食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ツナきゅうり巻き


晩ごはんは、ツナきゅうり巻き、スープ(豆腐、ワカメ、ミニトマト、エノキ)、2日目のポトフ
d0068151_09020266.jpg
子供達は、海苔で巻くと、とたんにものすごい量のご飯を食べる。
taroは、くら寿司やらスシローやら好きなのに、家では酢飯が嫌だと言う(たぶん私のは甘くなくて、酸味が強いのかも)。
ので、普通のご飯で、ツナはマヨネーズとめんつゆで和えた。

夏に冷凍しておいた、直売所のミニトマトが終了した。
洗って冷凍しておくと、水に漬けるとツルッと簡単に皮がむけて便利。
トマトは出汁が出るし、スープに入っていると私は大好きだけれど、taroは「なんでトマト入れるの~!」って。

先日、図工の持ち物で前夜にバタバタした例の話。
結局何を作ったの?とtaroに聞いてみたら、
「ハイエナだよ。」
って。
え? テーマは、光と色のファンタジーだったよね?
ハイエナって…色も地味だし、全くファンタジーじゃないよね?
残り物食べたりするよね?
言いたいことは沢山あったけれど、本人が大変満足気だったので、何も言わずに出来上がった作品を待ってみることにした。

久しぶりに、ジムのZUMBAのレッスンで大量の汗を流し、ゆっくりお風呂とサウナに入ったのはいいけれど。。。
ジムの、ピカピカに磨かれた綺麗な鏡に映る自分のお腹周りに驚愕(笑)。
最近、夜飲みながら、結構満足いくまで食べているのが顕著に表れている。体はウソをつきませんわー。
30代後半から徐々に感じていたけれど、本当に代謝が落ちてきて、特にお腹周りに脂肪がつきやすくなった。
そして、その脂肪は激しく落ちにくい。
この日の夜のおつまみは、かる~くしました。
このお腹が少しスッキリするまで、しばらく続けなくては(涙)。ハァ。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-30 09:01 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

茶碗蒸し


本日は事務所へ。
ランチは、同僚Yと赤坂魚河岸日本一で漬けばらちらし。
d0068151_09203196.jpg
私は今月韓国、同僚は中国の内陸部へ行っていた。
中国、それはそれは寒かったそう。お疲れ様でした。
話を聞いていると、中国語が話せる彼女でも中国では苦労が多いので、私なんて絶対に無理だと思うんですが(←来年行く人(涙))。
それにしても、彼女に久しぶりに会えて嬉しかったな。
尊敬する人は誰ですか?と聞かれた時、誰かな?と思って最初に頭に浮かんだのは彼女だったな。
知識も経験もあって、かつ人間味があって、優しくて、でも厳しくて、仕事もできて、お子さん2人立派に育てて、家事も完璧で。
ちょっと難点は、頑張りすぎるところでしょうか(笑)。
でも、彼女の全てを私は尊敬している。
そういう同僚に出会えて、お互い支え合って、刺激し合って仕事が出来ていることは、本当に幸せなことだとありがたく思っている。
更に家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、かけがえのない同僚・友人です。

晩ごはんは、前日から仕込んでおいたポトフ(秋田の叔父が作ったキャベツとにんじん、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ)、牛肉のニンニク醤油炒め、レタス巻き巻き、厚揚げ焼き、茶碗蒸し。
ランチで食べた茶碗蒸しが美味しかったので、子供達にも作ってあげようと思い、急遽メニューに。
急だったので具がなく、作り置きの鶏そぼろとかまぼこを入れたら、夫が鶏そぼろ入りがとても美味しいと!
いつもは下味をつけた鶏肉だけれど、鶏そぼろのほうが喜ばれたので、今後の定番にしましょうか。
d0068151_09203385.jpg
子供達が「芋ときのこがないね」と言うので、残っていた里芋と玉ねぎとエノキのお味噌汁を温めて出したら「ゲッ…!」って。
と言いながらも、全て食べる子供達!
今日もコンプリですね(笑)。

