食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

箱根旅行


先週末は女友達2人と箱根へ一泊旅行へ行ってきました。
保養所扱いで安く泊まれたので文句は言えませんでしたが、
料理もイマイチでデジカメを忘れたことを後悔はしませんでした。
温泉だけは良かったので「これだけは救いだったね」と一同。
さっさと部屋に戻って、私と酒豪Cはひたすら飲みつづけました。

美味しかったものは、一日目に箱根湯本のお蕎麦屋さんで食べた板わさとビール。
二日目に小田原城で食べた焼きおにぎりとビール。
旅館の料理はランク外でございます。

今週なんと妹は一度も家で夕飯を食べることはないそうです。
今日は夫が休みなので、帰ったら大好物のニラたまを作ってあげて、
二人で飲みたいと思います。
写真は、夜UPしまーす。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-13 13:59 | TRAVEL | Trackback | Comments(0)

ヘルシーごはん


一昨日の私と妹の夕飯
d0068151_1045496.jpg

ブロッコリーには辛し醤油マヨネーズ、もやしとちくわのナムル、冷奴。
冷奴には細かく切ったたくあんと、かいわれを乗っけています。
たくあんの技は、昔よく行った飲み屋のマネっこ。
ワンプレートにしたのはもちろん、皿を洗うのが面倒だったからです。
このあとウィスキーを飲みながらブルーチーズとクラッカーも食べました。
「ブルーチーズ最高だよね~!」と姉妹で絶賛しながら食べました。

夫の夕飯は、これプラス、鯖の一夜干し焼き。
ヘルシーdayということで、我慢していたみたいだけれど。
ことあるごとに「カップラーメン食べたいなぁ~」と言ってチラッと私を見るのですが
「食べたきゃ、食べれば?」という冷酷な対応、そして後半は完全無視。
さすがに諦めたようです。

妹は昨日から名古屋に出張、土曜日帰ってくるそう。
私は明日アロマのスクールから、そのまま友人と箱根へ1泊温泉旅行です。
夫も土曜日は仕事が入ってしまったようで、
次回みんなでゆっくりできるのは日曜日でしょう。

明日は晴れて、暖かいそうですね~。
今日は寒々しい雨!
明日の天気が楽しみです。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-10 10:49 | FOOD | Trackback(1) | Comments(3)

本日もお弁当


昨日もロクな夕飯を作らなかったので、
本日もお弁当をUPします。
これは夫のお弁当(私のは味気ないので)
d0068151_1156572.jpg

おかずはキャベツとコーンのカレー炒め、白和え&胡麻和え(昨日の残り)、
ソーセージ(妹と夫のみ)をグリルで焼いたの、です。
肉系がソーセージだけだとブーブー言う人がいるので、
ご飯の上に鶏そぼろを乗っけました。妹のにもオマケに。

今日もプールに行きたいと思っています。
妹も早く帰ってくるみたいなので、私の方が遅いかな?
早めに帰ってきて、二人で晩酌したいと思います。イヒヒ。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-08 12:00 | FOOD | Trackback | Comments(6)

今日のお弁当


今日のお弁当、妹が今までで一番美味しかったとメールをくれました。
せっかくですので、UPしちゃいます。
おかずは、ひじきとこんにゃくの白和え、ほうれん草の胡麻和え、チーズ入り卵焼き、豚の甘辛焼き(夫と妹のみ)。
白和えの具、豆腐の水出し、ほうれん草を茹でるのは前の日から準備しておいたので、
今朝は比較的楽チンです。
白和え、胡麻和えは和風の味付けだったので、卵焼きはチーズとケチャップを巻き込んで味を変えました。
会社で携帯で取ったので画像はイマイチですが。
妹のお弁当には、ご飯の上にガッツリと豚焼きを乗っけています。
どうなんでしょうか、嫁入り前のOL娘が会社で豚丼弁当を食べているというのは。
でも喜んでメールしてきたので、本人は満足しているのでしょう。
まぁ、彼女も中身は立派なオッサンですからね。
d0068151_173364.jpg


今日は妹は接待で遅くなり、夫は仕事で遅くなるみたい。
私は自分の好きなツマミだけ用意して、のんびり飲みたいと思っております。うしし。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-07 17:13 | Trackback | Comments(0)

週末のいろいろ


土曜日、アロマのスクールの後、そのままNちゃんちへ。
お昼ごはんをご馳走になりました。
お蕎麦、トックスープ、など。
スープは鶏がらで出汁をとっていて、塩味だけでも十分美味しかった。
それから「地球交響曲第2章」を観るため、青山へ。
我らが尊敬する佐藤初女さんジャックマイヨールが出演する第二章は、
本当に素晴らしく、感動的でした。
しかし以外にも、上映前に必ず演奏されるKNOBさんという方の
ディジュリドゥの演奏に心を打たれました。
この楽器はオーストラリアのアボリジニーの楽器で、
赤ちゃんがお腹の中にいる時の音、深海で聞こえてくる音、
宇宙で聞こえてくる音などに似ていると言われるそうです。
初めて聞いた楽器の音のはずなのに、初めてではないような不思議な気分というのか・・・
胸がジーンと熱くなり、なんだか懐かしいような音色でした。
4月に鎌倉で「桜川」という桜をイメージしたライブがあるようで、
う~!行ってみたい!

