食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

1泊2日で同僚Yチャンファミリーとキャンプへ。
GWなので、予約をしていたけれどフリーサイトで良い場所をとるために朝6時着で並ぶ。
我々は6番目。
Yファミリーは4番目。
d0068151_09572727.jpg

Mサイトの富士山ビューをゲットしました。
男性陣はサイト設営、女性陣は買い出しに。
既にお腹が空いていたので、おにぎり弁当や手巻き寿司など、すぐに食べられるものを買う。
沼津の生かつおで乾杯!!(パックのまま…(笑))
d0068151_09573254.jpg

お料理上手のYチャン、気がつくとサッと何かを作っている。
卵とトマトとキュウリの炒め。奥には富士山~!
d0068151_09573886.jpg

お芋焼いたり
d0068151_09574847.jpg

私は飲みながら焼きナス作ったり。
ちなみにこの卓上焼き台気に入りました。
チマチマ焼いて飲めて、更に暖がとれる優れもの。
いつのまにかワンタンも出来ていた~。美味!
d0068151_09575292.jpg

焚き火を囲んで、語って飲みます。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-29 09:48 | Trackback | Comments(0)

ケイジャンチキン


高校の同級生とランチ。
某アメリカ料理レストランにて、ケイジャンチキンwithルイジアナライス。
こちらにドリンクが付いて1300円は少し高く感じます。
d0068151_17280558.jpg
こちらのお店、駐車場が数台しかないのに、そのうちの2台を従業員が停めているそうで。
私と友人が着いた時には満車で、他へ移動しようとしたら、従業員の2台の前に2台停めていいですよ、と。
食べ終わった頃に「〇〇と××の車ですよね?車を出すので移動してもらっていいですか?」と言われ、駐車場に行くと「あ、やっぱり大丈夫です」と。
ただでさえ少ない駐車場で、お店は満席、きっと停められずにコインパーキングに入れているお客さんも多いはず。
そんな状態で数台の駐車場に従業員が2台も停めるってどうなの?と思っていたところに、わざわざ駐車場まで呼んでおいて「やっぱりいいです」の時点でハァ???です。
もう、このお店はいいかなー。

晩ごはんは、昨晩人気のなかった新玉ねぎスライス、ワカメ、ミニトマトを中華スープに。
鶏もも肉を解凍して、パリパリチキンを作っただけ。
明日からのキャンプに備えて冷蔵庫整理です。
d0068151_17280775.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-28 17:28 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ツナマヨ乗っけ握り


ツナマヨ乗っけ握り、野菜と卵とベーコン炒め(キャベツ・新玉ねぎ・ピーマン・卵・ベーコン)、ミニトマト・新玉ねぎスライス・ワカメ・キュウリをポン酢で、ほうれん草の胡麻和え・鯖の味醂干し焼き
d0068151_17162591.jpg
鯖がメインではご飯が進まないだろうと、急遽おにぎりにツナマヨを乗っけたら、これが一番人気。
5つだったので、最後の1つで兄弟がモメる。

taroスイミング最終日。平泳ぎの足を合格したところで、終了です。
jiroはサッカースクール。
私は美容院。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-27 17:18 | Trackback | Comments(0)

じゃこチャーハン


晩ごはんは、じゃこチャーハン(ちりめんじゃこ・かにかま・卵・ネギ)、小松菜とエノキと厚揚げのピリ辛ナムル、ワカメと豆腐の中華スープ、ミニトマト
d0068151_17151982.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-26 17:16 | Trackback | Comments(0)

我が家の餃子


今日は餃子だよ~
左:焼いた後、右:焼く前
d0068151_10291938.jpg
食べるなり夫・taro・jiroの男三人衆が「やっぱり我が家の餃子が一番だねぇ~‼」だって(笑)。
我が家の具は、なんてことない、豚肉、キャベツ(旬なので今回はキャベツだけ)、ニラ、塩、コショー、ごま油、醤油、酒、ニンニク、生姜だけなんだけどね。
焼きたてだし、いっぱいあるからかなぁ。
今回はお肉約550g、大判の皮で60個作った。
ラーメン屋さんの餃子って、高くて少なくて、それほど唸るほど美味しいところってあまりないよね。
おうち餃子は、これでもかっ!ってくらい、焼きたての餃子を食べたいだけ食べられていいねぇ。


