食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧



お昼は、とんこつ味噌ラーメン野菜増し
d0068151_17282878.jpg
なんでしょうか、宮崎でも鹿児島でもラーメンを食べたのだけれど、イマイチとんこつが薄くて不完全燃焼気味だったのか。
こちらのラーメンを食べて、やっぱり美味しいねー!と夫婦で一致した。
taroは残念ながら中途半端な時間にサッカーだったのでjiroと3人で行った。

夜は、jiroのサッカーの懇親会。
今回の幹事さんとお店の理解が間違っていたようで、会は3時間だったはずなのに2時間で出るように言われたり、ラストオーダーが1時間も早かったり…。
帰りは大雨だったので、タクシーに並んで帰った。


[PR]
by hana-0224 | 2017-07-29 17:27 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

子供って、なんで回転寿司好きなんだろう…。
夏休み、毎日家でお昼も何なので、ご希望通りくら寿司へ。
d0068151_17230559.jpg
最近冷やし中華好きなtaroが頼んだ新メニューの冷やし中華。
すごく麺が太い。
d0068151_17230657.jpg
私は小さいのをいくつかつまむ。
d0068151_17230810.jpg
夜は何を食べたか覚えてない…

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-28 17:19 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

taroと保育園と小学校が同じ、しっかり者のRちゃんがあそびに来た。
夏期講習が終わると家でお留守番らしいので、我が家で猫と遊んだり宿題をしたりすることに。
ランチは、釧路土産の紅鮭おにぎり、茹でとうもろこし、マッシュポテト、トマト、すいか、ごぼうのポタージュ。
d0068151_17423050.jpg

出来上がって気づく…メインになるおかずがない、(×_×)!
晩ごはんは、冷凍庫に1枚だけ残っていた鶏むね肉でから揚げ、茄子とピーマンの焼き浸し、他はランチと同じ。
d0068151_17423210.jpg

本当にしっかりしているRちゃん、taroと同じ歳とは思えないほどちゃんとしていて泣けてくるくらい(笑)。
この歳の女子と男子って、精神年齢3,4歳くらい差がなぁい?

宿題終え、二人で猫と遊んだり、都道府県のアプリのゲームしたり、楽しそうに遊んでいた。
思春期になったら遊ばなくなるのかなぁ…。
[PR]
by hana-0224 | 2017-07-27 17:31 | Trackback | Comments(0)

桜島一周


朝ごはん…ここは、素泊まりか日帰りが良い宿ですな。
子供なんて、おかずが全然なくて、料金払ってるのにひどい。
d0068151_08505084.jpg

気をとりなおして、前日雨で行けなかった霧島神宮へ。
d0068151_08505371.jpg

d0068151_08505885.jpg

御朱印ゲットだぜ~
d0068151_08510749.jpg

朝ごはん、皆あまり食べなかったので、早い時間からおなか空いたーウルサイ。
地元のとんこつラーメンへ。
d0068151_08511099.jpg

jiroは、餃子ラーメン。不思議なものを頼む子だ。
それが美味しい。
d0068151_08511205.jpg

宮崎でも鹿児島でも、ラーメンには大根の漬物がつく。
こちらの手作り大根漬け、美味しい~。
d0068151_08511613.jpg

さて、桜島を一周します!
中学校の後ろで、普通にゴウゴウ、パチパチいって噴煙が上がっている(南岳)。
d0068151_08512008.jpg

噴火で埋没した鳥居。
d0068151_08531608.jpg

d0068151_08531832.jpg

いたるところに避難壕が。
間近で噴火してるので、納得できます。
d0068151_08532068.jpg

北岳(休火山)
d0068151_08532150.jpg

空港へ行く前に、もうひとっ風呂。
日当山の日帰り温泉は、家族風呂で1時間1800円。
このエリアでは、家族風呂は定番らしい。
d0068151_08532346.jpg


[PR]
by hana-0224 | 2017-07-25 08:47 | Trackback | Comments(0)

