食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


お説教


猿之助の楽屋めし@赤坂うまや
d0068151_8552564.jpg

d0068151_8553829.jpg

本部よりCFOが来日。
なななんと、毎年お説教があるのだが今年は何も言わない。
「本当に他に何も言うことはないんですか?」と聞いても、お説教はなく終わった。「何か言って欲しいの(笑)?」と言われたので「いいえ(笑)」と答えた。
どうやら去年の数字と仕事内容は、まぁまぁ許容範囲だったようだ。ほっ。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-31 08:54 | Trackback | Comments(0)

桜満開


妹とランチ@陳麻婆豆腐
d0068151_8512677.jpg

初めて食べたポルチーニ茸炒め、美味しい~。
d0068151_8513952.jpg

たまプラーザの桜は、ちょうど満開。
d0068151_8515451.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-03-29 23:51 | Trackback | Comments(0)

イワシのカレー揚げ


午後からtaroのサッカーの練習。
なんと間違えて午前中に練習場所に行ってしまった。。。涙
気を取り直し、午後再度練習に向かう。
「ママ、ドジだねー」「ママ、間違えないでよ~!」
う、うるさ~い!!!

練習中、練習場所の台からjiroが足を滑らせて、地面におでこから落下。
おでこに大きなたんこぶが。。。
ぐったりしていないし、きちんと話すし、気分も悪くないというので様子をみた。
選手が使っていないのに、救急用の氷嚢をjiroが使用させていただきました、スミマセン。

雨が降ってきたので、早めに練習は終了。
こんな時は、手のかかるお魚料理を頑張って作ってみよう。
いわしを子供が食べやすいように、カレー味にして米粉で焼いた。
d0068151_2352995.jpg

他には薬味たっぷりカツオのたたき、煮物など。

せっかく作ったのに、「骨がある~」ってうるさい子供達。
次はフープロで、つみれにしようかな。。。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-29 22:51 | Trackback | Comments(0)

引っ越し祝い&感謝の会


夫もお休みの珍しい土曜日の朝たてた予定は、買い物→さつまっ子でラーメンを食べる→四季の森公園→日帰り温泉→夕飯の買い物→実家で引っ越し祝い&Sに感謝の会

予定通り買い物が終わり、さつまっ子へ。
はじめて塩スペシャルというのを食べたけど、どうしても普通のスペシャルとの違いが分からない。。。
d0068151_23262864.jpg

四季の森公園の花は、あともう少し!というところ。
d0068151_2327922.jpg

少し遅いスタートだったけれど、お風呂屋さんから買い物に寄って、なんとか夕飯。
生のマグロ刺身、最近お気に入りの南禅寺御用達お豆腐、サラダ、他にはスタ丼、みかん
d0068151_23272978.jpg

お祝いなのに、大したもの作れなくてごめんなさい。
良い食材を仕入れたので、あえて手を加えないそのままのお料理!ということで(笑)。

ご飯の後、jiroと外に一時間以上散歩に行って帰ってこなかった。。。
この二人、仲が良い。

またもや、実家の壁紙は、私の友人Sにやっていただきました。
今更だったけど、Sの仕事姿はじめて見た。
プロですね。
なんだか、あらためて彼をすごく誇りに思った。
独立したとのこと、ますますの活躍を応援してる!
家族一同感謝です。今回もありがとう。
次は我が家のリフォームかな~。

[PR]
by hana-0224 | 2015-03-28 22:26 | 実家 | Trackback | Comments(0)

貸し切りバスツアー


taroの保育園仲間と、卒園1年を記念して貸し切りバスツアー。
富士まかいの牧場でジンギスカン
d0068151_10474248.jpg


d0068151_10474322.jpg

アサヒビール富士山工場見学
d0068151_10474329.jpg


d0068151_10474359.jpg

帰りのバスからも、ずっと富士山
d0068151_10474395.jpg

子供達は、バスの後部座席でコの字に座って、歌を歌ったり、本当に楽しそう。
ママ達も、頑張って有給取ったかいがあります。
バスツアーを手配してくれた旅行会社のOちゃんパパママの企画力、さすがでした。
しかもパパ添乗までしてくださって、おもしろトークに終始おばちゃん達大爆笑。
サッパリしていて、面白くて、このママ達大好きです。
あまり気を使わない、貴重なママ友。

夜ご飯も食べてっちゃおっかー、と地元のカフェへ。
d0068151_10474350.jpg


d0068151_10474447.jpg

お料理は微妙ですが、ここの飲み放題はいいらしい。
今度来てみよう。

楽しかった!
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-27 08:40 | Trackback | Comments(0)

お刺身


暖かくなってきたからか、お刺身気分。
2パック買ってきたけど、どちらにもブリが入っていて、子供達も私もそれほど好まないので、お酒と醤油で漬けて焼いた。
d0068151_08405161.jpg

あとはごはんと具だくさんお味噌汁の簡単な夕飯。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-26 08:36 | Trackback | Comments(0)

