食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


大晦日のスノーボード


何年ぶりだろう…おせち作りを放棄し、大晦日はスノーボード。
休憩の生ビールがたまらん。
d0068151_21484810.jpg

4人で、ガシガシ滑る。
d0068151_21485102.jpg

jiro良い感じに上達してきている。
d0068151_21485467.jpg

晩ごはんは、夫の実家で。
義父母はお店だったので、夕飯もバタバタと。
疲れて寝た夫、子供達、義母は、10時には寝てしまった。
ジャニーズカウントダウンを観ながら、義父が打った10割蕎麦を食べて、二人で年越し(笑)。
d0068151_21485666.jpg

ひとしきりワインを飲んでからの冷たいお蕎麦が、極上の美味しさだった。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-31 21:41 | Trackback | Comments(0)

お昼は、冷蔵庫にある焼き鮭をほぐしたもの、卵、葱の先っちょでチャーハン。
お味噌汁は5センチほど残っていた大根、1本残っていた人参、2個残っていた里芋、2本残っていた細いごぼう、使っていなかった油揚げ2枚、冷凍されていた鶏挽き肉。
d0068151_01512025.jpg

チャーハンをみたtaro、「カラフルなチャーハン!」だって。

翌日から出掛けるので、食べきれるだけの豚肉と玉ねぎのニンニク炒め、小さいブロッコリー茹でただけ、きゅうり切っただけ(味噌、マヨネーズ)、お昼の残りの具だくさん味噌汁。
d0068151_01512342.jpg

本当にビックリするほど冷蔵庫がすっきり!

夫が仕事でいないので、大掃除を極めたいけれど、家にいるばかりの子供達を公園に連れていく。
taroの友達や知り合いがいて、自然とサッカーになる。
年少のjiroから6年生の男の子がミックスしてチーム分けをして、小さい子達をちゃんと面倒みながらのルールを作って遊んでる。
ちょいちょい耳に入る男子達のアホな会話に大笑い。
年末の良い息抜きになりました。
遊んでくれてありがとうね!
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-30 01:41 | Trackback | Comments(0)

実家で妹一家と我が家で集まって(夫は飲み会で不在)ちゃんこ鍋とお刺身いろいろ(画像なし)。
d0068151_11172156.jpg

お相撲さんが作る料理をちゃんこと呼び、お相撲さんが作る鍋だからちゃんこ鍋という定義からすると、私はお相撲さんではないので正式にはちゃんこ鍋ではない。
スープは鶏ガラスープ・酒・薄口醤油、具は白菜・葱・人参・ごぼう・ニラ・玉ねぎ(スープが甘くなるらしい)・しめじ・エノキ・舞茸・油揚げ・豆腐・白滝・鶏肉・豚肉・鶏のつみれ(人参・玉ねぎ・酒・醤油・塩・卵・片栗粉・柚子の皮)。
お刺身はマグロを煮きり酒・醤油・胡麻油で和えたら、子供達に人気だった。
他に鰹のたたき、甘エビ。

久しぶりに皆で集まって、子供達も楽しそうだった。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-29 11:00 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、照り焼きにんにくチキン、たぬき奴、スープ(キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・コーン・ツナ)
d0068151_11365065.jpg

今日からお休み!
携帯でもメールのチェックができるけれど、心を鬼にして見ないことにする。
休みは、しっかり休みましょう。
新規メール通知が出ないように設定を変える。

私は朝イチで今年最後の美容院へ。
午後は2階の3部屋を大掃除。
更に、廊下の収納も。
使っていないもの、使う予定のないものは、全部捨てました。
こんまりちゃんの教えのように、同じものは一ヶ所にまとめた。
1階と2階にバラバラに置いていた掃除用具は、1階の洗面所に。
キッチンと洗濯機上に、棚受けと棚板で棚を作ることを決意した。

夫も仕事だし、外も寒いので、子供達は子供部屋の掃除が終わったら録りためたものを観たり、サンタさんからもらったDSをしたり。
私は日がくれるまで掃除。
あー、すっきり!
でも腰が…痛い(涙)。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-28 11:38 | Trackback | Comments(0)

越後村上の塩引鮭


かなり地味な晩ごはんは、焼魚(塩引鮭・ししゃも)、きぬかつぎ、肉野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・豚肉)、味噌汁(かぶ・なめこ・ワカメ)
d0068151_08014543.jpg

里芋のヌルヌルは食物繊維なので、旅行中の野菜不足を補うためにも沢山食べよう。
ごま塩が合います。
きぬかつぎ、よく浜松町の秋田屋で食べたなぁ。

義両親が送ってくれた塩引鮭は、水分が抜けて、旨味と塩分がしっかりしていて美味しい。
1つ1つラップに包んで冷凍保存しているので、しばらく楽しめます。

月曜日からtaroは冬休み。
帰省するので宿題は年内に終わらせてしまおうと、年が明ける前だけれど書き初めをする。
「下に新聞紙を敷いてね」と言ったのに、ふと見るとそのまま書いている…。
紙を取ると、墨汁でくっきりと「生きる力」の「生」がテーブルに写っている。
確かに、生きる力は大切です。
でもね、でもね、アンティークの私の大のお気に入りのテーブルに大きく「生」の文字書かなくていいです。
やめてー(T0T)
頑張って二人でこすって落としました(泣)。

[PR]
by hana-0224 | 2016-12-27 07:43 | Trackback | Comments(0)

夫特製カレーライス


夫はお休みを取っていたけれど、私は早くお休みに入る代わりに仕事。
朝から夫が掃除洗濯炊事をする中、集中して仕事を片付ける。
晩ごはんは、夫特製カレーライス。
d0068151_21355773.jpg

これが、すごく美味しくて、私のリクエストです。
私が作ったのは、ピータン豆腐。
d0068151_21355942.jpg

少しお豆腐崩して盛り付けるべきでした。
たれは、みじん切り葱と生姜、醤油+煮きり酒、ラー油、酢、ポン酢。
最近お気に入りの三年赤酢を使っているので、色は濃いけれど、それほど塩分はない。

朝、私の枕元にもサンタさんからプレゼントが。
d0068151_21360054.jpg

寝ぼけた状態でプレゼントみつけると、こんなに嬉しいんだな。
子供と同じテンションで大喜び。
d0068151_21360217.jpg

酔っぱらって割らないようにしないと!

