食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ベビーシューズ


八宝菜
d0068151_8285763.jpg

白菜1玉が、なかなか使いきれない。
冷蔵庫にある野菜、豚肉、海老、なんでも入れちゃって八宝菜。

本当は実家に行きたかった。
けれど、jiroの靴を買いに行っていたりしていたら15時をすぎてしまい、道も混んでいたので断念。

実家を楽しみにしていたので、かわりに公園へ連れていく。
遊具が工事中ですぐ飽きる。

taroの頃から子供達はミキハウスの靴にお世話になっている。
軽いし、丈夫だし、子供1人でも履きやすい。
ついにjiroがベビーの靴で一番大きい15.5cmになった。
ついに最後のベビーシューズだ(次は瞬足がいいと言い出すんだよなぁ・涙)。

はー、母さん今週末も1人で頑張ったよぉ!
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-23 08:28 | Trackback | Comments(0)

鰹のたたきなど


友人M子、相当弱っているようで、遊びに行っていい?というので、こんなうるさい家でよければどうぞどうぞ。
カツオのたたき、ツナサラダ、かぶのお漬物、チーズ、ハムなどなど、家にあるもので。
d0068151_1361091.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-02-21 13:05 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

末吉のカキフライ


先輩お二人と赤坂末吉でカキフライ
d0068151_1312919.jpg

d0068151_1315689.jpg

お、美味しすぎる~!

出前やお弁当もやっているそうなので、今度頼んでみよう。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-21 13:01 | 和食 | Trackback | Comments(0)

サンラータン


家にあるもので何かスープを…。
細ぎり筍の水煮、干し椎茸、卵もあったなぁ…サンラータンにしよう。
こういうとき保存がきく食材があると助かる。
子供達は酸味を抑えて、私は酸っぱく、更にラー油も。
d0068151_1872120.jpg

青魚食べさせないと、と鯖の味噌煮。
魚好きのjiroが一匹の3/4は食べた。
私は簡単にお刺身。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-19 18:06 | Trackback | Comments(0)

海鮮三昧


毎日終電どころか、終電なくなったらタクシーで帰宅し、休日も働いている過酷な労働条件のもと勤務されているM子から急遽お誘いが。
ちょうど夫が代休なので子供達をよろしく頼み、海鮮居酒屋へ。
刺身盛り合わせ(釣り鯵、クジラ、うまづらはぎ)。
今日のお刺身全部当たり!
クジラをごま油とお塩で食べると美味しすぎる。
うまづらはぎは肝がたまりません。
d0068151_931681.jpg

牡蠣は半分を生で、
d0068151_932628.jpg

残りは生牡蠣苦手な私用に焼いていただいた。
d0068151_933742.jpg

ぷりぷりで味が濃い。
富山の純米大吟醸と一緒に。

あぁ、飲んだ、笑った、しゃべった!
土日の1人育児のストレスもふっ飛んだ。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-17 09:03 | Trackback | Comments(0)

豚の角煮


久しぶりに豚の角煮
d0068151_859393.jpg

圧力鍋の重りを紛失して以来、封印されていた豚の角煮。
ついに圧力鍋を買い替えて復活!
前日に下茹でをしておいて、冷めたら脂を取り除く。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-16 08:59 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんは、先日泊まったフランス人に食べさせそびれたマルちゃんソース焼きそば。
d0068151_12591089.jpg

お店で見かけるソースに興味津々だったので、食べさせてあげたかったんだけど。
日本のソース味!
味が濃いので、3玉にソースの粉2袋がちょうどよい。

午前中は雨だったけれど午後から止んだので、子供達と雪遊び。
相変わらず夫は土日仕事なので、かーちゃん頑張ったよ…。
週末どっと疲れて、また月曜日から出勤の繰り返し(涙)。
いつか楽になる日が来るのかしら…。
来るよね!?!?
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-15 12:58 | Trackback | Comments(0)

雪ふたたび


また雪の予報。
午前中はベビーシッターの登録、午後は小学校の説明会だったので1日お休みをもらっている。
雪の中、車で登録に。
午前中は雪がそれほどひどくなくて良かった。
一旦家に戻ってお昼ごはん。
d0068151_8163265.jpg

うまやみたいに小皿に乗せてみる。
外は雪がしんしんと降っている。
子供達もいなくて、静かな時間。
カフェオレ飲んで、床暖房でぬくぬく…。ああ幸せ。
これで猫がいたら完璧なのに。

食べたら小学校へ。
15万もして、高すぎ!と思っていたけれどスタッドレス履かせておいてよかったと実感する(笑)。
同じ小学校の保育園ママ達の顔ぶれをみて、ほっとする。
すごい雪なのでみんなを乗せて保育園まで早めのお迎え。

晩ごはんは、玉ねぎ多めの豚のしょうが焼き、れんこんと浸し豆のゴママヨ和え、なくなる気配のない豚汁
d0068151_824811.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-02-14 08:13 | Trackback | Comments(0)

そぼろごはんもしらすごはんも食べたいと言うので、合いがけに。
d0068151_1257011.jpg

他にはれんこんと浸し豆のゴママヨ和え、茹でブロッコリー、まだまだある豚汁。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-13 12:56 | Trackback | Comments(0)

スカイツリー


私も夫もお休みの貴重な1日、taroが行きたがっていたスカイツリーと、ついでに上野へ寄って大恐竜展へ。
d0068151_8215023.jpg

エレベーター前の天井や、
d0068151_8213264.jpg

エレベーターの装飾が凝っている。
d0068151_8214121.jpg

あまりに高すぎて高所恐怖症の私でも怖くない。
d0068151_8222542.jpg


恐竜展、ものすごい人!
極寒の中、50分待ち。
中へ入っても人人人!!
d0068151_823512.jpg

d0068151_823290.jpg

taroは常設展のヘラクレスオオカブトに興奮。
ヘラクレスには男の子達が群がっている…。
d0068151_8241489.jpg

日本館の建物が素敵。
d0068151_8243841.jpg

今度平日にゆっくり常設展へ来よう。

帰りは久しぶりのかおたんラーメンへ!
美味しかった~(画像は消えてしまって無し)。
[PR]
by hana-0224 | 2014-02-11 08:21 | Trackback | Comments(0)