食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

白河ラーメン「すずき」


朝ごはんが美味しい~。
taroがおかわりをしていた。
d0068151_17284971.jpg

白河に寄って、「すずき」でラーメン。
ワンタン麺、¥1200という強気な値段。
d0068151_17285227.jpg

普通のラーメンが¥700…ワンタンだけで¥500って高いよね。
しかし、麺がすごい量。

お店は、豪邸と隣接している。
まるで、ラーメン御殿のようだった。
d0068151_17285717.jpg


実家にもどり、すぐに支度をして帰る。
2日間夫が運転してくれたので、仮眠できるように私が運転して出発。
途中、jiroがワーッと泣いて起きた。

家に着いて、子供達を寝かせる。
しばらくすると、jiroがまたワーッと泣いたので寝室に飛んで行くと、泣きながら立っている。
そして嘔吐…お腹の調子が悪いのに、食べたので消化しきれなかったと思われる。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-21 17:22 | Trackback | Comments(0)

朝ごはん作りをお手伝い。
肉じゃが(昆布入り)、あしたばの胡麻和え、茹でソーセージ、とろろ
d0068151_10154877.jpg

義父打ちたての10割蕎麦が絶品です。
数年前はお世辞にも美味しいとはいえない10割蕎麦が、今では楽しみのひとつ。
作るの、難しそうです。
d0068151_10155025.jpg

さて、旅館の前に那須の南ヶ丘牧場へ。
気をつけなさいと言っているのに、着いてすぐチョウザメの池に落ちるtaro。
d0068151_10155490.jpg

着替えて気をとりなおし、うさぎのお散歩。
d0068151_10155714.jpg

ヤギに餌をあげたり。
jiroはヤギにナメられて、襲われて餌をぶちまけること2回。
夫から1粒づつもらう方法に変更。
d0068151_10155872.jpg

jiroはロバ、taroは馬に乗る。
d0068151_10160066.jpg

母はビール。ジョッキが大きくて、素敵な牧場です♪
d0068151_10160335.jpg

お昼は昨晩焼肉だったので、皆牧場ラーメンを食べた。
d0068151_10160466.jpg

私はソーセージやラムをおつまみに。
d0068151_10160717.jpg

さて、お風呂を楽しみにしていた明賀屋本館へ。
お部屋から新緑が綺麗。
d0068151_10172473.jpg

夕食は普通。
ご飯が美味しかった。
d0068151_10160996.jpg

こちらは、川沿いの露天風呂が大きい混浴と小さい女性専用がある。
露天風呂に行くまで、急な88段の階段がある。
義両親が、かなりキツそうでした…夫と宿選びを間違えたと反省する。
混浴はタオル可。
明るいうちに、我が家4人、義両親全員で混浴風呂に入るという貴重な経験をした(笑)。
宿は、日帰り入浴をしていないので、宿泊者の家族連れ、夫婦、カップルばかりで、入りやすい混浴だ。

夜は貸切状態。
少し濁っている温泉は、気持ち良い!
ただ、一人じゃ怖すぎて無理だな…。
d0068151_10165526.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-20 09:58 | Trackback | Comments(0)

朝一番の飛行機で戻る。
今日はjiro6歳のお誕生日。なんとしても戻らねば‼
jiro「このまえのオレのたんじょうびにもママいなかった」
taro「オレもオレも。オレの誕生日もママいなかった」
という、このやり取りをこの1年間に何度もされたので、今年はなんとしても日本にいるぞ。オーッ‼

朝ごはんは、金浦空港のフードコートでいつもの朝定食。₩9000也。毎度ながらご飯が多すぎる。
d0068151_12515278.jpg
普段、通路側しか座らないので、あまりじっと窓の外を見ることはない。
飛行機から外を見るのが好きな同僚が写真を撮っているので、私もパチリ。
島根の海岸、京都、伊勢志摩、などを上から見ることができる。
d0068151_12515416.jpg
さて、戻って夫とお昼。
この日、福島の実家へ帰省するので、夫は有休をとっている。
あじのなめろうが美味しい~。
d0068151_12515641.jpg
実家では、jiroのお誕生日だから、と福島牛のステーキが5枚用意されていた。
全部で2万円弱…
放射性物質は検査済みだそうです。
d0068151_12515848.jpg
そして案の定、脂が多くてこの2枚しか食べられなかった…。
d0068151_12515923.jpg
週後半から保育園で「お腹が痛い」と言っていたらしいjiro。
「もう痛くない」と元気にしていたので、行きにアメリカンドッグや、晩ご飯の後にお誕生日ケーキを食べさせたりしたのだけれど、これを後から後悔することに…。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-19 12:52 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

キンパと貝焼き


朝ごはんが7時から、電車は7時20分なので、ソウル駅のお気に入りのキンパのお店でツナキンパを買って特急に乗る。
d0068151_15482254.jpg
この駅はKTXがとまらないし、特急も本数が少ないので、毎回苦労します。
帰りはあまりに電車がないので、地下鉄で各駅22駅…。1時間半!