鶏の水炊き


残ったセロリの葉っぱを消費すべく、タイ風春雨サラダ
d0068151_12482824.jpg


チキンカレーを作ろうと買ってきたのに作らなくて残った骨付き地鶏モモ肉を30分圧力鍋で煮た、水炊き
d0068151_12483820.jpg


本日もエコです。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-17 12:47 | Trackback | Comments(0)

焼き肉ランチ


代休の夫と、味噌ラーメンのお店へお昼ご飯を食べに行こうと車を停めて歩き出すと。。。
焼き肉のいい香りが漂ってきて、いつもラーメンなので焼き肉にしてみようか、と急遽変更した。
クンクンとたどり着いたのは、比較的高級な焼き肉店「壱語屋」。
緑に囲まれたガラス張りの店内は、とてもリラックスできる。
サラダ、キムチ、ナムル、カクテキ、辛いたれがかかったお豆腐、スープ(あさりとワカメ)、お茶(コーン茶)、どれも美味しい。
d0068151_152207.jpg

私はハラミ、夫はカルビ。どちらも5切れくらいと、お上品な量です。
d0068151_1523467.jpg

私にはこれくらいで十分だけれど、男性は少し少ないかもね。
ラーメンから焼き肉へと突然の大幅な変更だったけれど、結果は大正解!
野生の嗅覚に任せてみるのも、たまには良いものです。

[PR]
by hana-0224 | 2015-03-16 15:02 | Trackback | Comments(0)

美味しいイタリアン


朝、jiroを保育園へ送りに行って、妹に会った。
今日お昼美味しいの食べたいね、ということでイタリアンでランチ。
d0068151_8521082.jpg

d0068151_852219.jpg

ここHPで前菜が気になっていたけれど、デザート付きのセットにしか付かないみたい…残念。
やりいかのジェノベーゼ、塩梅もほどよく、美味しゅうございました。

金曜日だし、夜もみんなで食べようよ!ということになり、taroのピアノを終え、jiroを迎えにいって、妹と姪っ子、甥っ子を乗せて我が家へ。
父ももうすぐ新居へいってしまうので、こうしてうちでワイワイするのも今日が最後かな。
仕事帰りの義弟がお迎えに来て、ちょっとおつまみを持たせて皆さまご帰宅。

甥っ子も、無事taro、姪っ子、jiroと同じ保育園へ入園が決まり一安心。
妹も、1年ぶりの復職だ。

昨年我が家も、taroが一年生になって、いわゆる一年生の壁と言われるものにぶつかった。
保育園での充実した保育から、一気に野放しとなる。
子供は1人で学校から帰って留守番できる訳もなく、共働きの家庭は自分で学童を探さなくてはいけない。
大体が市の学童の時間帯ではカバーできないので、月5万、6万の民間の学童に入れる。
保育園のママの中でも、勤務体制を変更してもらったり、社員からパートに変更したママもいた。
待機児童が注目されているけれど、問題はそこばかりではない。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-13 08:51 | Trackback | Comments(0)

ココナッツミルクカレー


晩ごはんは、お刺身、ココナッツミルクカレー、サラダ、大根もち
d0068151_8574314.jpg

前日、jiroからカレーのリクエストがあったけれど、材料も揃っていないし作らなかった。
すると、ものすごく怒っているではないか(笑)!「カレー作ってくれるって言ったのに!」と、カンカンである。
どうせ3歳児だし3歩あるけば忘れているだろうと思ったけれど、甘くみてはいけなかった。
「今日はカレーだよね?」と朝まだしつこく言っていたので、作らない訳にはいかない。
でも在宅だし、買い物にも行きたくない。
家にあるスパイス(クミンシード、パプリカパウダー、コリアンダー、カレーパウダー)、玉ねぎ、ピーマン、エノキ、お肉がないので豆腐、ココナッツミルク、味つけは無添加コンソメ、お塩でベジカレーを作った。
ココナッツミルクのカレーは大丈夫かと心配だったけれど、辛くないせいか3杯も食べた(米をあまり食べない彼にしては珍しい)。
保育園のノートに「こういう理由で、今日は絶対にカレーにします」と書いたら「なんと今日は保育園もカレーですよ!2食カレーになりますね!インド人みたいで素敵ですね!」と、よく分からないお褒めのお言葉(?)をいただいた。
昼もカレーを食べていて、夜も3杯…。
彼はとてもカレー好きなのだ、と今になって母は気づいたよ。
オーガニックココナッツミルクがお買得だったので多めに買っておいたので良かった。

大根もちは、干し海老とネギを入れて、米粉で作ったらモチモチで美味しい!
大根半分はすりおろして、半分は千切り。

翌日のノートには「僕のおうちのカレーは黄色なんだよ」と教えてくれましたと先生からのメッセージ。
色まで具合的に伝えていて、恐るべし3歳児。
僕のおうちのカレーにはお肉入ってないんだよ、と言われる日も近そうなので、お肉のストックも必要だね。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-12 08:56 | Trackback | Comments(0)