食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

姉歯氏


昨日の晩御飯(夫のみ)は黒米ごはん、コロッケ、がんもと大根の煮物。
私?私の晩御飯は、冷奴とかに味噌と枝豆っす。オヤジよりヒドイ?
あとはビールと焼酎の水割りっす!
d0068151_11522680.jpg

先日Eチャンファミリーが遊びに来てくれたときに頂いた、
Eちゃんち近くの豆腐屋のがんも!具沢山で美味しいんだ。
大根と煮て夫に出したら、全部食べられちゃった。
残ったのを今日の朝食べようと思ってたのに!

ところで、我が家がこのマンションを購入して入居したのが11月13日。
マンション耐震偽装疑惑が発覚したのが11月19日。
いろいろ「大丈夫?」と電話がかかってくるのだが(特に夫の実家、親戚の人から!)
我が家は結構のん気なものです。
特に構造から、何から、いろいろ気にしたっていうのもあるけれど、
私達は更に売主が巨大であることも重要視していた。
それはもちろん、何かあった時のことを考えてだったのだけれど。
今思えば、買ったあとだからなおさら思うのかもしれないけれど、
本当に良かったナァと思う日々である。

さっき「サンデージャポン」で、試合中カツラが取れちゃったボクサーのニュースの時、
爆笑問題の太田が、
「このボクサーのリングネームは、ファイティング姉歯ですね」と言っていた。
飯島愛も「君、よく言ったね!ほんと尊敬するよ!」って驚いていたけど、
やっぱり誰が見てもそうなんだ。
この偽装は全国的暗黙の了解なんだね。
先日の送別会で姉様方が言っていた後に、TVを見直して気づいた私は遅かったんだ。

最近ビアは夫の布団で寝ている。あなた達は、ラブラブですね。
d0068151_1217490.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-18 12:08 | FOOD | Trackback | Comments(3)

にんじんイカ


昨日、夫の実家から塩鮭と一緒に、にんじんイカが送られてきた。
大量のにんじんイカ、あまり日持ちしないので大丈夫かな?と思われがちですが、
全然大丈夫~!!
大好物ですので、普通にペロリでございます。
早速ビールと一緒にワシワシと食べました。
私はにんじんイカと冷奴とチーズ、
夫の夕飯はイカ天入りの鍋焼きうどんです。
めちゃくちゃ手抜きの楽チンごはん。
d0068151_1039543.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-16 10:41 | FOOD | Trackback(1) | Comments(3)

1パウンドステーキ


昨日、夫は学芸大駅近くで1パウンドステーキの会に出席してきたらしい。
会、と言っても会社の同僚6人でただステーキ食べるだけのコトらしいんだけど。
以外に1パウンドは楽勝だったらしい。
まだまだ若いフリをしているのかね。
30超えてまでそんなことばかりしてると、成人病になっちゃうよ。

私はチーズをつまんでワインを飲んだだけ。
そして一昨日届いたプラズマTVの取説と大格闘していた。
最近は本当にいろんな機能があるんだねー。
途中でワケが分からなくなっては「戻る」ボタンを繰り返していた。

夫が載せろノセロとうるさいので。
普段は何も言わないのに、猫タワーに関しては
「ちゃんと気に入ってるって、blogに書いておいて!」と言って
何枚も写真を撮っていた。
そう、最近ビアは一番上がかなりお気に入り。
やっぱり猫タワーってすごいね。
買ってよかったと思えるようになりました。よかった。
d0068151_10421183.jpg

d0068151_10422378.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-15 10:44 | OTHER | Trackback | Comments(3)

青山墓地近く、西麻布にある「かおたんラーメン」。
飲んだ後、朝4時までやっている、あの心強いかおたんラーメン。
我が青春のかおたんラーメン。

昨日の予定では、マークシティのパーキングに停め、渋谷で夫のスーツを買って、
西麻布「かおたんラーメン」でラーメン卵入りを食べて、
目黒美術館でイームズ展を観て帰る予定だった。のだけれど!
昼、12:30頃かおたんへ行ってみると、「しばらく休業します」の文字が!
これって、一時的ではないよね。
oh~、ショック!
仕方ないので近くの「武蔵青山」へ。
d0068151_2226637.jpg

うーん、これがいわゆるハヤリのラーメンなんでしょうか。
鶏がら、カツオだし。
お好きな方には失礼ですが、私の好みではないかも。
でも、メンマ、チャーシュー、味つけ卵の味付けは、ありえないくらい絶妙でした。
ただ、このスープは蕎麦で食べたらいいな。
私としてはラーメンよりも蕎麦かなぁ。

