食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

鹿児島に乾杯!


熊本東急REIホテルの朝ごはんは、和・洋・粥から選べる。
かなり、がっかり感のある朝ごはんではございますが…(笑)
d0068151_17304915.jpg


仕事を終え、お昼は熊本駅の桂花でラーメン。
後から茹でキャベツを追加した。
d0068151_17305196.jpg


新幹線で鹿児島に移動。
毎日の仕事→新幹線移動で、首と頭が痛い…。
お部屋もまぁまぁなので、何かを買ってきてお部屋でゆっくりすることにする。
d0068151_17305366.jpg

フロントに近くのお風呂を聞いたら、徒歩5分の西田温泉という銭湯を教えてもらった。
ここがビックリ、最高です。
掛け流しの温泉は少しトロッとしていて、かなり熱め。
地下105メートルから汲み上げているお水の水風呂は、冷たすぎず、飲んでも甘くて美味しい。
鹿児島のおばさま達にお風呂の入りかたも、お水も「飲みなさい!美味しいから‼」と教わって、楽しくお風呂に入ることができました。
皆さん毎日来ているそうで、お肌ツルツル、元気一杯、素敵な方達。
鹿児島は、掘れば温泉、湧水だらけ、お風呂と言えば温泉が当たり前なんですって。
うらやましいな~。
温泉とおばさまにすっかり癒されて、少し元気を取り戻しました。
鹿児島に乾杯!を飲んで、早めに眠った。
d0068151_17305517.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-22 17:15 | Trackback | Comments(0)

熊本で鱧と日本酒


さて、山口から熊本へ移動。
駅では巨大くまモンがお出迎えしてくれます。
d0068151_14463549.jpg

熊本まで、あまりにお腹が空いたので、キオスクに寄ったらうっかり買ってしまったビールと枝豆。
d0068151_14463926.jpg

ホテルから歩いて、良さそうなお店で日本酒。
熊本のお酒「蝉」
d0068151_14464198.jpg

鱧を酢味噌で
d0068151_14464324.jpg

もう1杯飲んでお店を後にして、食べたいよー桂花!でも、我慢したのに…
d0068151_14464644.jpg

ホテル手前でリンガーハットにフラり…なぜここでチェーン店なのか?
我ながら呆れる…なんとなく野菜たっぷりちゃんぽんならいいかと思って(良くない)。
d0068151_14464835.jpg


ちなみにこの日の朝ごはんは、たっぷり野菜をとりました。
ルートイン徳山駅前、大浴場もあって、朝ごはんも手作り感があるものもあって、なかなか良い(右奥の野菜入り親子丼みたいのが、手作りで美味しい)。
d0068151_14465036.jpg


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-21 14:35 | Trackback | Comments(0)

徳山で階段刺し盛


名物とやらの階段刺し盛
d0068151_08231949.jpg
お刺身自体は、正直大したことなくて残念でしたが、お刺身用のお醤油が美味しい。
何というお醤油ですか?と聞いたらフンドーキンのさしみ醤油だけれど業者用なので市販のものとは味が違うかも、と言われた。
山口で、スーパーに寄る時間はなさそうだけれど…探してみたい。

こちらは既に雨が降り始めている。
ビールを1杯飲んで、ホテルに戻る。
d0068151_08232268.jpg
徳山駅前は、工業地帯なのですね。
d0068151_08232495.jpg
ホテルに大浴場があって嬉しい。
温まって、お部屋でストレッチして寝る。

徳山は、山口宇部空港からのアクセスが悪く、結局新幹線でも同じ時間だったので、4時間かけて来た。
京都過ぎても、岡山過ぎても、まだ着かない(笑)!遠いな~。
実は岡山より先を新幹線で通ったことがなかったけれど、広島球場って広島駅の真ん前にあるんだね!
すごく味のある球場で、一度は行ってみたいなと思う。次回家族で広島旅行もいいかな。

ちなみに、お昼を食べてから新幹線に乗るつもりだったところ、M子から「食べてるよー」とかおたんラーメンの画像が送られてきた。
もう頭はラーメン一色。ラーメン食べてから新幹線に乗りましたブー。
京都くらいまでグゥグゥ寝ていたけれど、起きてストレッチ、筋トレしました。
新幹線の狭い席でも、工夫するとかなり筋トレできます。
d0068151_08232645.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-20 08:24 | Trackback | Comments(0)

夜は同級生Mと飲みに行くので、チキンサラダとじゃこ炒飯を作っておく。
ドレッシングは、マヨネーズ、牛乳、塩コショー、パセリ、粉チーズ、ニンニク少々で、なんちゃってシーザードレッシングを作る。
d0068151_15560968.jpg

梅酢があがってきた。
新しく買ったホーロー容器は、軽くて上下に返しやすい。
茶色の陶器は味噌作り用に買ったので、味噌専用にしようかな…。重すぎる…。
d0068151_15561396.jpg


友人とは、おしゃべりに盛り上がって全く写真もない…。
最近、歌手としては憧れの場所で歌うことができて、ますます活躍の場を広げている。
私も頑張らなくちゃなぁ!と、いい刺激を受けました。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-19 15:50 | Trackback | Comments(0)