朝ごはん、お味噌汁の海苔が美味しい
d0068151_11485804.jpg

日南のほうが海が綺麗
d0068151_11485982.jpg

都井岬灯台
d0068151_11490062.jpg

都井岬に野生の馬を見にきた。
発見!
d0068151_11490162.jpg

御崎神社
d0068151_11490252.jpg

d0068151_11490324.jpg

馬の親子
d0068151_11490532.jpg

d0068151_11490620.jpg

宮崎で初ラーメン。
あっさりとんこつで、麺は柔らかいんですね
d0068151_11490733.jpg

この看板をわざわざ見に、志布志市市役所に寄る
d0068151_11504148.jpg

霧島湯の谷山荘にて、貸し切り風呂。
家族で入るのも、あと1,2年かしら。
d0068151_11504290.jpg

奥が硫黄泉、手前が炭酸泉、真ん中がミックス。
かなり強い、濃い温泉!
d0068151_11504419.jpg

ごはんは、評判通り…でしたが、まぁ温泉メインなのでヨシ!
d0068151_11504623.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-23 11:46 | Trackback | Comments(0)

海水浴と青島神社


朝ごはん、バイキングがものすごい人…そうだ、今日は日曜日だったのね。
お野菜が美味しい。
冷や汁に挑戦!お粥には合わないね(笑)そのまま食べるとしょっぱいし。
d0068151_09121173.jpg
さて、海水浴!
ホテルから海水浴場が遠いよ…そしてそれほど海は綺麗ではない。
そういえば海水浴場についてあまり事前にリサーチしていなかった…。
海水浴、私は大の苦手です。
暑い、海水がべたべたする、日に焼ける、砂がつく…嫌いな要素は山ほど(笑)。
綺麗な海でのシュノーケリングに限っては好きです(贅沢)。
ということで、すこし足だけ海に入ったあと、日陰で宮崎に乾杯!
d0068151_09121115.jpg
右には青島
d0068151_09121396.jpg
左にはホテルが見える
d0068151_09121415.jpg
お部屋に戻って、子供達はお楽しみのカップヌードルを食べる。
海水浴の合間に、ホテルのお部屋でカップヌードルを食べるのが、最高なんだとか。
おまけに氷の入ったコーラも。
普段あまり食べさせないので、この特別感がたまらないようです。

海水浴の疲労で(何もせずに飲んでいただけなのに(笑))、お部屋でお昼寝。
その間、子供達と夫はホテルの室内プールへ行っていたみたい。
暑さが和らいだところで、青島神社に行ってみる。
d0068151_09121590.jpg
南国風な神社です。
d0068151_09121698.jpg
御朱印帳を忘れるという大失態!
d0068151_09121766.jpg
フィリピンなどから島に種が流れ着いたと言われていて、ここだけジャングルのような植物に覆われている。
d0068151_09121828.jpg
さて、晩ごはんはホテルから車で15分程の神楽へ。
私はニラもやしラーメンミニ。
d0068151_09122093.jpg
あまりお腹が空いていないtaroはラーメンミニ、こちら↓はjiroの普通のラーメン。
最近、jiroの方がよく食べる気がする。
d0068151_09122162.jpg
ホテルに戻って、温泉!
こちらのホテル、温泉は失礼ながらあまり期待していなかったけど、ぬるぬるしたお湯がなかなか良いです。
大分の焼酎を飲んでゆっくり過ごします。
みんなで「もう旅が半分以上終わっちゃったね…」と少ししんみり。
残りの宮崎→鹿児島も存分に楽しみましょう。

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-23 09:07 | 大分 | Trackback | Comments(0)

天岩戸神社とチキン南蛮


朝ごはんも美味しい
d0068151_10434659.jpg

かずよを後にして、宮崎の高千穂にある天岩戸神社へ向かう。
途中、天然炭酸水が湧き出ているところがあるので寄ってみる。
d0068151_10434830.jpg
冷たーい炭酸水が蛇口からドバドバ出てきます
d0068151_10435050.jpg
すこし遠回りして、やまなみハイウェイを通って、九重連山を眺める
d0068151_10435294.jpg
途中の展望台から
d0068151_10435344.jpg
高千穂に到着。
急いでググった高千穂の純喫茶カリンカにて。
夫はチキン南蛮定食、私は夏野菜カレー、taroはなぜか冷やし中華、jiroもなぜかカルボナーラ。
単品でもう一つチキン南蛮を頼む。美味しい~!
d0068151_10435630.jpg
夫が行きたがっていた天岩戸神社。
天照大御神が隠れてしまった岩も見ることができた。
こちらの神社で御朱印帳を買い、我々の御朱印がスタートした。
d0068151_10435863.jpg
こちらの奥に本殿、更に奥に岩の穴がある

