食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧



この日は、買ってきたお惣菜晩ごはん。
お寿司、とんかつ(キャベツだけ切った)
d0068151_15072171.jpg

鰹のお刺身(鰹も切った)
d0068151_15072292.jpg


フットサルコートで午後はtaroのサッカーの大会。
無事優勝し、1点ゴールを決められました。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-29 15:05 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ


27日の晩ごはん、マグロ漬け乗っけごはん、コーンスープ、ポテトサラダ。
ポテサラは、父にもおすそ分けした。
d0068151_15022375.jpg


28日の晩ごはん、ハンバーグ、ミネストローネ、ごはん
d0068151_15022579.jpg

ものすごく久しぶりにハンバーグを作った。
子供達大喜び。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-28 15:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

お昼は焼き肉!(既に数枚食べている状態)
d0068151_17183177.jpg

冷え冷えの瓶ビールが美味しかった。
d0068151_17183263.jpg


夜は、taroのお誕生日パーティー。
彼の好きなものだけを作ったので、パーティーメニューとしては実に地味ですが、本人は「わぁ~!!ごちそうだね~!!!」と、とても喜んでくれる安上がりな良くできた子です。
d0068151_17183424.jpg

チャーハン(お誕生日でチャーハンって・笑)に、海苔を8に切り取って乗せようと思ったら海苔を切らしていた、、、。
刻み海苔でチャレンジしたけれど、相当難しかった(この日のどの料理よりも、8が一番難しかった)。
他には、ちくわきゅうり(料理とは呼べない・笑!)、ハムきゅうり(これも!)、からあげ、ワカメと卵のスープ。
スープはお誕生日特別バージョンで、豆腐やらキノコやら、健康を考えて普段のようになんやかんや余計なものを入れないスペシャルなバージョンなのです。
どんぶり一杯、ほとんど彼が平らげた。

いつものケーキ屋さんのショートケーキで歌を歌って、ろうそくを消して、おめでとう!

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-25 17:16 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

ふオムライス弁当


お誕生日の翌日は、更に追い討ちをかけるように、taroの遠足だった。
本人の希望はハムキュウリ巻き、タコさんソーセージ、と相変わらずの肉加工品好きならではのリクエスト。
最近夫が凝っている、オムライスのお弁当にしたそうだ。
d0068151_8504857.jpg

初めて夫が作ったお弁当を見たけれど、ビックリ!
美味しそうじゃあないですか。←失礼(笑)!
妻がいないほうが、夫は育つのですね。
d0068151_08530502.jpg

夫が、どうしても外せない仕事があったので、私は一足先に新幹線で戻る。

遅いお昼ごはんは、車内で和歌山は橋本名産の柿の葉寿司。

晩ごはんは、サラダ、jiroのリクエストでコーンスープ(豆乳で)、柿の葉寿司。

ごちそうさまでした!
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-23 08:48 | Trackback | Comments(0)

なんばでモダン焼き


何を隠そう、この日はtaroの8才のお誕生日。
そして、どうあがいても研修&出張を逃れることが出来ず、残念ながらこの日私は和歌山泊。
朝早かったので、みんなの朝ごはんセットと、taroのサッカーの前と後のおにぎりを作って、お手紙を書いて家を出た。
d0068151_23183658.jpg
お誕生会は週末に盛大にやるからね!ごめんね(><)!

お昼は、なんばのお好み焼き屋さんで、私はモダン焼き、奥のネギのは同行者のすじこん焼き。
モダン焼きをよく知らなかったので勧められて、じゃぁそれにする、と決めた。
で、どんなのなの?と聞くと、お好み焼きに麺が入っているというではないですか。
お好み焼きに、さらに麺!?
やだやだ、じゃぁ、普通のお好み焼きにするー、と言ったら勧めた人物から大反対される。
絶対食べた方がいいから!!って(笑)。

d0068151_23185816.jpg

モダン焼き、大正解!美味しいんだね~。
それにしてもすごいボリュームでした。

午後は、私の試験。
はー、モダン焼きで満腹になってる場合じゃないんだけど(笑)。
大きな失敗はなかったものの、知らなかったことや、自分の弱点が良く分かって、勉強になったけど、内心激しくへこんでいた。
しかし、人間日々勉強だよね。
現状に満足した時点で、学ぶことをやめた時点でストップしてしまうから。