そのあと、家へ帰った。けれど・・・
2人で忘年会をしようということで、先日母と行ったお寿司屋へ夫と飲みに行った。
生ビール、日本酒、塩辛、カマ焼き、などをつまんで、
チャリをこいで帰宅。
お気に入りのお寿司屋で食べれたのはよかったけれど、
かおたんが無念で仕方ない。

なんで、やってないのぉ~???
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-12 22:50 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

水泳


昨日は夫が飲み会だったので、夕方プールへ行って30分泳ぎ、
帰って1人でイカ納豆と冷奴をつまんだ。
ここ6ヶ月程水泳をお休みしていたのだけれど、
その間というもの一気に体がブヨブヨになってしまった。
もともと筋肉だった腕の肉も、バイバイするとモモンガのように揺れ、
いつものジーンズをはいても、おなかが少し乗ってしまう。
体重は変わってないのに、明らかに退化している様子が顕著に表れた。
ここ2週間ほど1日おきに通うようになってから、
若干ではあるけれど戻ってきたような気もする。
まだ完全じゃないけど、少しずつピタッと肉が張り付いてきた感じ。
恐るべし、水泳。

Nちゃん旦那様の実家猫、まおちゃん
d0068151_14101939.jpg

猫ダイスキのシーズー犬トミーがしつこくすると、
横っ面をひっぱたく強気な猫!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-09 14:11 | CAT | Trackback(1) | Comments(4)

昨日の夫の晩御飯は、豚バラと大根煮、湯豆腐、ごはん、ビール、焼酎の水割り。
d0068151_14485332.jpg

美味しいものを僕流にのkurakiさんが、
角煮は圧力鍋で作ってしまうとおっしゃっていたので、
今回は酒、砂糖、醤油の煮汁に一度茹でこぼした豚バラを入れ、
圧力をかけてから20分弱火に。
翌日、固まった油を取り除き、下茹でした大根を入れ、
煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて、醤油とみりんで味をととのえた。
夫の感想としては、肉の具合はいつもと変わらないそう。
しかも大根と煮ると、サッパリしてて、しつこくないらしい。
大根だけで、ご飯1杯食べてました。
今回の実験で、3日がかりで保温鍋で作るのと変わらないことが判明。
圧力鍋のほうが楽なので、今後はコレでいきたいと思います。

d0068151_1512832.jpg

私のお昼寝用ブランケットを取られてしまいました。
仕返しに、話しかけて起こしてみたら、非常にブサイクです。
今日は、朝から散々ティッシュを食い散らかしていました。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-08 15:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

父と母をご招待


我が父はピアノの調律師。
先日、無料にて調律をして頂いた。
ハハハ、悪いねー。ピアノまでもらっちゃったしね。
終ったら、夫、母、父、私でご飯を食べた。
ハムの巻いたの、魚介のサラダ、お刺身(アジ、マグロ)、おでん(残り)、
グラタン、金目鯛などなど。
今気づいたけど、メチャクチャなメニューだね。
d0068151_17212499.jpg

パスタ好きな父の為にグラタン。
金目鯛好きな母の為に金目の煮付け。
グラタンはちょっとゆるかったけど、まぁまぁ。
しかし煮魚が苦手な私、煮付けはイマイチだったね。
甘辛い味付けが好きな母と私、食べてみると「う~ん、ダメだね!」。
飲み屋や寿司屋で煮てもらうと、最高に美味しいのに!あんなのが食べたいのに!
どうやら煮汁に水を多く入れすぎたみたい。
それで水分を飛ばすのに煮過ぎたので身が硬くなってしまった。
濃い目の煮汁で、あまり煮すぎず、最後は中火で煮汁をトロッとさせるべし。
d0068151_17293052.jpg

一応記念に。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-07 17:27 | FOOD | Trackback | Comments(2)

実家は楽チン


久々に1人で実家に夕飯を食べに。
母と2人で飲んでいたら、父も帰ってきた。
「ワイン買ってきて!」とメールしておいたら、ちゃんと買ってきてくれた。ワーイ。
みんなでアレコレつまみながら飲んだ。
d0068151_17143998.jpg

カツオのたたき、茹でイカ、母のお土産の太巻きナドナド。
出張で大阪へ行っていた妹も帰ってくる。
新幹線で飲んでツマんできたので、夕飯は食べないんだって。
最近ますますオヤジ化している妹。
やはり血は争えないのだろうか。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-07 17:18 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

鶏の水炊き


最近、出汁をとるくらいでもお肉を使うのに少し抵抗がある時期で、
あんまり食べたくない病なのですが、
野菜だけの鍋は夫には物足りないので、150歩譲って水炊きにしました。
肉はちゃんと残さず夫に食べてもらいました。
クコの実、白きくらげ、生姜、ニンニクなどを入れて薬膳風にした。
d0068151_11405345.jpg

d0068151_1141375.jpg

今朝、残りのスープでぞうすいを作った。
d0068151_1141356.jpg

ん~、最高!

