食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


鯵刺身


午前中、新横浜へ外出。
お昼は、天ぷら屋さんで、鯵刺身と天ぷらの定食。
d0068151_13551166.jpg
この鯵がプリプリで、お酒飲みながらいつまでも食べたいくらい(笑)。
d0068151_13551287.jpg
しかし、全体的に量が控えめで、すぐにお腹が空いてしまった…。

晩ごはんは、一緒に買い物に行ったjiroのリクエストでカレー。
サラダのドレッシングは、マスタードの瓶に入れてシェイク!
d0068151_13551320.jpg
私のカレーは、子供達に人気がない…( ノД`)シクシク…
taroには辛いみたい…甘口なのにー。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-30 13:54 | 和食 | Trackback | Comments(0)

カキフライ定食とスタ丼


お昼は、高田馬場の「とんかついちよし」でカキフライ。
お客さんが沢山入っていたので、きっと美味しいだろうと思って。
ちょうど座れたのがカウンターの揚げ鍋の前で暑い、油臭い、座れたはいいけど混んでいて出てくるのが遅い、食べ始めたはいいけど時間がなくて熱々を必死で食べる…。
はい、時間に相当余裕がないとき以外はカキフライ食べません(笑)!
d0068151_10251186.jpg
で、カキフライのお味は…見た目大きいけどカキが小さい…。
d0068151_10251231.jpg

一応、声はギリギリ出たものの、かなり体力を消耗した。
jiroを迎えにいき、帰って解凍しておいた沖縄の長寿豚400gと長ネギ1.5本でスタ丼を作る。
jiroとtaroでご飯3合、肉全部食べた。
肉は400gでは足りないのを忘れていました…。
d0068151_10251377.jpg

他にはナムルを出しただけ。
d0068151_10251567.jpg

疲れと、ホルモンバランスからと思われるが、血圧も高い。
イライラしてどうしようもない。
マグカップにお湯をいれて、ラベンダーのオイルを入れて吸引する→むせる(笑)。
夫が帰ってきたので、何も食べずに寝室で先に横になる。
こういう時は、寝るにかぎります。
私がいなくなったあと、夫はいろいろ子供達と話をしたそうで。
子供達は寝る前に「ママ~?」と心配そうにおやすみなさいを言いにきました。
いつものようにハグして、彼らも寝た。
家族の為にも、健康第一です。

翌朝スッキリ!
無事、血圧も戻った。
[PR]
by hana-0224 | 2017-11-29 10:08 | Trackback | Comments(0)

三重産の鯖1匹を味噌煮


魚屋さんで三重産の鯖1匹を2枚におろしてもらって、味噌煮にする。
霜降りをしてから、水、酒、みりん少々、味噌で、とろっとするまで煮た。
鯖が新鮮だったのと、霜降りの手間をかけただけあって、煮魚苦手な私にしてはよくできた方か。
ただ、煮詰めすぎである…。
d0068151_09372642.jpg

明日、仕事で外出するので、ナムル(小松な・人参・豆もやし)を多めに仕込む。
d0068151_09372882.jpg

魚でご飯が進まない子供のために、塩だれ天津飯(やったー!!と小躍りする子供達…)
d0068151_09372981.jpg
他には豆乳鍋の残りを温めて出した。

私は声が、多少出るようになり、ますます中村あゆみになってきた。

jiroの就学前検診の振替で、校長先生と保険の先生と面談。
「校長先生とじゃんけんをしますが、先生が先に何を出すか言います。jiro君は勝てるように考えて出してくださいね。」
と言われた瞬間jiroが、
「かんたん!最初はグー!じゃんけんぽん!」とやるので、早すぎて校長先生が間違えるというハプニング。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-28 09:25 | Trackback | Comments(0)

豆乳鍋(鶏だんご・水菜・大根・しらたき・えのき・ねぎ・油揚げ)。
しらたきは下茹で、油揚げは油ぬき。
大根はピーラーで食べやすく。
鶏だんごは出汁で煮てから一緒にした。
味付けはしないで、食べるときにポン酢。
決して煮たたせなければ、豆乳2:出汁1でもモロモロにならない!
d0068151_12382442.jpg

自家製叉焼丼
d0068151_12382625.jpg

夫にはおつまみで角煮
d0068151_12382874.jpg
そして、全く声が出なくなった…。
JWAVEで、ピスちゃんも風邪で声が出なくなって「三宅裕司です!」って言ってた。
私は、完全に中村あゆみである。
流行ってるの?ハスキーな風邪。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-27 12:32 | Trackback | Comments(2)