ちょっと焦げた2回目。
1回目は上手に焼けたのに、テーブルに置いた瞬間から食べられた…。
大判の皮で60個作って、40個弱食べて、残りは冷凍。
大きなお皿を2枚並べて、左のお皿に皮を並べてタネを乗せて、水を全てチョンチョンと付けてから一気に包んで右のお皿へ。
この方法が一番早いかも!
d0068151_09481564.jpg
ちなみに、お昼は夫特製カルボナーラ。
d0068151_09481640.jpg
前日は咳と鼻水で練習を休んだけれど、行きたいと言うので、この日の練習は参加する。
しかし1時間もしないで雨で中止。
少し雨に当たってしまったので、やっぱり休んでも良かったかな…。

通信教育の答えを丸写ししていたので、1週間ゲーム禁止のペナルティを課せられたtaro。
なんと、布団の中で隠れてゲームをしていることがバレて、夫も私も呆れて(というか言うことに疲れて)言葉も出なかったけれど、言うしかない。
何故禁止になったのか。
隠れてするということは、禁止になった理由も理解していないし、反省していないね。
もう、自分のことなんだから、考えて行動しろ。
もう、これ以上何も言わない。

子供って、こういうものなのだよね。
一度じゃ分からない、何度も同じことを言い続けるしかないのだよね。
日曜の夜だし、父の日だし、言い聞かせる気力もなかったけれど、振り絞って話しました。

我が家の家訓に「喧嘩は翌日に持ち越さない」というのがありますが、
taroは泣いてチーンとなっていたので、気を取り直すために、けん玉とトランプで遊ぶことにする(古っ(笑)!)。
ちなみにけん玉は、夫は全くできず(笑)、私は小学生の頃かなりやりこんでいるので、子供達からはけん玉クイーンとして尊敬されている。
次々と技を見せ、taroにも教える(最近腕をあげてきている)。盛り上がります。
そしてみんなでトランプ!
最初は、ピラミッドのように積み上げてみる。jiroの集中力がすごい!taroより上手だった。
次は本気でババ抜き!
2回戦やって、taroもすっかり笑顔、歯を磨いて、トイレいって、おやすみなさい!

今日は父の日。義父にはTシャツ、父にはハーフパンツを贈った。
夫には子供達からお手紙。
私からは、私の父ではないけれど、子供達からも含めてCAVAとおつまみでカルパスのプレゼント。
お父さんたち、いつもありがとう!


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-18 09:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

焼き鳥ナイトと梅仕事


焼き鳥23本買ったのに、完食(jiroがものすごい食べた…)
d0068151_09471109.jpg
枝豆
d0068151_09471334.jpg
もずく豆腐
d0068151_09471673.jpg
暑かった~…
私はjiroのサッカー、夫は咳と鼻水でサッカー休みのtaroとお留守番。
帰ってシャワー浴びて、水に浸しておいた梅の枝を取って、拭いて、塩と焼酎で漬けた。
上手に漬かりますように。
d0068151_12090627.jpg


ビールと焼き鳥!うまーい!
子供達は焼き鳥とご飯とミネストローネ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-17 09:49 | Trackback | Comments(0)

お刺身盛り合わせで、金曜ナイトに乾杯!
d0068151_09413650.jpg
珍しく喉が痛いというtaroの為に、有機まるごとそうめんを茹でて、卵あんかけをかけたもの。
d0068151_09413820.jpg
元気なjiroには、帰りに一緒にお肉屋さんに寄って選ばせたら、コロッケ、から揚げ、煮卵。
d0068151_09413863.jpg
ちなみにお昼はトムヤムラーメン790円@ティーヌーン赤坂
ラーメンだけでなくちょっと前菜とか付いていてもいいよね。
d0068151_09413930.jpg

この日は午前中に会議、来客1件、午後に来客1件あり、気がついたら16時になっていた…。

同級生Mとディープゾーンで飲もう!と決まって夫に連絡したら、夫も会社で昇進お祝い飲み会が入ったと…私たちは別の日でも可能だったので、金曜飲み会を譲ってあげましたよ夫に!
ということで、お刺身盛り合わせで家飲み。
暑かったので、ビールが美味しいこと!
今週も1週間お疲れ様でした^^

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-16 09:43 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、これまたあさイチの影響でミネストローネ
d0068151_17420408.jpg

具をよく炒めて、トマトの水煮もよく炒めて煮込んでから水を加えたら、酸味もなくて今までで一番美味しくできた。

福井県産さごちの切り身を西京味噌をお酒で伸ばしたものに漬けて焼いた。
d0068151_17420636.jpg

西京漬けで子供達はご飯が進まない事が予想されるので、ハムきゅうり巻き。
ハムを1枚のまま巻いたら巻きづらい。
太巻きの具は長いものに限りますね。
d0068151_17420807.jpg

子供達の大好物の茶碗蒸しの具は醤油とお酒で下味をつけた鶏モモ肉とかにかま。
出汁は、ストック用の鶏むね肉の煮汁を使った。
まるでラーメンのようなスープで、夫は「ラーメンの麺を入れたい」と言いながら食べていた。
沸いている蒸し器で中火で15分でバッチリぷるぷるに蒸しあがります。
d0068151_17421051.jpg

今日もお仕事がんばりました。
jiroはサッカー、taroは通信教育算数がんばりました。
あと1日で週末~!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-15 17:36 | Trackback | Comments(0)