今日は夫は結婚式で、2次会は幹事だし、きっと4次会くらいまで行くらしい。
床暖房つけて、美味しいつまみ買ってきて、ワインを開けて、
1人でハリーポッターを3まで一気に観倒すという引きこもり計画をたてていたのですが、
母と電話で話をしていたら、夜実家でみんなで飲もうということになりました。
ちょっとハリーポッターは残念ですが、自転車でひとっ走り行ってこようと思います。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-04 11:46 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

見向きもしません。
中段に付いてるねずみでチョット遊んだくらいで、
ちっとも登ろうとしません。
ばかデカいし、ファーはボゥボゥだし、ハッキリ言ってイイとこ無し。
むしろ組み立て中に置いておいたネジの方が楽しかったみたいです。

下はこんなカンジ。
タワシのような毛づくろい用の変なのには、近づこうともしません。
d0068151_15252041.jpg

上はこんなカンジ。
無理やり入れてみましたが、顔が嫌そうです。
d0068151_152655.jpg

「早く降りたいんだけど」って顔です。

すぐ降りて、ベランダに鳩を探しに行ってしまいました。
d0068151_15264197.jpg


d0068151_1527879.jpg

                  「床暖房の方がいいよー」
            完全に猫にバカにされているような気もします

このばかデカい物体、私はもうすでに捨ててしまいたいです。
夫は早く見たいので、急いで帰ってくるそうですが。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-03 15:33 | CAT | Trackback(1) | Comments(6)

母と飲みに行きました


引越しのお礼を兼ねて、母と飲みに行きました。
私は新居の駅に馴染みの飲み屋がないので、
母の行きつけのお寿司屋さんを紹介してもらった。
備前焼を売っていたり、まさに私達の趣味にピッタリの店でした。
大将はなかなかイイ男ですしね、ハハハ。
d0068151_18571892.jpg

いわしの刺身
d0068151_18573128.jpg

イカの塩辛。極薄に切るのがこの店の特徴らしい。
備前焼のオチョコに入れてくれた。
d0068151_1857507.jpg

大将がイカの仕込みをしていて、
「あ、そのゲソ、さっと湯がいて生姜醤油で食べたい!」
と言ったら出してもらった。コリコリがたまらなく美味でした。

その他、ハタハタの粕漬けや、生タコなどを食べる。
日本酒を飲みながら、何でもかんでも「おいしぃ~!」と食べていたからか、
シシャモや、フグの身の漬物、フグの卵巣の粕漬け、塩うに、と
次から次へとサービスで出してくれた。
これはヤバイ~。日本酒のツマミランキングに堂々入賞です。
酒が進みすぎて、もうたまらんです。
d0068151_1974011.jpg

もう、最寄駅の飲み屋は、ココだけで十分というほどお気に入りになりました。

しかし!母の一言で、いろいろディープな話になってきて、
私は最近いろんな不満が溜まっていたのだと気づく。
あれもこれもと母に話しているうちに、涙が止まらなくなってきた。
よし、飲みなおすぞ!と屋台へ移動。
これまた母の知り合いの屋台なので、紹介してもらう。
ここでも熱燗をグイグイ飲み倒した。

翌日になって、考え直してみると、ここのところいろんな事を見て見ぬふりして
自分の気づかないところで我慢していたのだなと思った。
夫の実家のこともそうだし、夫のこともそうだし。
最近我が家はチョット変だったな。
いつまでもウジウジしてても仕方ないので、今夜ちゃんと夫に話を聞いてもらおう。

もちろん今朝、目は試合翌日のボクサーの様に腫れあがり、
コンタクト入れるのも一苦労。トホホ。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-02 19:11 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

カツオ


先日の送別会で食べたカツオが美味しかった!
もうカツオは時期が終わりかな~と思っていたけれど、まだまだイケそうですね。
そして昨日「築地直送とろ鰹」に出会ってしまいました。
d0068151_16283147.jpg

見てください、この油のノリ。とろけました~。
そして毎度のことですが、しつこいコイツ↓
d0068151_16294160.jpg

あまりにしつこいので、「刺身と猫」をシリーズ化にしようかね?

