食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



江戸川区の今井自動交通公園へ。
taro合宿中のため、jiro数日間の一人っ子生活。
何したい?と聞くと「自転車の練習」と言うので、少し遠出して江戸川区にある今井自動交通公園へ。
d0068151_14103710.jpg
カートも自転車も空中サイクリングも全て無料。なんと駐車場も無料。
しかし、半日もいられないほど規模は小さい。
小学校高学年だと、つまらないかもしれない。
カートで一周し、空中サイクリングも一周し、自転車は乗れずに半分で断念。
お昼どうしようかー、と言っていたら、そうだYちゃん何してるかな、と連絡してみると葛西臨海公園にいるって。
行ってみよう!
葛西臨海公園にて、Yちゃんご長男と潮干狩り。
jiro生まれて初めての潮干狩り、掘ると貝が出てくるので夢中になっていた(貝好き。でもここのは食べませんでした)。
d0068151_14103852.jpg
するとYちゃんが、晩ごはんうちで餃子食べてきなよ!と素敵なお誘いが。。。
ではお言葉に甘えて~!
d0068151_14103939.jpg
イカとニラ(Yちゃんちの玄関の横に栽培している(笑))の水餃子。めちゃくちゃ美味しい。
d0068151_14104057.jpg
我が家もカルボナーラの材料などを買っていって、夫が特製カルボナーラをYちゃん旦那様と一緒に作ったり。
ビール飲んだり、ワイン飲んだり(あ、私だけ。夫は運転手になってくださいました!)。
最後には中国茶ごちそうになったり。
d0068151_14104108.jpg
思い立って交通公園へ行くことにしたら、最後は餃子にたどり着いた一日。
楽しかった~。

[PR]
by hana-0224 | 2017-08-13 13:59 | パーティ | Trackback | Comments(0)

お姉ちゃんごはん


テストが終わった最終日、学校からKのお家へ行く。
夫とjiroはtaroの合宿所へ日帰りで行ったので、たまにはKに会いに行ってみようと思って。
いろいろごちそうを用意して待っていてくれました。
こんな風に家に入って、誰かがご飯作って待ってくれているのって、嬉しいねー。
本当にお姉ちゃんちに行った、みたいな気分になる。
d0068151_13593302.jpg
高いところ苦手だけれど、眺めがいい。
新宿御苑
d0068151_13593425.jpg
ベランダからの夜景は、この日は夏休みでオフィスの電気がついていないので暗い方なんだって
d0068151_13593529.jpg
ドコモタワー、こんなに間近で見たの初めてかも。
ベランダ出ると、ドコモの先っちょが横にある。
d0068151_13593641.jpg
そ、それにしても高い。
ベランダで洗濯物干せないかも私。

2年ぶりに会って、昔のこと、ここ最近のこと、これからのこと、いろいろ話したなー。
旦那様とも、3人でモリモリ盛り上がって、楽しかった~!!!
次は是非、我が家へいらしてね。

[PR]
by hana-0224 | 2017-08-12 13:56 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

続・学食メシ


ご飯とお味噌汁を持っていって、鯖の塩焼きをメインにしようと思っていたら売り切れだって(泣)…。
昨日と同じく、おろしから揚げ。
d0068151_13510578.jpg

jiroと夫は、お昼にカレーにしょうが焼き、から揚げやら、カツやら乗ったのを食べたとかで、お腹が空かないらしい。
私も明太子とチーズをあてに、ビールとワインを飲んで、早々に就寝。
毎日の受講と通学で足の疲労がピーク…セルフアロママッサージをする。
夫が「いいなぁ」と言うけど、誰かを癒してあげる余裕は今のワタシにはありませぬ…。
すまぬが、寝る!
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-11 13:44 | Trackback | Comments(0)

いい加減疲れてきたので、お昼は学食。
から揚げが無性に食べたかったので、おろしから揚げ。
他には、小女子の南蛮漬け(これ美味しい!)、サラダ、黒米と麦入りごはん小、お味噌汁。
これでご飯(小)って…年寄りには大盛に感じますが。
しめて496円、安っ!
黒米と麦入りごはん美味しかったなー。
うちでもやってみよう。
d0068151_06523665.jpg

夜は、頂き物のスープ焼きそばにしようと思っていたら、夫がご飯を炊いてくれていたのでチャーハンに変更。
冷凍しておいた最後の煮豚を使う。
d0068151_06523899.jpg

お味噌汁は、大根、豆腐、ワカメ。
欲張ってエノキをいれようとしたら、台無しになる、と夫に止められる。
d0068151_06524067.jpg

あ~、暗記パンが欲しい!!
そろそろ追い詰められている(笑)
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-10 06:44 | Trackback | Comments(0)

お弁当3つ。
私の明太子は凍ったまま。
d0068151_07430003.jpg

授業も半分を過ぎ、疲れが溜まってくるのを感じる。
サウナみたいな暑さから汗ダラダラで帰ってくると、夫が「今日はカルボナーラ作る」と。
ありがたや~(涙)
フライパンでドーン!男の料理ズラ~
d0068151_07430188.jpg