今日のあさイチで観たフレッシュトマトのハヤシライス。
みじん切りニンニクを炒めて、玉ねぎとマッシュルームを炒めてから牛肉とトマト(くし切りを更に半分)を入れて小麦粉を入れる。水少々(又は赤ワイン)、顆粒コンソメ、ウスターソース、トマトケチャップ、はちみつ少々入れ、塩味をととのえてコトコト10分ほど。
というのは私のうる覚えのレシピなので、詳しくはあさイチのHPをご覧ください…。
d0068151_10294679.jpg
ねっとり脂っこい市販のルゥが苦手なので、さらりとしたハヤシライス美味しい!
夫と私は、ご飯なしでお酒のおつまみにしました。

みやぎのの木綿豆腐に韓国海苔フレーク、葱、胡麻、麺つゆをかけただけ。
d0068151_10294777.jpg
冷蔵庫で早く使った方が良いキャベツの残り、もやし、ニラと、これまた早く使った方が良いベーコンブロックで野菜炒め。
d0068151_10294811.jpg
ワインを飲みながらストレッチマットで中途半端なストレッチをしながら音楽を聴く。
昼間にJ-waveで流れていたUS3のcantaloopが聴きたいな、とyoutubeで聴き始めると、下に次々と出てくる「あなたへのおすすめ」。
クリックして選んでいくと、それが夫のipadに入っている曲ばかりで、まるでipadの中身を見られているのでは?と二人で疑うほどにどれも同じで気味が悪い(笑)。
スカパラからスピッツ(ここら辺から夫のipadからズレてきている)に差し掛かり始めると、夫はソファで撃沈している。
スピッツの春の歌、楓、遥か、魔法のコトバ…懐かしいね~。
ストレッチマットは既に昼寝マットと化し、ゴロゴロしながら一人カラオケ大会!
ほろ酔いでゴロゴロしていると猫がお腹に乗ってきて、BOSEのスピーカーから流れる音楽に包まれてテキトーに歌う…あ~幸せだ~(笑)
今日も一日お疲れさま~^^

P.S. ひよっこ、すずふり亭になってからも面白いね!!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-14 10:30 | Trackback | Comments(0)

遠足のお弁当
スパむすび、自家製焼売、チーズ入り卵焼き、サツマイモみたいだけれどジャガイモの焼いたの、キュウリ、ミニトマト
d0068151_08431339.jpg
朝から雨が降っているけれど、遠足中止の連絡はない。
taroが行ってきます!と出た後に、「本日の遠足は中止です」と…。
遅っ!!!!
私はこういうのが嫌なので、jiroのサッカーの日に天候が不安定な時は早めに決断して連絡します。

晩ごはんは、ツナそぼろ・卵そぼろ・キュウリの塩もみ丼
d0068151_08431432.jpg
3つの具を作った後、taroが通信教育の算数を終えたというので、久しぶりに確認してみると、何だか変。
「これ、なんで式がないのに答わかったの?ママでもここの角度、暗算ではできないよ」と言うと、ここが何度だから、なんとなくここが何度で、だからここも何度かなって…
はぁーっ?! なんとなくって? そんな算数あるかっつーの‼
ま、要は答えを見ていた訳で。
答え丸写しは今回が2度目で、前回しこたま怒られて懲りていたはずなのだけれど。
今回は知恵をつけて全問正解をせず、1回間違えてやり直しをするという工夫をしたようで。
そんなところに頭使うなら、問題解く方に頭使えよ、と思うのですが。
そして夫と話た結論「彼に通信教育は向いてない」。
確かに、通信教育は大人がやるのだって大変だよね。
子供の場合、特に算数は夫や私が常にサポートしてあげないと難しい状態だった。
そのためにあるのねー、塾って、と納得しました。
ま、塾に入ってちゃんとやるかどうかは、おそらくやらないタイプかもしれないけれど(笑)、周りのお友達の影響もあるだろうし。
どちらにしても夏期講習は行こうとtaroと話し合ったので、塾は様子を見てそのまま続けてもいいかな。
通信は6月で終わりにします、本人にはまだ言ってないけど。
通信教育の国語はtaroも楽しんでやっているので、これだけ続けても良いかな…。

ま、そんなこんなで、ご飯前に大騒ぎになり、晩ご飯は丼と残りのお味噌汁にワカメを追加したもののみ。
私はワサビ漬けをチビチビしながらビールを飲み、ワイン飲みながらW杯予選のハーフタイムで寝落ちしました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-13 08:43 | Trackback | Comments(0)

自家製焼売で晩酌セット


本日の晩酌セットは、焼きししゃも、自家製焼売、つる菜のサラダ(残り)、お味噌汁(大根葉・豆腐・なめこ)。
ビールの冷えっぷりが美しいですね~。
晩酌セットですが、野菜も摂るため無理やりお味噌汁も食べている。
お味噌汁の器は5月に行った那須で買ったお気に入りの益子焼!
d0068151_10472301.jpg
カルシウムの多い魚って、どれだろう?という素朴な疑問でググってみると、
1位 どじょう(苦手!)
2位 あじ(骨ごとから揚げにした場合なので、揚げ物嫌だ)
3位 ほんもろこ(って何?!)