d0068151_1630439.jpg

夜のベランダを撮ってみました。
こうしてみると、まだまだ緑が少ないですね。
ジャングルのようなアイビーは、母からのプレゼントです。
そうそう、プレゼントと言えば、今日父と母からの引っ越し祝いである
ピアノが届きました!
詳しくは明日!
もう見てるだけでワクワクしてしまいます。

昨日の夫の夕飯は
d0068151_16322520.jpg

「餃子」と「水菜とワカメと豆腐のスープ」でした!
餃子、60個作ったのですが、2時間もかかったよ・・・(涙)
大判を買ったのに、全然大判じゃない~。
包んでも包んでも終らないし。
やっぱり餃子の皮の大判は、ヨーカドーに限る!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-12-01 16:33 | FOOD | Trackback(1) | Comments(3)

ベランダ


昨日は夫はお休み。
早めの夕飯で、夫の大好物である中山のラーメン屋「さつまっ子」へ行ったけれど
ここのオヤジはかなりイカつくて、決してデジカメでパチリなどできる雰囲気ではなく、
もちろん画像はナシ。
夫は揚げネギとラードがビッシリ浮いた、スペシャル21ラーメンを食べる。
私は普通のラーメンに、もやしトッピングで。

d0068151_10543134.jpg

我が家のベランダ。
奥のゴミ箱にはビールの缶や、焼酎の瓶や、ワインの瓶などの燃えないゴミ。
リビングから外へ出ることなく、ガンッ!と投げて捨てられる優れもの。
酔っ払っている時なんかには、確実に便利です。

それと特筆すべきは、手前にあるシンク。
黄色いホースは6mも伸びるので、ジョウロを使うことなくお花に水をあげられます。
面倒くさがりには、もってこいのシステムです。

昨日キャットタワーを発注しました。
引越した際、夫がどうしても買ってあげたいと言うので。
久々の休みだったので、2人で見に行ったのですが
私はどうしてもあのファーが付いたキャットタワーが嫌なのです。
きっとほこりも溜まるだろうし、取り外して洗えないので。
そんな汚いものが家にあると思うだけでも、気が狂いそう。
でも、全部木製のキャットタワーは安くても4,5万はするし。
そして散々悩んだあげく、買わずに帰ってくることに。
家に帰った夫、ビアに向かって
「キャットタワー、ダメだって。汚いからダメなんだって。」
と話しかけているではありませんか。
オイオイ。
「じゃぁいいよ、一番安いのネットで買って、汚れたら捨てるよ。」と言うと
一目散にPCに駆け寄り、ご機嫌で探している始末。
どうしても、天井まであるのを買ってあげたいというくだらないコダワリがあるらしく
探した結果送料込みで¥6500のを買いました。
これだったら、心おきなく捨てれそう。
早く到着して、実物を見てみたいものです。
d0068151_11181136.jpg

無理やり、揺さぶられて起こされた。
すごく嫌だという気持ちが全面にあらわれていますね。
変な顔~!

d0068151_1129454.jpg

あ、あと猫草も買いました。
さすが本能ですね、ガツガツ食ってました。
小さい田んぼみたいで、なかなかカワイイものです。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-30 11:18 | OTHER | Trackback(1) | Comments(3)

祝・ヒカリ開通!


大変長らくお待たせいたしました。
ヒカリ回線、開通!!
ブログの更新、メール、ネットバンキング、ナドナド・・・
やっぱり必要不可欠ですね~。

開通記念として、ビアをUPしようとカメラを向けましたが
この通り、
d0068151_12464811.jpg

タイヤのように丸くなって寝てしまっています

「ねーねー、ちょっと起きてよ」と言うと
ウザったそうにピクッと反応して、チョットだけ顔を見せてくれました
d0068151_1247433.jpg

最近の変化といえば、鼻の皮が剥けてる(?)のか
黒がピンク色になってきて、ブタみたいになってます。

ここ数日は、連日BBQ、結婚パーティ、送別会と飲む機会が続いており
常に酔っ払っているような3日間でした。

Nチャンの結婚パーティ、とっても面白かった!
渋谷のクラブを貸しきっての大パーティだったのですが、
新婦友人スピーチを頼まれていた私は朝から緊張しまくりです。
着いた瞬間から、ガンガンに飛ばしてビールを飲み、ガソリン満タン。
全然予定と違う話もしてしまったけれど、まぁなんとかやり過ごせたカナ。

あと、うれしかったこと!
Nちゃん友人の某有名格闘家が出席していて、イロイロ話したり、
大ファンの妹も、夫も一緒に写真を撮ってもらえた。ヨカッタネ!

