食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


タンドリーチキン風


タンドリーチキン風チキングリル、びんちょうまぐろの漬け、もずくとキュウリの酢の物、たたき長芋と茹でおくらと納豆和え
d0068151_20272420.jpg

チキンは厚い部分を開いて、塩コショウをし、ニンニク、ショウガのすりおろし、チリパウダー、カレーパウダーを振って、ヨーグルトを大さじ3杯くらい、トマトケチャップをちょっと入れて、よくもんで置いておく。
230度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。
taroがとても気に入ってくれたようで、この後しつこいほどリクエストが。

しかし、動物性タンパク質が多すぎですな。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-31 20:26 | 辛いもの | Trackback | Comments(0)

夫は仕事だけれど、母ちゃん土曜日家族サービス頑張りました。
日産スタジアムのマリノス戦の前に、こんなのやったり
d0068151_20150603.jpg

試合の雰囲気を、ようやく理解できたようなtaro
d0068151_20152036.jpg

d0068151_20153462.jpg

しかしjiroもtaroも後半すぐに飽き始め、飽きた子供用にちゃんと用意されている、こんなのをやらせていると、大きな地震が。
d0068151_20154636.jpg

試合が15分ほど中断する程の、大きめの地震。怖かったー。
電車が止まる、又は混むと思ったので、試合が再開してすぐにスタジアムを後にして、子供もいるしタクシーで家まで帰った。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-30 20:12 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

マグロの中トロ


taroのピアノで遅くなったので、この日は残り物を並べて、買ってきた中トロと盛って、taroリクエストの卵とワカメのスープを作っただけ。
d0068151_20112259.jpg

おさがりばかりで、いつも大変不憫な次男だけれど、この度Amazonで保育園用リュックサックを注文した。
せっかく届いたのにリュックサックにはあまり興味を示さず、Amazonの箱が気に入って、最後には入っていた。
d0068151_20113167.jpg

ビアが死んでしまってからすぐにjiroを授かった時、中国人の同僚に「この子は猫の生まれ変わりだよ」と言われた言葉をふと思い出した。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-29 20:10 | 和食 | Trackback | Comments(0)

新物沖縄産もずく


晩ごはん、豚の生姜焼き、キュウリとトマトとモズクのサラダ、人参と新玉ねぎのマスタードサラダ、きんぴらごぼう、コーンスープ
d0068151_20041720.jpg

新物の沖縄産もずくにハマっております。
プリプリで、全く臭みがなくて、実に美味しい!
サラダにしたり、酢の物にしたり、スープに入れたり。
子供達は嫌がるけれど(笑)。

奥には、大好物のコーンスープが待ちきれないjiroの手がチラリ。

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-28 20:03 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

骨せんべい


とても立派な島根産の鯵に出会ったので、なめろうを作ったのだけれど、きっと子供達は食べないだろうなと2/3をハンバーグにした。
他には、きんぴらごぼうとオーガニックトマトてんこ盛りサラダ(玉ねぎドレッシングで)。
d0068151_19543470.jpg

鯵の三枚おろし、毎回悔しいほど身が残っているので、いつも骨せんべいにする。
多めのオリーブオイルで、ジクジクとカリカリになるまで焼いて、塩を振るだけでご馳走!
jiroは、とり憑かれたようにバリバリ食べるので怖い。
d0068151_19544248.jpg

お魚コーナーで化学調味無添加のバイ貝煮を見つけたので買ってみた。
けれど、身が小さくて残念。
今度、生を見つけたら自分で調理してみようかな。
d0068151_19544737.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-27 19:52 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん綾


もう、かれこれ10何年ぶりくらいになるだろうか。。。
讃岐うどん綾に再訪。
ひやあつ(大)
d0068151_19484460.jpg

揚げたてのゲソ天も、ちょっともらった夫のカマ玉も美味しかった~。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-25 19:47 | 和食 | Trackback | Comments(0)

辛いタコ鍋


顧客の社食にて。
普通に皆さん、キムチどっさり召しあがってます。
こちらは、洋食、麺(又は日本のカレーなど)、韓国定食から選べるんだけど、相変わらず韓国定食を選ぶ。
お野菜多いし、さっぱりしていて、やっぱりコレだよね。
d0068151_20450653.jpg

最終日の夜は、辛いタコの鍋(料理名覚えられず)。
d0068151_20452685.jpg

しかし、ここまで辛い物を食べ続け、さすがに胃腸が弱ってきております。

翌日、早朝の金浦空港でいつもの定食屋さん、まだ改装中だった(涙)。
仕方なくフードコートでスンドゥブを頼み(なんで?)、辛いのもう食べたくないな~と思って待っていたら、野菜のお粥もあったのを発見。ドジです。
d0068151_20454444.jpg

そして、ここのスンドゥブは、旨味が一味足りない(知ってたけど)。
一味というか二味というか、、、。出汁かな。

帰国後、車に同乗した家族が次々と口にしたのは、
「なんかクサい」
「ママ、クサい」

久しぶりに帰ってきたのに、何なのかしら!失礼なっ!!

