食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

晩ごはんは、自家製煮豚入りチャーハン(煮豚・ネギ・卵・かまぼこ)、豚肉の5色炒め(豚肉・人参・もやし・豆苗・きくらげ)、味噌汁(大根葉・舞茸・豆腐)
d0068151_16111708.jpg
溜まっている代休を消化する。
小学校の給食ボランティアに参加する。
新一年生の配膳と片付けを手伝って、一緒に食べる。
自分の子供は一年生にいないけれど、少しでも何か地域に役立つことができたらなと。
更に、子供たちがどうやって配膳や片付けをしているのか、給食を食べているのかを近くで見ることができたことは良かった。
家に帰って、taroと給食の話をするときに、より具体的に話せるようになった。
来年はjiroが一年生なので、またボランティア応募してみようかな。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-14 16:12 | Trackback | Comments(0)

半日ファスティング


晩ごはん(ボケボケ写真…ごはん、ふりかけ、鱈のムニエル、5色炒め、スープ)
d0068151_20591505.jpg




半日ファスティング後のスープ
d0068151_16092859.jpg
初めてチャレンジしてみたけれど、思った以上に空腹が心地よい。
しばらく週2,3回くらい続けてみて、体の調子をみてみようかな。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-13 16:11 | Trackback | Comments(0)

ハムチーズおにぎり


夫の朝ごはんも子供達もハムチーズおにぎり。
d0068151_08492675.jpg
夫用(会社で食べる)、taro用、jiro用、taroのおやつ用に各1つづつ作ったら、taroが朝ごはんで2個食べてしまった。
おやつ用にあと2つ作って!と言われて2つ追加。
保育園のレシピ本から、唯一作り続けているハムチーズおにぎり。
ハムととろけるチーズとコショーを少々、握って塩少々、最後にパセリはオリジナルで。

この日は終日事務所で、夕方電話会議が入っていたので夫にjiroのお迎えをお願いしていた。
夫も会社を出るのがギリギリになり、保育園のタイムリミットを数分過ぎてしまったそう。
私はスーパーで、野菜は簡単にキュウリとトマト、あとは先日子供達が喜んだ味の素の冷凍餃子とお惣菜コーナー一押しのフォンドボーソースハンバーグを買う。
仕込んであった煮豚も温めて出す。
d0068151_08492759.jpg
ハンバーグは、子供達に不評…原料は何?と思って見てみると、肉は「牛肉・豚肉・鶏肉」更に大豆も使われているみたい。
ふわふわしていて鶏つくねのようでもあり、確かにビミョーな食べ物だった。
子供たちは餃子と煮豚でご飯が進んだようで、jiroは「今日はごちそうだね!」だって…。
そう、こうやってお惣菜などを買ってきた日に限って、ごちそうだね!と言われるのだ…(涙)。

今日は来客もあって、休む暇もない一日だった。
なんだか、どっと疲れてしまって、お皿を片付ける気力も、洗濯機を回す気力も、部屋を片付ける気力もない。
すると夫がipadで対戦麻雀をやり始め、「やる?」と言われて交代し、ワインを飲みながら無心で麻雀をする。
たのしーなー。
はー、つかれたなー、グビグビ!
鳴いちゃえ!ポン!
ロン!!やったー!!!
と、楽しい時間を過ごしていたら、夫はテーブルを片付けてお皿洗い、翌日のお米のセットを終え、キッチンも綺麗になっていた。
ありがとよー。酒飲んで麻雀やってる妻でごめんよー。
眠いから寝るね~、と寝たのであった(笑)。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-12 08:51 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の1日。
さむいよ~!!
そんなときはアツアツのグラタンにしましょう(決してカルボナーラの残りの牛乳を使いたかった訳ではありません・笑!)。
具は鶏ムネ肉、ベーコン、玉ねぎ、お買い物に行っていないのでマッシュルームは割愛!
d0068151_09351872.jpg


ありったけの野菜と缶詰でスープ(キャベツ・玉ねぎ・人参・コーン缶・トマト缶・コンソメ・ベーコン)
d0068151_09352025.jpg

すみませんが以上です(笑)!