新郎のハードロックバンドの演奏があり(相当見事な叫びっぷり!)、
ストリップショーがあり、飛んだり、跳ねたり、叫んだり、笑ったり、
とにかく大騒ぎのパーティ、最高だったよね!

d0068151_12554439.jpg

                 (おまけ)ごちそうさまでした。

昨日は以前勤めていた会社の最後の砦Kさんが辞めてしまわれるとのことで、
お祝い(?)の送別会でした。
久しぶりにみんなで揃っての飲み会、楽しかったですね。
アノ店、やっぱりイイですね。また行きましょう!
美味しい海鮮料理など、どれもかなりの腕前でした。
しかし酔っ払っていて何も撮ってません。
カメラ持って行ったにもかかわらず。
なんか後半飛ばしていて、あんまりよく覚えていません。
半分くらいの人が辞めてしまったけれど、今後も懲りずに集まりましょうね!
d0068151_136067.jpg

料理の写真がないので、Kさんから頂いたにおい袋と、K姉様より頂いたロウソクをパチリ
どちらもカワイイ~♪ありがとうございます。使うのもったいないよ~!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-29 13:07 | OTHER | Trackback | Comments(2)

あと1週間


光回線がつながるまで、あと1週間くらいのようです。
引っ越してから気づいたのですが、
引っ越す前から申し込んでおけば良かったのカ?
と、今更ながらに思っております。

何かと不便ではありますが、とにかく毎日タウンページをフル活用してます。
普段は電話番号でも何でもネットで調べていたので、
引越しの時、重いし捨てちゃおうか?!と思っていたけれど
念のため持ってきたのが大正解。
ネットのない生活では、タウンページは必須です。
ほぼ毎日のように活用してます。
タウンページ様様です。
捨てちまおうか?なんて思ってゴメンナサイ。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-25 15:42 | OTHER | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです


今、実家のPC使ってます。
イロイロ調べ物なんかをしたりして。
ネットのない生活は不便で仕方ありません。

新居、だいぶ落ち着きました。
掃除や片付けは済んだのだけれど、
物干し台や、ちょっとした家具など、欲しいものがいっぱい。
今日は買い物に出かけたいと思います。

ベランダだけはいい感じになってきました。
ホームセンターで投光機を買ってきてライトアップしたり。
かなり酒のススむ環境になりつつあります。
お近くの方は是非「BARハナ」へお立ち寄りください。

今度はビアの近況、ライトアップされたベランダなんかをUPしたいと思ってます。
ビア、初日はだいぶキョドっていましたが、もうすっかり慣れたみたいです。
床暖房にゾッコンのご様子です。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-19 13:24 | OTHER | Trackback(1) | Comments(4)

食べたいよぅ



d0068151_15352115.jpg
                        食べたいよぅ
d0068151_15354069.jpg

                     コレ、食べたいよぅ

昨日は夫が飲み会のため、メジマグロをつまみに1人で晩酌。
ビールは最近のお気に入り、キリンハートランドビール。
しかし、瓶が溜まっていくのが難点。
返しに行くのは一苦労。

明後日、引越しです。
今日はこれから新居の掃除に行ってまいります。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-11 15:35 | FOOD | Trackback(1) | Comments(4)

ピクニック


今日はEちゃんちへ遊びに行った。
天気も良かったので、サンドイッチと、カレーとナンと、コーヒーなどを持ってピクニックへ。
息子Hも大興奮。
気持ちの良い、一日だった。
d0068151_1915075.jpg


昨日の出来事。
セルフのスタンドで給油をしていたら、
ランドセルを背負った少年が、おマタをガッツリと押さえ走ってきて
「スイマセンッ!トイレ借りてもいいですか?!」と言ってきた。
突然だったので
「いいと思うよ。トイレ、あっちみたいだよ。」と言ってはみたものの。
そのまま給油しながら考えていたら、
きっとあの少年は私をスタンドの従業員だとカンチガイしたんだと気づく。
そうか、あれくらいの子にはセルフなんて分からないんだろうな。
それにしても、かなりテンパっていた様子だったけど、
モラさずにちゃんと出来ただろうか???
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-10 19:19 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

屋台


昨日、元町にNチャンのドレスを探しに行った。
みなとみらいでお買い物してから元町へ。
ランチ、ごちそうさまでちた☆

ものすごくピッタリなドレス、即効で、格安で見つかった。
すごいめぐり合わせ、良かったね。
メチャメチャ似合ってました。
画像をお見せできないのが、残念なくらい!

