食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ニラもやしラーメン


合宿が終わって、taroに何食べたい?と聞くと、いつもの通り「ラーメンとチャーハン」。
父にjiroをみてもらっているので、夫とtaroと3人で行く。
私はニラもやしラーメン(脂抜き、味薄め)
d0068151_12575383.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-08-31 12:57 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

サッカー合宿


サッカー1年生のみの1泊2日の合宿。
母達は飯炊きをして撤収、父と子供達が宿泊する。
私はクラブの行事係で、更にご飯担当なので、炊事の指示をする。
全員、係を最低1つは義務づけられている。
保育園ママにこれが一番仕事が少ないから即座に挙手して取るべしと言われた行事係。
確かに、日々の仕事はないけれど、代わりに合宿前の忙しいこと。
学校やら、出張やら忙しい時に、メールでのやりとりも苦しかったー。

3升炊きのガス炊飯器。
別で5升も炊いた。
d0068151_8214032.jpg

ガス炊飯器ってすごい!
20分ちょっとで、ふっくらつやつやに炊ける。
1升のガス炊飯器欲しい。

100人鍋でカレー。
d0068151_8215688.jpg

他には焼きそばとBBQ。
薪の煙が目に染みて辛い焼きそば作業は、パパ達にお願いする。

野外炊事場、グランド、宿泊施設も広々としていて良い場所だった。
d0068151_8221387.jpg


来年は3泊4日だって…。
飯炊きはしなくて良いらしいけど、家族も行くとか。
あぁ、休日がサッカーで潰れてゆく~(涙)
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-30 08:19 | Trackback | Comments(0)

クリームシチュー


翌日からのサッカー合宿で必要な牛乳パックが足りないことに気付き、急遽牛乳を使ってクリームシチュー。
d0068151_849367.jpg

水分は牛乳だけ、とろみは米粉。
牛乳が多いので、バターは使わなかった。
野菜ブイヨン(化学調味料無添加顆粒)と鶏肉の出汁、ベイリーフの香りで、なかなか美味しくできました。
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-29 08:49 | Trackback | Comments(0)

歓迎会


カナダ大使館近くの魚介系イタリアンのお店で、歓迎会ランチ。
前菜は、ほとんどが魚介類。
d0068151_851599.jpg

パスタは自家製からすみパスタ。
d0068151_8522286.jpg

デザートはシャーベットとフルーツだけ食べられた。
d0068151_8524375.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-08-26 08:51 | Trackback | Comments(0)

鯖味噌定食


赤坂見附の定食屋さんにて、鯖味噌定食
d0068151_844392.jpg

見事に野菜はありません。
お魚食べたくて、赤坂では数少ない、魚定食が多いお店に来たけど、何しろ喫煙率が高くて辛い。
もう来ないな~。

前日は終日taroの練習試合で、炎天下のなかjiroと頑張った。
努力も虚しく、日焼けしちゃったよ(涙)…。
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-25 08:44 | Trackback | Comments(0)

お誕生日


誕生日に家に帰ると、jiroが玄関で出迎えるなり「プレゼントのお花買ってきたんだよ~♪!」とサプライズをあっさり教えてくれた(笑)。
d0068151_8452274.jpg

父がお寿司をとってくれて、夫はお花を買ってきてくれたみたい。
ありがとう~(;o;)
しかし手違いで、さび抜きになっていなくて「辛~い!!」と子ども達大騒ぎ。

午前中は子供達の病院(taroは咳、jiroはついでに予防接種)、午後は学校と忙しい1日だったけれど、夜はみんなにお祝いしてもらえました。
ありがとう!
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-21 08:45 | Trackback | Comments(0)