最後の夜は、同僚と貝焼きのお店へ。
貝焼きたいよねー!と、あまりオシャレではなく、おばちゃんが切り盛りしているお店にしてみる。
貝のスープを逃さないように焼くのが難しい。
身の部分が上になってしまうとこぼれてしまう。
美味しい~!マッコリがないので、焼酎を飲んだけど、やっぱりマッコリの方が好きだなぁ。
d0068151_15482489.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-18 15:48 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

プルコギとスンドゥブ


KTXで顧客の工場へ。
お昼は、いつものプルコギのお店へ。
顧客曰く「ここは何もないところなので、この店しか良いところがないから毎回ここになる」と。
d0068151_15450279.jpg
周りは庭園になっていて、新緑が気持ち良い。

d0068151_15450491.jpg
猫発見!!
d0068151_15450805.jpg
ソウルに戻り、同僚をいつものスンドゥブが美味しいお店へ連れていく。
が、今日のスンドゥブはイマイチである。
食べかけてから写真を撮る。
d0068151_15450928.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-17 15:46 | Trackback | Comments(0)

仕事を終えて、KTXでソウルへ戻る。
同じ頃、同僚がホテルに着いた。
ラウンジで、乾杯~!
d0068151_15431094.jpg
済州島から来た同僚も私も移動で疲れていて、「マッサージしたい」という意見が一致する。
早速歩いて、適当に見つけたところに入ってみる。
普通のマッサージもあったけれど、私は肩が凝っているので上半身リンパスペシャル、同僚は下半身にした。
d0068151_15431296.jpg
足湯も気持ちいい!
私は上半身が脱ぎやすいように、肩にジッパーが付いたグレーのTシャツ。
d0068151_15431482.jpg
「上半身リンパなので、女性の担当者がいいですよね」と言われ、「はい、そうですね。お願いします」となった訳ですが。
1つの部屋に2つベッドがあって、同僚と並んでマッサージを受けるわけだけれど、同僚の担当者は男性。
そして、上半身リンパの時になったら、肩のジッパーを開けて、ベローンとTシャツを下げられて丸出し。
おまけにお尻も半分出ている…。
私が少しズボンをあげようとすると、担当のおばちゃんが爆笑する。
思わず私も爆笑!「担当者が女性でも意味ないじゃーん(笑)‼」と大笑いしていると、同僚が私の姿を見て爆笑。
すると同僚の担当が「ワタシミマセン」って(笑)。
見るとか見ないとかじゃなくて、全く落ち着かないんだよねー!!
あー、おかしい。変なの韓国(笑)!

頭が重かったけれど、スッキリした~。
ところで、ビール!
d0068151_15431605.jpg
さっぱりと牡蠣のスープにしたら、牡蠣がゴロゴロ入っていた。
d0068151_15431789.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-16 15:39 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

カルビチム


ホテルの朝ごはん
d0068151_17011559.jpg

ソウルはとても良い天気
d0068151_17011827.jpg

迎えの車に乗って、いざ出発!
到着までの1.5時間、爆睡…。
ハンガンは、渡るときいつも写真を撮りたくなります。
d0068151_17012227.jpg

午前中の仕事を終えて、ランチ。
韓国らしいお店とお庭
d0068151_17012622.jpg

カルビチムを初めて食べた。
「チム」は「蒸す」という意味だそうです。
味付けした骨付き牛肉が蒸されていて、骨からすぐ外れる。
味は少し甘めで、プルコギみたい。
d0068151_17013008.jpg

なんだか疲れてしまって、部屋でおでんとビールして、何時に寝たか覚えていない…。
最近は、移動が体にこたる(涙)…歳かなー。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-15 16:54 | Trackback | Comments(0)

ラーメン食べてソウルへ


今日は母の日ですが、ラーメン食べてソウルへ。
d0068151_08402244.jpg

昨晩は飲んだらやりたくなくなって、出発日午前中にパッキング。
出張パッキング嫌い…行きたくないから、面倒くささが倍増します。

午前中、夫がtaroを日曜にやっている小児科へ連れていってくれる。
膝裏を少し掻いて、とびひ手前だったので、出張中夫が病院へ連れていけないので早めに行っておく。

機内で、「かもめ食堂」の監督の映画「彼らが本気で編むときは、」を観る。
ちゃんと毎週母のところへ行って、オイルマッサージしてあげよう、と思った。

あ、ちなみに子供達からの母の日的なものは何もナシ(笑)!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-14 08:36 | Trackback | Comments(0)