夫も私も食べてないのに、この量の1/3をtaro,2/3をjiro(カルボナーラ好き)が食べた。

そろそろテスト勉強を始める。
テスト用のまとめノートをせっせと作る。
記述式を出す先生と読んだので、穴埋めで覚えるより、根本から理解して文章で説明できるようにしないといけない。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-09 07:32 | Trackback | Comments(0)

釧路の真ほっけ


朝、4:30にjiroのオネショに気付き起きる。
洗えるお布団、シーツ、パジャマを洗濯機にお任せする。
目が覚めたので、料理をする。
賞味期限が今日までの低温殺菌牛乳を使って、シチューを作る。
じゃがいもがなかったので、ごぼうを入れた。
スープジャーに入れて学校へ持っていく。
→あまりに朝早かったので、シチューを早弁した(笑)
奥はtaroの朝ごはん、昼ごはん。
d0068151_07493627.jpg

夜、釧路出張で買って送った真ほっけを焼く。
脂がジュワジュワで、身の味もしっかりしていて美味しい!
鬼おろしでおろした大根にポン酢をかけて一緒に食べたら美味しさ倍増。
d0068151_07493807.jpg

ごぼうは、皆、怖くて言えないけどじゃがいもの方がいいと顔に書いてある。
d0068151_07493935.jpg

帰りの電車で夫にばったり会う。
違う路線から乗り換えてきて、かなり混んでる車内で隣になるなんてすごい偶然。
授業終了時間で帰ってもjiroのお迎えに間に合わないので、1週間お迎えをお願いしている。
今日は少し早く終わったので、定時で上がった夫に会った訳で…。
私の仕事、勉強、夫が理解してくれて、協力してくれるからこそ出来ている。
母が病気で倒れた時、学校を続けるのは無理かなと思ったけれど、夫が本領を発揮してくれたので続けられた。
感謝してます。

気づいてなかった夫の腕をポンと叩いたら、ビックリした表情がウケタ。
今日の授業のこと、taroの塾のこと、などを話ながら帰った。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-08 07:43 | Trackback | Comments(0)

骨付き肉にかぶりつく日


「肉にかぶりつきたい!」と夫とjiroのリクエストがありましたので、スペアリブをつけておきましたよ~(醤油・酒・蜂蜜・塩コショー・ニンニク・玉ねぎすりおろし)。
硬い肉、骨付き肉が苦手なtaroは、やはり半分で断念して、お弁当用豚肉炒めでごはんを食べた。
オーブンだと焦げそうだったし、しっかり火を通したかったので、つけ汁に水を足して、水気がなくなるまで煮た。
d0068151_07523062.jpg

他にお野菜は、残りのカレー鍋のみ!

今日から私が学校なので、お弁当を3つ作る。
私が出る時間に起きてこないtaroの朝ごはん用、taroのお昼ごはん用、私のお昼用。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-07 07:44 | Trackback | Comments(0)

よなかそばで大盛×4


猛暑日の中、jiroのサッカーの大会が終わり、お昼は藤沢のよなかそばへ。
チャーシュー卵チャーハン大盛×2、中華そば大盛×2を4人で食べきりましたぞ。
d0068151_07434244.jpg

ここの中華そば、本当に美味しい~。
d0068151_07434546.jpg

帰りは地元の温泉へ。
猛暑を乗り切った後の温泉が、染みるほど気持ちいい!

帰って、夫は昼寝したり、私は明日からの学校とtaroの合宿の準備中など。
お弁当に入れる常備菜(茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め・ひじき煮)も作る。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-06 07:34 | Trackback | Comments(0)

夫作、ナポリタン。
d0068151_07452513.jpg

1.5週間前倒しで仕事なんか片付く訳なんてない…けれども終わらしておくべきものだけはやっておきたい。
子供のごはん作らなきゃ、でもあと少し!と格闘していたら夫が帰ってきた。
ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージがあることを確認したら、特製ナポリタンを作ってくれた。
いつもきちんとケチャップを炒めて酸味を飛ばす。
私みたいに、時間ないからいいやケチャップそのままビャーッ!!みたいなことは絶対にしない。

おかげさまで、最低限片付きました!

ルンルンでワインを飲んでいると、jiroのコーチから電話が…。
なんだろう、もう23時過ぎてるけど…。
「明日と思っていた試合、明後日の間違いでした!」
キャァァァー!!!!
しかも、明日の集合は早い。
→もう寝てる方もいるだろう
→朝も皆早く出る
→出る前になんとか変更の連絡をせねば

人って、こういうとき酔いが覚めるんですね。
夜のうちに何人か確認がとれ、残りもなんとか朝連絡がとれた。
そして明後日の試合の人数も確保。
睡眠時間は4時間ほどでした。お肌に悪いわー。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-04 07:33 | Trackback | Comments(0)

チャーハン他


チャーハンを作っただけで、他は作りおきを食べてしまうことにする(ラタトィユ、つる菜のサラダ、お味噌汁)。
d0068151_07332368.jpg

taroは午前中、同じクラスの男の子と遊びたいと言うので私がママ(弟はjiroとサッカーが同じ)にLINEで連絡をして、都合がついたので兄弟で遊びに来た。
jiroはサッカースクール。

来週、有休と夏期休暇で10連休に突入するため、せっせとせっせと仕事をがんばる。
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-03 07:27 | Trackback | Comments(0)