食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


次女猫


7/30、jiroの七五三前撮りの日、動物愛護センターから猫を引き取った。
夏休みは、毎日taroいるし、猫いるし、taroの合宿&私達も近くでキャンプ、今井浜でお誕生日、なんやかんや、、、遊びほうけておりました。

すっかりブログを更新していない間に、1か月で猫は1まわり以上成長してしまった。。。
初めて来た日、怖くて、私の椅子でビクビク、、、
d0068151_20471637.jpg


ちょっと緊張気味
d0068151_20471949.jpg


5日後、お腹丸出しで寝てくれて、ホッとしたなー
d0068151_20472187.jpg


昼間は、私が仕事をする横で、ビローンと寝ていたり
d0068151_20472400.jpg


来て数日たってからは、私達のところへ来て寝るようになった
d0068151_20472545.jpg


taroのランドセルは、空になるとすぐに入る
d0068151_20472865.jpg


IKEAで買ってあげたネズミは、猫キックと噛みつきで、ほぼ瀕死状態
d0068151_20473069.jpg

お転婆ですよ、と言われていたけれど、ビア姉さんに比べたら、まだ大人しい方だった。
人懐っこくて、ゴロゴロと、誰かのお膝に乗るのが好きな猫。
ビアはあまり、人の膝に頻繁に乗らなかったので、猫によっても違うんだなぁ、、、と2匹目の猫(厳密には3匹目)と暮らして感心する日々です。
我が家に来てくれてありがとう!よろしくね。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-30 20:40 | CAT | Trackback | Comments(0)

ほうれん草のカレー


夫がチラシをもらってきた新しいインドカレー屋さんにて、jiro&夫&私でランチ(taroはサッカー)。
jiroはお子様カレー、夫はマトンカレー、私はほうれん草のカレー。
d0068151_20193172.jpg


ナンが甘くて、個人的にはもっと甘くなくて、少しパリッと歯ごたえのあるタイプの方が好みです。

夫とtaroがカブトムシ雄×3匹、雌×1匹を捕まえてきた。
d0068151_20355670.jpg

ずっとカブトムシを飼いたいと言っていたtaroに「自分で捕まえたのだったらいいよ」と言ったら、本気で捕まえてきた。
頂くことも、買うこともできたのだけれど、捕ることも含めて彼のカブトムシの想い出になるほうがきっと良いと思ったので。
前日、焼酎にバナナを1晩漬けたものをストッキングに入れて木に設置し、翌朝4時に出て捕りに行った。
夫が「いらないストッキングない?」と言うので「いらないストッキングはない」と言うと、どうやら100円ローソンでストッキングを買ってから行ったらしい(笑)。
ワインを飲みながらカブトムシを見ていると、結構楽しくて、私が一番鑑賞しております。
そしてこの後、カブトムシのゼリーやら、お掃除やら、一番気にするのは結局私です(だから嫌だったのにー!)。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-17 20:18 | カレー | Trackback | Comments(0)

jiro初ゴール


jiroはサッカーの練習試合。
一応、練習試合でもゴールはゴールだから、今日初ゴールしたらお祝い何食べたい?と希望を聞いてみたところ「くら寿司」だって。
子ども、くら寿司好きだよね。
私が行きたがらないから、子供はここぞというときに一番に行きたがる。
すると、なんとjiroゴールを決めました。
ニンジンぶら下げたら、急に頑張るのね。
ゴールした後、ガッツポーズをして私の方を向いて確実に「く・ら・寿・司」と言っていて、他のママに「なんて言ってるの?」と聞かれて話したら爆笑された。
先に私とjiroで乾杯。
後から夫とtaroが合流した。
d0068151_20183189.jpg

夜、taroと夫がカブトムシの罠を仕掛けに行った。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-16 20:17 | お寿司 | Trackback | Comments(2)

じゅんさい等


秋田から午前中の新幹線に乗り、午後そのままjiroの保育園の夏祭りへ。
taroはスイミングへ。
実家にじゅんさいを届けたり、バタバタ。。。
晩ごはんは、魚屋さんで買った鯖の塩焼き、イカの味噌焼き、アサリの酒蒸し、じゅんさい(酢醤油)、トマトとキュウリのサラダ、豆腐ときのこと鶏肉とじゅんさいのお吸い物。
d0068151_20172636.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-07-14 20:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

宴会@秋田


無事お仕事も終わり、叔父が顧客先に迎えにきてくれた(笑)。
叔父の家で少し残った仕事を終わらせ、一番風呂を頂き(すみません・笑)、料理上手の叔母手作りの秋田のお料理で宴会。
私的、秋田3大好物(わらび、じゅんさい、みずのぼんぼりっこ)。

d0068151_09091732.jpg


みずのぼんぼりっこって、知らない人が聞いたらサッパリだよね(笑)。
私は小さいころから、これが好きだった。
従兄いわく東京の築地では「みずのむかご」と呼ばれて売られているそう。
料亭などでも使われているらしい。
だいたい私は大好きすぎて大量に食べ、酔っぱらってイヤリング~とやってから食べたりする(良い子はマネしないように!)。
ぜんまいの煮物。あ~、いつまででも食べ続けられます
d0068151_09091905.jpg


叔母はいつもお寿司を用意してくださるんだけど、酒飲みばかりだからいつも余る。
d0068151_09092018.jpg


生のじゅんさいに、熱々のお吸い物(こんにゃく、まいたけ、筍)をかけて頂く。
d0068151_09092182.jpg

じゅんさいが綺麗な緑色に変わる。
夢にまで出てくるほど好きな茄子漬け。
噛んだ瞬間に、シュワっとする。
私は、かなり半生な、浅漬けくらいが好みです。
d0068151_09092265.jpg