チャイナ飯店


taroもjiroも雨でサッカーが中止になったので、朝イチでベイサイドマリーナへ。
全員合わせて、サッカーシューズを含めて靴を6足買った。

温泉の前に、井土ヶ谷のチャイナ飯店へ。
夫のパーコー炒飯。
d0068151_08272439.jpg

jiroのラーメン、私の野菜ラーメンはイマイチ。
こちらのお店は、チャーハンがいいね。
d0068151_08272869.jpg

d0068151_08273372.jpg

すごい品数です。
あと、喫煙者が多いのが辛い…お風呂の前だったので我慢したけれど、普段は行けないかも。
d0068151_08273781.jpg

横浜天然温泉くさつ、サイコーでした。
今はなき東京園のお湯をコンパクトにした感じ。
d0068151_08274862.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-13 08:24 | Trackback | Comments(0)

陳麻婆豆腐


妹とランチは陳麻~!
この日のは、全然辛くなかった。
更に花椒をガリガリする。
ランチビールも飲みたくなるよねぇ~(我慢!)。
d0068151_12524002.jpg

ごはんに乗っけて~!
d0068151_12524432.jpg

いつもより塩分も控え目だった。
塩分はこちらのほうがよいけれど、辛さはもっと欲しい。

五目焼きそば
d0068151_12524826.jpg

酢とからしたっぷりで食べる。
母の日のお花を買って、母に届ける。
父、母、私はお花やグリーンが好きだけれど、あまり妹の家にはない(見たことない)。
そんな妹が、バラを買ってましたよ奥さん。
どうやって植えたか見にいってみよー(笑)

晩ごはんは、じゃこチャーハンなど。
d0068151_08200968.jpg

私はしばらく食べられないので、鰹のたたき
d0068151_08201575.jpg


朝ごはん、jiroと夫に徳太朗の塩パン(チーズ)でサンドウィッチを作る。
会社で食べるかとラップで包もうとしたら、食べていくって。
コーヒーも淹れてあげる、優しい妻。ウフフ
d0068151_12525122.jpg

具はベーコンときゅうり。
ごはん好きtaroには、ごはんと、この具と卵そぼろを作った。

ようやくGW明けの1週間が終わった!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-12 12:46 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、牛乳を使い切りたかったのでマカロニグラタン!
牛乳は低温殺菌牛乳なので、賞味期限が短いけれど、残ったらグラタンで消費します。
具は、鶏むね肉・玉ねぎ・マカロニ・低温殺菌牛乳・バター・全粒粉・チーズと、いつもの具に、ベーコンと浅利の水煮を追加。
このベーコンと浅利が、ものすごく良い仕事をしてくれました。
グラタンのうま味が2重にも3重にもなったような味わいがした。
ワインがススム君なのだけれど、この後の仕事を考えチビチビとセーブする(でも飲む)。
d0068151_09420642.jpg
いつもは1/3くらい残るのだけれど、皆何度もお代わりして、端っこの一部を残してほぼ完食した。

一方、残り野菜をかき集めて、塩・コショー・ニンニクで炒めた、名称不明のこちらの一品は、誰も手をつけてくれない…パスタか、オムレツの具にしましょうか。
d0068151_09420852.jpg
実家に秋田の叔父から届いた山菜を分けてもらって、私一人でせっせと食べることになるかな(夫とtaroは興味なし)…と思っていたら、jiroがこごみに食いついた。
「そのミドリのもっとたべたい」と、作っているそばからつまみ食いするほど美味しいらしい。
なんということか!ここに母と私の山菜好き遺伝子が受け継がれていたとは‼
d0068151_09420994.jpg
GW明けの一週間、キツイね~。一週間が長いね~。
なんでしょうか、毎日すごく料理が面倒くさいと思ってしまう…。
仕事もね…なんだか気持ちが乗りません。
夫も「もう無理‼」と、ほぼ定時で帰ってきた(笑)。
認めたくないけれど、これが五月病というものなのでしょうか。