なんとtaroもjiroも今日の給食はカレーだった。
taroは超特盛とおかわり1杯でお腹が痛くなるほど食べた(なんでそこまで食べるのか⁉)らしく、jiroは「6回おかわりした」とアホなことを言っているので、二人ともそれほど沢山食べなかった(あたりまえ)。

それほどカロリーを摂取しなくてもいい夫がウマイウマイと沢山食べていた。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-11 09:37 | Trackback | Comments(0)

お昼は、taroと一緒にお弁当(おかずだけ)。
ワカメと豆腐と葱のスープを作っただけ。
d0068151_11571445.jpg
食べていると、遊ぶ約束をしていたAクンが来た。
私たちのご飯を見るなり「taroいいもん食ってるな~‼」だって。大笑い。

晩ごはんは、鯵の干物、ブロッコリーとベーコンのニンニク炒め、お昼と同じスープ、鶏そぼろ
d0068151_11571537.jpg
京都産鯵で、その日の朝に作られた干物(といってもかなりレアに近い)が売られていた。
焼いてみると、干物ほど水分が抜けていなくて、生ほど生っぽくなくて、ふんわりして美味しい!
見つけたらまた買ってみよう。
この日、taroがスペシャルクラス第1回目で遅くなり、メニューも作れるものだけにした。
鯵だけでは、ご飯が進まないだろうと鶏そぼろも作る。
ベーコンが入っているせいか、子供たちがブロッコリーを沢山食べた。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-10 11:58 | Trackback | Comments(0)

夫作、簡単カルボナーラ。
d0068151_09314486.jpg
保育園で借りたレシピ本から唯一夫が作り続けている一品。
フライパンで茹でる時、パスタを半分に折って入れる→お湯を捨ててそのままのフライパンで調理する、というのが簡単ポイントらしいです。
卵も全卵、生クリームではなく家にある牛乳で作ることができることも簡単でいい!
ちなみにこの日は朝ごはんも、夫が作ってくれました。
夫が好む材料(ベーコン、卵…)があると、進んでキッチンに立ってくれるので、欠かさないようにしよう(笑)。
他には買ってきたチキンカツ(お肉屋さんのこのチキンカツは絶品!)、冷たく冷やしたパリパリキャベツ、スティックキュウリ…と、楽させて頂きました。

朝から、しとしとと降り続く雨なのに、taroのサッカー練習中止連絡が来なーい!
午後からなので、朝一番で買い物に出かける(サッカーの準備をして)。
案の定、サッカーは中止にならず、買い物後taroは練習へ。

なんだか日曜日の午後に何の用事もなく家でゴロゴロするのは久しぶりな気がする。
なんとなーくテレビを観ていると、なんとこの番組がやっているではありませんか!
いつか、たまたま夫と観て、六角精児の鉄道と酒を愛するシュールな姿に、久しぶりに大ヒットなテレビ番組だね、と喜んでいたのだけれど…ここがまたユルい番組で、調べてみると次回放映は未定とのこと(笑)。
その次回が、たまたまボーっと観ているときに当たりました。
なんと、今回はちゃんと次回が決まっているそう(12日)。
早速録画予約セット!

気になった駅で、なんとなく降りて、嬉しそうに鞄からワンカップを取り出して開けて飲む姿がたまりません。
今回の津軽鉄道編も良かった。
青森に行きたかったので、絶対に行こう!と盛り上がる。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-09 09:33 | Trackback | Comments(0)

濃厚担々麺


taroが遠征だったので、夫とjiroと担々麺のお店へ。
私は普通の担々麺。スープは胡麻が濃厚なタイプです。美味しい!
d0068151_10370000.jpg
jiroは醤油ラーメン。まぁまぁ。
d0068151_10370255.jpg
夫は黒ゴマ担々麺。イマイチ。
やはり、こちらは王道の担々麵が一番おいしい。

午後はjiroのサッカーへ。

夜は、私の出張中に夫が買っていた味の素の冷凍餃子があるから、夫が焼いてくれるとのこと。
私は野菜炒め、かぼちゃの豆乳ポタージュ、スティックきゅうりを作っただけ。
d0068151_10370400.jpg
私だったら絶対に買わない味の素の冷凍餃子。
油も水もなしで、焼くだけでこんな風になるなんて、よほど考えつくされている商品なのでしょうね。
d0068151_10370692.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-08 10:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

