食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


カレー鍋


前日に引き続きの鍋で、子供達もチーン…となっているけれど、張り切って鍋しましょう!
d0068151_00105136.jpg

切りすぎて残っている白菜、もやしに加え、エノキとしいたけも。
お肉は残っていた肩ロース、追加でソーセージなんかあったら良かったのに、無し。
出汁は昆布と、コンソメ。
カレーフレークをパラパラ。
塩で味を整えて、何かコクが足りなかったので、これまた残っていたプレーンヨーグルトを入れた。
ここで一気にコクがでて、華やかな味になる。
先日の飲み会で買っておいて、使わなかったモッツァレラチーズをちぎって入れた。。

モッツァレラがビヨーンとトロける。
これまた残っていたフランスパンに汁を吸わせながら食べると美味しい~。
鍋をやりきった感じ。

昨晩からjiroが目を掻いて、赤くなって、あさには瞼も腫れたので眼科を受診して、保育園も休ませる。
夕方、taroも鼻水が続いているのと、jiroも鼻水で(副鼻腔炎に移行しないよう)耳鼻科。
二人とも、違う漢方薬に変えてもらった。

未だに納得のできる小児科は見つかっていないけれど、眼科と耳鼻科は良いところがあって助かっている。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-31 00:10 | Trackback | Comments(2)

しゃぶしゃぶ肉食べ比べ


私は朝からサッカーの打ち合わせ、taroはまだ喉が痛い為サッカー練習はお休みに、jiroと夫は小田原へ遠征へ…家族バラバラ。

外で1日寒かったと思うので、晩ごはんは久しぶりにしゃぶしゃぶ。
もも、肩ロース、バラ、3種類を食べ比べしてみたら、バラが一番人気だった。
鍋嫌いの子供達も、うどんを入れて、なんとか食べた。
d0068151_09482001.jpg

鍋、楽だし、野菜もとれるし、もっと食べてくれたらいいのにな。
鍋のレシピ本を買ったので、違う鍋にも挑戦したい。

私まで、少し喉に違和感があったので、早めに就寝。

週末はサッカーばかりなので、来月以降は二人とも1日くらい休ませて、キャンプやスノーボードに行こうと計画中。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-30 09:39 | Trackback | Comments(0)

スープカレー


taroの親友H一家が遊びに来てくれる。
Hのおばあちゃまには、我が家もいつもよくしていただいている。
この日も夫が前回絶賛したスペアリブとスープカレーを差し入れて頂いたので、海鮮メニューにした。
シーフードサラダ、マッシュポテト
d0068151_08320037.jpg

スペアリブ、グラタン
d0068151_08320302.jpg

スープカレー。
北海道ご出身のおばあちゃまの得意料理だそう。
バチっと辛くて美味しい!
漫画家のEさんから、取材をうけたこともあるらしい(笑)
ピーマンは、食べる前にサッと入れてね、と別添え。
スープカレーって、ちゃんと食べたことなかったけれど、こんなに美味しいものだとは。
お鍋ごと頂きました。
d0068151_14253034.jpg

d0068151_08321104.jpg

他に、牡蠣のアヒージョ、パンなど…

同じ保育園、同じサッカーチーム、ご夫婦ともスノーボーダー、子供は男の子二人で年齢も近く、いろんな面で共通点も多くて話が合う。
こちらのご夫婦、なんというか、大好きです。
子供を通して知り合ったけど、大切な友人です。

しかし、年齢は私達と10歳弱違うのね。
おばあちゃまが、スープカレーにタイ米を持たせてくださって、そこから「タイ米、米不足の時、小学校の給食で出たよね~」とご夫婦が盛り上がっている中、夫と私「…?」。
米不足の当時、我々は小学生ではなかったので…タイ米?給食??となり…。
大笑い。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-29 08:03 | Trackback | Comments(0)