そんな中、会社でとあるソフトを新しく導入するのに、世界中のオフィスで皆が成功しているのに、私のPCだけうまく作動しない。
会社のITチームでも埒が明かないということで、最後の手段、ソフトの制作会社のサポートセンター行きとなる。
それがまた、アメリカのソフト会社で、そちらのサポートセンターの営業時間内にアポを取るシステムらしい。
アポ可能時間として選択肢を与えられたのは、日本時間で2:30amとか12:00amとか4:40amとか11:30pmとか…眠いじゃん‼としか思えないような時間ばかり。
シブシブ、一番マシな10:30pmを選んで、この日がアポイント当日。
子供達も「えー!ママ、これからお仕事あるの?!」と言いながらお布団へ。
夫は「ママもこうやってお仕事してくれているからお前たちはご飯食べられるんだぞ!パパは横でお酒飲みながらママを応援するから、早く寝なさい。」と心強いお言葉。

10:30pmにサポートセンターから電話があり、言われた通りに遠隔操作のためのソフトをダウンロード、ID入力…などを経て、無事遠隔操作開始!
すると、我々が何日も苦戦していた導入を、1分で解決してしまった!
画面を見ていた私、眠気もすっかり冷めて「なにー!すごーい!!どうやってやったのー!!!」と一人テンションがあがる。
すると電話口でオペレーターが得意げに「いま、何をやったか見せてあげるね」とマジックの種明かしのように説明してくれた。
いや~、ビックリしました。

と感動のサポートを終了すると、既に夫はソファでグゥグゥ寝ている。


[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-11 09:43 | Trackback | Comments(0)

ウルトラマン焼きそば


終日事務所だったので、晩ごごはんは簡単に焼きそば。
あとは、野菜がたっぷりの昨日の汁を温めて出す。
d0068151_10485192.jpg
紅しょうがをたっぷり乗せて食べると、ビールに合う!
なかなか美味しくできました、見た目以外は(笑)。
目玉焼きを焼いたら、ウルトラマンに見えてきたので、青のりと紅しょうがで顔や体を描いてみたつもりが…なんだか分からないものになってしまった。が、ここかから修復することもできなくなる。
一応「何に見える?」とtaroに聞いてみると、
「えっと…えっと…、ママ…?かな?」と気遣って、何かの顔ではないかと想像してくれたけれど、私はこんな顔はしていない。
jiroに聞いてみると「ロボット‼」と言ってくれて「オシイ‼」と言うと、ロボットに見えないtaroは無言。
思いつきで顔を描くのはやめにしよう。

今回は、麺だけ買って、お肉には酒と醤油で下味、野菜には塩少々、全体はオイスターソースとソースで味付けをした。
黙って夫に出したら、いつもより美味しい‼って。
焼きそばの添付のソースは全部使いきれないし、うちのオイスターソースとソースは化学調味料等が入っていないものなので、今後はこのパターンで行きましょう。
麺も、自然食品のお店で保存料等が入っていない、常温で数か月保存できるものがあったので、それを常備しておこうかな。

お昼、同僚Yと赤坂見附の蕎麦みまきで、温かいかき揚げ蕎麦。
d0068151_10485231.jpg
ここはかき揚げもお蕎麦も美味しいな~。
隣の若い会社員グループが、私達が着いた頃には既に食べ終わっていて、食べている間中ずっと大声で話したり笑ったり。
結局、食べ終わって出る時も、まだ大声で話し続けている。
お店を出ると、いつもの通りお客さんが沢山並んでいる。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-10 10:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

想い出のニラ玉


ニラ玉
d0068151_09560051.jpg

夫が昔、都内に一人暮らししていた頃よく行った中華料理屋さんのニラ玉。
私は一度も食べたことはないけれど、何年も作り続けている。
夫は「うん、こんなかんじ」と言ってくれているが、果たして合っているかは不明。
いつか本物を食べてみたいなぁ。
豚挽き肉を炒めて、酒・醤油で味付け、刻んだ韮を入れる。
少し炒めたら水を入れ、鶏ガラスープ、塩醤油で味を整えて、水とき片栗粉。
溶き卵をいれて、お好みのトロトロ具合で出来上がり。

何汁と呼んで良いか分からない汁(鶏肉・筍・ひらたけ・人参・里芋・ごぼう・油揚げ・酒・醤油・塩)
とにかくあるものを片っ端からいれて、でもごぼうだけは買ってきた。
使いたかった筍、ひらたけを使うことができて、出汁もでで私は満足感にあふれていたが、地味な汁に家族の反応はイマイチ。
d0068151_09560891.jpg


[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-09 09:45 | Trackback | Comments(0)

冷凍餃子に助けられる


作りおきの冷凍餃子を焼いて、ご飯を炊いただけの晩ごはん…。
d0068151_11232805.jpg

餃子好きのjiroは大喜びで、この2/3を一人で平らげた。
taroと私は3つ4つつまんだだけ。
taroが早々にごちそう様と言うので、卵そぼろを作ってあげたらご飯を大盛1杯食べた。