おうちお寿司ふたたび


晩ごはんは、子供達の要望があり、ふたたびおうちお寿司。
炙りチーズサーモン、まぐろ、たまご。
d0068151_10320842.jpg
生のサーモンがなかったので、スモークサーモンにしたら、小さすぎてシャリが焦げます。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-07 10:34 | Trackback | Comments(0)

あさり入り豆乳スープ


晩ごはんは、炒飯と豆乳スープ。
最近人気のかにかま入り。
d0068151_10204747.jpg
豆乳スープは、ポン酢をあとがけで、モロモロにならへんで~。
d0068151_10204911.jpg
受験用通信教育を始めて、taroの計算ミスの多さに愕然とした。
算数(計算だけ)の塾に入り、この日が初日だった。
塾の規定のマックスの量で、計算力を猛スピードでアップいく予定(あくまでも予定・笑)です。
塾へ着くなり、塾長さんから先生になりませんか?とのお誘いが。
次の用事もあったので、早めに入塾の手続きを終えたかったけれど、最初にお誘いのお話が15分以上続いて若干焦る(笑)。

なんやかんやでバタバタしたので、晩ごはんは米と汁の2品で!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-06 10:22 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

お祝い@梅の花


同級生Mが無事住宅購入を終えたので、お祝いをする。
シュワシュワで乾杯~
d0068151_10561655.jpg
蛸と菜の花の白和え、湯葉
d0068151_10561847.jpg
春のサラダ、桜エビのかき揚げ、鰆の西京焼き
d0068151_10562090.jpg
お造り(鮪・鯛)
d0068151_10562556.jpg
他にもローストビーフのお寿司などなど。
閉店まで、ずーっと食べて飲んで話していた…。
お支払いは、不動産屋さんから頂いた紹介の謝礼で(笑)!
彼女も、旦那様も納得して安心して、とても気に入ったお家を購入できたと言っていて、嬉しいうれしい。
d0068151_10563273.jpg
活躍の場を広げている彼女は、輝いているねー。女性も40代に突入すると、輝きを増してくるんだね。
同級生では、特に女性陣の活躍が目覚ましい。
次回はそのメンバーを招集して飲も!と約束して別れた。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-05 10:57 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

taroのお昼ご飯を準備して出勤!
画像だと卵がすごく多く見える…けれどこれで1つ分です。
d0068151_14194090.jpg
天気が良いので、会社の女子達とお花見しながらランチをする。
”桜を咲かす”から”赤坂サカス”になったということを、この日初めて知った。
TBS前のしだれ桜が素敵。
d0068151_14194348.jpg
油淋鶏ランチボックスにした。
d0068151_14194691.jpg
晩ごはんは、帰ってすぐに作れるように焼きそばを買っておいた。
スープ(大根・エノキ・小松菜菜の花・梅・薄口醤油・出汁)、とうふとわかめとキュウリのごまだれがけ
d0068151_14194854.jpg
スープが男性陣に大不評です(梅のスープを作ると、いつもそう!)。


[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-04 14:21 | パーティ | Trackback | Comments(0)

おうちお寿司


お寿司の型を買ったので、おうちお寿司(他には具沢山のお味噌汁のみ!)。
子供達にお寿司を作らせてみた。
炙りチーズサーモンは私が作った。
d0068151_14011234.jpg
子供達にネタを乗せさせたら、かなりビミョー…
私の切り方もビミョーだけれど、ネタが無秩序に置かれているのが気になる。
う~、口を出したい!手直ししたい!という気持ちを押さえて、子供達だけにやらせた。
d0068151_14011471.jpg
「おいしい!おいしい!」とあっという間に全て消え(最初に25貫)、追加で10貫。
結構ギュウギュウと詰めた大きめのシャリだったので、2.5合分のご飯を兄弟で食べてしまった…。
叔母から届いたばかりの30キロのお米、そろそろ底が見えてきたよ!!!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-03 14:03 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

近藤家でラーメン(脂少な目・味薄め)+かきたま、キャベチャー
d0068151_12183997.jpg
前日は、jiroのサッカーチームのお別れ会。
大人20名、子供20名の大所帯パーティとなりました。
幹事だったので、2か月前から準備をして…ようやく無事に終わって一安心。
夜は、参加できる大人だけで二次会をして、これまた記憶喪失者続出の楽しい宴となりました。
子供も大人も、すごく楽しい仲間に恵まれました。
さみしいけれど、またお互い新しいところで頑張ろうね。
飲み会には呼んでくれるそうです(笑)♪行くよー!!