夜、taroと電話。
来年からは、絶対絶対、お誕生日は死守するからね!ごめんね!!
おたんじょうびおめでとう。
あれから8年か。。。
最近はjiroの暴れん坊っぷりに、taroに無理させちゃうことが多くて、とてもかわいそう。
もっと良い方法をママも頑張って考えるからね。
いつもありがとう。
優しく、元気に育ってくれて、ありがとう。


[PR]
by hana-0224 | 2015-04-22 23:19 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

1週間の研修がスタート。
場所は青山の会議室だったので、初日と二日目は青山でランチ。

初日はお寿司。
白木のカウンターで、外国人に喜ばれそうな、いかにもなお寿司屋さん。
d0068151_22474538.jpg
シャリが少し甘いのと、大きすぎるので、実は私はあまり好みではない(笑)。
けれど、近いし、外国人が喜びそう、ということで、かれこれこちらには結構お世話になっている。。。

二日目は、夜は小料理屋さんのようなお店で、鯵のたたき。
d0068151_22540128.jpg
ごはん、というよりはお酒に合うメニューですね。

ということで、青山ランチはオサレすぎて私としては不発な二日間だったけれど、お店の雰囲気は外国人ウケしていたので、ヨシとしましょう。


[PR]
by hana-0224 | 2015-04-20 22:44 | Trackback | Comments(0)

まごやさし、ごはん


子供の晩ごはんは、まごはやさしい、ならぬ、まごやさしが限界だった。
午後はtaroのサッカーだったので、帰ってすぐ家にあるものをかき集めた晩ごはん。
鯖塩焼き、トマト、スープ(玉ねぎ、豆腐、豚肉)、エノキと小松菜と糸こんにゃく炒め、いろいろ野菜と豚ひき肉でチャーハン。
d0068151_22364466.jpg

は=わかめ(海藻)、い=芋、が足りなかった。
いつもそうだけれど、我が家は「い」が足りないことがとても多い。


[PR]
by hana-0224 | 2015-04-19 22:34 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

今週もまた夫は仕事で不在。
土曜日、珍しくサッカーがない日。
普段taroのサッカーにつき合わされている、又はお留守番になっている不憫なjiroの慰労を兼ねて、ズーラシアでも行こう!と出発したものの。
ラジオで、この日は黄砂が多く飛ぶと言っていたので、急遽ナビの行き先を新江ノ島水族館へ変更した。
途中でNちゃんに連絡すると、こちらもパパがお仕事で息子Yと二人なので、えのすい行くよ!と、えのすいで落ち合う。

イルカのショー、子供達も喜んでいた。
d0068151_23092116.jpg
とてもいい天気。

d0068151_23093386.jpg
アナゴ、最近しばしば水族館へ来るようになって、ようやく「美味しそう」ではなく、可愛いと思えるようになってきた(笑)。

d0068151_23095283.jpg

d0068151_23101178.jpg
くらげ好きな兄
d0068151_23103302.jpg
ペンギンを追いかける弟
d0068151_23105626.jpg
最近Nちゃんちへ行くのは、もっぱら箱根駅伝の時ばかりなので、とんかつ大関で食べられないことが続いていた。
久々の大関!
taroはチーズチキンカツセット(チーズチキンカツ・クリームコロッケ・エビフライ)、私とjiroはミックスチキンカツセット。

d0068151_23111715.jpg
もうすぐ8才のお誕生日とはいえ、まだ7才だというのに、完食しましたよ。
そして、次男も、チキンカツとコロッケを平らげ、私が食べたのは彼の嫌いな海老だけ。
もしかして、7才の兄にも、3才の弟にも、1人前ずつミックスフライセットが必要なのですか?
このまま1年2年たって、どれだけ平らげるか楽しみ。

最近精米機を買ったので、3合を2回精米して、ルクルーゼで6合を1回で炊いている。
5合の電気炊飯器では少ないので(朝とお昼におにぎりにしたりすると足りない)ルクルーゼで炊くようにしたのだけれど、お鍋で炊くとやっぱり美味しい。
少しお焦げを作ると、それがまた香ばしくていい。
お水に浸して20分、強火にして沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分。
炊飯器より早くて、美味しく炊ける。

帰りの車に乗ってすぐ2人ともグーグー眠りに落ちた。
楽しんでもらったようで母は頑張ったかいがありました。
寝てしまった子供達を家に連れて帰り、着替えさせてから寝かせ、ようやくゆっくりビールを飲んだ。
1日お疲れ様でした!