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-22 20:41 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

プルコギ


お昼は顧客とプルコギ。
こうしてゆっくり昼食を食べられるだけでも幸せなのに、プルコギがまた美味しいこと。
d0068151_20370093.jpg

そしてたくさんのお野菜。韓国はお野菜たっぷりで幸せ。
d0068151_20371217.jpg

そして、またもや夜は一人でいつもの定食屋さんへ(笑)。
落ち着くわ~。
さすがに3日目は違うものを、、、とキムチチゲを頼んだら、やっぱり海鮮スンドゥブで良かったかも。
d0068151_20372464.jpg

どうやらこちらの海鮮スンドゥブは3日食べても飽きない模様。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-21 20:34 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

スンドゥブ2日目


この日は、今回の出張で一番過酷なスケジュールの一日。
朝一でソウルから車で渋滞も入れて2時間のところへ行き、また2時間かけて戻る。
こちらはその戻ってくるときにカンナムエリアから奥の建設中のロッテビルを撮った一枚。
手前はソウルオリンピックスタジアム。
こちらのロッテビル、とび抜けて高い。
確かアジア、だっったかな?(ちゃんと話を聞きましょう(笑))で一番高いビルになるとか、かんとか。
Jasmilという、中心から少し離れたところに建設中。
d0068151_20222323.jpg

そしてソウル駅に10分前に滑り込み、KTXへ。
お腹ぺこぺこ、お気に入りのおにぎり屋さんでライスボールを買って、食べながら移動。
d0068151_20223787.jpg

帰りは疲れて、いつもの定食屋さんへ。
d0068151_20224963.jpg

「お帰りなさい」と言われてしまった。
こういう疲れた日は、冒険せず、絶対に外さない美味しいものが食べたくなります。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-20 20:19 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

朝からキムチ


初日は朝早かったので、ソウル駅の韓国料理店でコムタン。
辛くない汁っぽいもの(本当はお粥希望)だったので、肉食じゃないけどコムタンにしたら肉の臭みが気になって辛かった。失敗ですね。
初日だったので、日本の風習で朝ごはんでキムチを食べることをためらっていたところ。。。
周りを見渡すと、サラリーマンもOLさんも、皆さんバクバクキムチを食べているじゃありませんか。
そうよね、ここは韓国ですから。気にせず仕事前だけどキムチを食べる。
美味しい~。
これ以降、キムチを食べることを躊躇することはなかった。最初の勇気が肝心です(笑)。
d0068151_20023748.jpg

そして今回の出張は、毎日KTXさんにお世話になります。
KTX、日本からもネットで予約できるし、とても便利。
写真撮ったけどブレブレですが。
d0068151_20024970.jpg

お昼は顧客の工場で社食をご馳走になる。
皆さん、いつも通り何気なく、食べられる量だけを取って進んでいく。
私は、これは何?おいしそう!これは何??と心穏やかではない。
こちらのお味噌汁、韓国の納豆が入っている。
納豆が半分潰してある状態で入っていて、香りも日本の納豆より強いけれど、これがまた止まらない美味しさ。
d0068151_20030672.jpg

そして、今回初めて出会った食材。名前、失念。
トッポギの一種らしいんだけれど、一見ソーセージにも見えるこの食材は、黒米などが入ったモチモチしたもの。
お肉は一切入ってなくて、モチモチしていて、少しスパイスが効いていて。
美味しい~!
3回くらい聞いたけど、名前覚えられないよー。
d0068151_20031717.jpg

夜はいつもの定食屋さんで、生ビールと定番海鮮スンドゥブ。
生を置いているこちらのお店、明洞で外せない一店です。
d0068151_20033363.jpg

ナムルも美味しくて、スンドゥブもこれまた美味し。
d0068151_20034607.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-19 19:55 | 韓国 | Trackback | Comments(0)