記憶はあったものの、午前中は若干死亡気味。
お昼はラーメンでしょう!と夫とjiroと近藤家へ(taroはサッカー)。
かきたまトッピングは最高~。
だいぶ復活したけれど、夜はお酒を飲みませんでしたとさ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-02 12:19 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

千駄木で仕事の前に、魚屋さん直営の魚介三昧彬で三味定食1400円。
d0068151_09575909.jpg

天然にこだわったお造り、銀だらカマの煮付け、牡蠣のクリームコロッケ…どれも美味しい!!
んだけど、お酒飲みたくなるおかずです。
お隣で、江戸切子にビールをつぎあって、私と同じ定食をツマんでいるご夫婦の、羨ましいこと!
私も早くリタイヤしたーーーい!!
d0068151_09580357.jpg

d0068151_09580894.jpg

谷中銀座は想像していたより観光地化しすぎていて、夕焼けだんだんの横にはピカピカのマンションも建っていて、ハッキリ言って趣はゼロでした。

それでも、気になっていた「すずき」のメンチカツは買ってきたよ。
d0068151_09581140.jpg

ポトフ
d0068151_09581326.jpg

サクサクになるように、魚焼きグリルで温めて、ソースとケチャップをまぜてかけた。
美味しい!
ハンバーグを揚げたような感じ。
1つ230円…高いのか、安いのか。
それよりビックリしたのが、カレーコロッケ(画像なし)。
コロッケが売り切れていたので買ってみたところ、なんと普通のコロッケの中心にカレーソースが入っていた。
てっきり、カレー味のジャガイモと思っていたので、意外さと、手が込んでいることに感心してしまいました。
1つ130円!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-31 09:47 | Trackback | Comments(0)

いさきで清蒸魚


晩ごはんは、清蒸魚(いさき)、冷奴(海苔・台湾のフライドオニオン・葱・めんつゆ)、残りのポテサラとモヤシ炒め
d0068151_09451037.jpg

今日の清蒸魚は、ちょっと油っぽかった…そして初回のような感動もなかった…なぜだろう。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-30 09:43 | Trackback | Comments(0)

taroのお昼ご飯を用意して出勤。
春休み中の小学生は、これが大変です。
こういう時は、できる限り好きなものだけを用意するようにしている。
スープジャーに、taroの好物クラムチャウダー(私が作ったのではなく、粉のが好物・笑)も。
d0068151_09403456.jpg

お昼は、いつも4,5人必ず並んでいるので敬遠していた新しいお蕎麦屋さん「みまき」へ。
揚げたてのかき揚げ、お蕎麦も美味しい。
これで580円(税抜)、並んでいるのが分かります。
d0068151_09403694.jpg

晩ごはんは、買っておいた鶏ムネ肉でパリパリチキンにチャレンジ。
d0068151_09403809.jpg

モヤシとニラとベーコンのナンプラー炒め。
d0068151_09403906.jpg

他には残り物いろいろと。

パリパリチキン、家族のいつもの食い付きがなく…パリパリチキンはモモ肉に限ることが証明されました。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-29 09:34 | Trackback | Comments(0)

子供達が春休みなので、1回妹とランチをしようと、子供達のご要望通りスシローへ。
d0068151_12051460.jpg

子供達、よく食べます。
姪も習い事があるし、私も仕事があるので、スシローでそのままコーヒーを飲んで(これが意外にも美味しい)解散。

晩ごはんは、使わなきゃと思っていた長芋と舞茸でバター醤油焼き、鯖みりん干し焼き、野菜炒め、ポテサラ
d0068151_12051622.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-28 12:03 | Trackback | Comments(0)

理想のポテサラ


ポテサラ(じゃがいも・キュウリ・にんじん・カリカリベーコン・ゆで卵)
d0068151_09344627.jpg
じゃこ炒飯(しらすをカリカリに炒めたの・卵・かまぼこ・ねぎ・顆粒鶏がらスープ・コショー・醤油少々)。
しらすの塩分がほとんどで、醤油はほんの香りづけ程度。
d0068151_09344788.jpg
何かで観たポテサラが人気のお店の方が「うちのポテトサラダにはベーコンとゆで卵は必須です」と言っていたので、まねっこしてみたら美味しいこと!
これからは「我が家のポテサラにはベーコンとゆで卵は必須ですね」と我がもの顔でパクらせていただきたいと思います。
そして大人気のじゃこ炒飯も定番化しつつあります。
子供達が小魚をモリモリ食べられる。