ハム入りチャーハン


外は冷たい雨。
お買い物に行かず、家にあるもので何とかすることにした。
残っていたハムでチャーハン、蒸かしていたカボチャと賞味期限当日の牛乳でポタージュ、野菜室の野菜総動員の野菜炒め。
いままでハムをちゃんと入れてチャーハンを作ったことはなかったかも…美味しいねー。
d0068151_20454078.jpg

野菜炒めは、本当に野菜だけなので、ニンニクと生姜をきかせて、酒、オイスターソース、醤油、中華スープ、胡麻油、胡椒で味付け。
旨みの出たスープがもったいないので、水溶き片栗粉少々でまとめた。
食べると、不思議とラーメンみたいな味がした。
キノコともやしが苦手なjiroのため、エノキももやしもみじん切りにしたら、単品としては見た目が変…。

今朝、taroは元気に小学校へ。
jiroは、副鼻腔炎一歩手前なので、大事をとってお休みにした。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-28 20:28 | Trackback | Comments(0)

麻婆豆腐の隠し味


taro、朝は微妙な37.3度。
右で測ると36.7、左は37.7…かなり判断に困る。
本人に聞くと「少し頭が痛い」と。
触った感じは、やっぱり少しいつもより熱く感じる。
じゃあ、お休みにして、病院行って家でゆっくり休もう。
taro、入学以来初めての欠席(インフルエンザはあるけれど欠席にならない)。
病み上がりのjiroも保育園を休ませる。
病院も行かなきゃだし、2人のお世話で仕事もできないだろう…代休使えてなかったので、代休をとってしまう。

お昼は小松菜と人参のお粥、秋鮭の麹漬け、しらす、梅干し。
麹漬けが焼き上がりも香ばしくて、ふんわりしていて、麹のパワーを再確認。
いろんなものを麹で漬けてみよう!
子供達、お粥1杯で、ご馳走さま~って…。
お粥だし、野菜だし、進まないのね。
炊き上がったときの、小松菜が炊かれた良い香り、わ~!っとテンションあがっていたのは私だけみたい。
d0068151_20171674.jpg


あまりの素食に、「おやつは~?」とうるさい。
jiroが掘ってきたお芋を蒸かす。
d0068151_20295492.jpg

あ~、2人いると、うっさいわ(笑)
taroみるみる回復してるし…まぁいいことなんだけど。

晩ごはんは、taroすっかり回復して、お腹すいたーお腹すいたー、うるさい。
昨晩作るはずだった彼の好物、麻婆豆腐を作る。
辛くできないので、隠し味に赤味噌をいれた。
甜麺醤だと辛いけど、辛くなくて、それっぽいコクがでた。
大量に作ったので、残りのお粥も食べてね。
麻婆豆腐をtaroは3杯おかわりしたので、いきなり食べ過ぎ、とストップかけた。
d0068151_20171843.jpg

出張から戻った週でもあって、何かと溜まっている仕事を、代休だったけどやってしまった。
調子よくスッキリ片付いて、気持ち良い。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-27 19:59 | Trackback | Comments(0)

うずらの卵と葱のお蕎麦


jiroに引き続き、taroも発熱。
2人とも、卵の入ったうどんがいいと言ったけれど、私のバイブル「自然療法」によると、うどんも鶏卵も病人には良くないらしい。
ので、うずらの卵(これは良いらしい)を買ってきて、ネギも入れたお蕎麦。
カボチャが1つあったので、全てカットして蒸した。
蒸したてに胡麻と塩をかけたら美味しい。
本当は玄米が良いらしいけれど、子供達あまり玄米を好まないので。
d0068151_12084832.jpg
水枕が一つしかなくて、熱が高い方に水枕を優先させていたけれど、夫にアイスノンを買ってきてもらって急速冷凍する。
友人たちが、ドイツ製の水枕でも湯たんぽでも使えるものや、脇のアイスノン、足湯など、いいものをいろいろと教えてもらった。
少し、買い足しておいた方がいいね。