上位から消去法で8位のししゃも、いいね!ということで焼きししゃも。
ししゃもだとtaroがご飯を食べないな…ということで好物の焼売も作ることにした。
焼売に時間を取られ、他にはお味噌汁だけ。
お味噌汁だけなので、何でもかんでも入れてしまえ。
新鮮で立派な葉っぱがついたオーガニック大根の葉っぱをどっさり、豆類の豆腐、きのこ類でなめこ。
最近、大根の葉っぱはお味噌汁が一番美味しいのではないかと思っている。

すると「ごちそうさま~」と言ったtaroのお皿を見ると、綺麗にししゃもの頭と骨が残されている…。
ちょっと~!骨も食べるからカルシウムが多いのに…
「だって、骨固いもん。頭には目ついてるもん。」ってオイオイ。
「それちょうだ~い‼」ってjiro…やはり君は猫の生まれ変わりだと思う。
可食部100gあたりのカルシウム含有率ナンバーワンは桜エビだそうで…これまたtaroが苦手なものだわ…。

焼売はお肉700gと玉ねぎ大1個で60個!
皮と具が残らずぴったり合って嬉しい~。
d0068151_10472525.jpg
仕事がはかどった一日。
そして、伝えるべきことは嫌われるかもと恐れず伝えられた一日。
今年の私は違うんです!
言いたいことは言います。

jiroはスイミング、taroはサッカー。みんなよく頑張りました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-12 10:49 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは夫特製味噌バターラーメン
d0068151_09232484.jpg
この日もtaroはサッカー。
帰ってからシャワーを浴びて、冷たいビールがウマーッ‼
私はサッカーやってないけど(笑)。ビールは美味い。

この日、taroは終始ベンチで出番なし…。
本人に「今日はどうだった?」と聞くと「出られなかった」と。
(行ってるから知ってるけど)と思いながらも「応援できた?」と聞くと「応援した」と。
「しっかり応援できたのは良かったね」と言いながら、
(終始ベンチというのはどうなのか。そういえばセルジオ越後が「部活で3年間ずっと補欠だったけれど応援を頑張った〇〇君!」をエライね!と美談にする日本の風習はバカバカしい」と言っていた…ベンチで応援することより、試合に出て経験を積むことの方が大切だ、と。taroにとっても、本当にこのチームにいることが良いのだろうか。)という気持ちが渦巻く。
けれどtaroの性格では、他のチームに移籍してガツガツやるのは難しいだろうなぁ(jiroだったらやれそうだけど)。
どうやらtaroの学校の学年ではtaroが一番サッカーが上手いらしく(うちに遊びに来る友達が言うには)、彼らが多く所属するチームに行けばレギュラーは確実なのだけれど、taroは嫌だって。
ま、本人がそれで良ければいいのですがね。親としては、気になるところですが。

週末がサッカーだけで終わらせたくなかったので、昨日は湯河原へ行った。
もう一つやりたかったことは自分の為にペディキュア‼
ワインを飲みながらヌリヌリ。
いつもは出張中にネイルサロンへ行くけれど、今回は同僚がいたので行かなかった。
久しぶりに自分でやったペディキュアは少しパールの入ったオレンジピンク!
なかなか良くできました。


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-11 09:26 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

兄弟サッカーを終え、湯河原のこごめの湯→ほたるの宴へ。
サッカー後の子供達を温泉で綺麗にと思っていたら、あまりに汚くて車に乗せられず、シャワーを浴びてから温泉へ…(笑)。
こごめの湯は塩素がきつくて、1時間半後に待ち合わせていたけれど1時間で出たら夫も出ていたくらい好みではありませんでしたが(笑)、目的は駐車場なので気にしない!
ほたるの宴に3分ほどで歩いていけて、駐車料金は100円/1時間です。
夫がノンアルコールビールを飲んでくれたので、私は遠慮なく生いただきまーす!
d0068151_09222410.jpg
蒸し暑い日の夜にほたるは多いそうで。
沢山飛んでいた。
d0068151_09222574.jpg
滝もライトアップされております。
d0068151_09222605.jpg
端の向こうがほたるの宴入口。いくつか売店があってお祭りのよう。
d0068151_09222760.jpg
しかし参ったのが、ブヨ!
夫が何か所も刺され、taroも2か所。
虫よけスプレー必須です。

サッカーばかりよりは、それ以外の色々なことも体験させてあげたいし、色々な場所に連れて行ってあげたいなーと思う。
子供達はほたるを見たのは初めてで、しかもこんなに沢山飛んでいる幻想的な風景をいつまでも覚えていてくれたらいいな。
そういう私も、こんなに飛んでいるほたるを見たのは初めて。
夫は福島でよく見ていたそうで、後半は若干飽きていた(笑)。

子供達は宴で焼き鳥、フランクフルト、からあげ、コロッケ、ポテト、ラムネ…さんざん食べていたけれど、大人はあまり食べなかった。
帰り道、夫と私はお蕎麦食べたいよねーと盛り上がり、海老名SAに寄ってかき揚げ蕎麦。
d0068151_09222997.jpg
揚げ物を半分夫にあげたら、夫が苦しがっていた。
jiroはお腹が空かないと寝ていて、taroはラーメン一杯食べた…。
この時間のこの蕎麦は太ると分かっていても、週末だし!ということで、週明けワークアウトと体重調整ご飯頑張りましょう(と自分に言い聞かせ)。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-10 09:24 | Trackback | Comments(0)

