食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


イワシの蒲焼き


香港で飛行機の出発が30分以上遅れ、到着してもスーツケースが出てこなくて、家に着いたのは23時過ぎ。
翌朝、目覚めた瞬間、だるい。
在宅でも働きたくない→代休とる。
届いていた植木を植えて、掃除、洗濯、買い物、夕飯の支度で一日が終わる。。。

石川産の鰯が5匹で390円だったのでお買い上げ。
かば焼きにしたけれど、骨が多いと大不評。
やっぱり、鰯はつみれかなぁ。。。
無農薬、無化学肥料栽培の巨大なズッキーニを買ったので、細切りにして、夫が使い残していたマッシュルームとトマトを乗せて、塩コショー、オリーブオイル、チーズで焼いた。
冷蔵庫すっきりメニュー。
他にも同じ生産者さんの茄子とピーマンと冷凍してあった豚肉でみそ炒め。
d0068151_12471330.jpg


鰯を失敗したらご飯を食べないと思って、ご飯はチャーハンに。⇒正解でした
d0068151_12471546.jpg


庭には、イロハモミジ、コナラ、トキワヤマボウシ、あじさい(アナベル)を植えた。
下草にはキボウシ、フッキソウ、ヤブランなど。
料理の添え物用に、南天、松も植えた。
ウンベラーダを含めた家の3つの大きな鉢植えも、大きな鉢へお引越しさせた。
小さな観葉植物3つも、大きめの鉢へ。
届いたオリーブとシマトネリコは、外に置くので陶器の鉢に植えた。
肥料をあげて、大きなお家へお引越しさせると、みるみる元気になっていくので嬉しい。
でも、お風呂の窓際に上から吊るしていたアイビーが、瀕死の状態に、、、お風呂の環境が合わなかったのかな。。。

トキワヤマボウシは、ちょうどお花が沢山咲いていて、植えてみるとその場所のイメージと違っていたので移動することにした。
コナラを手前に持ってきて、奥にアオダモを植える予定。

翌日は全身痛で大変なことに。。。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-30 12:43 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

お昼過ぎに仕事が終わり、直接空港へ向かう。
お昼は迷ったけれど、やはり香港駅店と空港店を比べたい…お粥も食べたい…ということで正斗で「ピータンと豚肉粥」「海老シュウマイ」。
お粥はお肉はこちらの方がゴロゴロと大き目、でもピータンは少ない。
シュウマイは、作り置きしているためか、皮が柔らかくなりすぎていてイマイチだった。
d0068151_14200440.jpg


たまには飛行機の写真でも撮ってみたら…この後出発30分遅れ、羽田でスーツケースが出てくるのに時間がかかって、疲れ果てて家に着いたのは23時。。。
d0068151_14200507.jpg

それでも帰って我が家のお布団で眠れる幸せ。
我が家がイチバンや~。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-29 14:19 | 香港 | Trackback | Comments(0)

ホテルの地下鉄から2駅乗り継いで、わざわざやってきた正斗香港駅店。
空港以外のお店で食べてみたくて、調べてみるとこちらのお店が口コミでオススメされていたので。
早速「海老ワンタンメン」小。
麺が、極細で、固めで、初めはびっくりしたけれど、おいしい。
海老ワンタンの存在感がすごいです。
d0068151_14182197.jpg


お粥は大きい!!!
あぁ、やっぱりここのお粥好きだな。
しかも空港店と同じ値段で、1.5倍くらいのボリューム(サービス料は10%ですが)。
断然、空港店よりもこちらが良いですね。
d0068151_14182258.jpg


お店の内装もゴージャス。
d0068151_14182366.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-06-28 14:16 | 香港 | Trackback | Comments(2)

6月は2つの海外出張(合計3か国、本当は4か国の予定だった)で憂鬱だったけれど(ここだけの話)、これを終えたら2か月海外はなし!
頑張れ私!!頑張れ、家族!!!
今年からの出張の目標「出張を楽しむ」。
買い物もせず、楽しみといえば飲み食いばかりなので、最近は出張に行くたびに太っている。
このままじゃ、来年の目標は「ダイエット」になってしまう。
そこで更に自分に課した目標「週に最低2回はジムに行く」を達成するべく、前日の日曜日は大学帰りにジムに寄る。
プールで一番キツいレッスンに久しぶりに出たら、フラフラでパッキングが更に億劫になる。
なんだかよく分からないループにハマってしまっているようだけれど、まぁとりあえず楽しく生きられたらそれでいいでしょう。