連休明け、未読メールが65件…。
日本のGW中、アジアもお休みの国が多いけれど、ヨーロッパは普通に仕事してるよね。
メールを2/3まで減らし、2,3件この日中にやるべきことをやったところでギブアップ。
なんだか疲れ果て、ご飯を作る気力がなくなってしまった。
餃子冷凍しておいて良かった~。

d0068151_11233002.jpg

アタシはね、最近あたたかくなってきたからここで寝るのよ~
ちなみに肉球はピンクと黒なのよ
また耳がハゲてきちゃったから、hanaちゃんが薬ぬってくれたの


[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-08 11:26 | Trackback | Comments(0)

スシローへ


夫とjiroは夫の会社の同僚と3人で今シーズン最後のスノーボードへ。
taroと私はtaroのサッカー。

疲れたねー、二人だし、どこかへ食べに行こうか。
ということで、taroの希望でスシローへ。

まずはビール!
d0068151_13200563.jpg
桜エビとエビのシーザーサラダ。
これが一番マシだったかな。しかしドレッシング多すぎる。
d0068151_13200752.jpg
taroのちくわ天うどん。
汁なしタイプで、のど越し悪い(笑)。
d0068151_13200858.jpg
他にはおつまみで枝豆やだし巻き卵、taroもあまりお寿司を沢山食べず、早めに帰った。
やっぱりスシロー来たくないなー(笑)。
でも子供達が来たいって言うから来るけど、毎回同じ気持ちになるよ(笑)。
言われたら3回中、1回くらいにしよ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-05 13:21 | Trackback | Comments(0)

おうちでたこ焼き


最近のtaroのお気に入り握り「ベーコンチーズにぎり」4つはtaro、1つはjiroの朝ごはん。
d0068151_12432861.jpg
サッカーが終わって、メンバーと電車で戻るtaroとは別に、我々3人はラーメン(味薄目、脂少な目、かきたまトッピング)。
「チャーシューがピンクでやだー」と言ったら夫が交換してくれた。
夫がスープにしばらく沈めていたらピンクじゃなくなった。
d0068151_12432914.jpg
夜はたこ焼き!
スーパーのゆでダコって、とてもいろいろな保存料などが入っていて気が進まない。
とあるスーパーで、たまに売っている北海道産ゆでタコは塩だけで茹でられている。
これを見つけると、我が家はタコ焼きになる。
とろけるチーズを入れたら美味しかった!
d0068151_12433168.jpg
↓これは1回目のチーズなし。
d0068151_12433288.jpg
taroの試合の内容がイマイチで…まず声が全く出ていなくて。
初戦で緊張もあったと思うけれど、なんだかねー。
そして一番の注目となる試合は、終始ベンチでした。
そこでjiroと私だったら「キーッ‼くやしい!次は絶対に自分も出てやるんだー!」と思う。
taroと夫は「まぁ、(実力もないし)仕方がないか」と思う(笑)。
そういう気持ちをtaroにぶつけてしまい、さすがの夫も色々と口を出し…少しtaroに言いすぎてしまった日。反省。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-04 12:44 | Trackback | Comments(0)

スパむすびとハンバーグ


taroのサッカーに夫が引率担当になったので、二人分のスパむすび計8個。
半日だから結構残るかなーと思ったら、残してきたのは1個でした。
d0068151_12412932.jpg
私はjiroとお留守番して、掃除や夜ごはんの準備をしようと思ったら…。
洗濯機にお湯を溜めようとシャワーを出して突っ込んだまま違うことをしていたら、お湯が溢れていた…洗面所はもちろん、トイレ、キッチン…キッチンからリビングに流れてきたところで気づく…(涙)。
今後一切、火をつけたまま鍋を離れません!お湯を出したまま立ち去りません!!

夜、taroのサッカーのお友達K&ママが来る予定だったので、仕込みをしようと思っていたけれど、お湯をかいて拭き掃除をするのに2時間かかってしまい、予定が狂う。
大急ぎで3品作り、大急ぎでハンバーグを作る。
お皿の汚れが、私の焦りを物語っております。
d0068151_12412983.jpg
ちょうどtaroが足の親指が痛いと言っていて、この日いらしていただいたママはお医者さんなので簡単に診ていただきました、ラッキー!!なんて(笑)。
お友達Kは「楽しかった!また行きたい!次はいつ?!」とまで言ってくれているそうで、嬉しいよー。
サッカー帰り(そうでない日も)、いつでも寄ってねー。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-03 12:43 | Trackback | Comments(0)