ランキングは全く気にしないこのブログですが、何故か最近「お酒・お茶」カテゴリーのランキングが急上昇していると表示される。
お料理ブログと思っているのは本人だけで、やはり飲酒がメインなことがバレてきています。
ということで、いつもは夕飯のメニューですが、私の晩酌セットも記録してみることにしましょう。
と、撮っていると、猫が早速塩辛を狙いに‼
本日のオッサンの晩酌セット、大根おろし塩辛乗っけ、大根とベーコンとピーマンの炒め物、冷奴、ビール。
リーデルのグラスに注がれた、ヒエヒエのビールがたまりません!
そして今日は金曜日!みんなお疲れ~‼
d0068151_10150099.jpg
以前気に入って作っていた、茹でた大根にベーコンを巻いてたれを絡めたもの。
味が好きで作っていたけれど、だんだん巻くことが面倒でここ数年作っていなかった。
ベーコンも大根もあるので、同じ味つけで炒めてみたら美味しい!
ベーコンを炒める→大根と1個だけ残っていたピーマンも入れてしまう→醤油・酒・生姜・オイスターソース・酢で味付け。
ご飯にもお酒にも合います。
d0068151_10150180.jpg
冷凍しておいたトマトと野菜たっぷりのスープにカレーフレークを入れてカレーに変身させたもの、スープ(ワカメ・卵・豆腐)。
d0068151_10150222.jpg
カレーはtaroは「野菜が多い。なんで豆が入ってるの?肉がない」などブツブツ言って1杯しか食べない。
気を使ったjiroはおかわりをしてくれた。
カレーの後、食べるラー油で山盛り1杯づつご飯を食べる兄弟。
カレーは私のや夫のよりも、保育園と小学校のほうが美味しいんだって!チッ‼

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-09 10:16 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

茄子と挽肉の挟み蒸し。
スライスした茄子→挽肉(チャーシューの煮汁・胡麻油・片栗粉)→トマト→挽肉→茄子の順に挟んで20分蒸したもの。
たれは、チャーシューの煮汁に顆粒チキンスープを入れて煮たてて、最後にごま油を入れたもの。
煮汁を使い切った!
これを大好物と言っていたjiro、1個しか食べないし…ウソついたな~。
d0068151_08133109.jpg
シリーズ化している、兄taroの柔らかご飯。
蒲鉾と揚げと玉ねぎの卵とじ丼。
たっぷり多めの出汁で煮て、ご飯に絡みやすいようにとろみをつけてから卵でとじました。
関西ではこのように鶏肉ではなく油揚げで作ったりするそうですね。
するとtaro「鶏肉がいい。玉ねぎと油揚げいらない。上の緑のいらない。」と。
要は動物性たんぱく質だけでいい、ということですね。無理です!
それにしてもしつこい歯!まだ抜けない!!
d0068151_08133315.jpg
他には残りのナムルも。
母はかまぼこの端っこを分け前として少しイタダキ、ワサビ漬けと一緒におつまみにしました。

夕方、taroの床屋へ行くも、定休日。
そうだ、猫の爪とぎを買いに行こうとペットショップへ。
カビで耳がハゲた際、捨てられたお気に入りの丸形爪とぎと、おまけの猫じゃらしを買った。
d0068151_08133500.jpg
早速、大興奮!
d0068151_08133793.jpg
まあるいのが落ち着くようで、入ってずっと寝ています。

ペットショップに25万円の猫がいて、定員さんが出して抱っこしていた。
taroもjiroも「可愛い!可愛い!買いたい!」と言う。
愛護センターに次女猫を一緒に引き取りに行ったり、次女猫はどこから来たのか、何故引き取るのか等説明はしたけれど、子供だし、目の前の可愛いくて珍しい子猫を目の前にしたら欲しいって思うのだろうな。
もう少し大きくなったら、我が家の歴代の猫がなぜうちにいたのかを理解してくれるようになるかな。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-08 08:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

つる菜のサラダ(つる菜・新玉ねぎ・エノキ・人参・ハム)
オーガニックのつる菜という葉っぱを買ったので、袋に書いてあったように4,5分茹でてから水にさらした。
スライスした新玉ねぎ(子供も食べやすいように水にさらして)、茹でたエノキ&人参と合わせて、多めの酢で和え(時期的に保存性を高め、かつ減塩のため)、マヨネーズ・塩コショーで味をととのえる。
つる菜はクセのない味というか、味がないというか(笑)…エノキのシャキシャキとした食感が良かった。
d0068151_08271143.jpg
1晩寝かせたチャーシュー。
冷たいうちにスライスして、煮立たせた煮汁で温める。
まだ歯が抜けないtaroが食べたくてチャレンジしたけれど、歯が痛い…と少しで断念した。
夫が半分以上食べた!ビールに合います。
d0068151_08271265.jpg
続・歯抜け兄の為に、とろとろたまごあんかけご飯。
出汁に酒・薄口醤油・塩を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を入れる。
ウマイウマイ‼と山盛り2杯を食べたtaro、jiroもおかわりー!、何故か夫も食べていて、あっという間になくなった。
d0068151_08271429.jpg
夕方、taroと私は歯のクリーニング。jiroと夫の次の予約をしてくる。

夜、キリンカップサッカーをつけていても、なんだかつまらない。
早くテニスが観たい!
と思いつつ、眠い目をこすって頑張っているのに、10時からの試合が11時になっても始まらない。
始まった頃には寝てしまい、起きた時には第2セットが終わっていた…。
そこから目が覚め、興奮の第3セット!タイブレークが悔やまれます。

ところで錦織圭さんの彼女って…そうなんですね。
「taroとjiroでそんなことがあったら、一瞬で蹴散らしたい」と言ったら、夫に「母親がそういうことをするのは一番良くない」と言われた。
く~、我慢しろってことですかい!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-07 08:29 | Trackback | Comments(0)

