食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


大興奮の運動会と反省会


今回の運動会のtaroの目標は2つ。
徒競走で学年1位になる。
リレーで1位でバトンを渡す。

昨年は、学年1番の女の子、「〇〇小のボルト」と呼ばれる、ものすごく運動神経の良い子にタッチの差で負けたtaro。
なんとその子が3月末で転校してしまった…ただ、他にも早い子が沢山いるので、今年こそ1位になるぞ!と意気込んでいた徒競走。
みごと達成。ヤッタネ!!

そして、高学年リレー。
1位で次にバトンを渡す。ヤッターッ!!

同じ組で、同じリレーのチームで、同じく徒競走で1番をとった足速女子Rちゃんママから、ビデオを観ながら反省会をしようよ!とお誘いを頂き、お宅にお邪魔しました。
d0068151_09170608.jpg
疲れたしお惣菜でいいよね~!ということで、お寿司などを買っていったのですが、Mちゃん色々と作ってくれていました…ありがとう~(涙)!!
これまた保育園で同じクラスの弟達も楽しそうに遊ぶ。

taroとRちゃん、母達は、ビデオを観て「ここでこーなるんだよね!」「〇〇ちゃん速い!!」など、大興奮です。
そしてビデオに撮られている、母達の叫び声がまたウケる。
Rちゃんママ:「Rぅぅぅぅ~~~~~~!!!」という雄叫び。
ワタシ「taro~~~!!!がんばれぇぇぇぇ~!!!」という叫び。
いつもサッカーの時は気をつけてるんだけどねー。
リレーはね、、、叫ばずにはいられないよねー。

何度も何度もビデオをみなおす。本当に何度も何度も!観すぎ(笑)。
仕舞いには去年のリレーと比較し(去年もRちゃんとtaroは同じチーム)、更に保育園の感動の組体操にまでさかのぼる(笑)。
お兄ちゃんの組体操中に、クラスが違うのに椅子を引きずって入ってきてしまう赤ちゃんjiroの姿も…カワイイ~!
Rちゃんちの、大きなテレビでがまた迫力満点だ。
面白いな、運動会!
感動の1日をありがとうね!

[PR]
by hana-0224 | 2017-10-30 16:15 | パーティ | Trackback | Comments(0)

鮭のホイル焼きがいいと言われましたが、ノルウェーの養殖ものしか売っていなかったのでカジキマグロにしてみました。
ニンニク塩コショーとバター乗せて、包んで焼くだけで、なんでこんなに美味しくなるのでしょう。
カジキマグロは骨もないので、子供も食べやすいみたい。
他には出汁があったので、具はないけれど素茶わん蒸しでも作ろうかと思ったらカニカマがあったのでそれだけ入れた茶わん蒸し(長っ(笑)!)。
八宝菜(残り)、ごはん、お味噌汁(玉ねぎ・大根・油揚げ・ワカメ)。
d0068151_09284706.jpg
taro「茶わん蒸し、いつもみたいにお肉が入っている方がいい。あとかまぼこも」
ワタシ「え?本当は具なしにしようかと思ったけど、カニカマ入れたんだよ」
jiro「お肉いれたほうがうまみがあっておいしいから、はいってるほうがいいよね!」
ワタシ「・・・」
茶わん蒸しには具がない、と育てたほうが楽だったか(笑)。
そして彼らはいつも茶わん蒸しをおかわりするので、いつも多めに作っている(おかわりは1回だけ)。
茶碗蒸しは普通おかわりするものではない、というのも、そろそろ教えておいた方がいいかもしれない…(笑)。

運動会の代休はそのままだったので、家でゴロゴロしてうっとうしいtaroとランチはスシロー。
こやつ、生意気にいつも大トロを食べる。
d0068151_09284806.jpg
メニューにないものも、たまに回っているのですねー。
私は、こちらのメニューにないウニ。
d0068151_09284943.jpg
期間限定の数の子など。
d0068151_09285050.jpg
ごちそうさまでした!