今月、あまりジムへ行けてないけれど、レッスンに出るのも、マシーンも面倒だったので、お風呂とサウナだけ行く。
出張明けで更に代休をとった翌日で、大量に仕事をさばいて少々疲れたこの日。
やっぱりサウナに入るとシャキッ‼っと生き返るねぇ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-25 10:31 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

炙りブリ寿司


今日は絶対代休!と決め込んでいるところに、良いタイミングで妹からお誘いが。
妹と、テイクアウトしたインドカレーでランチ。
焼きたてナン目当てで電話予約してから行ったのに、冷めている…ムキーッ‼
d0068151_11294881.jpg
午前中は掃除、洗濯、特にキッチンと玄関を掃除してスッキリした。
週末は夫も子供達もいて、サッカーもあるし、出かけたりするので、なかなか集中して掃除ができない。
家がピカピカになって気持ちが良い。

晩ごはんは写真がボケている…。
天然ブリの柵を買って、お刺身よりもお寿司にしたほうが食べるかなとお寿司にする。
どうせだったら少し炙ったほうが美味しいかな、と炙ってみる。なかなか好評でした。
”炙りブリ”なんてダジャレ、なんとなくの流れで結果ブリを炙ることになったのでした(笑)。
他には、冷凍しておいた牛モツ煮に里芋とこんにゃくを追加したもの、小松菜とエノキと厚揚げのピリ辛和え、サラダ。
d0068151_11294965.jpg
残ったedible flowerは可哀そうで捨てられなくて、何故かお水を張ったお皿に活けている(笑)。
でも、誰も食べようとはしない。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-24 11:31 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

taro10歳お誕生日


祝taro10歳お誕生日!
本人の希望でサーモン炙りチーズ焼き、から揚げ(ももと骨付き)、新ジャガ揚げのり塩、サラダ、鮪と鯛のカルパッチョ、ちくわキュウリ、ミニトマト・うずらの卵・きゅうり
d0068151_12580851.jpg
edible flower誰も食べたがらない…(笑)。
オサレなお花の隙間には、主役の好物でもある庶民派ちくわキュウリなど。
d0068151_12580956.jpg
カルパッチョにピンクペッパーを乗せたら「この赤いのヤダ」と子供達が手をつけない…オサレすぎるものは乗せるのやめましょう。
d0068151_12581254.jpg
ボケておりますが、本気を出して揚げたから揚げ。
普段はフライパンに油を1センチくらいで揚げ焼きのようにしているので、イマイチから揚げっぽくない。
圧搾のなたね油を買ってきて、中華鍋にたっぷりの油で揚げてやりました。
子供達が「骨付きがいい!」と言ったとおり、骨付きが人気でした。
そして新ジャガを揚げて、青のりと塩を振ったものが、極上にうまい!
d0068151_12582012.jpg
hana家おなじみ、ケーキは3つ(約1名のオッサンが甘いものを食べないため)。
d0068151_13055765.jpg
「もうあと10年後くらいには、taroはこの家にいないかもしれないんだねぇ」と夫と私がしみじみ話していると、taro「ずっとこの家で暮らしたい」だって(涙)…嬉しいじゃないですか。
きっと5年後くらいには誕生日彼女と過ごす、とか言い出したりするのかもねー。
いいよいいよ、それでもママは。
夫とのんびり老後はね、キャンプしたり、旅に出たり、映画観たり、飲みにいったり、スノーボードしたりするよー。
子供ができてから、好きな時に好きなことをできなくなったねぇ。
飲みにも好きな時行けないし、旅行の前には病気になるし、映画なんてうるさくて連れていけないし、スノーボードも託児サービス利用してやったり…。
でも、その大変さを超越するくらい、子供達と過ごす時間は幸せだよね。
いつか君たちがこの家を巣立つまでは、一緒に楽しい時間を過ごそうね。