従妹の3兄弟も大きくなっていた。
小学生だと思っていた子が、成人していた…時がたつのは早いですねぇ。
ひょんなことから、仕事のご縁で、大好きな叔父、叔母、従兄達と過ごせることができました。
仕事があること、みんなが幸せに過ごせていることに、感謝。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-13 09:07 | 秋田 | Trackback | Comments(2)

秋田へ


秋田の新規顧客は、私が対応すると言ったら、同僚みんながビックリ。
海外だけで一杯なので、国内はほぼ他の人にお願いしているのだけれど、秋田で、しかも母の故郷の湯沢市ときたら、私が対応しなければいけないでしょう。
顧客とも事前に話をしていると、母が湯沢出身ということで、とても喜んでくださった。

時間がないのに、こまちの連結部を撮る。
こまちの、しかも一番端の17号車って…相当歩くね。
d0068151_16042136.jpg


さっぱりしたものがよかったので、駅のお寿司屋さんで鉄火丼(小)を買って、食べてビックリ。
マグロの美味しいこと。。。
なんだろう?とまじまじ見てみると、すしざんまいのお店だったみたい。
すしざんまいって、あの、初競りでマグロ買うところ?
とにかく美味しくてビックリしてしまった。
d0068151_16042292.jpg


湯沢までは5時間。
軽く、ソウルに着いちゃうくらいの時間です。
秋田の初夏の景色。これだけで癒されます。
d0068151_16042411.jpg


初日の夜は、母の姉の家へ。
叔父が亡くなってから1年半たって、ようやくお墓参りができました。
亡くなる1週間前に、日帰りで会いに行って、お葬式はフランス出張だったので参列できなかった。
なんだかまだ叔父が秋田にいるような感覚だったけれど、遺影になっていて、お線香をあげて、お墓参りをして、ようやく叔父が亡くなったことを受け入れられたような気がした。

叔母と従妹は、私の大好きなハタハタの三五八漬けや、茄子漬けなど用意していてくれた。
ところで、従妹、お魚の向き逆ですね(笑)。
d0068151_16042525.jpg

従妹、その子供達、旦那様、みんなで叔父の話や、これまでのことなどを美味しい秋田のお料理をつまんで、延々と、延々と飲む飲む。
みんな、よく飲むな~(笑)!
血は争えません。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-12 16:03 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

グラタン


taroが図工で牛乳パックを使うというので、急遽グラタンに。
他には、野菜たっぷりミネストローネ。
d0068151_15525895.jpg


普段はあまりグラタンを沢山食べないtaroが食べたせいか、taro&jiroの二人で、ここまで食べた。
ちなみにグラタン皿は1辺が30センチ程ある…。
既に二人でほとんど食べてしまうので、私と夫も食べたかったら、もう1つ作らなければいけないということね…。
d0068151_15525924.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-07-11 15:52 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりに丘公園へ。
jiroのおこさまハンバーグ。
d0068151_13074513.jpg


taroのベーコンエッグハンバーグ。
d0068151_13074728.jpg


私の納豆カレー&たらこスパゲッチー(セームN)
d0068151_13074876.jpg

夫は、ハンバーグカレーとたらこスパゲッチーのセット。
いやぁ、すごいカロリーだよね…。
けれどたまーに食べたくなります。

この日の前日は、高校の同窓会。
今年40歳を記念して、某ホテルにて。
高校の同級生は地元に残っている人が多いので、しばしば会うけれど、
地方へ行った子など、卒業以来の仲間にも会えて楽しい会でした。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-10 13:06 | カレー | Trackback | Comments(0)

どうしてもラーメン


夫が前の日、食べたラーメンの画像を送ってきたせいか、どうしても頭の中がラーメンでいっぱいになり、お昼は1人でラーメン(笑)。
1杯ごと中華鍋で作る、こちらのアツアツ味噌ラーメンが、最近のお気に入りです。
d0068151_12381388.jpg


taro&jiroのサッカースクールでバタバタして、晩ごはんは数品作る予定が、1品に…(笑)。
d0068151_12381478.jpg

頂き物の白石温麺を氷水でしめて、出汁にネギ、大根、ニンジン、鶏ひき肉団子(生姜、卵、片栗粉、酒、塩、醤油)を入れて、スープをかけて出来上がり。
麺が冷たいので、汁をかけると子供達には丁度良い温度に。
あまり食べないかな、と思ったら、二人とも少しずつおかわりしました。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-08 12:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

肉巻きおにぎり


子供達喜ぶかな、と思って作った肉巻きおにぎり。
1つしか食べないので「おかわりは?」と聞いたら、「焦げてるからいいや」って…。
焦げてるって、ちょっとだけなのに~!
d0068151_13374554.jpg

他には蒸しとうもろこし、キュウリとナスの塩もみ、冷奴(中華だれ)、茶碗蒸し、ワカメスープ。
茶碗蒸し、今回は綺麗に蒸せました。
子供達の好きなかまぼこと鶏肉だけだったので、すぐに「おかわり!」と。
茶碗蒸しって、普通は1人1つじゃなぁい?
でも予想通りでしたので、各自おかわり1つづつしました。

肉巻きおにぎり、作るの面倒だったのに、人気なかったからもういいや(笑)。
お肉だからしっかり焼かなきゃいけないのに、横の部分を焼くのが面倒だし、あまり触っても崩れるし…すごく時間がかかった割に不評という残念な結果に。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-07 22:37 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)