食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧



晩ごはんはハンバーグ(挽肉・玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・胡椒・ナツメグ)とミネストローネ(玉ねぎ・人参・エノキ・コーン・ソーセージ・ホールトマト缶・無添加コンソメ・塩・コショー・ベイリーフ)
d0068151_09065093.jpg
taroのサッカー後に超特急で晩御飯を作る。
サッカーが終わったtaro「昨日はお魚だったから今日はハンバーグがいい!」というので、急いで買い物を済ませる。
お皿を洗う(洗い物も溜まっていた(笑))→精米→ご飯を炊く→ミネストローネを作る→ハンバーグを作って焼くという作業を開始してから1時間後に並べていただきますをするという目標を5分オーバーで達成(目標時間を設定すると結構燃える)。
ソースはいつもの通り、ハンバーグを焼いたフライパンの油を取って、赤ワイン、ケチャップ、ソース。
夕方、仕事が少しバタバタしたので、ご飯も炊けなかった。
少し早い時間に1品2品、そしてご飯も炊いておいた方が、夕飯作りバタバタしない!(自分用メモ)
急いで作っても、それでも手作りは美味しいね。
1.2キロのお肉で8個作って、半分は冷凍した。

びんちょう鮪
d0068151_09065239.jpg
お昼ご飯は、保育園はインフルエンザが蔓延しているので、元気いっぱいだけれどお休み中のjiroとラーメン。
味噌ラーメンニンニク入り野菜増し。
d0068151_09065357.jpg
猫の額程の庭に、ミモザの木を植えた。
ミモザでも銀葉アカシアという種類で、葉も楽しむ品種だそう。
d0068151_11164687.jpg
なんとなくふらっと立ち寄った植木市で良いミモザに出会って、春に咲く黄色い花を想像したら、植えるスペースがないくせにお買い上げ。
ミモザはとても良く育つそうなので、既に植えてあったものを少しお引越しさせる。
本当は春に植える方が良いみたいだけれど、鉢のままだと枯らしてしまいそうだし、今週は暖かいのでエイッ!と植えた。
お花咲きますように~!

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-31 09:07 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

お魚の献立でも喜びを


たまには上から
d0068151_11004232.jpg
かまぼこ焼いただけ、だし巻き卵、最後のれんこんサラダ、お味噌汁(大根・白菜・地のり・葱)、ご飯+胡麻。
魚がメインだと、子供達はチーン…となり、おかわりコールが少なくなる。
少しでも好きな副菜をと、かまぼこと卵焼きを添えたら大好評だった。
卵焼きとかまぼこ、色も鮮やかになって良いね。かまぼこは無でんぷん仕上げのもの。
ややお正月料理のようにも見えなくもない。。。

ホッケの干物には、てんこ盛りの大根の鬼おろし。
むしろ大根をホッケで食べるくらいの割合が好きです。
d0068151_11004426.jpg
taroのピアノ、2か月やっている曲がまだハナマルもらえず…。
もうtaroも私も飽きている。
次は絶対絶対終わらせるぞ!オーッ!!!

ピアノ中に待っているjiroは、赤ちゃん時代は大変な苦労だったけれど、今は大人しく積み木で遊んでくれる。
この日は、家族のみんなをつくったそうだ。
一番右のイカついのはお父さんだって。
ママと言われなくて少しホッとした。
d0068151_11004684.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-30 11:00 | Trackback | Comments(0)

晩御飯は、パリパリ蓮根のサラダ(レンコン、スナップエンドウ、赤かぶ、レタス)、やりいかのお刺身、ナチュラルビーフのニンニク炒め、れんこんサラダ(レンコン、しめじ、エノキ)
d0068151_11144913.jpg
奥にあるレンコンのサラダと同じレンコンでパリパリサラダを作ったら、子供たちに大好評。
マヨネーズで和えたれんこんサラダは嫌々食べている風な一方、パリパリサラダはあっという間になくなった。
調理の仕方でこんなにも変わるとは…子供たちが苦手な野菜も、いろいろな調理方法を試してみると良いのかもと考えさせらる一品だった。

土曜日は午前、午後ともjiroのサッカー。
夫と、サッカーがお休みのtaroは二人でバイクの旅に出かけて楽しそうだった。
そして日曜日はtaroの試合。
jiroは父のところへ行きたいというので、実家で預かってもらい、私と夫はtaroの試合へ行く。
2敗1分けと散々な結果だったけれど、3試合中の唯一のチームの得点はtaroが決めた。

