食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


チキン南蛮風


一日家での仕事だったので、ピアノの前にゆで卵を作って、ポトフを仕込んでおいた。
帰ってからタルタルソースを作って、昨日の残りの鶏の照り焼きに乗っけて、チキン南蛮風に。
d0068151_15514206.jpg

d0068151_15514444.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-02-12 15:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

鶏の照り焼き


ブログに載せるのも躊躇するような、お粗末な夕飯ですが(笑)
備忘録と戒めの為、、、

鶏の照り焼き、野菜とワカメのスープ
d0068151_16562686.jpg


この日から夫が1泊でスノーボードへ行ったので、子供と私だけの晩ごはん。
一日サッカーでくたくただったので、taroの希望で鶏の照り焼き。
大山どりのむね肉を観音開きにして、塩コショー、小麦粉はたいて、焼いて、醤油&みりん少々で照り焼きに。
野菜補給に、ワカメのスープに白菜と人参の細切りを投入。

taroのサッカー中にjiroのサッカースクールの体験のため一度抜けて、行ったり来たり。
母は疲れましたわ~。

子供を寝かしつけて、録りためた「あさが来た」を観ながら、ワインを飲みすぎる。
あさちゃん、大好き。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-11 16:55 | Trackback | Comments(0)

豚肉の味噌焼き


お昼は、一人でいつものお寿司屋さん@赤坂見附へ。
お気に入りの漬けばらちらし。
d0068151_12540625.jpg



夜は、豚肉を味噌漬け(味噌とみりん少々)して、一晩置いてから冷凍しておいたものを焼いた。
お味噌で柔らかくなっていて、ご飯にもお酒にも合う。
d0068151_12540746.jpg

他には、小松菜と卵のオイスターソース炒め、クラムチャウダー(残り)に更に残りの粉ふき芋をいれたもの(笑)、深谷もやしのナムル。

最近、図書館生活を始めた。
毎週末に図書館へ行って、taroとjiroの好きな本を2,3冊選ばせ、残りの数冊は私が選ぶ。
子供だけだと偏るので、私はいろいろなジャンルからの本を選ぶ。
子供達も好みがあって、私が選んだ本に意外と食いついたり、食いつかなかったり、、、
面白くない本は無理に読んでも楽しくないので、そのままにしておく。
それでも、毎週沢山の本を置いておくことで、次々に本に触れることができて、国語力や知識が深まってくれればいいな…という思いをこめて。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-10 14:08 | Trackback | Comments(0)

白菜のグラタン


白菜と玉ねぎと鶏肉のグラタン、チャーハン
d0068151_16495357.jpg


在宅だったので、買い物も行かず、冷蔵庫にあるもので夕飯。
ちょうど小ぶりのオーガニックの白菜を買っていたので、半分を使ってグラタンに。
いつも八宝菜風のものが多いので、飽きたかな。。。と。
バターで鶏肉と玉ねぎと白菜を焦がさないように炒め、小麦粉を入れ、徐々に牛乳を入れていく。
チーズをかけて、250度のオーブンで10分弱。

これでは、白いご飯が進まないだろうな、とご飯はチャーハンに。
チャーハンを作り始める頃に、珍しく夫が早く帰ってきたので、炒め係に任命した。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-09 16:54 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

雪濃湯で裏醍醐


夫とランチは、久々に雪濃湯で裏醍醐!
久々だね~、とルンルンで行った訳なのですが、、、
め、麺が変わってる…
d0068151_12501972.jpg

スープも具も、変わらず美味しいけれど、新しい麺は平たくて、若干伸び気味で、好みが分かれると思う。
夫も私も、前のほうが良かったな~という意見で一致。
今度食べるなら、麺固め必須だ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-08 12:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

手作り豆腐


とはいっても、豆乳からの簡単バージョン。
豆乳鍋を作った時、にがりが有機豆乳についていたので、レシピ通り300ml残しておいた。
冷たい豆乳ににがりを1袋入れて、3つの容器に移し替えて、中火で湯煎を10分。
できたてアツアツを食べたら、美味しいこと!
d0068151_12464157.jpg


この日は、taroのサッカーで、午後は寒空の下にいたので、アツアツのお豆腐が染み渡った。
taroは試合には出られなかったけど、メンバーに選ばれたという、我が家としては記念すべき一日だ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-07 12:45 | Trackback | Comments(0)

モンスーンでランチ


午後半休をとって、高校の友人MとM子とモンスーンカフェ@たまプラーザでランチ。
私はグリーンカレーにしたけれど、友人達のパッタイも美味しそう。
d0068151_12402273.jpg

カレー、ものすごく辛い!
こちらに前菜、ドリンク、デザートもついて1250円はお値打ちですね。

とにかく、話す話す話す話す。。。(笑)
女子は話しても話しても話しつきませんね。

Mは5月に第一子を出産予定。
私と同じように海外出張も多いので、働くママとしてこれからも助け合って生きていこう(笑)。

歌手のM子は、ますます活躍の場を広げていて、いつまでも若々しくキラキラしている。

高校の友人からパワーをもらった。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-05 12:39 | カレー | Trackback | Comments(0)

節分


恵方巻を食べる習慣は全くないけれど、いろんなところで恵方巻を見て、おいしそうなので我が家も太巻き。
この日は事務所へ行ったので、朝、酢飯を作っておいて、具は卵焼きを焼いて、キュウリとかにかまという手抜きバージョン。
しかも、どこだかの方角を向いて食べないし、思いっきり真ん中で切ってるし。。。
ただ食べたいだけの太巻きでございます。
d0068151_12331073.jpg


他にはおでん、塩豚(3日間置いて、茹でて、ごま油と葱で和えたら美味!)、副産物の豚スープ(ワカメと豆腐)。

「鬼さん、頼みますよ」と夫に依頼しておいたら、今年の鬼は怖すぎる。。。
d0068151_12331128.jpg

子供たち、豆を握りしめながら、あまりの怖さに後ずさりしていた。
というか、鬼じゃないですよね(笑)?
スターウォーズも、節分に違和感がないことが判明した今年の節分でした。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-03 12:32 | パーティ | Trackback | Comments(0)

となりのアクバル


夫とランチは、「となりのアクバル」にて。
なんと、たまプラーザ店は昨年末に一度閉店して、別の場所へ移動するそうだ。

私は日替わりの野菜とカレーのランチ、夫はタンドリーチキンセットでマトンカレーをシェアした。
d0068151_12282882.jpg

日替わりは野菜がゴロゴロ、マトンカレーも肉の味がしっかりしていてスパイシー。
ずっと気になっていたけれど、もっと早く来ればよかった。

お隣の席で、リタイヤ後のおじさまのグループが、お昼からビールや日本酒と一緒に、タンドリーチキン、サラダ、ナンをつまんで、実に楽しそう。
というか、日本酒がお店で飲めるんですね(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-02 12:27 | カレー | Trackback | Comments(0)