調理実習


ついに最後の必修の実習が始まった。
1日目、ブランチ
d0068151_8522898.jpg

2日目、洋食ディナー
d0068151_8533194.jpg

魚のソースはエシャロットでお出汁をとっている。
初めてシュークリーム焼いた!
d0068151_8562396.jpg

3日目、中華
d0068151_8534676.jpg

4日目、和食(会席料理半分)
d0068151_85432100.jpg

d0068151_8543549.jpg

手綱黄身寿司の黄身を作る。
さよりは3枚におろして酢締め、海老も竹串を差して茹でて、半紙を敷いた巻きすで巻く。
切る時は半紙をつけたまま。
なんとまぁ手の込んだお料理!
d0068151_8545720.jpg

d0068151_8545761.jpg

5日目、和食(会席料理残り半分)
d0068151_8561237.jpg

d0068151_8555160.jpg

やっぱり私は和食に惹かれる。
会席料理の本が欲しい。

1週間、午後半休をとり、午前は在宅勤務又は出社し、午後学校。
残暑が厳しかったけど、無事乗り切った!
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-18 08:51 | Trackback | Comments(0)

天然鮎


翌日、宿を後にして天国茶屋というお店に鮎を食べに行く。
天然の鮎
d0068151_1819958.jpg

ビールを飲みながら待つ
d0068151_18185230.jpg

天然は、お腹がほんのりオレンジ色で、生の状態で胡瓜やメロンのような香りがすると教えてくださった。
本当に生臭くなく、胡瓜のような香り。
d0068151_18184480.jpg

d0068151_18194271.jpg

美味しい!
冷酒も進む~
d0068151_18191117.jpg

猪苗代湖に寄って、ソフトクリーム食べて、スワンにも乗って
d0068151_18193533.jpg

晩ごはんは福島名物フラミンゴレストラン「メヒコ」の予約が取れなかったので、カニピラフ、ビーフピラフ、カニクリームコロッケをテイクアウト。
d0068151_18194759.jpg

野菜を欲していたので、トマトサラダ、ゴーヤチャンプルーも作った。

翌朝早いので、おにぎりも沢山仕込んで寝た。
福島を堪能致しました。
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-15 18:17 | Trackback | Comments(0)

南会津


福島を応援するため、旅行は南会津にした。
お盆休みど真ん中で旅館の空きがなく、民宿にしてみた。

宿に行く前に大内宿へ寄る。
お昼は、ビールと!
d0068151_16451643.jpg

おろし蕎麦(私)
d0068151_16455684.jpg

ざる蕎麦(子供)、天ぷら蕎麦(夫)
d0068151_16461621.jpg

義理パパンが、大吟醸買ってくれたったー♪
d0068151_1646065.jpg

大内宿を流れている山の水が冷たくて気持ちいい。

そして民宿ではハプニングが…。
アレルギーのtaro、埃っぽい宿に反応したようで、目が痒い!と言うので見てみると白目に水が溜まってものすごく腫れている。
急いで救急病院まで行き、薬をもらう。
病院の往復で約3時間後に戻り、冷めた夕飯をいただく。
d0068151_16472290.jpg

鮎と馬刺し美味しい。

そして同じくアレルギーの私も、鼻水とくしゃみが止まらず、鼻栓をしてマスクしても眠れず、苦しい一晩だった。
[PR]
by hana-0224 | 2014-08-14 16:44 | Trackback | Comments(0)

ザリガニ


早朝家を出る。
それでも途中の東北道は渋滞もあったけれど、道半ばで眠くなった夫と交代して5時間くらいで福島に到着。
沢山おにぎり作ったけれど、到着時にはなくなっていた。

お昼は、いつもの定食屋さんにて。
私は夏限定の冷やし担々麺。
d0068151_995359.jpg

生ハムと氷、いらないかも。

食べ過ぎたのでお散歩。
夫がザリガニを捕まえて、子供達も私もキャーキャー!
d0068151_9103456.jpg

taroは、初めてザリガニを持った。

夜は、いつもの焼き肉屋さん。
d0068151_9111610.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-08-13 09:09 | Trackback | Comments(0)