とまぁ、相変わらずサッカー三昧の週末。
サッカー帰りからの割に、この日は少し料理ができた。
やりいかが美味しかったなー。
日本酒を買い忘れたのが悔やまれます。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-29 11:15 | Trackback | Comments(0)

保育園ママ飲み会


イタリアンレストランでtaroの保育園ママ飲み会
d0068151_11134637.jpg
このあと、揚げニョッキ、ニョッキのクリームソース、ピザ2種と、炭水化物が続いた。
もう少し、お野菜が多い宴会メニューだと嬉しいね。

taroが卒園してからもう3年がたとうとしている。
引っ越して離れた人もいるのにも関わらず、7名のママで飲み会。
塾事情など、大人だけでゆっくり話をしたかったので、今回は初の大人だけの集まりになった。
子供たちをパパに預けられる土曜日で無事設定された(パパさん達、ありがとー!)。
塾の話などで盛り上がるかと思いきや、なによりのビッグニュースは、昨年我が家に泊まりに来た一家のママがご懐妊されたニュースだった。
私より2歳上の彼女は、バリバリに働いているのだけれど、なんと3人目をご懐妊されたそう。
ちょうどtaroの同い年のお兄ちゃんが今年10歳、次の女の子が5歳、0歳が生まれると全員5歳違いになるのだとか…。
おおお、おめでとうーーーー!!!!

ちゃんと話をしたかったので、飲み会中はセーブしながら飲んで、帰ってワインを飲みなおした。
既に飲んでいた夫にご懐妊の話をして、ビックリだよね!ビックリだよね!とテンション高く飲み続け。
寒くて気づくと、床暖房の上で寝ていた。
とりあえず歯磨きだけして、布団で寝る。
朝起きると、テーブルにはワイングラスが倒れ、壁にも床にも赤ワイン。
どうやら私はその横の床に倒れていたらしい。
まるで、毒入りワイン殺人事件の現場としか思えない有様だった。
その様子を見たのかわからないけれど、何事もなかったように歯磨きだけして寝た自分も恐ろしい。
夫に確認すると、床で寝始めて、どうやっても起きないので、そのまま放置したらしい。
この状況から推測すると、この事件は床で寝た後に私がワインをぶちまけたと思われる。
毛布くらいかけてよー!と言うと、毛布かけると床暖で朝まで寝るかなと思って…(確かに予想通り)。
壁の赤ワインがなかなかしぶとくて…頑張って掃除した(涙)。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-28 11:14 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

蓮根ときのこのサラダ(レンコン、エノキ、しめじ、マヨネーズ、練りごま、シークワーサー果汁、塩、コショー、すりごま)
d0068151_11124132.jpg
辛くない麻婆豆腐(豆腐、鶏ひき肉、葱、鶏がらスープ、醤油、塩、酒、ニンニク、生姜)
d0068151_11124311.jpg
鯖の味醂干し
d0068151_11124555.jpg
この魚屋さんの味醂干しは美味しい!

この日も、なんだか料理を作る気がしなかった。
干物焼いて、あとは適当に…と思っていたところ、保育園ママグループLINEでインフルエンザになったとチラホラ情報があったので、急遽ニンニクと生姜たっぷりで麻婆豆腐を作る。
ニンニクと生姜葱のパワーでインフルエンザに負けるなー!!
子供用なので辛みが一切なく、作りながらコレは麻婆ではないね、豆腐と挽肉のあんかけだね、と思った。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-27 11:13 | Trackback | Comments(0)

