食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧



今週1週間、ヨーロッパから担当が来ているので、毎日事務所へ。

疲れたわ~!刺し盛りでカンパイ!
d0068151_08523187.jpg

子供達は更にハムとカニかまとネギのチャーハン。
d0068151_08523484.jpg

具だくさん白味噌仕立てのお味噌汁。
d0068151_08523649.jpg

一度家に戻って炊飯スイッチ入れてから車で保育園へ行ったので、チャーハンもなんとか作れました。

お昼はお蕎麦のみまきが良かったけれど行列が長かったので、同僚とはなまるへ。
はなまるって、汁が少ない気がする。
たっぷりが好きなので、次回は多めと言ってみようかしら。
d0068151_08523871.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-31 08:47 | Trackback | Comments(0)

昼も弁当、夜も弁当


弁当屋さんのブログではありません、一応お料理ブログです。

朝、5時半発の電車でGO!眠い!
片道3時間かけて、顧客の工場へ。
ヨーロッパから担当が来ているので、今日は私がお世話係です。
お昼はお弁当。
d0068151_18294416.jpg

また3時間かけて戻り、保育園へは滑り込みセーフ。
今週夫は忙しくお迎えを代わってもらえないので、頑張る。
帰りはもう気力がないし、遅いので、jiroとスーパーに寄ってお弁当を買う。
jiroが選んだ中華弁当は、私だったら絶対に買わないけれど、やっぱりtaroには好評だった。
d0068151_18294911.jpg

ヘトヘトに疲れて、洗濯を干す前に寝てしまった。
部屋の片付けも、洗い物も、ご飯のセットもせずに…。
できないときは、無理せず寝ることです。
朝、早くから夫が干してくれていた。
ありがとうございまーす‼
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-30 18:23 | Trackback | Comments(0)

taro土曜参観の代休で、朝早くから妹家族とディズニーシーへ。
夫も私もディズニー系が苦手なので、今回お誘い頂いてお願いしちゃいました。
久しぶりに子供達二人とも夕方までいないので、集中して仕事を片付ける。

晩ごはんは、使いたかったオーガニック長芋を使ってjiroの好きなお好み焼き。
d0068151_18153363.jpg

と、根菜たっぷりの白味噌仕立ての豚汁。

可愛そうだけれどjiroにはtaroの事を言っていなくて、学校で遅いと伝える。
jiroは「おそいなtaro、もう○時だよ」とか「taroなにやってるんだろな、つまんないなー」とソワソワしている。
喧嘩しながらも、お互い良い遊び相手なんだよね。
疲れはてたtaroは、帰ってシャワー浴びて、歯を磨いてバタンキュー。
妹が「taroが目を離している隙に高いお土産を自分用とjiro用に買ってたの、ゴメンネ!」と。
1つ、2000円くらいのライトをしっかり2つ買っていた。
弟用のライトを選んでちゃんと買ってきたんだなぁ、と弟を想う気持ちが嬉しかった。
ま、お金は私が出してるんですけどね(笑)!
弟は首を長~くして帰りを待っていたよ~。
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-29 18:03 | Trackback | Comments(0)

二日酔いと手巻き寿司


朝、激しい二日酔い。
昨日夫が頑張ってくれたので、今日は私の番です。
なんとかtaroを遠征に送り出す(6:50集合・涙)。

午前中はほぼ死んでいる。
お昼のカップラーメン(ノンフライのマルちゃん正麺)で、やや復活。
可愛そうなjiroのため、頑張って公園で自転車の練習に付き合う。

夜、妹家族と実家へ。
手巻き寿司にした。
他には、玉子焼き、納豆、ツナマヨも巻いた。
d0068151_09091829.jpg

お酒を飲まないワタクシが運転して帰りました~✨
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-28 09:07 | Trackback | Comments(0)

サッカー部創部記念式典


母校サッカー部、創部○○年記念式典にて。
d0068151_08511225.jpg

1期から昨年の卒業生まで総勢150名集まった。
私の代は4名…若い人ほど、お子さんの運動会やら何やら重なって参加できない人が多かったのかも。

OBに某局を数年前ご退職されたアナウンサーがいるので、その後輩の同局の現役男性アナウンサーがマジックをしてくださいました。
私がなんと出席者女性で一番最年少らしく(40越えてるのに一番若いマネージャーだった…)、剣を刺される係に任命された。
こちらのアナと開始前にリハーサルもしたけれど、なんだかよくあるマジックの剣より短い気が…案の定観ていたみんなも「剣はもっと突き抜けたほうがいい」と。
マジックも奥が深いですね。

歴代の顧問のお話を拝聴し、昔から最近までの校舎や部員の映像を観て、同級生や先輩後輩と話していると、高校の部活時代がつい昨日のことのように思い出されるけれど、もう卒業して20年以上たつのですよ奥さん、昨日なワケないでしょっ‼