弟ともいつも喧嘩をするし、忘れ物多いし、すぐゲームばっかりやりたがるし…私に怒られてばかりだけれど、それでもずいぶんお兄ちゃんになったね。
0歳児の時はアトピーに悩んで、悩んで、悩んで…血迷って新幹線で京都まで行っちゃったよね(笑)。
こんなにお肌も健康、サッカー大好き元気いっぱい少年になるなんて、想像もつかなかったな。
嫌いなものも、好きなものもちゃんと綺麗に食べて、お友達や小さい子やお年寄りに優しくて、夜も小さいころから一人でちゃんと寝て、そして何より超がつくほど健康で!そんなtaroを母は誇りに思います。
taro10歳本当におめでとう!!!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-22 12:58 | お誕生日 | Trackback | Comments(2)

台湾4日目:魯肉飯


朝食ビュッフェ、おかずも食べてみる。
ビーフン、スナップエンドウと豚肉炒め物、白身魚と蛸と椎茸の炒め物。
d0068151_09574443.jpg
ご飯コーナーに肉飯のお肉があるので、お粥にネギと一緒に毎日乗せて食べていた。
白粥に乗せるとコクが出て美味しい(きっと白米の方が合うのでしょうけれど…)。

さて、本日帰国!
明日はtaroの10歳の誕生日なので、今日帰ります。
「いつも俺とjiroの誕生日にママいないよね」と言われてしまったので、今年からは家族の誕生日に出張が重ならないように頑張っています。

20時に帰宅。
晩ごはんは夫特製タコライス。
大盛のタコライスを子供達はあっという間に平らげた。

jiroも元気そうで良かった。
一方taroが少し咳をしているなー。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-21 09:56 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんは同じ
d0068151_14380311.jpg
この日は、一番の大変な一日。
ホテルからタクシーで30分→顧客工場で5時間→MRTで40分→顧客事務所で4時間…。
終わった時には、ヘロヘロになっていた。
ところへ、冷たいタピオカミルクティーの差し入れが。
普段甘いものは飲まないけれど、ミルクティーの美味しいこと!
甘さも選べるようで、控えめな甘さ。
美味しくて、ものすごい吸引力で吸ってしまった。
d0068151_14380632.jpg
中身はこんな感じ。
d0068151_14380887.jpg
お昼はお弁当を頂いて、夕方にはミルクティーと飲茶(鴨の血の黒い餅みたいのや、焼売など)をつまんだので、夜はビールとスナックちょっと食べて終わり。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-20 14:39 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんはホテルのビュッフェ。
サラダやお粥を食べる。
d0068151_13364346.jpg
お昼は台北の顧客事務所へ。
お昼を食べないで次の場所へ行こうとしていたら、そんなのダメダメ!と小籠包などを買ってきてくださった。
鼎泰豊の小籠包、野菜餃子、チャーハン、スープ…どれも美味しい。
やはり台湾の人達にも鼎泰豊は人気のようで、味が安定していて美味しいそう。
d0068151_13364431.jpg
また別の顧客の事務所へ移動して仕事→ホテルへ。
疲れたので、本日も部屋でのんびりつまむ。
おでんとニンニクの芽と小さいイカを炒めたの。
d0068151_13364702.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-19 13:37 | Trackback | Comments(0)

台湾1日目:天津葱抓餅


今日から台湾3泊4日出張。
今回は台北だけで2日お仕事。
チェックインまで時間があったので、ずっと行ってみたかった行天宮までお散歩。
d0068151_13343640.jpg
並んで無料の厄払いもしていただきました。
d0068151_13343893.jpg
まだ時間があるので、MRTで東門駅まで行き、永康街をぶらぶら。
お腹が空いたので、天津葱抓餅で全部入りを買って食べ歩く。
d0068151_13343898.jpg
卵、チーズ、ハム、バジル全部入りで50元(1元3.8円だと190円くらいでしょうか)
なんと表現したら良いのでしょうか、この生地。
油っぽくないパイみたいで、薄く層になっていて美味しんだよね。
d0068151_13344019.jpg
実はずーっと茶器が気になっていて、ぶらぶらしつつもお茶屋さんばかり入ってしまう。
こちらのお茶屋さんで、湯飲みなどを購入する。
d0068151_13344189.jpg
台湾の、この緑が多い路地が好きです。
d0068151_13344254.jpg
すると保育園から電話が…jiro発熱(37.4℃)とダルいと不調を訴えているそうで、お迎えの呼び出し。
夫が早退して迎えにいくことに。
なんとまぁ、まだ初日ですよ(涙)。