d0068151_16315105.jpg
一応長年料理ブログをやっているが、料理をしたくないあ…という日がたまにある(いや、結構ある(笑))。
けれど、子供達には何か食べさせなければいけない。。。
私1人だったらお酒と何か適当にツマミで済ませることはできるけれど。
更に、買い物にも行く気がしないという、ダメモード全開。
そういえば、義叔母から頂いた揖保乃糸の中華麺があったので、中に入っていたレシピを参考にざるラーメンにしてみよう(作り方を考えるのも面倒くさい)。
この麺は新発売なのでしょうか。
細めんストレートで、ツルツルしていて、美味しい。
たれの作り方は、ごま油で豚肉、ねぎ、生姜を炒めたところに、水、めんつゆ、塩、醤油、、、まではレシピ通りにしていたけれど、そこから勝手に鶏がらスープの素、酒を入れ、水の量も増やしたり。
最後の水溶き片栗粉は忠実に守りました。
レシピでは麺の上に糸唐辛子だったけれど、そんなオサレなものは我が家にないので海苔で代用。
更にレシピでは白髪ねぎと青ネギを添えるとあったけれど、ねぎはもうスープに入れたからいいよね?ということで省略(しすぎ)。
ちなみにレシピでは市販の煮卵、とのことでしたが、茹で卵は作ったyo!
茹で卵、私にしては珍しく上手くいった。

子供達、晩御飯を見るなり「なにこれー!やったー!!」。
そして、超美味しい~!!と。
そうなのね、無理して献立考えて頑張って作るより、こういう手抜き料理が喜ばれたりする。
今年の目標は「自分の気持ちに素直になる」ですので、作りたくない気持ちに素直に従いました。
でも、今までも、私が料理の手を抜いても、家族は誰も何も言わないのよね。
お惣菜なんか買ったりすると、むしろ喜ばれたり。
家がちらかっていても、洗い物山のようでも、洗濯物が溜まっていても…どんなときも家族は私に「やれ」とは言わず、全く気にしていないのだ。
私が勝手に一人で「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とイライラしているだけ。
やりたくないならやらなきゃいい。
やりたくなったらやればいい。
すると不思議と片付けたくなったり、洗い物したくなったり、洗濯したくなったりする。
人間の気持ちとは不思議なものです。

そしてこの日、taroの小学校の読み聞かせボランティアに初参加した。
私のような素人の読み手でも、この「おかえし」という本が面白いので、子供たちは大笑いしてくれた。
本に助けられてなんとか終了!
夢中で聞いてくれた子供達、可愛かったな~。
もう少し家でも読み聞かせをしてあげないといけないな。
d0068151_16315247.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-26 16:32 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

手作り焼売いっぱい


妹とHがお昼を食べに来た。
いつものお弁当屋さんでカキフライ弁当。大きくて、ジューシー!(この大盛ご飯は半分冷凍した)
d0068151_13264585.jpg
妊娠7か月のHがPastelのプリンを持ってきてくれた!
久しぶりに食べたけれど、美味しい~♪(おじさんもたまにはプリンを食べます)
ちょうど前回会ったのが、妊娠直前だったので、Hがすっかり立派な妊婦さんになっていてビックリ!
息子のMクンも、くっついてきて可愛い。
d0068151_13264697.jpg
晩ご飯は、taroのリクエストで焼売(豚ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、塩、コショー、酒、醤油、ごま油、生姜は面倒で省略)。
お肉440グラムと玉ねぎ2個で45個作ったら、3/4食べきりました(taro&jiroだけで)。
d0068151_13264945.jpg
他には、お味噌汁(海苔、豆腐、なめこ)、残りのサラダ
d0068151_13265358.jpg
同僚の資格合格のお祝い飲み会だった夫、帰宅時間は不明。
どうやら、乗り過ごして終点まで旅をしていらしたそう。
犯罪や事故には気をつけてよー、もぅ。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-25 13:19 | Trackback | Comments(0)

同僚Yと大先輩Jさんと「はなまるうどん」でかけ小とゲソ天とサービスの温卵。
しめて280円…安すぎるのがいつも怖い。
d0068151_11402714.jpg
晩御飯は、前日からお酒、醤油、ごま油漬けておいた鰤を焼いて、残りの豆乳スープ、サラダ(キュウリ、ワカメ、コーン、ツナ、マヨネーズ、シークワーサー果汁少々、塩、コショー)
d0068151_11402900.jpg
買い置きのコーン缶、ツナ缶、乾燥ワカメと、ギリギリのキュウリでなんとなく作ったサラダが、意外にも子供たちに好評。
妹の沖縄土産のシークワーサー果汁は、大変重宝しております。