同級生Mが無事自宅購入を終え、紹介のお礼だと不動産屋さんが商品券を持ってきてくれた。
なんだか申し訳ないくらいの金額でビックリ。
ただ、我が家や実家が自宅の売却、購入でお世話になって、昔から信頼している担当者さんなので、Mから相談をされた際に紹介したのだけれど。
Mも旦那様も、こちらの担当者さんに大変感動したそうで。
旦那様は、月の半分以上を海外出張であちらこちら行かれている方で、とにかく全てが速く、スピーディーな方だそう(担当者さん曰く)。
担当者さんは「着いていくのに必死でした(笑)!」とおっしゃっていたけれど、旦那様は「とにかく担当者さんが早い対応で関心した」と。
全体で、どれだけ早いスピードだったのだろう(笑)。
初めての自宅の購入で感動するほどの担当者さんに出会えるのは、購入時の不安も拭えるし、購入のことを思い出す度に気持ちも良いものです。
今は、こちらの担当者さんは大変出世されて、個人のお客様の対応などはされていないのだけれど、紹介ということで特別に大変丁寧にご対応いただいたそうです。ありがとうございます!
よかった、よかった。本当によかった。

この日、他に子供はプール、ピアノ、私の美容院だったり、なんだか慌ただしい一日だったなー。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-27 09:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

taroのサッカーが雨で中止になった。
午前中のサッカーチームマネージャー会議(jiroの方でやることになってしまった)に出て、ササッとお昼を食べ、箱根へGO!!
お風呂は70点くらいでしょうか…箱根でにごり湯、という目標は達成できた。
箱根は、昨晩沢山雪が降ったらしく、まだ少し降り続いている。
もう、東京では開花宣言したのにね。
d0068151_10261687.jpg

そして、次の目的地、御殿場アウトレットへ。
寒いので、男性陣は車で待機。
雨で、中国人観光客もいない閑散としたアウトレットのWedgwoodにて、爆買いしていた人はワタシです。
お目当てのものがうまい具合に揃っていて、嬉しかった。

そして最終目的地である、さわやか御殿場店へいくと2~3時間待ちとのこと…。
諦めて地元へ帰り、子供達が好きな魁力屋で晩ごはん。
味薄めだけ頼んで、脂少な目を忘れた…すごい見た目です。
別添えトッピングの、たんめん野菜が美味しい。
d0068151_10261965.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-26 10:15 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、お刺身盛合せ、画像はないけれど子供達に炙りチーズサーモン、お惣菜のから揚げ&以下フライ、野菜炒め
d0068151_17140067.jpg
taroもjiroもサッカーの試合。
jiroのチームが、この日で最後のメンバーだったので、夫とそちらへ参加する。
とてもいい結果が残せた大会だった。
一方、taroのチームは、1点も決められず、散々な結果に。。。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-25 17:14 | Trackback | Comments(0)

パリパリチキン


晩ごはんは、パリパリチキン、炒めすぎた野菜炒め、やる気のない冷やしトマト、お味噌汁
d0068151_16224993.jpg
taroの学校は修了式。
帰って、公園へ遊びに行ったら、「いじめられた~( ノД`)!」と泣いて帰ってきた。
「ドラえも~ん!!」と帰ってくる、のび太みたいだった。
話を聞くと、なんてことない子供同士の喧嘩。
いじめについて、いろいろと話す。
どうしていじめになるのか。
いじめられる方の気持ち。
いじめる子の気持ち。
今後、いじめられている子がいたらどうしたらいいのか。
ママは、それくらいで学校に電話なんてしない、自分で解決しろ。
もっと、アカンいじめと判断したら、ママと父がいつでもやっつけてやるが、今回は対象外だ。
これから世の中には、嫌な奴が沢山いる。
仕事をしたら、もっともっと嫌な奴が、たーっくさんいる。
こんなことくらいで負けていたら、人生やっていけない。
立ち向かってみろ!負けるな!!
(後日、離任される担任の先生にあいさつに行ったついでに話してみると…いつもどっちもどっちのイザコザをしているが、結局仲の良い4人組とのこと)
こういう、他愛ない子供同士の喧嘩を繰り返して、人間学んでいくのですね。
頑張れよ、taro。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-24 16:24 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