さて、香港について、お腹が空いたので、ホテル近くから一番美味しそうな、一番ローカルそうなお店でピータンと塩漬け豚肉のお粥、油条(あげぱん)。
とてもサラサラしているお粥だった。美味しかったけれど、好みはやはり濃厚なタイプです。
そして、おひとりさま女子には、明らかに多すぎるね油条。
d0068151_23543600.jpg


お部屋からのview。ほーんの少し海と夜景。
d0068151_23544244.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-06-27 23:50 | Trackback | Comments(0)

前座試合


jiro、横浜マリノスvsFC東京の前座試合に出場。
4月から始めたくせに、もう日産スタジアムのピッチに立つなんて、生意気すぎる。
捻挫中の兄の後ろ姿。
弟は、兄より先に日産スタジアムで試合してしまいましたよ。
d0068151_23393311.jpg


この前にも、いくつか試合をしたけれど、試合中にお友達を追いかけたり、でんぐり返しをしたり、言語道断な行為に母憤慨。
一喝した後の日産スタジアムでしたので、比較的サッカーをプレーしていた。
楽しいことはいいことだけれどね、人に迷惑かけるのはやめましょう。

Jの試合が始まって、気持ちの良い風が吹いて、ビールの売り子さんもチラホラ。
ムズムズしている夫に「飲んでいいよ」と妻は神のようなお言葉をかけました。
「いいの(涙)???」と言う夫、「いいよ」と妻。
そこからビールを買うまでの夫の行動の早いこと。
あっという間に、右手にビール、左手にフランクフルトでご満悦でした。
d0068151_23393701.jpg

試合終了直前にスタジアムを後にして、渋滞に巻き込まれずに無事に運転して帰りましたよ、

私が!!!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-25 23:38 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

この時期にグラタン


理由は、1パックまるまる残っていた賞味期限ギリギリの牛乳を消費するため。
d0068151_23091045.jpg

牛乳は常飲しないようにしているけれど、それでもたまーに買うのは低温殺菌牛乳。
この低温殺菌牛乳がまた、賞味期限が短いこと!でも、使い切りますよー。
ということで、グラタンだけで疲れ果て、付け合せはトマト切っただけ。

前日の保育園のお迎え時に「目が赤いので、園で結膜炎も出ていますので、受診をおすすめします」と言われる。
翌週から私が出張なので、登園許可が必要な結膜炎だったら大変。
とりあえず、翌日休ませて、午前中眼科へ行く。
これがまた、たまたま木曜日にやっている眼科で、近くて、口コミも良くて行ってみたところ、少し年配だけれど、上品な女性の先生でした。
子供の扱いも慣れているし、何よりスムーズで。
良い先生の病院は、働いているスタッフも良い、という私的持論にも合致しております。
hana家、眼科は今後はこちらにします。

で、結果は、ウィルス性ではない結膜炎なので、登園できます。とのこと(笑)。
でも翌週から出張だし、2日間休ませて、在宅で仕事しながら一緒に過ごすことにした。
そしたら、ランチは「taroが行ったからオラもバーミヤンでガチャやる」と。
兄弟は平等にしなきゃね、、、食べたくもないのにまたバーミヤンへ行くことになった。
しかし、バーミヤンの野菜タンメン、美味しかった(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-23 23:08 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

鶏と卵のそぼろ


あまりに魚ばかりで可愛そうなので、子供の好きなそぼろご飯。
鶏そぼろには、お出汁をたっぷりいれて、薄味に。
卵もお出汁いりでふわふわに。
家族が見て見ぬふりをする南蛮漬けも鎮座しております。
d0068151_10250620.jpg