[PR]
by hana-0224 | 2017-10-30 09:27 | お寿司 | Trackback | Comments(2)

週末のイロイロ


週末は、父が同窓会で高知へ2泊3日で出かけるので、妹と交代で母のお世話で実家に泊まる。
妹は金曜日、私は土曜日。
土曜日、taroの運動会だったので、妹も土曜日姪っ子の用事で忙しかったけれど金曜日を担当してくれました。ありがとう。

夕方から実家へ行って、晩ごはんは冷凍庫と野菜室のものを総動員して作る。
父はいろいろ良い食材を買い込んで使わないで眠っているので、我が家が遠慮なく消費いたします。
冷凍庫から黒毛和牛の切り落としを発掘したので、塩コショーで焼いたり。
いろんな種類の野菜、卵やソーセージも一緒に炒めてしまう。
目的は母のお世話と冷蔵庫整理だったので、もうこれだけでいいよね!!
d0068151_09071812.jpg
翌日、taroは学校なので、夫と朝出る。
お昼から母を連れて自宅へ帰る。
母が好きなラーメンを作る。一杯ぺろりと食べてくれた!
一時期、母があまり食べないと父が心配していたけれど、昨晩も、今朝も、お昼も沢山食べていた。
確かに、以前より食べるようになったかな。
d0068151_09072025.jpg
夫も手伝ってくれて、昨日今日と沢山歩く練習もしたし。

土曜日、かろうじてjiroのサッカーがあったけれど、taroは運動会もサッカーも中止。
台風だし、母のお世話もあったのでどこへも出かけられなかったけれど、みんなでゴロゴロとゆっくり過ごした。

土曜の夜は、久しぶりに浜松のT叔母と電話で話す。
実は12月に浜松に出張で行く際、jiroも連れていくことにしたので、その件も兼ねていろいろと。
相変わらず元気いっぱいの叔母と話して大笑いする。
すると叔母「怒らない?実はね、hanaちゃんのブログいつも楽しみにみてるのー!!」だって。
知らなかった~!
70ウン才の叔母、スマホで私のブログ読んでいるとは、すごい!!
Tちゃーん!みてるーーー(笑)?
浜松楽しみにしてるよー!

[PR]
by hana-0224 | 2017-10-28 09:05 | Trackback | Comments(0)

jiroの保育園最後のお芋ほり、お手伝いに行きました。
d0068151_16172204.jpg

去年は天候不良で小さかったけど、今年は大きい!
d0068151_16172429.jpg

子供達が掘った後、残したお芋がないかスコップで掘り起こしたり、選別したり…。
暑かったし疲れた~。

金曜日だし、楽しちゃおうか~!
taroの塾、jiroのサッカーが終わり、買い物をしていると「今日はもうママも疲れたし、お惣菜にしちゃおうよ~!」と兄弟がささやいてくる。
では、お言葉に甘えて。
d0068151_16172570.jpg

サラダとお味噌汁は作った。
お刺身で日本酒いっちゃおー!
d0068151_16172652.jpg

はー、今週も1週間お疲れさまでした✨
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-27 16:09 | Trackback | Comments(0)

お昼少し前に鎌倉でお仕事終了。
事前に夫が調べてくれたラーメン屋さん「晴雨庵」でネギラーメン。
スープが超絶美味しい!
自家製麺も、丸くてストレートで、懐かしい味。
近所にあったら、週1で通いたい~!
d0068151_12293214.jpg

子供達の晩ごはんは、ナチュラルオージービーフで牛丼。
冷凍しておいたしらすを胡麻油でカリカリに炒めて、大根サラダに乗っけたら美味しい(海苔、ネギ、ポン酢)!
あとは、えのきとベーコン巻きとニラのニンニク炒め(jiroに大不評)。
d0068151_12293586.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-10-26 12:21 | Trackback | Comments(0)

四ッ谷でお昼すぎに仕事が終わる。
行けそうだったので、朝ランチのお誘いがあったM子とランチ。
が、M子はすでにランチが終わっていて、私だけ食べ、休みのM子はシュワシュワを飲む。
M子が気になっていたというイタリアンは、ポテトサラダがすごく美味しかったの以外は普通だった…(笑)。
モチモチの生パスタは、明太子の味も弱く(カイワレ多すぎかと)、ヤリイカは輪切りの小さいのが3つ…。
d0068151_12212331.jpg

d0068151_12212517.jpg

食後のコーヒーがマグカップでたっぷりで、美味しかった。
ごちそうさま。
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-25 12:14 | Trackback | Comments(0)

お昼はJ大先輩と同僚Yと深刻な話題でお寿司屋さんランチ。
いつものばらちらし。
d0068151_12393835.jpg

朝と夕方に来訪者、間にミーティング3つ。

遅くなってしまった…ご飯を炊くには遅いので、パスタにしよう。
ちょうど夫も帰ってくるので、カルボナーラをお願いしちゃおう~🎵
d0068151_12394081.jpg

今週は外出もおおく、ちとキツいけれど頑張って乗りきるぞ~!
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-24 12:34 | Trackback | Comments(0)