柔らか炒飯と鰹のタタキ


続・歯抜け兄用ごはんは柔らかく炊いたご飯でチャーハン、スープ(ワカメ・豆腐)、残りのナムル、トマト
d0068151_08413146.jpg
かにかまたっぷりのチャーハンは「ウメーッ‼」とのことでした。
「ご飯、いつもこれくらい柔らかくていい」と、普段からあまり咀嚼しないtaroの言うことは聞きません。
よく噛んで食べましょう。
グラグラの歯は、ものすごくしつこくて、まだ抜けない…。
噛んでいるときにグラグラ歯がガリッとなるのが嫌なんだとか。
taroはチャーハンとスープだけ。野菜が嫌なjiroはtaroばっかりずるいーと言う。
「jiroの歯が抜ける時、野菜免除になるからお楽しみにね!」と言うと、黙って食べていた。
taroの1本目が年長さんだったから、jiroも半年以内には抜け始めるかしら。

母はナムルと鰹のたたき薬味てんこ盛り(画像なし)で晩酌。
夫はナムルと出来立てチャーシュー(画像なし)で晩酌。
鰹のたたきは血合いを取り除いて、切って、たっぷりの生姜とネギとみょうがと大葉で食べるのが好きです。

今月は3泊4日の九州出張とベトナム出張の予定が、ベトナムがなくなってホッとする。
なくなった訳ではなく、延期なのだけれど…どこに行こうが2回が1回になるのは嬉しい。
そして今月海外に行かなくていいんだ、というだけでもとても嬉しい。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-06 08:36 | Trackback | Comments(0)

上の真ん中から左3本目の歯が抜けたばかりのtaro、今度は右の同じ歯がグラグラしていて、食べづらいらしい。
出汁をとって、柔らか~く煮込んだグズグズにゅうめん、卵とわかめとネギ入り。
taroは、これを食べただけ。おかわりした。
d0068151_11030869.jpg
とうもろこしが出始めたので、2本蒸した。
d0068151_11031062.jpg
トマトとオーガニックブロッコリースプラウトのサラダ。
d0068151_11031311.jpg
オーガニック大豆もやし・オーガニック小松菜・普通のしめじのナムル。
時期的に茹でて和えるよりは蒸し煮にして味をつけた方が日持ちがするかと思い、そのようにする。
d0068151_11031574.jpg
錦織圭の試合を観ながら、ワインを飲んでストレッチしようと思い、最近フカフカにバージョンアップしたマットを敷くと、一目散にやってくる猫。
d0068151_11031648.jpg
まるで自分のものかと言わんばかりの場所取りです。
d0068151_11031720.jpg
圭~!!やった~!!!
と喜んでいたら、「俺の知っている限り、錦織をケイと呼ぶ人は松岡修造と君しかいない。」と言われた。
そうなの?みんな、なんて呼んでるの?

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-05 11:05 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

肉飲み会


夫がtaroのサッカー、私がjiroのサッカー担当の一日。
帰ってきて、夕飯を作ってからtaroのサッカーママ飲み会。
飲み放題のコースメニュー。
シーザーサラダのあと、鴨肉、カシスとクリームチーズ(これ美味しい)、レバーパテ、ポテサラ
d0068151_09511417.jpg
イベリコ豚のコロッケとカキフライ
d0068151_09511653.jpg
肉汁ハンバーグ
d0068151_09511828.jpg
カキフライくらいからお腹いっぱいになり、ハンバーグをほとんど残していたのは私だけだった(笑)
みんな気持ち良いくらい、よく飲んでよく食べる!そしてよくしゃべる(笑)!!
taroの学年のママさんは、皆しっかりしていて、さっぱりしていて、そしておもしろい。
良いママさん達に恵まれたな、と思います。

taroのチームは勝ち、jiroのチームはシーズン初の練習試合が4勝6敗。
夫曰くtaroはオフサイドでドジを踏んでいたそう。
jiroはチーム内で得点王になり、今シーズン初のMVPをもらいました。
結果はどうであれ、二人とも暑い中体調を崩すことなく楽しく頑張りました。
母も、朝から夜までサッカー漬けでございました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-04 09:53 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

お昼はラーメン食べたいよね!ということで。
味噌ラーメン野菜増し、子供達は塩ラーメン。
d0068151_09500712.jpg
子供達のサッカーが終わって、夕方は日帰り温泉へ。
夜は野菜をたっぷり(新玉ねぎ・トマト・ピーマン)とソーセージを乗せたピザ。
3枚焼いたけれど、あっという間に2枚なくなり、こちらのお皿が汚れているのは3枚目…。
もうピザ3枚でも足りないかも~(私は2切れしか食べていないのでほとんど子供達と夫も少々…)。
d0068151_09501184.jpg
jiroのサッカーで新しく入会を希望する方や問い合わせに対応していると、いろんな方がいるのだなぁと思ってしまう。
体験に来ても、何も言わずに途中で帰ってしまう…。
その後連絡をしても返事がない。
体験希望の連絡がきたので、何日に参加したいのかを聞いても返事がない…。
入ったら入ったで、父兄のお仕事に対する責任感がない(それは承知で入っている)。
基本的に全て人任せ…。
jiroは次男なので、父兄もtaroよりは若い人が多いのだけれど、
一緒にやっている年下ママさん達はしっかりとされているし、年齢は関係がないと思う。
最近そういう父兄が増えているのだろうか、それともたまたまなのだろうか。
仕事とは別で、このような対応をするのが久しぶり(初めて?)だからなのでしょうか。
昔からそうなのでしょうか、それとも最近なのでしょうか。
よくわからないけれど、挨拶と返事、担当の仕事は責任をもってやろうよ、と思ってしまいます。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-03 09:52 | Trackback | Comments(0)

