぁ。
とんかつ大関のカキフライが食べたい〜。
しかし、有料の個室は落ち着けて、とてもgood!

保育参加は、保育参観とは違い、保育に参加する(ってそのままだけど)。
朝、登園してそのまま一緒にいて、公園へのお散歩にもついて行く。
それにしても、保育士さんたちって、改めてお仕事を拝見すると、本当に重労働だなぁと痛感する。
10キロくらいの子供たちを何度も抱っこしたり、降ろしたり、移動したり。。。
ご飯の用意、お昼寝の用意、布団の上げ下ろし、お掃除、ダンス、読み聞かせ、外遊び、シャワー、トイレ、、、、私、こんなに普段仕事で動いてないなぁ。。。
jiroは、私がいるので、とても甘えて、まとわりついてきて可愛かった。
やはり、どの子も、ママがいる日は、少しいつもと違うみたい。
戻って、お昼ご飯。
1歳になった子たちが、各々一斉に食べ始める。もちろん一人で!
jiroも、家でも全て自分で食べる!と言ってきかなくて、周りは汚れるし、とても大変。
でも、この光景を見て、納得した。
お腹が空いていたら、自分で食べるしかないのである。たくましいこと!
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-02 08:29 | パーティ | Trackback | Comments(2)

taroの遠足のお弁当は、ご希望通り、カブトムシとクワガタ弁当。
おまけに、てんとう虫も入れた。
d0068151_17411325.jpg

「美味しかった!トマトも食べたよ!」って喜んでくれただけで、母も作ったかいがあります。
[PR]
by hana-0224 | 2012-11-01 17:42 | Trackback | Comments(0)