食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧



すっかり忘れていたけれど、この日はtaroの方のサッカーママ飲み会だった。
しかし朝からjiroの大会の遠征で車で片道1時間ほどのところへ高速で行き、後半暑くなってきたのもあって結構疲れている。
夫はtaroの午前中テスト&午後サッカー担当なので、別行動。
ママ会の宴会メニューは、幹事さんごめんなさい!だけれど、あまり…デシタ。
今のところチェーン店系の宴会メニューは、山内農場(だっけ?)というところが、一番マシだった気がする。
d0068151_09545514.jpg
これは食べていない。
この後、鍋、揚げ物と続いたけれど、写真も撮らず。
d0068151_09545606.jpg
二次会は引きづられるように参加し、既に脳みそは停止している。
お酒は1杯飲んで、後は温かいお茶とお新香が癒されます。
帰りはタクシーで、どこでもドアのようにピューッとお家に着けました。

最近、私の中で、taroに関してはサッカーよりも勉強の方に重点を置くようになっているのか。
サッカーママの会話、いわゆるサッカーに関する情報などよりも、塾や受験の話の方が興奮します。

そしてこの日、久しぶりに着たワンピースの腹回りがキツイこと!!
可愛くて気に入っていたワンピース…可愛くないことになっている。
マイナス2.5キロになるまで、夕飯は食べない決意を固めた。
私にとって、これが一番良い方法です。
いわゆる、今で言うプチファステインングなるものに該当するのかな。
筋肉を落とさないためにたんぱく質を摂って、運動をしながら、脂肪を落とさないといけない。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-30 09:54 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

同僚Yと事務のCさんと3人で、いつものお寿司屋さんでランチ。
なんとCさんと一緒にランチに行くのは初めてです。嬉しい。
d0068151_09454430.jpg
YとCさんは、2人のお子さんのママで、上のお子さんがtaroより年上ということもあって、塾情報に詳しい。勉強になることばかり。あー、私、塾選び甘かったな。
第一子なので、仕方ない、ということにします。
少し相談に乗ってもらって気が楽になる。

帰りが遅くなってしまった夜は、自家製チャーシューを切ってチャーシュー丼と野菜スープ…だけれど画像なし。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-29 09:44 | Trackback | Comments(0)

晩ごはん、鮭のバターホイル焼き、常備菜3種お通し風、ワカメとエノキの中華スープ
d0068151_09443270.jpg
「鮭のバターキノコホイル焼きはどう?」と言ったら「キノコ乗っけたら台無し~!」と子供達に言われたので、きのこはスープに入れてしまい、バターホイル焼きは鮭のみで。
鮭にニンニク塩コショーして、バターを乗せて、15分程焼いただけ。簡単~。
子供達、「ウマイウマイ。お魚料理で一番美味い!」と喜んで食べた。
いつもお魚だとご飯をそれほど食べないのに、二人ともおかわりするので、お釜は空に。
仕方ないのでピザを焼く…あんたたち、どれだけ食べるのよ。
大人はきのこ入れてもいいし、ワインのつまみに合う~!
d0068151_09443376.jpg
IKEAのオーブンシート、気に入ってます。
成長期の子供と違って食べただけ太るのに、1ピースつまんで、ワインが進んで、更に太ってしまう~。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-28 09:43 | 和食 | Trackback | Comments(0)

なんだか疲れているし、気持ちが乗らない…そうだ、中国から帰って一日も休んでいなかった。
平日は仕事、土日は子供達の用事で埋め尽くされている。
代休も消化できていないし、早めに休んでしまおう。
午前中は美容院。
妹を誘って、お昼から焼き焼き。
ハラミ美味しいね~。
d0068151_09384516.jpg
壱語屋のランチは、いろいろついてくる小鉢が美味しい。
d0068151_09384640.jpg
く~っ!お迎えさえなければビールが飲めるのに、と思っているのは私だけではない。

子供達の晩ごはんは、そぼろご飯、冷凍しておいた鶏がらスープで豆腐とネギとエノキを煮た、オーガニックトマトとオーガニックもやしのサラダ。
d0068151_09384750.jpg
一日自分だけのために使って、ようやく生き返ったぞ!