牛丼より焼肉


終日事務所だったので、簡単に肉料理。
ナチュラルビーフのバラ肉と玉ねぎのにんにく醤油炒め、残りのけんちん汁と5色炒め、ゆで卵
d0068151_17423460.jpg

牛丼にしようとしたら、焼いた肉がいいってー。
昔は焼肉をあまり好まなかったのに、やはり男子は焼いた肉が好きなんだね。

同業他社さんと、とある案件のため打ち合わせ。
お互いに思っていたイメージと違って、そしてむしろ共通点が多くて。
今度交流会しましょうか!と盛り上がる。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-02 17:37 | Trackback | Comments(0)

初筍


キャンプの野菜不足を補うべく、けんちん汁(里芋・ごぼう・人参・豆腐・鶏肉)
d0068151_07103488.jpg

2.5キロの筍を買ってあくぬきする。
真ん中を使って、豚肉の5色炒め(筍・もやし・人参・豆苗・豚肉)
d0068151_07103539.jpg

鯖のカレー焼き
d0068151_07103719.jpg

鰹のたたき
d0068151_07103822.jpg

先っちょをお刺身で食べたら美味しい~!
春ですねぇ。
d0068151_07103914.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-05-01 07:07 | Trackback | Comments(0)

2日目の朝も良い天気
d0068151_17205987.jpg

目玉焼き焼いたり、パン、雑炊などを食べる。
d0068151_17210691.jpg

キャンプ場を後にして、もちやの遊園地で子供達を遊ばせる。
d0068151_17210962.jpg

まだ桜が残っている
d0068151_17211400.jpg

Yチャン達と別れて、我が家は富士宮焼きそばのお店へ。
特別美味しくも、お手頃でもなく…まるもの麺、たれ、肉かすを買って我が家で作った方が美味しいね、と夫と私。
d0068151_17211718.jpg

お好み焼きも…
d0068151_17212109.jpg

気を取り直して、箱根へ向かう。
旅館「みたけ」で大湧谷原泉の白いお湯につかる。
d0068151_17212497.jpg

更に藤沢のよなかそばで晩ごはん。
d0068151_17212732.jpg

シンプルな醤油ラーメン、美味しい。
d0068151_17213038.jpg

チャーシュー卵チャーハン大盛りと普通盛り。
d0068151_17213333.jpg

昼間の失敗を忘れさせてくれる程のクオリティとコストパフォーマンスの高さ!

お風呂も入って、ご飯も食べて、家に着いたら歯を磨いて寝るだけ~、楽チン!
ですが、明日は大量の洗濯です…。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-30 17:17 | Trackback | Comments(0)

1泊2日で同僚Yチャンファミリーとキャンプへ。
GWなので、予約をしていたけれどフリーサイトで良い場所をとるために朝6時着で並ぶ。
我々は6番目。
Yファミリーは4番目。
d0068151_09572727.jpg

Mサイトの富士山ビューをゲットしました。
男性陣はサイト設営、女性陣は買い出しに。
既にお腹が空いていたので、おにぎり弁当や手巻き寿司など、すぐに食べられるものを買う。
沼津の生かつおで乾杯!!(パックのまま…(笑))
d0068151_09573254.jpg

お料理上手のYチャン、気がつくとサッと何かを作っている。
卵とトマトとキュウリの炒め。奥には富士山~!
d0068151_09573886.jpg

お芋焼いたり
d0068151_09574847.jpg

私は飲みながら焼きナス作ったり。
ちなみにこの卓上焼き台気に入りました。
チマチマ焼いて飲めて、更に暖がとれる優れもの。
いつのまにかワンタンも出来ていた~。美味!
d0068151_09575292.jpg

焚き火を囲んで、語って飲みます。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-29 09:48 | Trackback | Comments(0)

ケイジャンチキン


高校の同級生とランチ。
某アメリカ料理レストランにて、ケイジャンチキンwithルイジアナライス。
こちらにドリンクが付いて1300円は少し高く感じます。
d0068151_17280558.jpg
こちらのお店、駐車場が数台しかないのに、そのうちの2台を従業員が停めているそうで。
私と友人が着いた時には満車で、他へ移動しようとしたら、従業員の2台の前に2台停めていいですよ、と。
食べ終わった頃に「〇〇と××の車ですよね?車を出すので移動してもらっていいですか?」と言われ、駐車場に行くと「あ、やっぱり大丈夫です」と。
ただでさえ少ない駐車場で、お店は満席、きっと停められずにコインパーキングに入れているお客さんも多いはず。
そんな状態で数台の駐車場に従業員が2台も停めるってどうなの?と思っていたところに、わざわざ駐車場まで呼んでおいて「やっぱりいいです」の時点でハァ???です。
もう、このお店はいいかなー。