担当来日最終日、全員でランチ@赤坂某店
久しぶりに食べたけど、ゴリゴリしている固いところが多かったなぁイカ漬け丼。
たくさん小鉢があって嬉しい。
d0068151_15551683.jpg

暑かったので、シャリシャリの抹茶デザートが美味しいなぁ。
d0068151_15552059.jpg

は~、無事に終わりました。
思っていたより遥かに良い結果だったので、ほっと一息。
お寿司やさんに傘を返して、そのまま同僚と一杯やって帰った。
お腹が空かなかったけれど、何か頼まないと…とメニューを眺めていたら、「無理されなくていいですよー、これでもつまんでください」とガリを一盛り。
ガリをチビチビしながらのビール、うまーい!
ほんと、お疲れさま~!
d0068151_15552194.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-02 15:51 | Trackback | Comments(0)

お昼はお寿司やさんへ。
初来日の担当は、日本のお寿司やさんが初めてらしい。
玄米が入っている粉緑茶を気に入っていたので、お土産に買ってあげようかしら。
私はまぐろの漬け丼。ご飯が多かったけれど完食してしまった…。
d0068151_09135928.jpg

お店を出ると、スコールのような豪雨。
タクシーにしようか迷っていたら、いつもの板さんが外まで出てきて傘を3本かしてくださいました。
ありがとうございます!

この日はお昼に雨の予報だったので、自転車を屋根のある駐輪場へ停めておいた。
帰りはすっかりやんでいたのでそのまま自転車でjiroのお迎え。
それでもやっぱり遅くなってしまったので、錦糸卵だけ焼いて、簡単にお素麺。
d0068151_09141246.jpg

有機まるごと素麺というオーガニックであまり精製しすぎていない小麦粉を使ってみたら、のどごし良くない(笑)。でもいいんです。
めんつゆも、スーパーに化学調味料無添加のにんべんのつゆがあったので、作らずに済ませてしまう。楽チンです。

朝、昨晩干しておいた洗濯物がビチョビチョ(天気予報を見なかった私が悪い)で洗い直し、jiroがオネショして敷布団と掛け布団までやってしまい、猫が取り込んだ洗濯物にオシッコをした(脱衣場でドアを閉められて一晩過ごした時にやってしまってから続く習慣で、リビングにコレを置いていた私のミス)。
本当に見事な山のような洗濯物を目の前にし、もー雨なのに何なの‼と激しくイラついたけれど、そのまま会社に行くしかない。
夜、夫とせっせと洗う。
夫は私が寝たあと洗い物とお米までやってくれていました。
ありがたや~。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-01 08:58 | Trackback | Comments(0)

今週1週間、ヨーロッパから担当が来ているので、毎日事務所へ。

疲れたわ~!刺し盛りでカンパイ!
d0068151_08523187.jpg

子供達は更にハムとカニかまとネギのチャーハン。
d0068151_08523484.jpg

具だくさん白味噌仕立てのお味噌汁。
d0068151_08523649.jpg

一度家に戻って炊飯スイッチ入れてから車で保育園へ行ったので、チャーハンもなんとか作れました。

お昼はお蕎麦のみまきが良かったけれど行列が長かったので、同僚とはなまるへ。
はなまるって、汁が少ない気がする。
たっぷりが好きなので、次回は多めと言ってみようかしら。
d0068151_08523871.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-31 08:47 | Trackback | Comments(0)

昼も弁当、夜も弁当


弁当屋さんのブログではありません、一応お料理ブログです。

朝、5時半発の電車でGO!眠い!
片道3時間かけて、顧客の工場へ。
ヨーロッパから担当が来ているので、今日は私がお世話係です。
お昼はお弁当。
d0068151_18294416.jpg

また3時間かけて戻り、保育園へは滑り込みセーフ。
今週夫は忙しくお迎えを代わってもらえないので、頑張る。
帰りはもう気力がないし、遅いので、jiroとスーパーに寄ってお弁当を買う。
jiroが選んだ中華弁当は、私だったら絶対に買わないけれど、やっぱりtaroには好評だった。
d0068151_18294911.jpg

ヘトヘトに疲れて、洗濯を干す前に寝てしまった。
部屋の片付けも、洗い物も、ご飯のセットもせずに…。
できないときは、無理せず寝ることです。
朝、早くから夫が干してくれていた。
ありがとうございまーす‼
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-30 18:23 | Trackback | Comments(0)

taro土曜参観の代休で、朝早くから妹家族とディズニーシーへ。
夫も私もディズニー系が苦手なので、今回お誘い頂いてお願いしちゃいました。
久しぶりに子供達二人とも夕方までいないので、集中して仕事を片付ける。