なるべく、前の晩に家事を済ませておく!という目標を掲げ、新しい手帳の最初のページに書いた。
同じく、一日のタイムスケジュール(あくまで希望)も書いた。
朝5時に起きて勉強、というのは初日から実現できず。。。
前の晩に家事は、洗濯(床暖房をつけているので室内干しでもすぐ乾く)、お皿洗い、翌日のご飯の仕込み(ポトフ・出汁をとる、精米&タイマーセット)、jiroの保育園の準備(taroは普段から自分でやっている)をした。
jiroの靴を洗う、を忘れた。。。
朝、あぁ忘れた、、、と思ったけれど、いいね。
一つ忘れたことより、たくさんやった自分を褒めてあげましょう。

それにしても、どうやったら朝5時に起きることができるのでしょう。
「自分は早起きだ」と思いこむ、が効果的と読んだけれど、思いこんでも無理だった…。
目覚ましが鳴ったら、とにかくピョンッ!と飛び起きるという方法もあるらしいけれど、体に良くなさそうなのでやっていない(笑)。
23時に寝ているけれど、22時に寝た方が良いのかしらね(それでもいつも通り起きると思う…(笑))。


[PR]
by hana-0224 | 2016-11-29 09:19 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

赤魚の西京漬け


晩ごはんは、鶏そぼろ、とろろ、まだなくならない白和え、里芋と玉ねぎとエノキのお味噌汁。
d0068151_17001337.jpg

赤魚の西京漬けを焼いた。
まごはやさしい、なんとなくクリア。
お気に入りの魚屋さんの西京漬けは、調味料が味噌、酒、みりんだけとシンプルで、麹漬けに続いて買ってみたけれど、美味しい。
d0068151_17002158.jpg

美容院の予約が取れたので急遽行く。
jiroの七五三のレンタル衣装&着付けの予約。
taro&jiroはスイミングのテスト。
jiroみごと合格!
taroは、あと一歩でダメだった。来月頑張れ!

夜、taroが「明日、木工用ボンド持っていかなきゃいけない」と。
また、校外学習費の1639円を、おつりのないように明日まで持っていくと。
前から袋を受け取っていたのに、言うのは締め切り前日の夜。
だーかーらー、
言うのが遅いーっ!!!
家には接着剤しかなくて「先生が接着剤駄目だって」と。
お釣りがないように、って1639円ピッタリないし…。
ボンドを100円ショップに買いに行き、お金をくずした。やれやれ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-28 16:49 | Trackback | Comments(0)

スキヤキ


家族、半分に別れて行動の一日。
jiroと夫は遠征、taroと私は練習。

夫チームは、綾瀬で、めちゃめちゃ美味しいラーメンとチャーハンを食べたそう。
我々チームは、taroがチャーハン食べたいと言うので、いろいろ食べられるお店へ。
チャーハン、から揚げ、サラダ、春巻き、エビチリ…お腹いっぱい。
d0068151_22225470.jpg

晩ごはんは、買い物を前日に済ませておいて、スキヤキ。
A5の和牛切り落とし、脂が甘いですね。
私は、オージーの抗生物質不使用のナチュラルビーフが良かったのに、夫が…ねー。
次回は買ってみて、食べ比べてみましょう。
d0068151_22110508.jpg


taroは12月のカップ戦メンバーに選ばれなかったし、私達スノーボードに行きたいし、旅行行きたいし、24日から1泊で長野の宿予約しちゃったよ!
サッカーばかりじゃなく、家族旅行も楽しみたいよね。
jiroはスノーボードデビュー!
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-27 22:08 | Trackback | Comments(0)

ローストチキン


金曜日、お休みをとって勉強…はあまりできなかった(笑)。
時間はあっという間に過ぎる。

クリスマスみたいだけれど、ローストチキン。
やっぱり、母のレシピは安定している。
他に、マグロの漬け、残りの旨煮と白和え
d0068151_16162703.jpg