他には長芋の短冊切り、半熟卵とハム乗っけのサラダ(ドレッシングをかけて、ぐちゃぐちゃ~って)。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリのハムが2枚あったので、細かく切って焼いてサラダに乗っけ。
子供達「ハムこれだけ~?!」って。
ハムが「2枚しかない」と思うのか「2枚もあった」と思うのか、とらえ方次第で全く違うのですよ。
Positive thinking!!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-22 10:24 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

さわらの西京漬け


事務所へ行ったので、赤坂でランチ。大先輩女子お二人と。
肌寒かったので、はなまるうどん。
違うものを頼もうと思っていたのに、前のオジサマが躊躇なくゲソ天をとっていたので、釣られて私も。
そして、一口食べてから思い出したように写真を撮る食いしん坊。
それにしても、ちょっと汁少ないよね~。
d0068151_10092936.jpg



帰ってすぐ食べられるようにと、昨日から鰆の西京漬けを仕込んでおいた。
白みそをお酒で伸ばしただけのものを魚に塗っておくだけ。
いろいろ試したけれど、鰆が今のところ一番美味しいかも。
でもね、美味しい美味しいって食べてるのは、私だけなんですけど(笑)。
d0068151_10093470.jpg

南蛮漬けを出しても誰も手を付けないので、強制的に皿に移動。
taroは麻婆豆腐ばっかりでごはん2杯も食べてるし。
トマトと卵の炒め物は相変わらずうまく作れないし(笑)、子供は食べないし(強制的に皿に移動)。
サラダはやる気ないし(笑)。
しかし、お野菜と魚は、そこそことれたでしょうか。
ごちそうさま!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-21 10:08 | 和食 | Trackback | Comments(0)

しらすのお寿司


土曜参観の振替休日でtaroお休み。
お昼は本人ご希望のバーミヤンへ(ガチャガチャ目的なので、本当は連れて行きたくないけれど…振替休日だったので特別に本人の希望を聞いた)。
taroはチャーハンとガチャガチャのセット、私は揚げ鯖の甘酢ソースみたいなの(うーん…)。
d0068151_09503248.jpg


夜は、シラスとキュウリと卵のお寿司、トマトと紫蘇のサラダ、鯵の南蛮漬け。
仕事も忙しかったこの日、なんで私は小鯵を買ってしまったんだろう、、、鯵の下ごしらえから出来上がるまでに1時間を要した。
そして肝心な人参を買ってくるのを忘れた。
人参のない南蛮漬けって、なんと言いましょうか、地味すぎると言いましょうか。
人参の鮮やかな色は、必須なんだと実感。
時間もなかったので、その他のメニューは簡単に。
d0068151_09503715.jpg

子供達「えー、魚ばっかり」ですって。
そうですよ、魚の日ですからね~。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-20 09:49 | ファミレス | Trackback | Comments(0)

この日は大学の授業で小テストがあったので4時半に起きてお勉強。
(まだ通ってるの?という感じですが(笑)。一つ一つの授業を噛みしめるように学んでおります)
夫とjiroも早い時間に起きてきた。
夫が朝ごはんを作ってくれた。
d0068151_09484923.jpg


これ、私の出張中に子供達に人気のメニューだけれど、アツアツごはんの上にチーズが乗っていて、和風タコライスのようなかんじになっております。
目玉焼きの切り方や、太目のキャベツは、夫ならではだけれど、これも含めて人が作ってくれたご飯って数倍美味しい。

晩ごはんは、父の日のため、父リクエストのステーキ。
子供達はステーキを嫌がるので、薄切り肉。
他には、蒸しとうもろこし、オクラと長芋のねばねば、カボチャ煮、茹で枝豆、買ってきたお寿司。
d0068151_09485362.jpg


土曜日はtaroの土曜参観の後、私とjiroはサッカーへ、夫とtaroは温泉へ行く前に前のマンションへ寄ったら、taroの友達に会えたと。
夫は温泉へ、taroはそのままみんなで公園で遊んだらしいけど、嬉しすぎたのか、左足捻挫。
これにより1週間サッカーもスイミングもお休みすることとなりました…まったくもう!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-19 09:47 | パーティ | Trackback | Comments(0)