食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


グラタン


いつも買っている発色剤やアミノ酸が入っていないベーコンは、量が少ないし高い。
ということで、自分で作ってみた。1キロ(笑)。
塩とハーブで漬け込んで10日、塩抜き1日、乾燥1日、スモークした翌日のベーコン。
d0068151_1533495.jpg

切ってみると、ベーコンだ~!
d0068151_15342623.jpg

PAULでバゲットを買っておいたので、サンドウィッチに。
香りがとても食欲をそそります。
d0068151_1534364.jpg


夫が休みだったので、申し訳ございませんが午前中母はジムへ行かせていただきました。
上級アクアビクスからの600mスイミングで、朝ご飯のカロリー消費できたかと思いきや、終わってからのビールがうますぎるっ!
結果、カロリーはプラスかと。
子供達の希望で、くら寿司に集合。
d0068151_15354854.jpg


夜、お腹すかないねー、と言っていたのに、8時過ぎにお腹すいてきて、ささっとグラタン作ったらうまいこと。
手作りベーコンが、いい味出してくれます。
d0068151_15355815.jpg

トータルで、とてもハイカロリーな1日。
ごちそうさまでした!

[PR]
by hana-0224 | 2015-02-28 15:33 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

2月21~24日の記録


21日㈯、夫は相変わらず仕事なので、一人で気合い入れてtaro&jiroを連れて四季の森公園へ。
この公園、とても良いですね。

22日㈰、taroのサッカー練習試合が中止になった。
天然ブリのカマの塩焼き、サラダ(ツナ、ゆで卵、クルトン)、煮物(いつまでも残っている)。
丘公園みたいにサラダの野菜を細かく切ったら食べやすい。
ゆで卵も乗っているので、子供たちが沢山食べた。
d0068151_15183270.jpg

23日、マグロのお刺身を2パック買ってきた。
d0068151_15182588.jpg

24日、代休の夫とランチ@陳麻婆豆腐
私はお寿司ランチが良かったけれど、夫が食べられないので。。。
d0068151_15183951.jpg

実家の用事のため、代休を取った。
父にランチをご馳走になった。
アラ汁も美味しい~。
d0068151_15192960.jpg

同じ日の晩ごはんは、父と一緒に作った(ミニお料理教室・笑)。
茶碗蒸し、サラダ、ジャガイモとイカの煮物
d0068151_1519448.jpg
皿うどん、いい加減最後の煮物、ジャガイモとイカの煮物(残り)。
先日全く人気のなかった八宝菜を炒め直して、海老加えて、皿うどんに乗っけたら、完食。
d0068151_15193216.jpg
新玉ねぎとスモークサーモンのマリネ、アボカドと卵と海老のサラダ、キュウリ、ミネストローネ
d0068151_15194514.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-02-21 15:17 | Trackback | Comments(0)

キハチ本店


この日は、私が研修をする研修会。
研修は、受ける方が100倍楽である。
フランスから帰ってチョコチョコ準備して、ようやく迎えた当日。
お昼は美味しいものを、と外苑前のキハチ本店へ。
d0068151_1458386.jpg

お魚のカルパッチョ
d0068151_1458194.jpg

メインはキハチ特製オムライス。
量が多かったのと、ゴロゴロ入っているインゲンが美味しかったことしか覚えていない。
d0068151_1458868.jpg

デザートは相変わらず食べられない(涙)。
頑張って、アイスだけ食べた。
d0068151_14584399.jpg

終わって、赤坂へ戻ってYEBISUバーで同僚達とお疲れ会!
d0068151_1581015.jpg
ぷはーっ!プレッシャーから解放された後のビールは格別に美味いですなぁ!

[PR]
by hana-0224 | 2015-02-20 14:57 | Trackback | Comments(0)

おおぜき@恵比寿


午前中は恵比寿へ。明日恵比寿へ行くと夫に言ったら「おおぜきのつけ麺がおすすめ」と言われた。お昼前に仕事が終わり、同僚達も夫がおすすめのラーメン屋さんへ行きたいというので行ってみた。つけ麺
d0068151_14512675.jpg
隣の人が食べていた普通のラーメンも美味しそうだった。次回はそれにしよう!今回訪問した顧客、なんとも古き悪しき日本の習慣が色濃く残っていると言いましょうか。おそらく、私は1週間も続かないと思う(笑)。あ、その前に言うこと聞かなくてクビされちゃうかな。
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-19 14:50 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

2月15~18日の記録


恐怖の15日㈰。夫は仕事、頼みの父も土日が出張の為jiroを預けることが出来ず、jiroを連れてtaroのサッカー遠征練習試合。
jiroがいろんなところチョロチョロするし、taroも見ていなければいけないし、ヘトヘトに疲れた。
晩ごはんは、野菜の蒸し煮、五目ひじき、ごはんに漬けマグロとしらす乗っけた。
d0068151_14325220.jpg

16日、私は在宅、夫がは休だったので、丘公園でランチ。
夫はたらこスパ、ハンバーグ、カレー、納豆のセット
d0068151_14324330.jpg

私はビーフカレー(チーズ乗っかってる)とたらこスパのセット。
チーズいらないんだよな~、量が多いんだよな~、と夫にせっせと移動させ、少量楽しんだ。
一体、どれだけのカロリーなんんだろう、このセット。
d0068151_14332745.jpg

17日の晩ごごはん、お刺身、五目ひじき、野菜の蒸し煮、サラダ、牛肉塩コショウでちょっと焼いたの、ミネストローネ(残り)
d0068151_14333976.jpg