晩ごはんは、昨晩人気のなかった新玉ねぎスライス、ワカメ、ミニトマトを中華スープに。
鶏もも肉を解凍して、パリパリチキンを作っただけ。
明日からのキャンプに備えて冷蔵庫整理です。
d0068151_17280775.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-28 17:28 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ツナマヨ乗っけ握り


ツナマヨ乗っけ握り、野菜と卵とベーコン炒め(キャベツ・新玉ねぎ・ピーマン・卵・ベーコン)、ミニトマト・新玉ねぎスライス・ワカメ・キュウリをポン酢で、ほうれん草の胡麻和え・鯖の味醂干し焼き
d0068151_17162591.jpg
鯖がメインではご飯が進まないだろうと、急遽おにぎりにツナマヨを乗っけたら、これが一番人気。
5つだったので、最後の1つで兄弟がモメる。

taroスイミング最終日。平泳ぎの足を合格したところで、終了です。
jiroはサッカースクール。
私は美容院。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-27 17:18 | Trackback | Comments(0)

じゃこチャーハン


晩ごはんは、じゃこチャーハン(ちりめんじゃこ・かにかま・卵・ネギ)、小松菜とエノキと厚揚げのピリ辛ナムル、ワカメと豆腐の中華スープ、ミニトマト
d0068151_17151982.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-26 17:16 | Trackback | Comments(0)

我が家の餃子


今日は餃子だよ~
左:焼いた後、右:焼く前
d0068151_10291938.jpg
食べるなり夫・taro・jiroの男三人衆が「やっぱり我が家の餃子が一番だねぇ~‼」だって(笑)。
我が家の具は、なんてことない、豚肉、キャベツ(旬なので今回はキャベツだけ)、ニラ、塩、コショー、ごま油、醤油、酒、ニンニク、生姜だけなんだけどね。
焼きたてだし、いっぱいあるからかなぁ。
今回はお肉約550g、大判の皮で60個作った。
ラーメン屋さんの餃子って、高くて少なくて、それほど唸るほど美味しいところってあまりないよね。
おうち餃子は、これでもかっ!ってくらい、焼きたての餃子を食べたいだけ食べられていいねぇ。


今月、あまりジムへ行けてないけれど、レッスンに出るのも、マシーンも面倒だったので、お風呂とサウナだけ行く。
出張明けで更に代休をとった翌日で、大量に仕事をさばいて少々疲れたこの日。
やっぱりサウナに入るとシャキッ‼っと生き返るねぇ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-25 10:31 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

炙りブリ寿司


今日は絶対代休!と決め込んでいるところに、良いタイミングで妹からお誘いが。
妹と、テイクアウトしたインドカレーでランチ。
焼きたてナン目当てで電話予約してから行ったのに、冷めている…ムキーッ‼
d0068151_11294881.jpg
午前中は掃除、洗濯、特にキッチンと玄関を掃除してスッキリした。
週末は夫も子供達もいて、サッカーもあるし、出かけたりするので、なかなか集中して掃除ができない。
家がピカピカになって気持ちが良い。

晩ごはんは写真がボケている…。
天然ブリの柵を買って、お刺身よりもお寿司にしたほうが食べるかなとお寿司にする。
どうせだったら少し炙ったほうが美味しいかな、と炙ってみる。なかなか好評でした。
”炙りブリ”なんてダジャレ、なんとなくの流れで結果ブリを炙ることになったのでした(笑)。
他には、冷凍しておいた牛モツ煮に里芋とこんにゃくを追加したもの、小松菜とエノキと厚揚げのピリ辛和え、サラダ。
d0068151_11294965.jpg
残ったedible flowerは可哀そうで捨てられなくて、何故かお水を張ったお皿に活けている(笑)。
でも、誰も食べようとはしない。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-24 11:31 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