チェックインをして、仕事をして、夜は部屋で簡単に。
台湾ビールで一人で乾杯。
ちなみに蒸篭の中身はホテルからのお菓子(台湾ベビースターみたいの)が入っている。
d0068151_13344359.jpg
水餃子は屋台で(辛いソースで食べる。美味しい)、豆腐と野菜はお店から。
d0068151_13344481.jpg
ビデオ電話をすると、jiroは元気そう。
熱は38℃くらいあるみたいで、翌日は夫も有休とって病院へ行き、自宅安静するとのこと。
それにしても、最近のjiroは出張となると熱出すね…私の出張が彼の病気スイッチを押しているようだ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-18 13:28 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

夫特製ナポリタン


夫の特製ナポリタン
d0068151_16120263.jpg
taroと夫はサッカー遠征、jiroと私はサッカー練習と二手に分かれた一日。
遠征は6時集合だったので、5時起き…休みだというのに辛いわぁ。
全員同じく4時ころ帰宅。
ほどなくして、友人M子が遊びに来た。
男性陣は、残ったおにぎりなどを食べてあまりお腹が空かないというので、M子と私は飲みながら天然ぶりカマ焼き、牛もつ煮、サラダなどをつまみながら飲む。
子供達には、夫にナポリタンを作ってもらった。
夫特製のナポリタンは、先にケチャップをじっくり炒めて酸味を飛ばすので、ケチャップの甘味が感じられる。

私もM子も、後半にはガーガーと椅子で寝てしまう始末。夫に起こされ、移動してまた寝る。
M子はそのままお泊まり。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-15 16:14 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、自家製煮豚入りチャーハン(煮豚・ネギ・卵・かまぼこ)、豚肉の5色炒め(豚肉・人参・もやし・豆苗・きくらげ)、味噌汁(大根葉・舞茸・豆腐)
d0068151_16111708.jpg
溜まっている代休を消化する。
小学校の給食ボランティアに参加する。
新一年生の配膳と片付けを手伝って、一緒に食べる。
自分の子供は一年生にいないけれど、少しでも何か地域に役立つことができたらなと。
更に、子供たちがどうやって配膳や片付けをしているのか、給食を食べているのかを近くで見ることができたことは良かった。
家に帰って、taroと給食の話をするときに、より具体的に話せるようになった。
来年はjiroが一年生なので、またボランティア応募してみようかな。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-14 16:12 | Trackback | Comments(0)

半日ファスティング


晩ごはん(ボケボケ写真…ごはん、ふりかけ、鱈のムニエル、5色炒め、スープ)
d0068151_20591505.jpg




半日ファスティング後のスープ
d0068151_16092859.jpg
初めてチャレンジしてみたけれど、思った以上に空腹が心地よい。
しばらく週2,3回くらい続けてみて、体の調子をみてみようかな。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-13 16:11 | Trackback | Comments(0)

ハムチーズおにぎり


夫の朝ごはんも子供達もハムチーズおにぎり。
d0068151_08492675.jpg
夫用(会社で食べる)、taro用、jiro用、taroのおやつ用に各1つづつ作ったら、taroが朝ごはんで2個食べてしまった。
おやつ用にあと2つ作って!と言われて2つ追加。
保育園のレシピ本から、唯一作り続けているハムチーズおにぎり。
ハムととろけるチーズとコショーを少々、握って塩少々、最後にパセリはオリジナルで。