[PR]
by hana-0224 | 2016-12-26 21:36 | Trackback | Comments(0)

スノーボード2日目


2日目は快晴!
翌朝お部屋から外を見ると、雲海が。

d0068151_13230051.jpg


taroのへっぴり腰。
昨年1年スノーボードお休みしたら、ちょっとビビリボーダーになっていた。
d0068151_13230300.jpg


2日目でこんなに滑れるようになるのは、子供ならではでしょうね。
転び方も柔らかい。
taroよりガッツがあって、スノーボードを楽しんでいる様子。
d0068151_13230633.jpg


クワッドリフトで山頂近くまで行った(もちろんjiroも(笑))。
jiroは急斜面はエッジをかけながら慎重に降りて、ある程度のところからはしっかり板を縦にして滑っていた。すごい。
d0068151_13230922.jpg


朝ごはんも昼ご飯も、写真を撮るのを忘れていた。。。
晩御飯は、子供たちはコンビニの肉まんを食べて車で寝てしまったので、ナシ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-25 13:13 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブは、子供達が楽しみにしていた二段ベッドの斑尾高原ホテルへ。
ちなみに二段ベッドじゃないお部屋も沢山あるけれど、我が家は別館のこちらを。
d0068151_22323787.jpg

jiroスノーボードデビュー!
d0068151_22323977.jpg

お部屋に冷蔵庫ないので、天然冷蔵庫で冷やします。
d0068151_22324040.jpg

数本で飽きた兄の一方、「楽しい!まだやりたい!」とjiro。
d0068151_22324728.jpg

日がくれても滑った。
ホテルはゲレンデ目の前なので、家族で来るときにはこういうほうがいいね。
d0068151_22325018.jpg

夕飯はバイキング。
失礼ながら、山奥だし全く期待していなかったので、想像以上に美味しくて良かった。
d0068151_22330166.jpg

レストランからの景色。
d0068151_22330788.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-12-24 22:30 | Trackback | Comments(0)

クリスマス風?お総菜


自宅でのクリスマスっぽい(?)晩ごはんは、買ってきたチキン
d0068151_22282076.jpg

子供達が選んだのは、クリスマスとは程遠い天津飯
d0068151_22282169.jpg

サーモンマリネ
d0068151_22282321.jpg

お買い物で疲れたので、お総菜…せめて知久屋で。

taroは朝早くからサッカー遠征。
私達は翌日からのスノーボードトリップの準備を兼ねたお買い物のため、南大沢に期間限定でオープンしているBURTONのお店へ。
taroの上下のウェア、板、バインディング、taro&jiroのanonのゴーグル、jiroのニットキャップ…高性能でデザインも良いものを買い揃えた。
しばらく大切に使っておくれ。

お昼は、何故か九州ラーメンのお店で食べた。
アウトレットの後、調べて行ったつけ麺のお店が閉まっていて、急遽隣の九州ラーメンを食べた。
d0068151_22282536.jpg

とてもサービスの良い、感じの良いお店なのだけれど、スープの出汁が薄い。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-23 22:09 | Trackback | Comments(0)

あんかけ蕎麦(大根・人参・ごぼう・里芋・葱・なめこ・ワカメ・豆腐・かまぼこ・鶏肉・出汁・醤油・酒・塩)
d0068151_09203063.jpg


朝から熱はないけれど、体が痛くてだるい。
しかし、年末仕事は溜まっている。
家事は極力お休みして、休み休み仕事をする。
朝、jiroを保育園へ連れていくのもしんどかったので、お休みの電話をする。
子供の体調を聞かれ、いえ、私の体調が悪いので(保育園のインフルと胃腸炎も怖い、は言わないけれど)と言うと、園長先生が「保育園に連れてきたらママゆっくり休めるんじゃない?」と言ってくださった。
送り迎えも辛いのでと断ったけれど、そう言って頂けると一人じゃないのだな、と救われる。
きっと預け先がないママさん達で、体調不良のとき辛い思いをしている人、多いと思う。
登録制で保育先などもあるかもしれないけれど、結局自分で連れていかなきゃいけないしね。

夜、ジムのお風呂とサウナへ行く。
サウナは2回にして、老廃物を出す。
すると、少し体が楽になって、夕飯をなんとか作ることができた(とはいえ1品)。
1品で、まごわやさしいコンプリート(多少無理があるが…)。
少しとろみをつけて温かく、お蕎麦に絡みやすいように。

しょうがの搾り汁と梅干と熱い番茶で梅しょう番茶を作って飲む。お酒はお休み~。
翌朝taroの遠征も早いので、ご飯をセットして早めに就寝。
外は嵐…。風は生暖かい。
[PR]
by hana-0224 | 2016-12-22 09:05 | Trackback | Comments(0)