食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


農家さんのお野菜


サッカーの練習の後に母の施設へ行く。
d0068151_8465611.jpg

施設の近くの農家さんのお野菜が、いつものお楽しみ。
[PR]
by hana-0224 | 2014-11-16 08:46 | Trackback | Comments(0)

taro土曜日参観だったので、jiroと参加した。
給食があるというので、jiroと私はお寿司屋さんでランチ。
家が近くの妹一家も途中から参加した。
d0068151_18245827.jpg


夜は引き続き冷蔵庫整理メニュー。
ごぼうとキュウリとコーンの胡麻サラダ、大根もち、ナスとピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
d0068151_18251577.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-15 22:24 | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫お掃除メニュー


人参とツナと玉ねぎのサラダ、ほうれん草とハムのグラタン、いろいろな野菜入りチャーハン
d0068151_18203629.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-12 22:20 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

taroの怪我


朝、日帰り出張で岡崎へ向かっている時、新幹線に乗っていると小学校から電話があった。
通学中にtaroが転んでおでこを打ったので、念のため脳神経外科へ連れていくとのこと。
私はどうしても外せない仕事だったので、会社に着いたばかりの夫に病院へ行ってもらう。
新幹線に乗っている間、どうしてこんな時に逆向きの電車に乗っているのだろうと、悲しくなって涙が出た。
夫があまり出張がない仕事で本当に良かった。

やたらに高かったけれど、名古屋駅で急いでお土産を買って帰る。
d0068151_187156.jpg


お絵かきが好きなtaroが、その夜、スラスラと私の顔を描いてくれた。
d0068151_1873124.jpg

おでこは、ビックリするくらい腫れていて、打った右目もボクサーのように腫れ、顔が変わっていた。
これだったら、先生が念のため脳神経外科で検査をしてもらおうと思うのも理解できる。
大事に至らなくて、本当に良かった。
[PR]
by hana-0224 | 2014-11-11 22:06 | 和食 | Trackback | Comments(0)

牛のたたき


jiroの保育園のお芋掘りのお芋でスイートポテト
d0068151_1812697.jpg

なんだか食べたくなって牛のたたきを作ったけど、母の作ったものの足元にも及ばない。。。
d0068151_1814312.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-08 22:01 | 和食 | Trackback | Comments(0)

さつまっこ


全く記憶がないけれど、さつまっこを食べに行っているので、どうやら夫も休みだった模様。
d0068151_1802126.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-08 22:00 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

手巻き寿司


子供達がお刺身を食べられるようになってから、とても楽になった。
d0068151_1758186.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-07 21:57 | 和食 | Trackback | Comments(0)

金浦空港の食堂街


金浦空港の韓国料理の食堂街が工事中の為、いつもの定食屋さんに行けなかった。
仕方なくフードコートで食べたけど、全然違う。。。残念です。
次回は、再開していてくれることを願います。
d0068151_17545344.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-06 21:54 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

路地裏の韓国料理屋さん


安山という、ソウル駅から電車で40分程の駅へ行った顧客の工場へ行く。
この町は、悲しい事故だったセウォウル号に乗船していた高校生達の高校がある。
訪れるのは2回目。
仕事も無事終了する。

今回、江南エリアにホテルを取ったが、オサレな町すぎて、オヤジな私がくつろげるようなお店がない。
ホテル近くの路地裏に見つけた韓国料理やさんは、ビールを飲んで、つまみながら、チャミスルに移行してマッタリできる貴重なお店。あー、良かった。
d0068151_17324996.jpg

d0068151_1733966.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-11-05 21:32 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

海鮮蒸し


顧客とお昼ごはん。
プルコギ
d0068151_16422571.jpg

冷麺
d0068151_16424873.jpg

グツグツ…。
d0068151_16434251.jpg

辛味噌をつけてサンチュで食べても美味しい。
d0068151_16442281.jpg

こちらの顧客とも、良いコミュニケーションがとれていたが、来年は同僚と交代かな。

夜は、ようやく実現した韓国で大学助教授をしている高校時代の同級生と飲みに行った。
訳すと「海鮮蒸し」というらしいこのお料理(名前失念!なんとかチム、だったような…。チムは蒸す、という意味らしい)、イカ、白子、タラコ、貝、野菜、いろんなものがでてきて楽しい!
ほどよく辛くて、止まらない美味しさ。
d0068151_16445565.jpg

ちょっと酸っぱいこのタレや、ワサビをつけたりするらしい。美味しい!
d0068151_16451984.jpg

韓国に住んで8年ほどになる彼に、いろいろと韓国の話を聞く。
私も韓国で仕事をするようになったからこそ、ああなるほど、と興味深いこと!
昔話や、同級生の話や、時間があっという間に過ぎてしまうほど夢中で話す。
高校の友人は皆、本当に貴重な友人だ。
[PR]
by hana-0224 | 2014-11-04 16:42 | 韓国 | Trackback | Comments(0)