この日は終日事務所で、夕方電話会議が入っていたので夫にjiroのお迎えをお願いしていた。
夫も会社を出るのがギリギリになり、保育園のタイムリミットを数分過ぎてしまったそう。
私はスーパーで、野菜は簡単にキュウリとトマト、あとは先日子供達が喜んだ味の素の冷凍餃子とお惣菜コーナー一押しのフォンドボーソースハンバーグを買う。
仕込んであった煮豚も温めて出す。
d0068151_08492759.jpg
ハンバーグは、子供達に不評…原料は何?と思って見てみると、肉は「牛肉・豚肉・鶏肉」更に大豆も使われているみたい。
ふわふわしていて鶏つくねのようでもあり、確かにビミョーな食べ物だった。
子供たちは餃子と煮豚でご飯が進んだようで、jiroは「今日はごちそうだね!」だって…。
そう、こうやってお惣菜などを買ってきた日に限って、ごちそうだね!と言われるのだ…(涙)。

今日は来客もあって、休む暇もない一日だった。
なんだか、どっと疲れてしまって、お皿を片付ける気力も、洗濯機を回す気力も、部屋を片付ける気力もない。
すると夫がipadで対戦麻雀をやり始め、「やる?」と言われて交代し、ワインを飲みながら無心で麻雀をする。
たのしーなー。
はー、つかれたなー、グビグビ!
鳴いちゃえ!ポン!
ロン!!やったー!!!
と、楽しい時間を過ごしていたら、夫はテーブルを片付けてお皿洗い、翌日のお米のセットを終え、キッチンも綺麗になっていた。
ありがとよー。酒飲んで麻雀やってる妻でごめんよー。
眠いから寝るね~、と寝たのであった(笑)。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-12 08:51 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の1日。
さむいよ~!!
そんなときはアツアツのグラタンにしましょう(決してカルボナーラの残りの牛乳を使いたかった訳ではありません・笑!)。
具は鶏ムネ肉、ベーコン、玉ねぎ、お買い物に行っていないのでマッシュルームは割愛!
d0068151_09351872.jpg


ありったけの野菜と缶詰でスープ(キャベツ・玉ねぎ・人参・コーン缶・トマト缶・コンソメ・ベーコン)
d0068151_09352025.jpg

すみませんが以上です(笑)!

なんとtaroもjiroも今日の給食はカレーだった。
taroは超特盛とおかわり1杯でお腹が痛くなるほど食べた(なんでそこまで食べるのか⁉)らしく、jiroは「6回おかわりした」とアホなことを言っているので、二人ともそれほど沢山食べなかった(あたりまえ)。

それほどカロリーを摂取しなくてもいい夫がウマイウマイと沢山食べていた。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-11 09:37 | Trackback | Comments(0)

お昼は、taroと一緒にお弁当(おかずだけ)。
ワカメと豆腐と葱のスープを作っただけ。
d0068151_11571445.jpg
食べていると、遊ぶ約束をしていたAクンが来た。
私たちのご飯を見るなり「taroいいもん食ってるな~‼」だって。大笑い。

晩ごはんは、鯵の干物、ブロッコリーとベーコンのニンニク炒め、お昼と同じスープ、鶏そぼろ
d0068151_11571537.jpg
京都産鯵で、その日の朝に作られた干物(といってもかなりレアに近い)が売られていた。
焼いてみると、干物ほど水分が抜けていなくて、生ほど生っぽくなくて、ふんわりして美味しい!
見つけたらまた買ってみよう。
この日、taroがスペシャルクラス第1回目で遅くなり、メニューも作れるものだけにした。
鯵だけでは、ご飯が進まないだろうと鶏そぼろも作る。
ベーコンが入っているせいか、子供たちがブロッコリーを沢山食べた。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-10 11:58 | Trackback | Comments(0)

夫作、簡単カルボナーラ。
d0068151_09314486.jpg
保育園で借りたレシピ本から唯一夫が作り続けている一品。
フライパンで茹でる時、パスタを半分に折って入れる→お湯を捨ててそのままのフライパンで調理する、というのが簡単ポイントらしいです。
卵も全卵、生クリームではなく家にある牛乳で作ることができることも簡単でいい!
ちなみにこの日は朝ごはんも、夫が作ってくれました。
夫が好む材料(ベーコン、卵…)があると、進んでキッチンに立ってくれるので、欠かさないようにしよう(笑)。
他には買ってきたチキンカツ(お肉屋さんのこのチキンカツは絶品!)、冷たく冷やしたパリパリキャベツ、スティックキュウリ…と、楽させて頂きました。