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-18 23:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ばらちらし@赤坂


久々の赤坂ランチは、いつものお寿司屋さんでばらちらし。
茶碗蒸しと熱々のお味噌汁もついて¥980は、赤坂では相当お値打ちです。
前回学んだので、”でんぶ”抜きで。
d0068151_22553204.jpg
17日、妹と回転寿司でランチ。
夜も、妹、姪&甥が遊びに来た。

d0068151_22560902.jpg
金曜日の夜マレーシアを出て、成田に朝着いて、お昼前には自宅に着いて、そこから支度をしてtaroのサッカーの練習試合に行った。。。
夜に現地を出て(フライト時間は7時間くらい)翌日のサッカーに間に合うとは、怖いくらい便利な世の中だ。
飛行機でたっぷり寝たので、意外とピンピンしている自分にもビックリ。

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-15 22:52 | Trackback | Comments(0)

初日の顧客とのランチは、いつものマレーシア料理のお店へ。
d0068151_14491274.jpg

こちらの顧客への訪問3度のたびに訪れているこのお店、同じく3度目の訪問。
いつも一緒に行く顧客の女性は、いつもこのマレーシア風チャーハンを実に美味しそうに食べるので、ついに私も頂いてみる。
美味しいぞ~!
そして、アイスコーヒー砂糖なしで、と頼んでも必ず甘いコーヒーが出てきて店員さんがアレ~!!っとなるのも同じく3度目。
やはりもう、次回はミネラルウオーターを頼みます私。
最初から、無理なんだよね(笑)!ごめんよ~!

そして翌日のランチは、別の顧客と、これまた再訪のニョニャ料理のお店へ。
こちら、地元のお客さんで一杯になっていて、人気がうかがえる。

ソフトシェルクラブ。
ビ、ビールと一緒に食べたいよ(涙)。おいしい~!!
d0068151_14491462.jpg
サツマイモの茎炒め。
ガーリックが効いていて美味しい。
サツマイモの茎、台湾でも食べたけど、食物繊維豊富で人気なんだね。

d0068151_14491663.jpg
マトンカレー。
これ、ごはんが止まらない!
揚げたジャガイモがまた美味しい。
d0068151_14491802.jpg
スパイシーチキン(タイ風)。
タイから来たので、別にタイ風ではなくても私は良かったんだけど(笑)、これはこれでとても美味しい。
あー、ほんとビール飲みたいですよぉー(笑)。
d0068151_14492025.jpg
マレーシアのデザート(名前、何度聞いても覚えられない(笑)ごめんなさい)。
この、緑のモチモチしたの、なんていうんだっけー。すごく美味しい。
氷を削ったのと、ココナッツとあんこと一緒になっていて、マレーシア風かき氷というかんじ。
d0068151_14492201.jpg
KL中心から少し離れたところに、レストランが密集していて、周りはこんなかんじ。

d0068151_14492493.jpg
夜のフライトなので、それまで時間があったのでネイルをした。
ペディキュア、これで約1,500円くらい。
ヒールを履いていったら「これじゃ帰れないから、うちのサンダル買ってはいて帰ってね!」と言われ、買ったビーサン、約150円也。
d0068151_14492646.jpg
マニキュア、仕事で目立たないようにお任せしたら、このように(約1200円)。
d0068151_14492915.jpg

この時、日本はとても寒かったようで、数日前に雪が降ったとか。
マレーシアは約35度。
ペディキュア乾かしがてらビーサンで帰国して、外に出たら寒いこと!!!
急いで靴履きました。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-10 14:43 | マレーシア | Trackback | Comments(0)