食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


海鮮3日目(研修5日目)


お寿司に再チャレンジしよう!
ということで近場で探した青山の路地裏にひっそり佇むお寿司屋さんにて。
ランチ1.5人前
d0068151_8195032.jpg

立派な白木のカウンターで、お昼なのに薄暗い。
フランス人は雰囲気にも味にも大喜び。よかったよかった。
握っている姿が穏やかだ、と言っていた。
このお店、シャリが大きい!
口に入れるといっぱいになる。
シャリは小さめが好きだなぁ…。
ここ何日も、なかなか好みのお寿司出会えない。

夜は、産休前の最後の出勤を終えた妹と姪と晩ごはんを食べる。
d0068151_820311.jpg

他にはしゃぶしゃぶも。
もう大きなお腹で通勤しなくてもいいので一安心だね。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-31 08:19 | Trackback | Comments(0)

海鮮2日目(研修4日目)


研修3日目は、研修を受けると決まった時から試験で午後半休の予定だった。
jiroは保育園をお休みするので、夫に午前半休をとってもらい、私は試験に行かず夫と交代しに帰る。

研修4日目、試験のため午前半休。
渋谷で目についたお寿司屋さんに急いで入ったら、これまた大ハズレ…。
d0068151_8172624.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-01-30 08:17 | Trackback | Comments(0)

海鮮1日目(研修2日目)


お昼は赤坂でお寿司を食べようとしたら、目的のお店は急遽お休みとのこと。
近くの別のお寿司屋さんは、すでに行列がはじまっている。
駅に近いお店で海鮮丼を食べたら、見た目がメニューと全く違っていて、更に味も残念なことに…。
d0068151_817030.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-01-28 08:16 | Trackback | Comments(0)

そして次男も(研修1日目)


今日から2週間の社内研修がスタート。
フランスから講師が来て(といっても2010年のフランス研修を一緒に受けた仲間だけれど)みっちり2週間…。
彼女は日本が初めてなので、ランチはとりあえず和食にしましょうか。
d0068151_81252100.jpg


夫と、すっかり回復したtaroは予定通りスノーボードへ行った。
jiroを迎えにいって、焼き鳥屋さんで夕飯を食べちゃうことにしよう。
d0068151_8132171.jpg

jiroが「ラーメン食べたい!」と言うので頼んだら、珍しく少し残す(彼は2歳児ながら普段はラーメン1杯が適量)。
d0068151_8134337.jpg

お兄ちゃんは夫や夫の友人達と一緒に滑ることができてたみたい。
もう大丈夫かな~。
d0068151_814784.jpg


そして夜中、今度はjiroが嘔吐。
やっぱりうつった~(>_<)!
まぁ保育園で次々発症してるので、防ぎようがない。
翌日夫が休みだけれど、明後日が問題である…。
よりによって大事な研修中に…参ったなぁ。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-27 08:12 | Trackback | Comments(0)

土曜日、taroは普通のご飯が食べられるようにまで回復。
元気いっぱい。よかったよかった。

日曜日は念のため、もう1日家でゆっくりすごした。
片づけをしたり、お料理したり、何の予定もなく家ですごすのがとてもいい。

キノコとベーコンのクリームパスタ。
d0068151_20355314.jpg

パスタ好きのjiroは3杯食べ、taroは1杯でやめてご飯を食べた。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-26 20:35 | パーティ | Trackback | Comments(2)

カキフライ


赤坂「末吉」でカキフライ。
d0068151_8115459.jpg

大ぶりの広島産牡蠣は、味が濃くて、ジューシー!
d0068151_8121215.jpg

人生で一番美味しいカキフライ!

と楽しんでいると、保育園から電話が。
taroの具合が悪く、熱も出ているそうだ。

急いで食べて会社に戻り、とりあえずパソコンと書類を持って急いで出る。

ここからはtaroの病気(嘔吐)の記録
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-24 08:11 | 和食 | Trackback | Comments(2)

トンポー全部乗せ


トンポー弁当全部乗せ¥600
d0068151_18192947.jpg

会社の子に「トンポーの全部乗せ、いろんなのを少しずつ食べられてなかなかいいですよhanaさん!」と勧められ、行って頼んだら「そんなメニューないですけどね」って言われたんだけど~(笑)!ガセねたなの~!?
それでも、仕方ねーなー風に作ってくれた全部乗せ、うん美味しい♪
懲りずにまた頼もっ(笑)。

帰りが一緒になった夫と駅で合流し、夜は簡単でいいね、ってことでお刺身(私)と春巻き(夫)を買って帰る。
d0068151_18334955.jpg

小松菜をチヂミにしたら、jiroが食べること食べること!
苦手な野菜も、チヂミか餃子にすれば何でも食べる(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-23 18:19 | Trackback | Comments(0)

保育参加


保育園にて、taroのお昼ごはん。
味噌ラーメン、ひじき煮、ごはん
d0068151_894034.jpg


taroの保育園最後の保育参加。
休日の出張で残っていた代休で1日お休みして参加。
ホールでは親達も参加して、ピアノに合わせて体を動かすゲームなどをした。
私もtaroのクラスメートを引っ張ったり、姪のクラスメートと踊ったり、楽しい~♪

お昼ごはんは味噌ラーメンとライスという、サラリーマンの腹ペコメニューみたいな組み合わせ。

「お昼終わったら何するの?」と聞くと「お昼寝しておやつ食べてお外であそぶんだよ~」って。
保育園児の1日って幸せだなぁ。
小学生へ行ったら別世界になっちゃうね。
残りの保育園生活楽しんでね♪
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-22 08:08 | Trackback | Comments(0)

タイ料理で新年会


出張組が多くて延期になった会社の忘年会&慰労会。
ようやく揃って新年会。
赤坂バンコクキッチンは我々だけで貸し切りにしていただいた。
コースのお料理は一人一人にでてくる。

前菜
d0068151_755524.jpg

青パパイヤのサラダ
d0068151_7544468.jpg

ソフトシェルクラブの卵炒め
これ今日イチ!
ソフトシェルクラブは揚げてあり、卵のフワとろ具合からすると、ものすごい油を使っていると思われる一品だけれど、おいしー!!
d0068151_7561593.jpg

アボカド入りグリーンカレー
d0068151_7563749.jpg

他にもトムヤムクン、デザートも。
このお店、いいです。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-21 07:54 | Trackback | Comments(0)

鉄火丼


鉄火丼、おでん
d0068151_17244913.jpg

アンパンマンに鉄火丼マンが登場し「鉄火丼たべたーい!」と子供達がうるさいので、お刺身チャレンジ。
taroは昔マグロでお腹を壊して以来再チャレンジしてなかったけれど、どうやら大丈夫だったみたい。
もともと兄ほどアレルギーがひどくないjiroは何でも平気みたい(笑)。
それにしてもお刺身って楽ね♪
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-19 17:24 | Trackback | Comments(4)