目黒川とワンタンランチ


午前中、恵比寿で仕事を終え、夫と待ち合わせて中目黒でワンタンランチ。
私はワンタンと油淋鶏のセット。
d0068151_14391872.jpg
油淋鶏がカリカリで、生姜がさっぱりしていて美味しい!
d0068151_14392023.jpg
夫は油そばとワンタンのセット
d0068151_14392138.jpg
大きめのれんげに、ワンタンを乗せて、好きなたれを乗せていただきます。
d0068151_14392305.jpg
晩ごはんは、北海道産の赤かれいの煮つけ、野菜炒め(深谷もやし・人参・切った後に水に浸して生えてきた豆苗)、お味噌汁(豆腐・ワカメ・ネギ・ひらたけ)
d0068151_14392518.jpg
それにしても煮魚が苦手だー。
ちゃんと霜降りを頑張って、強火でワーッと煮立たせていたら、他の料理を作っている間にすっかり煮汁がなくなっていて、ギリギリ焦がすところだった。
しかし、味は、まぁまぁマシになってきました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-23 14:40 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

朝ご飯は、南大門市場の巨済食堂へ。
いつもはラウンジで済ませるけれど、今回はラウンジ利用のお部屋を取らなかった、というか利用する時間がなかったので普通で。
朝から市場をウロウロ…楽しい~。
カルクグスが有名な、巨済食堂で席に着くなり「ビビンパ?!」と聞かれ、頼むともれなくカルクグスが付いてくるらしく、食べていると「冷麺サービス‼」と冷麺が出てくるお店みたい(笑)…満腹~!
d0068151_09551222.jpg

カルクグスの麺は打ち立てで、優しいお味。美味しいなー。
d0068151_09552650.jpg

南大門市場、また朝ご飯来てみよう。
d0068151_09554028.jpg

空港へ行くと、なんと飛行機が3時間遅延だと…なんてことでしょう。
ラウンジで4時間(!)仕事した。
急遽jiroのお迎えを夫にお願いする。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-23 09:42 | Trackback | Comments(0)

1日2回のスンドゥブ


ソウル駅の定食屋さんにて、スンドゥブ定食だけれどグツグツすぎて見えない(笑)
d0068151_11242803.jpg
お昼は顧客の社食にて。
d0068151_11250932.jpg

は~!なんと、今回はこれだけでお仕事終わり!!
急ぎだったので、急遽来ることになりました。
ホテルの近くの定食屋さんその2(その1は前回イマイチだった)にチャレンジしたら、美味しい!
ヘムルスンドゥブ(魚介追加バージョンのスンドゥブ)にしたら、済州で食べたものに似ていた。
焼き鯖がおすすめらしく、皆さん食べていた。済州料理のお店なのでしょうか(ハングル読めない)。
次回は焼き鯖にしてみよう~

d0068151_11260563.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-21 11:24 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

豚骨味噌ラーメン野菜増し・ニンニク入り
d0068151_11021179.jpg
叔父が実家へ来るというので、出発前に寄って挨拶をした。
久しぶりに会ったけれど、やはり祖父に似ているなー。
そして父にも似ているなー。と、当たり前ですが。
このブログも、たまに見ていてくれているそうです(笑)。
また従弟も一緒に、皆で祖母の家で会いたいですね。
祖母の家でとれた自然いっぱいの夏みかん(伊予柑?)をお土産に頂いて、果物男jiroは大喜び。
taroはサッカーで遠征だったので、夫とjiroと3人で急いでラーメンを食べて、一人羽田へ向かう。

南山タワー、ただいまー。
d0068151_11022643.jpg
ホテル近くのお気に入りのおでん屋さんでテイクアウトして、ホテルの部屋で飲みなおす。
機内で観た「LA・LA・LAND」面白かったな。
ストーリーも映像も音楽も全て良いね。
特に音楽は、是非とも映画館でもう一度聴きたい。
夫が観たがっていたので、帰ったら早速誘って観に行こう。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-20 11:02 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ナンバーワン炒飯