Nチャンと別れ、帰りの電車の中で、屋台に寄っていくことに決定。
1人で飲んでいたら、メールを読んだ妹も合流。
サクッと飲むつもりが、12時までガッツリコースになってしまった。
鯛の煮付け、美味しかったね。
d0068151_1983975.jpg

それぞれ各自、タクシーにて帰宅。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-10 19:10 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

ふぐ


d0068151_1493850.jpg

昨晩、実家で、ふぐを鍋とからあげにした。
ふぐに興味がない夫は、別メニューでトンカツ。
味が淡白なので、ふぐはやっぱりからあげのほうが美味しいと思う。
鍋より、シメの雑炊のほうが感動した。

今日はこれから区役所へ行ってきます。
もし私が仕事してたら、マンション購入手続きも大変だっただろうな。
平日限定の用事って、働いてたらかなりキツいですよね。
夫は、無職の私に感謝すべきだ!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-07 14:13 | FOOD | Trackback | Comments(3)

柔らかい食事


d0068151_1784566.jpg

        【昨日の晩御飯】グラタン、おでん、冷奴、グリーンサラダ

どうやら、口内炎ではなく、先日舌を噛んでしまったトコロに
ばい菌が入ってしまったみたい。
飲み薬、塗り薬をもらってきました。
昨日の夕飯は、とにかく柔らかくて、食べやすいもの。
メニュー、全然噛み合ってませんが。
柔らかいシリーズで作ってみました。

電話がきても「はい、ひょーなんれすか。ちょっとうまくしゃべれらいもんれ、すいまへん。」
ってなカンジでしたが、今日は大分話せるようになりました。
不動産屋さんやら、引越し屋やら、銀行やら、
最近は毎日電話が多いので、結構ハズかしかったです。

引越し、来週に決まりました。
これからの1週間、ローンの手続きやら、やることが満載。
早いトコ落ち着きたいものです。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-06 17:17 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

スタ丼


国分寺に「スタミナ丼の店」というのがあって、夫の好物なのだけれど
遠いので、スノーボードの帰りに寄る程度。
しかも最近肉の量が極端に減っているらしい。
そこで、数年前からこの味を再現しているのだけれど、
何食べたい?と聞いてもすぐ「スタ丼」と答えるので、
我が家ではあまり頻繁に作らないようにしている一品。
昨日は私も口内炎で全く食欲がなかったし、夫にスタ丼を作って夕飯は終了。
d0068151_762395.jpg

【昨日の晩御飯】スタ丼、水菜のサラダ、冷奴
豚肉と長ネギを、ニンニクを効かせ、塩、醤油で味付け。
ご飯の上に海苔をたっぷりのせ、具、卵をのせる。

口内炎がヒドくて参っています。
先日口の中を噛んでしまって、その上風邪をひいたので悪化したのかも。
激しい痛みで、水を飲むのも苦しい。
今朝も全然良くなってないので、今日のうちに病院へ行こうと思います。
ご飯がちっともおいしくない!
痛いよぉ~(涙)
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-05 07:17 | FOOD | Trackback | Comments(2)

キムチ、漬けました


d0068151_9133973.jpg

2キロ、3キロ?はあるかな?
直径30センチのボウルに、めいいっぱい漬けました。
漬けだれは、ニラ、中挽き唐辛子、粉とうがらし、あみの塩辛、ニンニク、生姜、
ナンプラー(イワシのエキスのかわりに)、梨、砂糖、塩、ごま油チョット。
昆布と塩で漬けた白菜に、まんべんなく塗りつけた。
デジカメで撮ると、赤い色が鮮やかですね。
味見をしたら、パンチの効いた辛さ!
明日くらいから、食べ始めようかな~。

夫の風邪、私にうつりました。
夫は昨日から3連休なのですが、献身的に看病してあげたお陰か、
自分の風邪をうつしてしまった負い目なのか、
掃除、洗濯、など家事全てをやってくれています。
なかなか楽チン!風邪もたまにはいいかな~。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-04 09:24 | FOOD | Trackback(2) | Comments(2)

秋田の叔母がセリやキノコを送ってくれたようで、
私のうちにも分けるように言われたと、母が持ってきてくれた。
セリとキノコときたら、きりたんぽデショー!ってことで、
きりたんぽがなかったので作ってみた。
炊きたてご飯をつぶして、丸めて、グリルで焼いた。
炭焼きには負けるけど、それなりにきりたんぽになったカナ。
d0068151_195720.jpg

