食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


味噌ラーメン


最近我が家でブームになっている、おうち味噌ラーメン。
コーンとバターも乗っけて。
d0068151_17194939.jpg

美味しい味噌ラーメン屋さんは、中華鍋で野菜を炒めて、スープを入れて、それを麺にジャーってかけてるよね、と気づいた私達夫婦。
麺とスープは市販品ですが…。
野菜を切って、麺を茹でる私、中華鍋で野菜を炒める夫、そして私は麺を丼に盛って、夫が野菜とスープをジャーっとかけて、トッピングして…。
まるでオープンしたての夫婦で営むラーメン屋さんのよう。

好きなだけ野菜も増量できるし、寒い冬に体もポカポカ。

それにしても、家族4人で現在麺6玉。
7玉でも、たぶん残さず食べられそう。
jiroが年長くらいには、8玉必要になりそうな勢いだ。

[PR]
by hana-0224 | 2016-01-30 17:07 | Trackback | Comments(0)

喜楽でラーメン


試験を受けるため、午前半休をとって渋谷へ。
お昼は絶対に喜楽と決めて行ってみると、開店前から並んでいるではありませんか。
5分ほど並んで、開店と同時に座ることができた。
2階はテーブル席のみで、女将さんが容赦なく相席を指示していく。
私はおじさん3人と4人用テーブルで相席。
d0068151_10123864.jpg

実は10年ぶりくらいでしょうか。やっぱり美味しいな~。
しかし、こんなに麺太かったっけ???

ずるずるズルズル、無言で麺をすする。
おじさん3人というか、私もいれて、おじさん4人か(笑)。

渋谷の路地裏にひっそりと残る、昔ながらのラーメン屋さん。
いつまでも残ってほしいものです。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-28 10:11 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

会社の新年会は、赤坂のラ・スコリエーラにて。
こちらは、お肉料理が一切ないとのことで、魚介類は全て八丈島から直送されているそう。
前菜
d0068151_16140594.jpg


パスタ
d0068151_16140616.jpg


パスタその2
d0068151_16140869.jpg


アクアパッツァ
d0068151_16140854.jpg

デザートとコーヒーも。

美味しいんだけど、とにかくお料理が出てくるのが遅い(笑)。
これだけの量で、3時間を要した。
大した量ではないのに、ものすごく満腹で、そして疲労感と睡魔が襲ってきた。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-26 16:12 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

先日、子連れで行ったら、全く味に集中できなかったので、夫と再訪。
d0068151_16003585.jpg

d0068151_16003614.jpg

ゆっくり味わいながら食べられて、満足まんぞく。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-18 12:44 | Trackback | Comments(0)

社宅新年会


子供の頃住んでいた社宅のみんなで新年会。
d0068151_08341388.jpg

みなさん、すごくお料理上手で、1人1~2品というだけで、これだけのご馳走が並べられました。
大人10人、子供10人、年は0歳から60代まで、仲間を通り越してほぼ親戚の域に達している…。
二次会は我が家へ移動して、計6時間はまだ話したりなかったね(笑)。
次回はお花見で集合~🌸
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-16 08:25 | Trackback | Comments(0)

珍満で中華料理


朝ごはんも、盛りだくさん。
d0068151_04212474.jpg


郡山に戻って、駅前の老舗中華料理「珍満」でお昼ごはん。
d0068151_04212710.jpg

天津飯、五目焼きそば、チャーハン…などなど。
d0068151_04213083.jpg

お子さまプレートは、こちらに半ラーメン、ジュース、杏仁豆腐もついている。すごいボリューム。
d0068151_04213646.jpg

1月2日にも関わらず営業していて、地元でも人気のお店とあって、たくさんのお客さんで溢れていた。

子供たちを、子供らしいところへ連れていってあげたかったので、一度皆と別れて、私と子供たちだけ駅前の科学博物館とプラネタリウムへ行った。
d0068151_04214092.jpg

月の重力(地球の1/6)を体験するマシーン
d0068151_04214534.jpg

光で絵を描く
d0068151_04214990.jpg

他にも、宇宙船体験、錯覚体験…など盛りだくさん。
プラネタリウムは、最初は集中して観ていたけれど、子供向けの回ではなかったので、中盤からjiroが飽き始めてヒヤヒヤする。
おとなしくなったな、と思ったらグースカ寝ていた。
レンタカーを返し終えた夫と義父が迎えにきてくれて合流。

夕飯は、洋食がいいね、と私と夫がピザとたらこスパゲッティを作り、他にも義母の数品を頂いた。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-02 04:06 | Trackback | Comments(0)

実家に着いて、夫が仮眠している間に、義父と私はレンタカーを取りに行く。
磐越道で熱塩温泉へ。
会津で喜多方ラーメンを食べようと思っていたら、子供がお腹すいたーと始まったので、途中の磐梯山SAで昼食。
さすが福島、SAでもラーメンのクオリティは高い。
d0068151_15270723.jpg

私は気になっていた、牛乳味噌ラーメン(こちらは、可もなく不可もなく)。
d0068151_15271107.jpg

宿のお料理は、最初からすごいボリューム
d0068151_15271525.jpg

夫に予約を頼んでいたら、会津牛と塩川(だったっけ…?)牛の食べ比べプランになっていた。
これ以外に、豚鍋まである。
私は、全く手もつけられなかった…。
d0068151_15271915.jpg

さらに岩魚の唐揚げ、こづゆなど。
d0068151_15272288.jpg

旅館のお料理、半分のボリュームでいいなぁ。
d0068151_15272691.jpg

子供達も、おおはしゃぎ。
温泉がとてもよかった。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-01 15:17 | Trackback | Comments(0)

皆さまにとって素敵な一年でありますように。

d0068151_09250638.jpg

今年は、元旦の夜明け前に福島へ帰省のため出発することに。
大晦日に、実家でおせちを作り、先に少し頂きました。

お煮しめ、筍入れ忘れ。
d0068151_09251634.jpg

チャーシューは煮すぎ。
d0068151_09252988.jpg

海老の旨煮も、いまいち旨い煮あがりではなく、課題の残ったおせち作りでした。

常磐道を通って、初日の出。
d0068151_09253886.jpg

人生で初めて見た初日の出(いつも飲んだくれているので…)。
感動的でした。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-01 09:18 | Trackback | Comments(0)