土曜日、jiroのサッカーが午後からだったので、朝3時半に家を出て、真鶴の三ツ石に朝日を見に行く。
d0068151_16163087.jpg

d0068151_16163490.jpg

子供達、生まれて初めての日の出。
taro「すげー!これ、いつもやってるの?!」
夫「…毎日だよ。太陽はどこから登るか知ってる?」
taro「左から!」

アホだ…。
d0068151_16163808.jpg

早朝の小田原城へ。
d0068151_16164149.jpg

d0068151_16164394.jpg

d0068151_16164637.jpg

城内にある、こども遊園地
d0068151_16184079.jpg

開園ちょうどに到着。我が家で貸切り…。
d0068151_16220390.jpg

のんびりした、昭和感たっぷりの遊園地。

そして小田原城は、ポケモントレーナーが一杯でビックリ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-26 16:01 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、白菜と豚バラと春雨と椎茸の旨煮(長っ!)、鯖の干物焼き、買ってきたサーモンマリネ、オクラ・長芋・こんぶ、もずく・なめこのネバネバ合え。
d0068151_15005599.jpg
翌日はお休みを取るつもりだったので、仕事をキリのいいところまで終わらせたくて、少し遅くなってしまった。
taroのスイミングの後、買い物へ行き、数品作ろうかと思ったけれど、時間も遅いので、2品お惣菜を買った。
こちらのお惣菜屋さんは、添加物を使用していないので、少しだけ気持ちが楽だ(笑)。そして美味しい。
お料理の参考にと、サーモンマリネと、ねばねば和え。
マリネは以前真似して作ったけれど、やっぱり美味しい~。
ねばねば和えは少ししょっぱいかな。そしてもっと酸っぱい方が好み(だったら自分で作れよ(笑))。
長芋を買ったので、明日同じようなものを作ってみよう。

寒鯖の干物、大きくて脂がのっていて、本当に美味しい。冷凍を常備しておこうかな。

旨煮は、あるブログで拝見して、食べたくて作ってみた。
豚バラと生姜とニンニクを炒めて、白菜、椎茸、春雨を入れる。
味付けは鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、酒、ごま油。
私は砂糖を使わないので、お好みで砂糖を入れても良いと思う。
白菜と椎茸と豚バラの美味しいエキスを、全部春雨が吸ってくれている!美味しい!

今日は54年ぶりの11月の初雪とのこと。
朝から、ピリッと寒かった。
車が出せないので、jiroの保育園はお休みにした。
秋田の従兄からメッセージが来て、ウッドデッキに雪が積もっている画像を送ったら、秋田より積もってる(笑)!と驚かれた。
私もそれに驚いた(笑)。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-24 14:58 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

揚げ物弁当


taroサッカーで冷えきって、何もしたくないのでお弁当。
私は、さっぱりしたものが食べたかったけれど、買い物に行く気力もないので皆と一緒にお弁当やさんのカキフライ。
夫はカキフライスペシャル、taroはから揚げとシュウマイ、jiroはフライミックス。
見事な揚げ物オンパレード…ひどい食卓(涙)。
あまりにひどいので、残っていたサラダを出した。
d0068151_09064634.jpg

やっぱり、それほど食べたくないものを食べるべきではない。すごい胸やけ。
冬は頑張ってでも、サッカーの前に鍋の準備などをしてから出かけようと心に誓う。

夫は早朝からツーリングに出かけた。
私は子供達に朝ごはんを食べさせ、掃除、洗濯…。
taroの方でサッカーのイベント係になっているので、その準備。
あっという間にサッカーの時間になり急いでお昼ご飯を作って食べさせ、ギリギリに戻ってきた夫に送ってもらい、taroとjiroとサッカー会場へ。
夫は、寒いからと、1人ラーメンを食べに行き、チラッとサッカーを見に来て、帰宅。
私は、極寒のサッカー練習試合中にtaroを応援しつつ、イベントの打ち合わせ。
イベントのテントやテーブルなどの受け渡しを終え、ヘトヘトになって家へ戻ると…。
洗っていない食器は出てきた時のまま、洗濯物は私が出る前に時間切れになるまで畳んだところのまま。
唯一やっていたことといえば、私がメッセージを送ったので洗濯物を家の中へ入れていたこと。
オイ、この5時間、何やってたワケ?
家に入った瞬間、カッチーン!!!である。
でも、長年夫婦を続けていると、ここで文句は言わない。
夫には夫の理由があって、私とは価値観が違うのである。
今日、この時間に私だったら家事を進めるけれど、夫は朝早かったので昼寝をしたかったのだ。
それは価値観の違いなので、私の意見を押し付ける気はない。
けれど、ご飯作るのは無理!!!なので、作るのやめました。