朝から、しとしとと降り続く雨なのに、taroのサッカー練習中止連絡が来なーい!
午後からなので、朝一番で買い物に出かける(サッカーの準備をして)。
案の定、サッカーは中止にならず、買い物後taroは練習へ。

なんだか日曜日の午後に何の用事もなく家でゴロゴロするのは久しぶりな気がする。
なんとなーくテレビを観ていると、なんとこの番組がやっているではありませんか!
いつか、たまたま夫と観て、六角精児の鉄道と酒を愛するシュールな姿に、久しぶりに大ヒットなテレビ番組だね、と喜んでいたのだけれど…ここがまたユルい番組で、調べてみると次回放映は未定とのこと(笑)。
その次回が、たまたまボーっと観ているときに当たりました。
なんと、今回はちゃんと次回が決まっているそう(12日)。
早速録画予約セット!

気になった駅で、なんとなく降りて、嬉しそうに鞄からワンカップを取り出して開けて飲む姿がたまりません。
今回の津軽鉄道編も良かった。
青森に行きたかったので、絶対に行こう!と盛り上がる。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-09 09:33 | Trackback | Comments(0)

濃厚担々麺


taroが遠征だったので、夫とjiroと担々麺のお店へ。
私は普通の担々麺。スープは胡麻が濃厚なタイプです。美味しい!
d0068151_10370000.jpg
jiroは醤油ラーメン。まぁまぁ。
d0068151_10370255.jpg
夫は黒ゴマ担々麺。イマイチ。
やはり、こちらは王道の担々麵が一番おいしい。

午後はjiroのサッカーへ。

夜は、私の出張中に夫が買っていた味の素の冷凍餃子があるから、夫が焼いてくれるとのこと。
私は野菜炒め、かぼちゃの豆乳ポタージュ、スティックきゅうりを作っただけ。
d0068151_10370400.jpg
私だったら絶対に買わない味の素の冷凍餃子。
油も水もなしで、焼くだけでこんな風になるなんて、よほど考えつくされている商品なのでしょうね。
d0068151_10370692.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-08 10:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

おうちお寿司ふたたび


晩ごはんは、子供達の要望があり、ふたたびおうちお寿司。
炙りチーズサーモン、まぐろ、たまご。
d0068151_10320842.jpg
生のサーモンがなかったので、スモークサーモンにしたら、小さすぎてシャリが焦げます。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-07 10:34 | Trackback | Comments(0)

あさり入り豆乳スープ


晩ごはんは、炒飯と豆乳スープ。
最近人気のかにかま入り。
d0068151_10204747.jpg
豆乳スープは、ポン酢をあとがけで、モロモロにならへんで~。
d0068151_10204911.jpg
受験用通信教育を始めて、taroの計算ミスの多さに愕然とした。
算数(計算だけ)の塾に入り、この日が初日だった。
塾の規定のマックスの量で、計算力を猛スピードでアップいく予定(あくまでも予定・笑)です。
塾へ着くなり、塾長さんから先生になりませんか?とのお誘いが。
次の用事もあったので、早めに入塾の手続きを終えたかったけれど、最初にお誘いのお話が15分以上続いて若干焦る(笑)。

なんやかんやでバタバタしたので、晩ごはんは米と汁の2品で!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-06 10:22 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

お祝い@梅の花


同級生Mが無事住宅購入を終えたので、お祝いをする。
シュワシュワで乾杯~
d0068151_10561655.jpg
蛸と菜の花の白和え、湯葉
d0068151_10561847.jpg
春のサラダ、桜エビのかき揚げ、鰆の西京焼き
d0068151_10562090.jpg
お造り(鮪・鯛)
d0068151_10562556.jpg
他にもローストビーフのお寿司などなど。
閉店まで、ずーっと食べて飲んで話していた…。
お支払いは、不動産屋さんから頂いた紹介の謝礼で(笑)!
彼女も、旦那様も納得して安心して、とても気に入ったお家を購入できたと言っていて、嬉しいうれしい。
d0068151_10563273.jpg
活躍の場を広げている彼女は、輝いているねー。女性も40代に突入すると、輝きを増してくるんだね。
同級生では、特に女性陣の活躍が目覚ましい。
次回はそのメンバーを招集して飲も!と約束して別れた。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-05 10:57 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