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-27 09:37 | Trackback | Comments(0)

トマトクリームシチュー
d0068151_09474281.jpg

クミン入りピラフ
d0068151_09474626.jpg

あさイチのクミンスペシャルで、ドリアに使うピラフにクミンシードを入れて、ホワイトソースにもクミンパウダーを入れるとやっていた。
ピラフは、このままでも美味しいので、おにぎりなどにしてもいいですよ~!と。
イノッチ含め、皆さん「このプチプチが美味しい~!」「合う~!」と大絶賛。
シチューだとごはんが進まないので、そうだピラフにしちゃおう!そうだ、クミン入れちゃおう!とやってみたのが大失敗。
taroは嫌々食べながら「この種がヤダ」、「これ何の種?!マズイ!」と文句タラタラ。
じゃあお肉か何かでご飯おかわりする?と言いかけて、ごはんは全てクミンシードたっぷりピラフしかないことに気づき…シチューをおかわりさせて終了。
庶民にクミンはオサレすぎました。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-26 09:39 | Trackback | Comments(0)

ししゃもとかき玉汁


晩ごはんは、焼きししゃも、かき玉汁、五目豆、茄子とピーマンの煮浸し。
d0068151_09382031.jpg

出汁をたっぷりとって、汁と煮浸しに活用する。
ししゃもが苦手なtaroのために、本当は茶碗蒸しを作ってあげようと思っていたけれど、具がなくて断念。

jiroスイミングのテストにようやく合格!
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-25 09:33 | Trackback | Comments(0)

taroのサッカーが午後だったので、夫イチオシの「どん亭」へわざわざ行く。
右手前が私のカツカレー、他2つはjiroと夫のどん亭スペシャル(牛丼とカツカレーのハーフ)
d0068151_09062423.jpg

こんな時でも、油淋鶏を食べるtaro。
彼は保育園と小学校のカレー以外のカレーは好きではない。
d0068151_09062563.jpg

食べかけですが、jiroのチーズをトッピングしたどん亭スペシャル…6才にして、ペロリと完食する。
私はカツ半分残し、ご飯半分夫にあげてもお腹いっぱいだというのに。
d0068151_09062681.jpg

夜、M子が遊びに来る。
「メロン食べる?」と1/2を出したら爆笑された。
我が家はjiroしか果物を食べない。
夫実家から頂く高級果物は、傷ませないように頑張って食べさせ、でも1人しか食べないので面倒だからメロンはこのように切る。
M子とjiroに、ドンッドンッ!と出したら笑われた。
3兄妹のM子家では、というか、人生でメロンが1/2で出てきたのは初めてと言われた。
この歳で、初めての経験の瞬間に立ち会えて、私も嬉しいよ。
d0068151_09062837.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-23 08:54 | Trackback | Comments(0)

どうにもこうにも料理する気力が残らない…仕事しすぎかな。
献立が思いうかばないので子供達に聞いたら焼売がいいって。
お肉やさんで豚ひき肉(400グラム)と皮2袋を買って帰る。
50個作ったのに、あっという間になくなる…。
d0068151_08514486.jpg

私が最後の気力をふりしぼったのが分かったのか夫、「カルボナーラ食うか?」と聞いたら食べる!!ってよ子供達。
特にjiroは焼売よりカルボナーラ派なので、たくさん食べた。
d0068151_08514570.jpg

それにしても、焼売もご飯もたくさん食べてからのカルボナーラって…。
好きなものだと、心配になるほどビックリな量を食べるよ兄弟。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-22 08:44 | Trackback | Comments(0)

お昼は、味噌ラーメン野菜増し。
d0068151_09280849.jpg

とにかく溜まった仕事を片付けていたら遅くなる。
せめて化学調味料無添加のお惣菜屋さんで、ひじき煮、卯の花、鯖味噌を買い、ミネストローネを作る。
d0068151_09280919.jpg

スープにオーガニックのコリンキーを入れたら夫に大不評。

翌日の晩ごはんは、お肉屋さんのハンバーグ。
ソースだけ作った。
あとは豆苗とえのきともやしのサラダ、トマト煮のようになったミネストローネ。
d0068151_12191598.jpg

どうも、しっかりとお料理をする気持ちになれない。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-20 09:23 | Trackback | Comments(0)

出張あけ、連休あけでしたが、会議があるので事務所へ。
ランチは同僚Yと韓国料理屋さんにてビビンパ。
野菜不足だったので、たっぷり補給。
d0068151_09200664.jpg

へとへとでしたので、子供たちのおかずをお肉屋さんで買って帰る。
jiroは、ポテトコロッケ、カニクリームコロッケ、から揚げ。
taroはから揚げだけ。
ポテトサラダも買って、私は野菜を切っただけ。
d0068151_09200700.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-19 09:18 | Trackback | Comments(0)