朝、とてもよい天気だけれど、昨晩の暴風警報が解除されていなくて、小学校は休校。
あまりに良い天気なので、念のためtaroを行かせたら「休みだって」と途中で戻ってきた。
同じ小学校のRちゃんママとサッカーママに連絡すると、サッカーママは「休みみたいね!さっきお友達から聞いた」と。
Rちゃんママは「行かせちゃった!」と。
そうだよね、私も出勤だったら普通に行かせてた。
姪の小学校はお隣だけど、一斉メールがあったそうで…メール必要だよー。
お昼も用意していないだろうし、戻って一人で過ごすより、うちでみんなで過ごしたほうが楽しいし…ということでRちゃんママに学校に連絡してもらって私が学校へお迎えに行った。
すると、午前中妹も仕事みたいなので、姪も来ることに。
Rちゃんと姪は同じチアのチームにいたので、Rちゃんも大喜びでした。
子供達はゲームしたり、公園で遊んだり…平日急に学校がなくなって、みんなで遊べる特別な感じを楽しんでおりました。
お昼はラーメン3杯できたヨー!!
d0068151_09032473.jpg

Rちゃんリクエストで、ラーメンです。
ちょうど、頂いた新潟の生ラーメンが沢山あったので、煮卵とお肉を甘辛く焼いた具を作った。

私は午後仕事なので、お昼後に姪と出て、男友達と遊んでからサッカースクールのtaroと塾があるRちゃんは、それまで二人でお留守番。

そして仕事は、有意義な会に出ることもでき、打ち合わせも出来て満足。

ちょっと気がかりなことがあり、J大先輩と青山一丁目駅近で軽く翌日の打ち合わせをする。

保育園へ迎えに行き、サッカースクール帰りのtaroと合流し…疲れたのでガスト行っちゃう~?とガストへ。
そして夫も合流…。

長~い1日でした!
お疲れさま!!
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-23 08:45 | Trackback | Comments(0)

本日もtaroのサッカーは中止。
選挙へ行って、DVDを借りて、ラーメンを食べに行こうとしたけれど皆まだお腹空いてない…。
では、お腹が空くまで雨でパワーがあまっている子供達をログハウスの遊び場へ連れていく。
子供達は汗をかきながら、ロープで登ったり、滑り台したり、走り回ったり。
私は寒くて、静かコーナーのホットカーペットの上で日本の歴史8(戦国時代)を読む。
日本の歴史、好きです。

子供達は引き続き子供部屋で遊び、父母はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観る。
1を見逃したので、新しいのを観る前に古いの。
うんうん、小さいグルート可愛い!
確かに、新しいのから観たら、この可愛さの意味が分からない。

大人はお腹空かないけれど、子供達に晩ごはん。
鶏肉のチーズ焼き
d0068151_08222637.jpg

豆乳鍋
d0068151_08222719.jpg

チーズ焼きはjiroはあまり好きではないので、明太子の辛いところをとってあげてご飯を食べた。

ガーディアンズ、、、週末に最新作を観ます🎵
今年観た映画で一番好き。
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-22 08:11 | Trackback | Comments(0)

雨のため、taroもjiroもサッカー中止!
コートが欲しいと夫が言うので、朝一番で御殿場アウトレットへGO!!
無事夫も気に入ったものを買えて、私も肌触りの気持ちよい大判のストールを購入。
さて、次は箱根の温泉です。
Nobrinさんのブログで気になっていた、箱根つつじ荘へ。
少し酸味のある、濁り湯、最高でした。
駐車場が少し不安だったけれど、スタッフの方に教えていただいて、すぐ近くに何台も停められる駐車場がありました。

晩ごはん、何でもいいよ、と子供達に決めさせたらスシローがいいと…。
お酒美味しくないし、つまみも微妙だし、車だと飲めないし…ということで、初めてテイクアウトしてみた。
すごい、炙り系はこのように分けられて、お持ち帰りできるんですね。
d0068151_09245598.jpg

スシローじゃないけど、夫が選んだ、まぐろづくし。
d0068151_09245723.jpg

養殖だし、脂が多すぎる…私だったら選ばないけど、珍しく夫がお刺身選ぶし、夕飯作りたくないから何でもいいや。
まぐろをほんの少しつまみ、子供の残したお寿司をつまみ(これがデブのもとですね)、義両親が送ってくれた東光の純米吟醸をいただきました。
[PR]
by hana-0224 | 2017-10-21 08:48 | Trackback | Comments(0)