d0068151_10440094.jpg
さて、宮崎のANAホリデーインリゾート宮崎へ。
本当は、ひなびた温泉宿ばかり行きたいのが大人の本音ですが、夏休みなので子供達にも喜んでもらうために2泊します。
d0068151_10440200.jpg
お部屋化からの眺め
d0068151_10440446.jpg
見えるのは青島。
青島神社もあるので、御朱印ももらいにいきます。
d0068151_10484470.jpg
それほどお腹もすいていなかったので、お部屋で少し食べて飲んで終わり。

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-22 10:32 | Trackback | Comments(0)

別府温泉と山の湯かずよ


少し早めの夏休みは、大分からスタート
空港から山のルートを使って、棚田と海を眺めながら別府へ向かう。
d0068151_08311975.jpg

途中、地獄プリン休憩
d0068151_08312032.jpg

「アントレ」でとり天
d0068151_08312286.jpg

日替わりのハンバーグが美味しい
d0068151_08312369.jpg

別府の竹瓦温泉へ。
なんと100円。
おんせん県は、やっぱりすごいです。感動!
d0068151_08312583.jpg

長湯温泉、山の湯かずよへ。
浮いているのは、高濃度炭酸泉にのみ咲く湯の華。
d0068151_08312669.jpg

住みたいくらい、良いお湯。
d0068151_08320859.jpg

ごはんも、お味もよく、量も程よくていい。
d0068151_08312822.jpg

d0068151_08312989.jpg

焼酎、普段飲まないけど、美味しいな~。
d0068151_08313142.jpg

子供達が、めずらしく旅館ごはんを完食。
d0068151_08313272.jpg

間違いなく、今まででナンバーワンのお宿でした。
また来る!
[PR]
by hana-0224 | 2017-07-21 08:18 | Trackback | Comments(0)

花咲ガニと獺祭


朝ごはん、野菜をたくさん食べる。
d0068151_17105196.jpg

お仕事終了!
釧路空港で遅いランチは、レストラン「たんちょう」の海老フライカレー。
d0068151_17113328.jpg

カレールゥは、少ししょっぱい。
衣ばかりで、エビのボディは大変スリム。
d0068151_17114515.jpg

さようなら釧路!
また10月!(またすぐ来るんかい!)
d0068151_17115637.jpg

昨日送っておいた花咲ガニとほっけを実家と妹に届ける。
花咲ガニ、味噌はイマイチですが、身の味が濃いね~。
d0068151_17120068.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-19 17:04 | Trackback | Comments(0)

出張で釧路へ。
朝ごはんが早かったので、11時過ぎにはおなかペコペコ。
フィッシャーマンズワーフMOOで、いくら丼(小)。
小で良かった、十分なボリュームです。
d0068151_08201629.jpg

イクラは出始めの頃が柔らかくて美味しいそう。
味付けは白醤油で、たくさん作って冷凍しておくんだとか。
実家と妹家族と我が家用に、花咲ガニや真ほっけのお土産を送っておく。
d0068151_08204451.jpg

d0068151_08205069.jpg


念のため、午前中の便で来たけれど、やはり午後の仕事はなくなった。
では、サクッと釧路湿原へ行ってみよう。
釧路駅からノロッコ号に乗る。
d0068151_08205405.jpg

ノロッコ号と一面の湿原。
d0068151_08210375.jpg

ホテルに戻り、関連会社の方々と合流。
近くの、なぜかタイガース一色の炉端焼きのお店へ。
d0068151_08211278.jpg

生牡蠣こわいので、焼きにしました。
d0068151_08211637.jpg

さて、明日は頑張るぞ~。
[PR]
by hana-0224 | 2017-07-18 08:17 | Trackback | Comments(0)