お昼は、赤坂の豊川稲荷までお散歩した。
先輩Jさん、同僚Yは今年初詣だそう。Yはおみくじを引いて凶だった。
家内を大切にしろと書いてあったので、今年はもう出張行かないと言い出す。
私は、お参りして、いつものように銭を洗う。
hanaちゃん、また銭洗ってる!とYに言われる。
ローンもあるしね、銭洗わないとーーー!
すると先輩Jさん、銭洗ったことないんですって!
京都ご出身&お住まいのJさん、京都には銭洗うところないのかしら?いや、きっとあるはず。
d0068151_11403129.jpg
境内に良い雰囲気の食堂が3軒あって、お稲荷さんが有名みたい。
今度はこちらでお昼を食べてみようかな。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-24 11:38 | Trackback | Comments(0)

朝から展示会へ。
同僚Yとエクセシオールへ入ったら、食事がサンドウィッチかホットドックしかないのね。
d0068151_11212916.jpg
帰りにお腹が空いて、コロッケそばを食べた(ねぎ多め)。
夫に画像を送ったら、「おじさんの昼飯みたい」と言われた。
おじさんにおじさんって言われた!キーーーッ!!
d0068151_11213112.jpg
子供たちの晩御飯は、そぼろご飯、豆乳スープ(豆乳、出汁、里芋、しめじ、油揚げ、豚肉、味噌)、ごぼうとこんにゃくと鶏肉炒め。
d0068151_11213365.jpg
まだ豆乳が残っていたので、豆乳スープ。
すると、翌日のあさイチが豆乳スペシャルだった。
どうして豆乳鍋はモロモロとしてしまうのか…それは塩分だそうで。
豆乳鍋に塩を入れると、にがり成分でモロモロと固まってしまう。
醤油や味噌も塩分があるので固まるんだそう。
豆乳鍋の時は、食べる時に薬味やポン酢、出汁醤油などをかけて食べるのが良いらしい。
なるほど~。では、スープも後がけのほうが良いのかしら。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-23 11:21 | Trackback | Comments(0)

週末のいろいろ


土曜日、jiroのサッカー後にさつまっ子でスペシャル21ラーメン。
d0068151_10323753.jpg
夫はtaroのサッカー、私はjiroのサッカー。
今週末も、手分けしてサッカー三昧(涙)。
土曜日、jiroの練習場所の学校に車で入る時、門をしっかり固定していなかったので、門を通り抜ける際、門が強い風で動きゆっくり閉じてきて車に激突してしまった。
「どうしようーーー!!!!」とディーラーの高校同級生Yちゃんに連絡。
終わったら来て、と言われ、ラーメンを食べてから行く(食いしん坊は空腹の方がプライオリティが高い)。
すると、きれいに磨き上げてくれて、全く元通りに!
Yちゃんには「電話で大騒ぎだったから、ドアがベッコリいっちゃってるくらいを想像してたけど、意外に被害が少なかった」とのこと。
修理代もいらないってー!うそーん、ありがとうーーー!!
オプションも点検も車検も、今後もごひいきにします!!
ということで、早めの晩御飯をラーメンでガッツリいったので、夕飯は作らなかった。

日曜日はtaroだけ遠征。
私は一日学校のレポートに集中する日とした。
jiroと夫は、久しぶりに何もない日曜日、ゴロゴロゴロゴロ。
床暖房でポカポカ、猫とゴロゴロ、何もしない日曜日も幸せです。

お買い物に行かずに、家にあるものだけで夕飯を作る。
ペンネが半分残っていたので、これまたシチューで半分ずつ残っていた牛乳と豆乳を使って、玉ねぎ、チャーハンで残っていたハム、買って忘れていたマッシュルームでグラタン。
d0068151_10324084.jpg
卵が2個あったので、茶わん蒸し(鶏肉・チャーハンの残りのかまぼこ)を6個作る。
「卵が2個もあったと思うか、2個しかなかったと思うかは、その人次第!私はポジティブに、2個もあって、茶わん蒸しが6個も作れたと思うわ!」と鼻息荒く作っていたら、夫、苦笑。
ちゃんと裏ごしして、今回は弱の中火で10分蒸したら、プルンプルンに蒸せた!
残っていたナムル、茹でておいたほうれん草はお浸しに。
そして、相変わらずのたぬき奴。
d0068151_10324250.jpg
茶わん蒸しで余った鶏肉と、買い置きの糸こんにゃく、忘れ去られていたごぼうを炒めた。
d0068151_10324407.jpg
食材スッキリ、気分もスッキリ!
たまに、こうして使い切るのは必要ですね。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-21 10:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)