taro10歳お誕生日


祝taro10歳お誕生日!
本人の希望でサーモン炙りチーズ焼き、から揚げ(ももと骨付き)、新ジャガ揚げのり塩、サラダ、鮪と鯛のカルパッチョ、ちくわキュウリ、ミニトマト・うずらの卵・きゅうり
d0068151_12580851.jpg
edible flower誰も食べたがらない…(笑)。
オサレなお花の隙間には、主役の好物でもある庶民派ちくわキュウリなど。
d0068151_12580956.jpg
カルパッチョにピンクペッパーを乗せたら「この赤いのヤダ」と子供達が手をつけない…オサレすぎるものは乗せるのやめましょう。
d0068151_12581254.jpg
ボケておりますが、本気を出して揚げたから揚げ。
普段はフライパンに油を1センチくらいで揚げ焼きのようにしているので、イマイチから揚げっぽくない。
圧搾のなたね油を買ってきて、中華鍋にたっぷりの油で揚げてやりました。
子供達が「骨付きがいい!」と言ったとおり、骨付きが人気でした。
そして新ジャガを揚げて、青のりと塩を振ったものが、極上にうまい!
d0068151_12582012.jpg
hana家おなじみ、ケーキは3つ(約1名のオッサンが甘いものを食べないため)。
d0068151_13055765.jpg
「もうあと10年後くらいには、taroはこの家にいないかもしれないんだねぇ」と夫と私がしみじみ話していると、taro「ずっとこの家で暮らしたい」だって(涙)…嬉しいじゃないですか。
きっと5年後くらいには誕生日彼女と過ごす、とか言い出したりするのかもねー。
いいよいいよ、それでもママは。
夫とのんびり老後はね、キャンプしたり、旅に出たり、映画観たり、飲みにいったり、スノーボードしたりするよー。
子供ができてから、好きな時に好きなことをできなくなったねぇ。
飲みにも好きな時行けないし、旅行の前には病気になるし、映画なんてうるさくて連れていけないし、スノーボードも託児サービス利用してやったり…。
でも、その大変さを超越するくらい、子供達と過ごす時間は幸せだよね。
いつか君たちがこの家を巣立つまでは、一緒に楽しい時間を過ごそうね。

弟ともいつも喧嘩をするし、忘れ物多いし、すぐゲームばっかりやりたがるし…私に怒られてばかりだけれど、それでもずいぶんお兄ちゃんになったね。
0歳児の時はアトピーに悩んで、悩んで、悩んで…血迷って新幹線で京都まで行っちゃったよね(笑)。
こんなにお肌も健康、サッカー大好き元気いっぱい少年になるなんて、想像もつかなかったな。
嫌いなものも、好きなものもちゃんと綺麗に食べて、お友達や小さい子やお年寄りに優しくて、夜も小さいころから一人でちゃんと寝て、そして何より超がつくほど健康で!そんなtaroを母は誇りに思います。
taro10歳本当におめでとう!!!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-22 12:58 | お誕生日 | Trackback | Comments(2)

台湾4日目:魯肉飯


朝食ビュッフェ、おかずも食べてみる。
ビーフン、スナップエンドウと豚肉炒め物、白身魚と蛸と椎茸の炒め物。
d0068151_09574443.jpg
ご飯コーナーに肉飯のお肉があるので、お粥にネギと一緒に毎日乗せて食べていた。
白粥に乗せるとコクが出て美味しい(きっと白米の方が合うのでしょうけれど…)。

さて、本日帰国!
明日はtaroの10歳の誕生日なので、今日帰ります。
「いつも俺とjiroの誕生日にママいないよね」と言われてしまったので、今年からは家族の誕生日に出張が重ならないように頑張っています。

20時に帰宅。
晩ごはんは夫特製タコライス。
大盛のタコライスを子供達はあっという間に平らげた。

jiroも元気そうで良かった。
一方taroが少し咳をしているなー。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-21 09:56 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんは同じ
d0068151_14380311.jpg
この日は、一番の大変な一日。
ホテルからタクシーで30分→顧客工場で5時間→MRTで40分→顧客事務所で4時間…。
終わった時には、ヘロヘロになっていた。
ところへ、冷たいタピオカミルクティーの差し入れが。
普段甘いものは飲まないけれど、ミルクティーの美味しいこと!
甘さも選べるようで、控えめな甘さ。
美味しくて、ものすごい吸引力で吸ってしまった。
d0068151_14380632.jpg
中身はこんな感じ。
d0068151_14380887.jpg
お昼はお弁当を頂いて、夕方にはミルクティーと飲茶(鴨の血の黒い餅みたいのや、焼売など)をつまんだので、夜はビールとスナックちょっと食べて終わり。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-20 14:39 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんはホテルのビュッフェ。
サラダやお粥を食べる。
d0068151_13364346.jpg
お昼は台北の顧客事務所へ。
お昼を食べないで次の場所へ行こうとしていたら、そんなのダメダメ!と小籠包などを買ってきてくださった。
鼎泰豊の小籠包、野菜餃子、チャーハン、スープ…どれも美味しい。
やはり台湾の人達にも鼎泰豊は人気のようで、味が安定していて美味しいそう。
d0068151_13364431.jpg
また別の顧客の事務所へ移動して仕事→ホテルへ。
疲れたので、本日も部屋でのんびりつまむ。
おでんとニンニクの芽と小さいイカを炒めたの。
d0068151_13364702.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-19 13:37 | Trackback | Comments(0)