セリは最後に、ドカーンと!
d0068151_195489.jpg

なんだか妙に美味しくて、「オオーー!最高~!」などと騒ぎながら食べた(私だけ)。
風邪をひいていた夫、「きっとこれ、スゲーうまいんだろうな」と言いながら食べていた。
鼻がつまって、味が分からないらしい。
こんなに美味しいのに。不運な人ですねぇ。

昨晩、夫は熱を出してダウン。
風邪流行っているみたいですね。
皆様もお気をつけください。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-02 19:11 | FOOD | Trackback | Comments(3)

韓国料理教室


先日、済州島の結婚式で一緒だった韓国語の先生のご自宅で、
Nチャンと一緒に韓国料理を教えてもらった!

d0068151_1739940.jpg

d0068151_1743896.jpg

イカとカキのチヂミ。外はカリッと、中はふんわりが大事みたい。
蓋をせずに、ジワジワ焼くのがコツらしい。

d0068151_17391819.jpg

即席キムチ。韓国ではキムチをすぐ作って食べることも多いそう。
その時はごま油、酢を入れて、コクを出す。

d0068151_17392881.jpg

冷麺。チェジュの焼肉屋で食べて、感動した冷麺!
先生、韓国から取り寄せてくれてたみたい。
冷麺の上に乗せるキムチの作り方も習った。

d0068151_17394177.jpg

こっちはビビン麺。甘辛い味付けを教えてもらった。

大きいスクールで、材料費込みで¥6,000で教えてるらしいんだけど、
私達は自宅で材料費だけでいいと言ってくれた。
先生アリガトー!またよろしくお願いします。
やっぱり私、韓国料理好きみたい。完全にハマってしまった。

その後、先生は韓国語教室に行った。
私達はNチャンの旦那様の実家へ移動して、ゴハン&お酒をご馳走になり、
さらに辻堂のバーで旦那様&友人達と合流して飲んだ。
そして、教室が終った先生もまた合流!3時近くまで飲んだ。
私かなり酔っていたので、後半は記憶ナシ。
韓国三昧、酒三昧の一日でした。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-11-01 17:41 | FOOD | Trackback(1) | Comments(5)

うろ覚え


d0068151_1354266.jpg

    【昨日の晩御飯】魚介のトマトスープ、アボガド・豆腐・トマトのサラダ

先週末、Kチャン、Mチャンと買い物に行った日の前の晩、
Mチャンはうちの実家へ泊まった(次の日私が迎えに行った)。
父と妹は飲み会で遅かったようで、夜の10時くらいから母と2人で飲んでたみたい。
次の日Mチャンが、
「hanaちゃんちの猫って名前なんだっけ?」というので、
「ビアだよ」と答えると、「やっぱそうだよねー?」と言う。
「でもおばちゃん、ビュアって言ってたよ」だって。
しかも「あ~、ビュアね。」「そうそう、ビュアがね。」とか連発してたらしい。
出た、得意のうろ覚え。
うちの母は、あまり人の話を聞いておらず、人生の大半をうる覚えでやり通してきたのだ。
その代表格と言っていいのが、ターキー
タッキーのことなんだけど、何度教えても間違える。
でもなんとなく通じるので、そのままやり通しているのだ。

ビアの事だって何度も預けてるし、うちにもしょっちゅう遊びに来てるんだから
名前ぐらいちゃんと覚えてあげてよ!
ビュアって・・・逆に言いづらいのでは?

d0068151_14145061.jpg

                      ヒドいニャー!

※読者様からのご指摘により、一部間違っていた言葉を変更しました!
 オオ~!バカがバレる~!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-10-28 14:12 | FOOD | Trackback(1) | Comments(4)

意を決して、トンカツ


d0068151_13441778.jpg

           チーズ、とろけすぎてはみ出し、中心が空洞に(涙)

夫の誕生日に、母が豚肉をくれた(プレゼントで肉ってのもどうかと思うが)。
ヒレ肉はそのまま、ロースにはチーズを挟んで揚げた。
揚げ物キライ。
ここぞとばかり、お弁当の分まで一気に揚げまくった。
でも、滅多に作らないせいもあるのだろうけれど、
家で揚げたてを食べるのは美味しいみたい。
大盛りキャベツと、炊き立てのご飯で一気に食べてしまった。

チーズ、なんで途中ではみ出してきちゃうんだろう。
なんかコツがあるのかな?
楊枝で留めたらいいのかな?
しかも、とろけるスライスを使ったらトロけすぎ。
ピザ用チーズのほうが向いてるのかも。