[PR]
by hana-0224 | 2016-10-26 12:08 | Trackback | Comments(0)

梅しょうスープ


1日、事務所へ。
朝一番でアポ、そのあとは全て打ち合わせ。
お昼は大先輩とお昼へ。
あまりたくさん食べられる気分ではなかったので、少しの握り。
あおさのお味噌汁と茶碗蒸しが体に染みます。
d0068151_20574736.jpg

taroが落としたパスモを途中下車して遺失物預かり所へ取りに行く。
韓国にいるときに連絡があって、特別に1週間以上預かっていただいていた(通常は2,3日で警察に送らなくてはいけないそう)。
駅に着くと、雨。
傘はなく、濡れて帰る。
更に、taroがおねしょしてしまって、朝洗って干しておいた布団もシーツもずぶ濡れ。
依田さんが、朝、今日は午後雨ですと言っていたのに…なんで布団干して、傘持たずに出たの私?

お魚を焼こうと思っていたけれど、気力がなく、結局チャーハンとスープの2品のみ。
d0068151_20584677.jpg

チャーハンには、子供達の好きなベーコンとかまぼこを入れる。
スープは、とっておいた出汁に胡麻油、薄口醤油、酒、塩、大根、ワカメ。
すっかり咳が治ったjiroの一方、喉がイガイガすると言うtaroのために、あとからスープに生姜と梅干しを追加。
出張前に胃腸の不調で、梅しょう番茶に救われたので、子供のご飯にも生姜と梅干しを。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-25 20:41 | Trackback | Comments(0)

ガーリックステーキ


遅ればせながら、夫のお誕生日ご希望メニューのガーリックステーキ。
肉汁ライスも忘れずに。
d0068151_23280907.jpg

お肉は前日に買っておいて、他は当日買いに行こうと思ったら…。
サッカー帰りにお買い物へ行く途中、ぽつぽつと雨が降りだす。
一度帰って洗濯物を取り込んだら、また買い物へ出るのも大変だし、家にあるもので何とか作ってしまうことにした。
キャベツと人参とツナでサラダ、大根とワカメでサラダ。
サラダばっか…(笑)。
熱明けのjiroは、たまごのお粥。
d0068151_23281135.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-10-23 23:22 | Trackback | Comments(0)

ソウル➡日本


5:30にホテルをでて、タクシーで空港へ。
チェックインして、朝ご飯。
はじめて食べた日替り定食、少しずついろいろ食べられて良いかも。
d0068151_21305999.jpg


昼に家に着く。
残念ながら、午前中のtaroの参観には行けなかった(夫とjiroが行った)。
午後、jiroのサッカーへ。
終わったら、出張中だったので振り替えていただいたtaroのピアノのレッスンへ。
なんかおかしいなぁ、と思っていたら、晩ごはん後にjiroの熱をはかると38℃超え。
お腹すいたと言っていたけど、念のため、jiroだけうどんにして良かった。
そして、出張から戻ってからの発熱で、夫も仕事を休まずに済んで良かった。

鼻水、咳、熱で寝苦しくなってきて、何度か夜泣きのように泣き叫ぶ…。
taroと交代して、私はjiroと一緒に寝ることにした。
今夜は、眠れない覚悟でいかないとかな。
ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーのアロマを焚いて、枕元にペパーミントを置いたら、若干楽そうになったけれど…taroの名前を呼んだり、うなされている。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-22 21:22 | Trackback | Comments(2)

豚カルビ


朝ご飯は、KTXの中でお粥。
食べた時間が早かったし、消化が良すぎて、午前中お腹がぐうぐう鳴ってしまう。
d0068151_17240156.jpg

お昼は何とかカルビ(名前聞き取れず…)。
カルビを、この石のお皿に乗せたものをそう呼ぶそう。
d0068151_17240591.jpg

柔らかくて、美味しかった。
[PR]
by hana-0224 | 2016-10-21 17:21 | Trackback | Comments(0)