18日のお昼、フランスから来日しているトレーナーによるトレーニング開始。
お昼は赤坂の九州料理のお店にて、私はイカ漬け丼ぶり。
これ、味落ちたのかな。。。鮮度なのかな。しょっぱいし、以前の感動はなかった。
d0068151_14335912.jpg

同じ日の晩ご飯は、何の鍋か忘れた、子供はチャーハン、きゅうりとアボカドの味噌マヨディップ、牡蠣のアヒージョ。
d0068151_14341458.jpg
Nobrinさんのところでみた牡蠣のアヒージョ、美味しすぎてビックリ!!!定番です。
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-15 14:32 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

バレンタイン


午前中はジムで久しぶりにアクアビクス上級。久しぶりすぎてフラフラになった。。。
お昼はtaroと二人でお寿司ランチ
d0068151_14102627.jpg

アラ汁が美味しかった~。
d0068151_14103862.jpg

夕方から友人M子が来て、お酒飲みながら、おつまみ作りながら楽しんでいると、プルルルル~とインターホンが鳴った。
誰だろうと画面を見ても、小さすぎて映っていない(笑)。
「taroくんいますか」というので、taroにエントランスまで行かせたら、チョコレートをもらって帰ってきた。
あまり意味が分かっていない小1のアホ男子のため「チョコレートだって~!食お~!」と開けてすぐ食べようとしているので、待って待って!!!と止める。
jiroも「え~、なんで僕も食べたいよ~!」と、同じく意味など分かっていない。
たぶんお父さんが一番喜ぶから、帰ってくるまで食べないでとっておこうと説得した。
d0068151_14105173.jpg
くれた子は、保育園と小学校が一緒の隣のマンションの女の子。夫イチオシの子である。
「そっか~、○○ちゃんか~。あの子はいい子だぞ~。ああいう子を大事にしろよtaro~」とご満悦。
そしてこの手作りチョコ、少しかじらせてもらったら、甘さ控え目でとっても美味しい!!!
ありがとね、○○ちゃん!
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-14 14:09 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

2月8~13日のいろいろ


記憶がないので8~13日までの写真を一気に記録。
8日の晩ごはん
d0068151_13492716.jpg

9日、在宅だったので代休の夫とお昼はラーメン
d0068151_13492273.jpg

10日、赤坂のはなまるで同僚と後輩と一緒に食べた。
カレーのセットにしたら、ミニカレーかと思いきや、ものすごく大きいカレーでビックリ。
d0068151_13495619.jpg

その日の子供のごはん。時間がなかったと思われる。
とにかく色々なものをチャーハンに忍び込ませている。
d0068151_13501456.jpg

食塩しか使っていない美味しそうなサーモンを買って、サーモン巻き、サーモンのサラダ、お味噌仕立ての鍋、お腹を壊しているjiro用の卵粥。
子供は巻物にすると、沢山食べてくれる。
d0068151_1350434.jpg

お刺身、前日の鍋を辛くしてリニューアルしたもの(笑)、野菜炒め、残りのチャーハン残り物まみれですな。。。
d0068151_1444947.jpg
イカ納豆

d0068151_13503613.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-02-08 13:48 | Trackback | Comments(0)

出張を楽しむ


在宅勤務中、夫がお昼に帰ってきたので、家系ラーメンへ。
キャベチャーと、かきたまラーメン(脂少な目、味薄め)。
それでも脂が多く、味が濃いと感じてしまう…。
ちょっと申し訳ないが、次回は脂抜きにしちゃおうか。
d0068151_8473768.jpg

d0068151_8474979.jpg


晩ご飯は、お肉を焼いてサニーレタスで巻いたの、残りの五目煮、野菜の蒸し煮。
d0068151_8481227.jpg

こうするとjiroも葉っぱをモリモリ食べる。

今年の目標は、少しでも出張を楽しむこと。
あとは、もう少し学校の勉強を進めること(昨年は生きていくだけで必死だった・笑)。
在宅勤務にして、心と体の余裕がでてきた。
子供達にも、もっと手作りのごはんを作ってあげたい。
小学校から帰ったtaroを出迎えて、宿題をみてあげたりもできるようになった。
朝、急かすことなくjiroを保育園に連れていけるようにもなった。
私の余裕のなさが、家族にも少なからず影響を与えていたんだろうな、と申し訳なく思う。

可愛い子供達と離れてまで行く出張を、せっかくなら貴重な経験として、楽しんで、自分へ良い影響を与えるものにしたい。
いろいろと快適出張グッズや、RIMOWAのスーツケースを買ったりしているのは、出張を楽しむ為なのだ!(←夫へのメッセージ・重要)
更にNiconのコンパクトな一眼レフも欲しいんです…(笑)
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-05 08:47 | Trackback | Comments(0)

帰国翌日は腹痛もあったので代休を取得する。
お昼前にどうしても痛くなったので、病院へ行く。

翌火曜日、在宅勤務。午後ものすごい睡魔に襲われ、気を失いそうになる(笑)。

水曜日、久しぶりにオフィスへ。胃腸が弱っているので、お昼は赤坂のはなまるうどんで卵あんかけうどん。
これ、最初は美味しいんだけど、食べ進むと飽きる。。。
d0068151_1403749.jpg

夜は、子供たちに北海道産の鱈とトマトのバジルソテー。味付けは、オリーブオイル、塩コショー、ニンニク、バジル。
d0068151_1404466.jpg

他には韓国産の生ひじきで、五目ひじき煮。
d0068151_141454.jpg
ごはんには化学調味料の入っていない、ワカメとごまとジャコのふりかけ。

久々に3日間無酒日です!
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-04 14:00 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)