本日は朝から夕方までtaroのサッカー引率で、へっとへとに疲れたので、晩ごはんはスシローテイクアウトとお刺身盛り合わせを買った。
炙りサーモンバジルチーズ20貫…どんだけ好きなんですか。
他には、朝ごはんの具だくさんのお味噌汁を温めて出す。
d0068151_09511949.jpg
こちらの魚屋さんのお刺身は美味しい。
右奥のシマアジが歯ごたえがあって特に美味しかった!
d0068151_09512067.jpg
今日は夫とjiroはバイクで現地に来た。
同じチームで沢山の学年が来ていたので、jiroは1年生に入れてもらう(jiroの学年は任意参加だったので)。
1年生に知り合いも多いので、普通に練習に参加するjiro(taroはこういうことはできない(笑))。
いろんな学年の保護者にも会えて、話せて、楽しかったのだけれど、咳がひどくなってきて辛かった。。。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-26 09:50 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

夜、M子が来る。
晩ごはんは、ピザを4枚焼き続ける(笑)。
こちらは子供達が美味しい!と言ったベーコンとチーズのピザ(野菜が入っていないからでしょうね)。
子供達には野菜スープも。
d0068151_11102361.jpg
鮪とアボカドのポキ、M子お土産のエノテカのビール。
こちらのイギリスのビール、めちゃ美味しい。
d0068151_11102554.jpg
jiroとtaroのダブルサッカーで、ほとんど外にいた。
あまりの寒さに、帰ってお風呂でじっくり温まる。
昨日から、喉に違和感…M子には我が家でおくつろぎ後、お泊りいただいたけれど、私は少し早めに寝た。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-25 11:09 | Trackback | Comments(0)

自分のための1日


今日の有休は、自分の為の1日にするんだ!と心に誓った朝から、洗濯機を4回まわす(jiroオネショのため)。
簡単なランチを作って母のところへ持っていく。
酢飯を作って巻物(焼き鮭と胡麻)、母の好きな浅漬け。
朝仕事が早かった父は少し助かったようだし、たまには作り手が違うのもいいかな、と。
近くに住んでいるのに、あまり何もしてあげられていないのをずっと心苦しく思っていた。
仕事優先で、あまり休みを取らなかったけれど、もっと自分のやりたいこと(実家のこと)にも使っていきたい。
実家を出て、美容院へ。
それからjiroのサッカーへ。そしてサッカー中にウォーキングと食材の買い出し。

晩ごはんは、子供達の大好きなサーモンチーズ炙り丼。
おかわり!と言われたけれど、おかわりがない…次回はもっとご飯をてんこ盛りにして、サーモンも増量しましょう。
d0068151_10534978.jpg
野菜とベーコンのスープ。
d0068151_10535250.jpg
今日はこれで勘弁してください!

さて、週末は兄弟そろってサッカー三昧です。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-24 10:53 | Trackback | Comments(0)

お昼はさつまっこでスペシャル21ラーメン。
d0068151_09243775.jpg

久しぶりだったし、お腹ペコペコだったし、美味しかった~。

taroは雨で試合は中止になったけれど、練習があったので、ラーメンは3人で。
私はtaroのサッカーの前に30分ウォーキングしておいた。
帽子&マスクのウォーキング仕様でムキムキ歩いていたら、taroのサッカーメンバー&パパに遭遇…お休みの日はこのエリア危険だわ(汗)!

ラーメンの後は日帰り温泉。
美味しいお昼と温泉に癒された。

もち麦ご飯を、自分用に3合炊いて小分けにして冷凍(もち麦と玄米の精米を7分づき胚芽米にしたもの)。
我が家の男性陣は全員「やだー!」と大不評ですので、私だけ食べます。
プチプチモチモチして美味しいし、普段より沢山噛んで食べるのでいいですね。
d0068151_09251539.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-23 09:10 | Trackback | Comments(0)

餃子と鰹のたたき


前日に豚ひき肉400gと白菜、ニラ、皮を買っておく。
少し早く帰ることができたので、余裕を持って餃子のタネを作る。
大判の皮でちょうど40個できた。
冷凍枝豆も茹でる。
d0068151_11514990.jpg
久しぶりに鰹のたたき(ネギ・生姜・大葉・ポン酢)
d0068151_11515105.jpg
明日は休みだ!
あまりに疲れがたまっているので、24日も有休をとることにした。
有休は使い切れなくて、毎年消滅してしまっているので。
休む!と決めて休まないとだめですね。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-22 11:51 | Trackback | Comments(0)

肉屋揚げ物祭


2日間、終日顧客を訪問の1日目。
つ、疲れた…。
保育園にお迎えに行って、帰りに夕飯のお買い物をどうしようか、と言っているとjiroが「お肉屋さんのから揚げがいい!メンチカツも!」と言う。
へとへとだし、無理しなくてもいいよね!と賛成し、お肉屋さんにて左奥からカニクリームコロッケ、コロッケ、メンチカツ、から揚げ。
ネギとわかめのお味噌汁、牛丼の汁が残ったので豆腐を入れて煮豆腐、きんぴらごぼう。
d0068151_11402879.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-21 11:39 | Trackback | Comments(0)