アタシは床でゴローンと寝たふりして、

d0068151_09243219.jpg


誰かが歩いてくると、手で足を引っかけて転ばせるのよ!
d0068151_09064908.jpg

「かかってこいやー!!」
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-23 09:04 | お惣菜 | Trackback | Comments(0)

お肉屋さんのお総菜


今日は朝から事務所へ。
お昼は、おかずがあったので詰めてお弁当。
d0068151_18453930.jpg

taroのサッカー、jiroの保育園のお迎えですっかり遅くなったので、お気に入りのお肉屋さんでコロッケ、から揚げ、ポテトサラダを買う。
d0068151_18454340.jpg

子供達、あまり食べなかったなぁ…。

朝、久しぶりに長い地震で起きる。
5年前の地震を思い出した。
夫が実家に電話をしたら、実家はお店のお酒が1本落ちただけで済んだそう。
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-22 18:41 | Trackback | Comments(0)

名物大きなカキフライ


前の晩、翌日taroが遠足でお弁当が必要なことを思い出す…(汗)。
ソーセージや、ちくわ等、taroが好きなもの何もないけれど、まぁいいか。
出汁をとって、精米してタイマーセットまでしておく。
翌朝、出汁を少し入れて卵そぼろ、鶏挽き肉でそぼろ、もやしと小松菜とエノキと鶏肉のサラダ(マヨネーズ、ポン酢、胡麻油、胡麻、塩コショー)、ミニトマト。
d0068151_09101142.jpg

taroのお弁当箱、明らかに小さいので、新しいの買わないといけないね。
本人は「2段のが欲しい!」って。大きくなったねぇ。

姪が土曜参観の振り替えでお休みで、うちに来て猫と遊びたいと。
お昼は前回定休日でフラれたお弁当屋さんで、カキフライ(ご飯なし)、姪は鮪漬け丼。
甥が卵食べたいと言うので、だし巻き玉子を作った。
あとは、残っている最後のトマトクリームシチュー。
d0068151_09101414.jpg

揚げたてサクサク!名物と言うだけあって、やっぱり美味しい!
d0068151_09102144.jpg

晩ごはんは、鮭の麹漬け焼き、里芋と大根と鶏肉の煮物、お弁当と同じサラダ、卵とワカメと豆腐のスープ。
「コンプリだね!」とjiro。まごはやさしい、のことだそうです。
d0068151_09102557.jpg

朝、出汁をとっていたので、スープもすぐにできた。
煮物は、お弁当に作ったサラダの鶏むね肉(茹でて裂いた)のゆで汁を利用して、更に鶏肉を入れている。
柔らかく煮えた大根って、しみじみ美味しい。

サラダを嫌がるかなと思ったら、taroが「お弁当にも入ってたこのサラダ美味い!」って。嬉しいねぇ。
一度作ったら、すぐに忘れるので、メモメモ。

jiroはまず鮭の皮をバリバリと食べて、綺麗に骨も取り除く。
一方、兄は身の取り方もグチャグチャ、やれ「骨がささったかも」だの「また骨があった」だの、イチイチうるさい。
まだまだ修行が必要です。
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-21 08:59 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、サッカー後だったので簡単に。
黒毛和牛をにんにく、醤油、塩コショーでさっと焼いて、サニーレタスで巻き巻き。
練りごま、叩き梅干、ポン酢、マヨネーズを混ぜたタレをレタスに少し塗って食べた。
あとからキムチも追加。
d0068151_17174918.jpg

肉300グラムじゃ男3人、全く足りてない…。

他には、残っていたトマトクリームシチュー、シシャモを焼いたり、冷奴など、あるものを食べた。

日曜日は快晴!
taroは、久しぶりのトップチームメンバーに招集されたけれど、果たして試合に出ることができるか…。
2試合のうち、1試合のハーフ出場させてもらえた。
ピッチに入るとき、思わず母は目頭が熱くなりました。
スクールやチームで練習を頑張ってきた彼が勝ち取った出場権です。
よく頑張ったね!という思いで胸がいっぱいになりました。

今回は結果に多少結びついたけれど、結果ではなく、これまで頑張った過程を評価してあげたい。
これからも大好きなサッカーを楽しんでね。
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-20 17:02 | Trackback | Comments(0)