taroのお昼ご飯を準備して出勤!
画像だと卵がすごく多く見える…けれどこれで1つ分です。
d0068151_14194090.jpg
天気が良いので、会社の女子達とお花見しながらランチをする。
”桜を咲かす”から”赤坂サカス”になったということを、この日初めて知った。
TBS前のしだれ桜が素敵。
d0068151_14194348.jpg
油淋鶏ランチボックスにした。
d0068151_14194691.jpg
晩ごはんは、帰ってすぐに作れるように焼きそばを買っておいた。
スープ(大根・エノキ・小松菜菜の花・梅・薄口醤油・出汁)、とうふとわかめとキュウリのごまだれがけ
d0068151_14194854.jpg
スープが男性陣に大不評です(梅のスープを作ると、いつもそう!)。


[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-04 14:21 | パーティ | Trackback | Comments(0)

おうちお寿司


お寿司の型を買ったので、おうちお寿司(他には具沢山のお味噌汁のみ!)。
子供達にお寿司を作らせてみた。
炙りチーズサーモンは私が作った。
d0068151_14011234.jpg
子供達にネタを乗せさせたら、かなりビミョー…
私の切り方もビミョーだけれど、ネタが無秩序に置かれているのが気になる。
う~、口を出したい!手直ししたい!という気持ちを押さえて、子供達だけにやらせた。
d0068151_14011471.jpg
「おいしい!おいしい!」とあっという間に全て消え(最初に25貫)、追加で10貫。
結構ギュウギュウと詰めた大きめのシャリだったので、2.5合分のご飯を兄弟で食べてしまった…。
叔母から届いたばかりの30キロのお米、そろそろ底が見えてきたよ!!!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-03 14:03 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

近藤家でラーメン(脂少な目・味薄め)+かきたま、キャベチャー
d0068151_12183997.jpg
前日は、jiroのサッカーチームのお別れ会。
大人20名、子供20名の大所帯パーティとなりました。
幹事だったので、2か月前から準備をして…ようやく無事に終わって一安心。
夜は、参加できる大人だけで二次会をして、これまた記憶喪失者続出の楽しい宴となりました。
子供も大人も、すごく楽しい仲間に恵まれました。
さみしいけれど、またお互い新しいところで頑張ろうね。
飲み会には呼んでくれるそうです(笑)♪行くよー!!

記憶はあったものの、午前中は若干死亡気味。
お昼はラーメンでしょう!と夫とjiroと近藤家へ(taroはサッカー)。
かきたまトッピングは最高~。
だいぶ復活したけれど、夜はお酒を飲みませんでしたとさ。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-04-02 12:19 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

千駄木で仕事の前に、魚屋さん直営の魚介三昧彬で三味定食1400円。
d0068151_09575909.jpg

天然にこだわったお造り、銀だらカマの煮付け、牡蠣のクリームコロッケ…どれも美味しい!!
んだけど、お酒飲みたくなるおかずです。
お隣で、江戸切子にビールをつぎあって、私と同じ定食をツマんでいるご夫婦の、羨ましいこと!
私も早くリタイヤしたーーーい!!
d0068151_09580357.jpg

d0068151_09580894.jpg

谷中銀座は想像していたより観光地化しすぎていて、夕焼けだんだんの横にはピカピカのマンションも建っていて、ハッキリ言って趣はゼロでした。

それでも、気になっていた「すずき」のメンチカツは買ってきたよ。
d0068151_09581140.jpg

ポトフ
d0068151_09581326.jpg

サクサクになるように、魚焼きグリルで温めて、ソースとケチャップをまぜてかけた。
美味しい!
ハンバーグを揚げたような感じ。
1つ230円…高いのか、安いのか。
それよりビックリしたのが、カレーコロッケ(画像なし)。
コロッケが売り切れていたので買ってみたところ、なんと普通のコロッケの中心にカレーソースが入っていた。
てっきり、カレー味のジャガイモと思っていたので、意外さと、手が込んでいることに感心してしまいました。
1つ130円!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-31 09:47 | Trackback | Comments(0)

