食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


スンドゥブ


一晩漬けた西京漬、スンドゥブ、冷蔵庫の野菜を集めたサラダ
d0068151_08570507.jpg

スンドゥブは、辛くない子供バージョンも作ったけれど、全くスンドゥブの面影がありません。
辛くてなんぼだね!
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-28 08:55 | Trackback | Comments(0)

西京漬け


夫のお弁当(むつと鮭の西京漬、味噌炒め、カボチャ煮など)
d0068151_08542841.jpg

昨晩が質素だったので、洋食で。
ペンネアラビアータ、クラムチャウダー、蒸し野菜
d0068151_08543241.jpg

お弁当は、いつもお肉がメインになってしまうので、なんとかお弁当に合う魚料理がないものかと考えていた。
そういえば西京漬のお弁当、美味しいな~と思い、西京漬を作ってみた。
こちらは、鮭とさわら。
夫は、やっぱり「むつ」がお好みだって。
甘いのが苦手なので、西京味噌とお酒で一晩漬けたら、十分な西京漬になりました。
d0068151_08543540.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-27 08:47 | Trackback | Comments(0)

素食晩ごはん


お弁当は、taro学童用、夫会社用、私学校用。
jiroは給食。保育園最高!
d0068151_08440816.jpg

晩ごはんは、さっぱりと。
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め、秋刀魚の干物、冷奴(納豆、韓国海苔、大葉)、大根おろし、長芋の千切り
d0068151_08441081.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-26 08:38 | Trackback | Comments(0)

タンドリーチキン


taroの希望で、タンドリーチキン。
既に前日から漬け込んでいたので、帰って焼くだけ。
d0068151_14453777.jpg

他に、jiro好物の枝豆、残り物の煮物、サラダ。
サラダのドレッシングは、牛乳、マヨネーズ、酢、玉ねぎ、ニンニク少々、塩コショーで適当に作ったら、すごく美味しかった。
が、毎回適当なので同じもの再現することができない。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-25 14:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

鮭のアクアパッツァ


taroは一日学童なので、お弁当を持たせている。
ついでに私のや夫のも。
d0068151_14444875.jpg


晩ごはんは鮭でアクアパッツァ、煮物、ニラ玉。
d0068151_14445001.jpg

先週の先生に比べて、今週の先生、めちゃ怖い(笑)。
けれど授業はとても面白くて、聞き入ってしまう。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-24 14:42 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

マカロニグラタン


久しぶりにマカロニグラタンを作ったら、子供達も夫もモリモリ食べてくれました。
d0068151_14414203.jpg

d0068151_14414577.jpg


この一週間は午前中学校へ行って、午後は仕事(在宅+1日は出勤)。
明日からの一週間は午前中仕事をして午後学校。

熱を出したせいか、下がってからはだいぶ体調がよくなった。
あと少し頑張って単位取るぞ!
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-23 14:40 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

1週間目の授業が終わった日、友人Kと渋谷で会った。
人が多いところを歩きたくなかったので、マークシティの中にあるスペインレストランでランチ。
ちょっと体がだるかったけれど、ビールで乾杯!
d0068151_14403334.jpg

d0068151_14403582.jpg

話に夢中になっていたので、メインの写真がなかった(笑)。

久しぶりに会えて、話せて良かった。

そしてこの夜、私は数年ぶりの発熱でダウン。。。
しばらく具合が悪かったけれど、なんとか鞭打って頑張っていた。
体は正直です。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-22 14:39 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

誕生日


私の誕生日、例年通り学校の授業で苦しい真っ盛りであったが、家族がお祝いしてくれた。
お気に入りのお寿司屋さんから出前を取ろうと思っていたら(お寿司屋さんへ行っても子供がいるので落ち着かないため)、遅いお盆休み中とのことでお休み。
仕方なく、以前飲んだくれて通っていたお寿司屋さんからテイクアウトした。
d0068151_14382519.jpg

d0068151_14382694.jpg


久しぶりだったので楽しみにしていたけれど、激しく味が落ちていて残念だった。
なんと、子供も、夫も、私も残す始末。
来年は違うところにしましょうか。

お花も頂きました。ありがとう!
d0068151_14382829.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-21 14:36 | Trackback | Comments(0)

マッシュポテト


子供達には適当にあるものでごはん。
大人はあまりお腹が空かないね、ということで、おつまみなど。
薬味たっぷり、鰹のたたき。
d0068151_15523320.jpg

残りのマッシュポテトにガーリックチップ&オイルをかけた
d0068151_15523681.jpg

夫が、ベーコンを焼いてきて、横に乗せた
d0068151_15523764.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-20 15:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりにハンバーグ


子供達が食べやすいよう、牛乳、卵、パン粉(パンをフードプロセッサーで)をきちんと入れて作った。
付け合せはマッシュポテト、蒸し焼きアスパラ、トマト。
d0068151_15554581.jpg

お通しのように盛られたものは、取り分けて食べるように置いておくと食べないであろう子供達のため。
ワカメとキュウリの酢の物、冷奴(韓国海苔&ポン酢)、茹でオクラおかか乗せ。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-19 15:49 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)