ということで気をとりなおして、我が地元チェーン居酒屋にて先輩後輩ごっちゃで二次会。
自分の上下以外のマネージャーにお会いしたのは初めてで、1回り2回り以上の歴代マネさんとお話できたのはとても嬉しかった。
今度マネ会しましょう!と盛り上がる。

母校サッカー部の結束を再確認した式典。
taroもjiroもサッカーを通じて、かけがえのない仲間を作ってもらいたいな、と思います。
父兄のお手伝い大変だけどさー、頑張るから君達も頑張りたまえ。

それにしても高校時代もサッカー、今もサッカー…サッカー三昧だなぁ。
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-27 08:31 | Trackback | Comments(0)

朝起きて、肩と首と頭が重くて、何もする気が起きない。
おまけに、最近右腕も痛かったので、朝一番で鍼と漢方もやっている整形外科へ。

なんと、肩と首と頭は凝りで、腕の痛みは全く別の、いわゆる四十肩だそうで…。
「最近腕使った?」と聞かれ、思いあたるのは腕立て伏せかと。
色々な部位をジム以外に自宅でもトレーニングしたくて、本も2冊買って調子こいてやっていたのは私デス。
そして温熱療法をして、鍼は夫イチオシの院長婦人にお願いしたら神でした。
手でココ!と探って、次々と打っていく。
深さも絶妙です。
そしてチクチクせず、じんわり何日もかけて効いていった。

この日は肌寒い雨。
お昼は大好きな手打ちラーメンで味噌!と決めていた。
d0068151_08453144.jpg

晩ごはんは、豚肉があったので、スタ丼もどき。
長ネギを玉ねぎで代用して、子供達は生卵が苦手なのでナシ。
d0068151_08453568.jpg


結構疲れが溜まっていたので、早めに鍼行っておいて良かった。
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-26 08:34 | Trackback | Comments(0)

お昼は先輩と同僚と、いつものお寿司やさんで漬けばらちらし。
頼んだ後に、ランチ限定まぐろ丼メニューを発見し、後悔。次食べよう。
d0068151_06374556.jpg

今日は、新システムの説明の研修をした。
このシステムを導入するとき、日本ではまだ誰も分からなくて、何度もSkypeやらメールでやりとりして苦労して覚えたっけ。
いいよねー、こんなに簡単に教えてもらって…と心の中の醜い声(笑)。器小さいわー、私。

ということで、晩ごはんは簡単にハムチャーハンを作って、あとは残り物~。
d0068151_06374694.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-25 06:32 | Trackback | Comments(0)

お買い物せずに、あるものを使っていきましょう。
冷凍しておいた霧島鶏モモ肉でパリパリチキン。
d0068151_06420382.jpg

秋田からも福島の実家から(那須の直売所で買ってくださった)も旬のアスパラを頂いていたので塩ゆでし、少しずつ残っていたハムとベーコン、とろけるチーズ、目玉焼きを乗せる。
d0068151_06420618.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-24 06:41 | Trackback | Comments(0)

鯵の南蛮漬け


オーガニックのニラがお買い得だったので、2束買ってニラ玉に。
作りおきの霧島鶏のそぼろと、平飼の元気な鶏の卵と合わせて、トロッとあんかけ風。
d0068151_05483621.jpg

魚屋さんで鯵が3匹ザルに乗っていて、1匹いくら、3匹いくらとなっていたので、1匹指差してコレください、内臓とゼイゴを取ってください、と言ったら3匹処理し始めたので、3匹お買い上げ。
3匹もどうしよう…と横着して、丸々焼いて南蛮漬けにしたら食べづらいこと!
ワラビを受け取りに実家へ行って2匹お裾分けしたけれど、きっと食べづらかったことでしょう。
骨を取りながら食べればヨシ、と思っていたら、冷蔵庫で冷やされ、更に酢で締まった鯵の骨は外れづらいんですよ奥さん!
d0068151_05483913.jpg

気をとりなおし、ごぼうたっぷりけんちん汁。
d0068151_05484283.jpg

秋田の叔母のワラビは、トロットロ。
小どんぶり一杯くらいも、一人でペロリといけちゃいます。
私以外の家族は…食べません。こんなに美味しいのにー。
d0068151_05484527.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-23 05:40 | Trackback | Comments(0)

ざるうどん


出張→帰省→からの月曜日。
仕事も家事も、当然ながら溜まっているわけですが…。
大急ぎで作ったざるうどんには、子供達が好きなハムと錦糸卵を乗せる。
あとは、薄揚げと小松菜の煮びたし。さっと作れます。
d0068151_05360352.jpg

米男のtaroも、具が好きなので沢山食べてくれた。
[PR]
by hana-0224 | 2017-05-22 05:34 | Trackback | Comments(0)