いさきで清蒸魚


晩ごはんは、清蒸魚(いさき)、冷奴(海苔・台湾のフライドオニオン・葱・めんつゆ)、残りのポテサラとモヤシ炒め
d0068151_09451037.jpg

今日の清蒸魚は、ちょっと油っぽかった…そして初回のような感動もなかった…なぜだろう。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-30 09:43 | Trackback | Comments(0)

taroのお昼ご飯を用意して出勤。
春休み中の小学生は、これが大変です。
こういう時は、できる限り好きなものだけを用意するようにしている。
スープジャーに、taroの好物クラムチャウダー(私が作ったのではなく、粉のが好物・笑)も。
d0068151_09403456.jpg

お昼は、いつも4,5人必ず並んでいるので敬遠していた新しいお蕎麦屋さん「みまき」へ。
揚げたてのかき揚げ、お蕎麦も美味しい。
これで580円(税抜)、並んでいるのが分かります。
d0068151_09403694.jpg

晩ごはんは、買っておいた鶏ムネ肉でパリパリチキンにチャレンジ。
d0068151_09403809.jpg

モヤシとニラとベーコンのナンプラー炒め。
d0068151_09403906.jpg

他には残り物いろいろと。

パリパリチキン、家族のいつもの食い付きがなく…パリパリチキンはモモ肉に限ることが証明されました。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-29 09:34 | Trackback | Comments(0)

子供達が春休みなので、1回妹とランチをしようと、子供達のご要望通りスシローへ。
d0068151_12051460.jpg

子供達、よく食べます。
姪も習い事があるし、私も仕事があるので、スシローでそのままコーヒーを飲んで(これが意外にも美味しい)解散。

晩ごはんは、使わなきゃと思っていた長芋と舞茸でバター醤油焼き、鯖みりん干し焼き、野菜炒め、ポテサラ
d0068151_12051622.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-28 12:03 | Trackback | Comments(0)

理想のポテサラ


ポテサラ(じゃがいも・キュウリ・にんじん・カリカリベーコン・ゆで卵)
d0068151_09344627.jpg
じゃこ炒飯(しらすをカリカリに炒めたの・卵・かまぼこ・ねぎ・顆粒鶏がらスープ・コショー・醤油少々)。
しらすの塩分がほとんどで、醤油はほんの香りづけ程度。
d0068151_09344788.jpg
何かで観たポテサラが人気のお店の方が「うちのポテトサラダにはベーコンとゆで卵は必須です」と言っていたので、まねっこしてみたら美味しいこと!
これからは「我が家のポテサラにはベーコンとゆで卵は必須ですね」と我がもの顔でパクらせていただきたいと思います。
そして大人気のじゃこ炒飯も定番化しつつあります。
子供達が小魚をモリモリ食べられる。

同級生Mが無事自宅購入を終え、紹介のお礼だと不動産屋さんが商品券を持ってきてくれた。
なんだか申し訳ないくらいの金額でビックリ。
ただ、我が家や実家が自宅の売却、購入でお世話になって、昔から信頼している担当者さんなので、Mから相談をされた際に紹介したのだけれど。
Mも旦那様も、こちらの担当者さんに大変感動したそうで。
旦那様は、月の半分以上を海外出張であちらこちら行かれている方で、とにかく全てが速く、スピーディーな方だそう(担当者さん曰く)。
担当者さんは「着いていくのに必死でした(笑)!」とおっしゃっていたけれど、旦那様は「とにかく担当者さんが早い対応で関心した」と。
全体で、どれだけ早いスピードだったのだろう(笑)。
初めての自宅の購入で感動するほどの担当者さんに出会えるのは、購入時の不安も拭えるし、購入のことを思い出す度に気持ちも良いものです。
今は、こちらの担当者さんは大変出世されて、個人のお客様の対応などはされていないのだけれど、紹介ということで特別に大変丁寧にご対応いただいたそうです。ありがとうございます!
よかった、よかった。本当によかった。

この日、他に子供はプール、ピアノ、私の美容院だったり、なんだか慌ただしい一日だったなー。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-03-27 09:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)