土曜日、taroもjiroもサッカー。
夫がtaro担当(親子サッカーも)、私はjiro担当(引き継ぎもあったので)。
晩ごはんは、あるもので済ませましょう。
ごはんがたくさんあったので、taroの希望で炒飯。
しかも「肉は叉焼で」と指定があり、最後の冷凍自家製叉焼を入れました。
d0068151_18145703.jpg

これまた残っていたカニかまも入れて、色が良くなるように卵は別に炒めて、葱、味付けは顆粒鶏ガラスープ、ガーリックソルト&ペッパー。
いままでで一番美味しい炒飯だね、と家族の意見は一致した。

こちらは、ごった煮アヒージョ(マッシュルーム・牡蛎・海老)。
d0068151_18150021.jpg

パーティで出せなかったので、作ってみたら、量多過ぎ…
2/3は冷凍して、パスタにでも使いましょうか。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-19 18:08 | Trackback | Comments(0)

ご近所ホームパーティ


taro&jiroの保育園と小学校が同じご近所ファミリーが遊びに来てくれました。
旦那様は残念ながら風邪でお留守番に…ぜひまたの機会にいらしてくださいね。
d0068151_08260896.jpg

いただいたお手製の燻製、生春巻、美味しかった~!
シャンパンまで頂いて…美味しすぎました!
子供達には、グラタンとピザなど。
グリーンカレーとアヒージョもスタンバイしていたけれど、パパさん達もいないし(夫は開始1時間で爆睡)、私達だけではお腹いっぱいでたどり着けなかった。。。

taroと長女のRちゃんは保育園も今のクラスも同じ、jiroと長男N君も保育園で同じクラス…兄弟みんな同じクラス!そしておうちは徒歩数分。
ママのMちゃんは、とてもしっかりされていて(酔っ払いママ会でも、いつもちゃんとしている!)、いろいろな情報ためになります。
そして、Mちゃんも猫女と判明!
Rちゃんも、次女猫とたくさん遊んでくれた。
近いから、学校終わったらいつでも猫に会いに来てくれていいからね!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-18 08:27 | Trackback | Comments(2)

イクラ丼


お昼ご飯は、イクラ丼と具だくさんのお味噌汁。
美味しそうな塩イクラに自家製漬けたれを少し入れた。
酢飯は赤酢で。
d0068151_08065365.jpg

晩ごはんは、太巻き(かにかま・卵焼き)、キュウリとワカメとツナのサラダ、きんぴらごぼう、お味噌汁(しめじ・大根・豆腐)
d0068151_08065669.jpg



[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-16 18:25 | Trackback | Comments(0)

終日、研修のため事務所へ。
赤坂のいつものお寿司屋さんで三色丼。
d0068151_10101586.jpg
研修は、講師より受講するほうがいい(準備がプレッシャーで…)。
終わったころには、喉がイガイガした。
しかし、教えることで自分の復習にもなるので、良い機会ではありました。
皆さんにも喜んでいただけたようで、嬉しいです。

すっかり、へとへとで帰宅。
誰かが「知り合いの働くママは、晩ご飯はいつも麺類ばかり。ラーメン、焼きそば、うどん…ご飯も炊かなくていいから楽なんだってー。」
と言っていた。
疲れ果てた後に寄ったスーパーでお惣菜に手を出しそうな時、ふと思い出した。
焼きそばだったら、野菜も沢山入れられるし、ご飯炊くより早く食べさせてあげられる。
どなたか分かりませんが、お気持ち分かりましたー(毎日はないけれど…)。
d0068151_10101565.jpg
しかし、息子1は「給食食べ過ぎた」と、おかわりせず。
麺好き息子2も大盛1杯食べただけ(十分?)。
残りは夫のおつまみと私の朝ごはんになりました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-15 10:11 | お寿司 | Trackback | Comments(2)

なんだか、写真がボケてますねー。
晩ごはんは、鶏むね肉のチーズ焼き、野菜炒め(自家製ベーコン・キャベツ・ピーマン・卵)、あさりの酒蒸し(あさり・酒・ニンニク)、お味噌汁(大根・なめこ・豆腐・がごめ昆布)
d0068151_10090551.jpg
鶏むね肉のチーズ焼きは、taroがガツガツ食べる。
野菜料理を苦手とするjiroが何故か野菜炒めをガツガツと食べた。
卵とベーコンの効果でしょうか。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-14 10:10 | Trackback | Comments(0)