晩ごはんは、使いたかったオーガニック長芋を使ってjiroの好きなお好み焼き。
d0068151_18153363.jpg

と、根菜たっぷりの白味噌仕立ての豚汁。

可愛そうだけれどjiroにはtaroの事を言っていなくて、学校で遅いと伝える。
jiroは「おそいなtaro、もう○時だよ」とか「taroなにやってるんだろな、つまんないなー」とソワソワしている。
喧嘩しながらも、お互い良い遊び相手なんだよね。
疲れはてたtaroは、帰ってシャワー浴びて、歯を磨いてバタンキュー。
妹が「taroが目を離している隙に高いお土産を自分用とjiro用に買ってたの、ゴメンネ!」と。
1つ、2000円くらいのライトをしっかり2つ買っていた。
弟用のライトを選んでちゃんと買ってきたんだなぁ、と弟を想う気持ちが嬉しかった。
ま、お金は私が出してるんですけどね(笑)!
弟は首を長~くして帰りを待っていたよ~。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-29 18:03 | Trackback | Comments(0)

二日酔いと手巻き寿司


朝、激しい二日酔い。
昨日夫が頑張ってくれたので、今日は私の番です。
なんとかtaroを遠征に送り出す(6:50集合・涙)。

午前中はほぼ死んでいる。
お昼のカップラーメン(ノンフライのマルちゃん正麺)で、やや復活。
可愛そうなjiroのため、頑張って公園で自転車の練習に付き合う。

夜、妹家族と実家へ。
手巻き寿司にした。
他には、玉子焼き、納豆、ツナマヨも巻いた。
d0068151_09091829.jpg

お酒を飲まないワタクシが運転して帰りました~✨
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-28 09:07 | Trackback | Comments(0)

サッカー部創部記念式典


母校サッカー部、創部○○年記念式典にて。
d0068151_08511225.jpg

1期から昨年の卒業生まで総勢150名集まった。
私の代は4名…若い人ほど、お子さんの運動会やら何やら重なって参加できない人が多かったのかも。

OBに某局を数年前ご退職されたアナウンサーがいるので、その後輩の同局の現役男性アナウンサーがマジックをしてくださいました。
私がなんと出席者女性で一番最年少らしく(40越えてるのに一番若いマネージャーだった…)、剣を刺される係に任命された。
こちらのアナと開始前にリハーサルもしたけれど、なんだかよくあるマジックの剣より短い気が…案の定観ていたみんなも「剣はもっと突き抜けたほうがいい」と。
マジックも奥が深いですね。

歴代の顧問のお話を拝聴し、昔から最近までの校舎や部員の映像を観て、同級生や先輩後輩と話していると、高校の部活時代がつい昨日のことのように思い出されるけれど、もう卒業して20年以上たつのですよ奥さん、昨日なワケないでしょっ‼

ということで気をとりなおして、我が地元チェーン居酒屋にて先輩後輩ごっちゃで二次会。
自分の上下以外のマネージャーにお会いしたのは初めてで、1回り2回り以上の歴代マネさんとお話できたのはとても嬉しかった。
今度マネ会しましょう!と盛り上がる。

母校サッカー部の結束を再確認した式典。
taroもjiroもサッカーを通じて、かけがえのない仲間を作ってもらいたいな、と思います。
父兄のお手伝い大変だけどさー、頑張るから君達も頑張りたまえ。

それにしても高校時代もサッカー、今もサッカー…サッカー三昧だなぁ。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-27 08:31 | Trackback | Comments(0)

朝起きて、肩と首と頭が重くて、何もする気が起きない。
おまけに、最近右腕も痛かったので、朝一番で鍼と漢方もやっている整形外科へ。

なんと、肩と首と頭は凝りで、腕の痛みは全く別の、いわゆる四十肩だそうで…。
「最近腕使った?」と聞かれ、思いあたるのは腕立て伏せかと。
色々な部位をジム以外に自宅でもトレーニングしたくて、本も2冊買って調子こいてやっていたのは私デス。
そして温熱療法をして、鍼は夫イチオシの院長婦人にお願いしたら神でした。
手でココ!と探って、次々と打っていく。
深さも絶妙です。
そしてチクチクせず、じんわり何日もかけて効いていった。

この日は肌寒い雨。
お昼は大好きな手打ちラーメンで味噌!と決めていた。
d0068151_08453144.jpg

晩ごはんは、豚肉があったので、スタ丼もどき。
長ネギを玉ねぎで代用して、子供達は生卵が苦手なのでナシ。
d0068151_08453568.jpg


結構疲れが溜まっていたので、早めに鍼行っておいて良かった。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-26 08:34 | Trackback | Comments(0)

お昼は先輩と同僚と、いつものお寿司やさんで漬けばらちらし。
頼んだ後に、ランチ限定まぐろ丼メニューを発見し、後悔。次食べよう。
d0068151_06374556.jpg

今日は、新システムの説明の研修をした。
このシステムを導入するとき、日本ではまだ誰も分からなくて、何度もSkypeやらメールでやりとりして苦労して覚えたっけ。
いいよねー、こんなに簡単に教えてもらって…と心の中の醜い声(笑)。器小さいわー、私。

ということで、晩ごはんは簡単にハムチャーハンを作って、あとは残り物~。
d0068151_06374694.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-25 06:32 | Trackback | Comments(0)

お買い物せずに、あるものを使っていきましょう。
冷凍しておいた霧島鶏モモ肉でパリパリチキン。
d0068151_06420382.jpg

秋田からも福島の実家から(那須の直売所で買ってくださった)も旬のアスパラを頂いていたので塩ゆでし、少しずつ残っていたハムとベーコン、とろけるチーズ、目玉焼きを乗せる。
d0068151_06420618.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-24 06:41 | Trackback | Comments(0)