私が今朝起きていくと・・・。
早く出なきゃいけなかった夫、既に家を出ていた。
キッチンの床に
「キケン 床が油でベトベト 猫の仕わざ」
と急いで走り書きされたメモが。
昨晩揚げ物の時に使ったバットに水をはって、シンクに置きっぱなしにしていたら
夜中にビアが足を突っ込み、そのまま歩き回った様子。
しかし、私が気になったのは「猫の仕わざ」という部分。
最近ビアはシンクに興味を持ち出しているので、普通に考えたら分かるし。
そのうえ、何で「わざ」だけひらがななんだ?
そんなことを考えていたら、なんだか可笑しくて、
ニヤニヤしながら床掃除をした。
そして、御猫様はソファで爆睡中。
[PR]
# by hana-0224 | 2005-10-27 13:49 | FOOD | Trackback | Comments(0)

祝・初滑り!


火曜日、夫が代休を取ったので、富士山にあるyetyへ初滑りに行った!
先週末Kチャン夫妻が狭山へ行ったらスキーヤーが多かったらしいけど、
こっちはほとんどがボーダーだった。
やっぱり平日はいいねぇ!
1キロしかない短いコースだったけれど、
下に着いたらすぐリフト、上に着いたらすぐ滑るを繰り返し、
ほぼ3時間休まず夢中になって滑った。
あーいうコースを滑り続けていると、
篭の中のリスがグルグル回るヤツで走っている様子に似ている気がする。
天気は快晴!
夫なんて半そで、私も長袖Tシャツ一枚だったけれど、いい汗かいた。

2年前に通って、とても感動した自衛隊のススキ野原。
今回も帰りに通ってきた。
d0068151_16192465.jpg


その後、御殿場で日帰り温泉に寄って、ひと風呂浴びて、
御殿場高原ビールでピルス¥600を飲む。
ボイルソーセージ¥350も美味しかったって。
外の木のテーブルで飲むことが出来て、なかなかいい感じだった。
d0068151_16185183.jpg

d0068151_1619270.jpg


我が家はすっかり冬モード。
帰りにボードショップにまで寄ってしまった。
興奮冷めやらぬ一日でした。

d0068151_16282192.jpg

              寒いから、アタシは行きたくないヨ!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-10-26 16:20 | TRAVEL | Trackback(1) | Comments(2)

COSTCO


最近バタバタと忙しく、更新が滞っていました。
妹から「更新してないじゃん、だめジャン!」とお叱りのメールがきたし(笑)
画像はいっぱい溜まっているので、ボチボチUPしていくゾー。

日曜日は、先日結婚式を挙げたKチャンとMチャンと一緒にCOSTCO多摩境へ。
2人とは、小さい時から一緒に育ってきて、ほぼ姉妹のような存在ですね。
結婚しても、こうしてみんなでお買い物に行ったり出来るのは、ウレシイね。
既婚者の私とKチャンは食材やら生活雑貨やらを買い込んだ。
あと私はイタルソファーを購入。
足がビヨーン!って出てくるリクライニングになるソファ。
これに座って、新居で映画を観ながら飲む姿を想像すると・・・ムフフという感じ!
d0068151_162236.jpg

COSTCOのピザ¥300くらいかな?
1ピースですごいボリューム。
焼き立てで、とっても美味しい。

片道一時間くらいのドライブ。
結婚のことや、Mチャンの彼氏の話に花が咲く。
次回は新居で飲み会しようね☆
[PR]
# by hana-0224 | 2005-10-26 16:05 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お誕生日


昨日は夫の誕生日。
夫の友人が出張で近くのホテルに泊まっているというので、
待ち合わせて3人で飲みに行った。
d0068151_15534179.jpg

昔はたまに飲んだけれど、最近はめっきり行かない登戸駅。
全然店が分からないので、改札を出て左に行ったところの2階にあった中国風居酒屋へ。
以前、登戸に天龍門という台湾料理居酒屋があったのだけれど潰れたみたい。
結構好きだったんだけどな。残念。
それを想像して行ったんだけれど微妙に違うようだった。

料理のボリュームが少ない!
まず、皿が小さい。
どれを頼んでも少ないし小さいし、運ばれてきてもガッカリしちゃう。
良かった点は、紹興酒がカメ出しだったのと、接客が丁寧だったトコロかな。
今後行かれる方は、お気をつけを。
雪濃麺でラーメンを食べてから行かれることをオススメします。

しかし!久しぶりの紹興酒はウマかったなぁ!
[PR]
# by hana-0224 | 2005-10-21 16:00 | FOOD | Trackback | Comments(0)