今日は高校の友人Kと、その息子達(3歳、赤ちゃん)を連れ、
中学の友人Eちゃんちへ遊びに行きました。
ご飯を作って食べたり、イロイロ話したり。
アロマを持っていて自分達でマッサージしたり。
そして子供達は超大暴れ。
癒しには程遠い環境でしたが、久しぶりに集まれて楽しかったー。
家へ帰るとお腹を空かせた妹と夫が待っていました。
夫にナポリタンを作って食べさせ、彼はそのまま友人とスノーボードへ旅立ちました。
妹と私は魚やチーズをツマミに、未だに飲んでいます。

あー、明日からまた1週間が始まりますね。
頑張っていきまショー。

先週妹と食べたラーメン。
d0068151_21433663.jpg

加えてギョーザやチャーハンも食べた。
大食い姉妹と思われたでしょうね。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-05 21:44 | FOOD | Trackback(2) | Comments(2)

先週末からのイロイロ


日曜日Nちゃんが遊びに来ました。
妹に食器などいろいろ持ってきてくれて、助かりました。
妹と3人でビール、ワインなんかを飲んで、
買ったばかりのドラえもん人生ゲームをやる予定が
酔ったノリでカラオケに行くことに・・・。
d0068151_20542451.jpg

Nちゃんちのシーズー犬トミーとビアはうちでお留守番だったのですが、
快適床暖房のお陰様でグーグー寝ていて大丈夫だったみたいです。

これは夫の一昨日の夕飯
しょうが焼き、定食?
d0068151_20554875.jpg

野菜食希望の妹の夕飯
ミネストローネ、野菜サラダ
d0068151_20561798.jpg


昨日から右目の白目が赤く充血してしまいました。
今日お昼眼科に行ってきたのですが、とても良い先生で良かったです。
一番外側の血管が切れてしまっているようなのですが、
勝手に切れたのか、コンタクト脱着の際に傷つけたのかは不明みたい。
たぶん仕事で目を使いすぎたのかもしれません。
自分では気づいてないほど他にも目に負担をかけていたようで、
これからは目にも気を配ってあげないといけないなと思いました。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-03-01 21:02 | FOOD | Trackback | Comments(0)

久々に


早い時間から3人揃いました。
夫は代休で、お皿洗い、洗濯を済ませてくれていたので楽でした。
今日のメニューはハマグリの鍋、カツオの刺身(私・妹)、コロッケ(夫)。
鍋の残りは明日の朝ごはん、雑炊にして食べようと思います。
d0068151_2271480.jpg

d0068151_2273193.jpg

d0068151_227465.jpg

今日はこれから妹がお米を洗ってくれるそうです。
家事分担、助かるナァ!

右目が充血してしまいました・・・。
疲れてるのかなぁ。
でも、仕事、すーっごく楽しい。
早く一人前になれるように頑張りたい!
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-27 22:12 | FOOD | Trackback | Comments(1)

ピンク冷奴


今日は妹は飲み会、夫も遅くなるみたい。
夫のご飯はあるものだけで十分そうなので、
私の適当なツマミだけ作りました。

豆腐に、冷蔵庫にあった食べたいものを適当に乗っけたら
ピンクばかりになってしまいました。
ので、本日の題名はピンク冷奴にしてみたのだけれど。

おもしろいので今「ピンク冷奴」をYAHOOで検索してみたら、
やはりHITしませんでした。
あ、くだらないですね。
何してるんだろう、私。
結構週末後半戦、疲れてきているようです。
この1週間毎朝お弁当を3個作り、3人分の夕飯、掃除、洗濯、皿洗いをしつつ、
慣れない職場で次々と新しいことを頭に詰め込んでいると、
人は「ピンク冷奴」を検索し始めたりするんですね。
危ない、危ない。

で、これがその張本人
d0068151_19463898.jpg

果たして、こんなものをご飯ブログに載せていいものでしょうか???
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-23 19:49 | FOOD | Trackback | Comments(4)

疲れた~!


今日は夫は飲み会。

妹も早く帰ってきたので、2人で飲みながら夕飯。
帰ってきて掃除機をかけて、片付けて、
それから大急ぎで夕飯を作ったので画像はナシ(忘れた)。
メニューはハマグリの鍋、中華風冷奴、マグロの漬け、チーズ、ビール、ウィスキー。
オリンピックを観ながら、お互いの仕事の話などをしていたのだけれど、
1時間もしないうちに、2人とも眠くなってきてしまいました。
残った少しの力を振り絞って、私は今さっき洗い物を済ませて、
明日のお弁当のご飯をセットしたところです。
妹は・・・ソファでイビキかいてる。

シャワー浴びて、さっぱりして、今日は早く寝たいと思います。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-22 23:37 | FOOD | Trackback | Comments(2)

あっという間の二日目


今日は出勤二日目。
なんか既にイロイロな仕事をしているような気がしました。
二日目とはあまり思えませんでした。

今朝は3人ともお弁当がよかったので、お弁当×3、作りました。

晩御飯は、夫だけ。
妹は今晩も飲み会だそう(なんと今週は水曜日以外、全部。タフです。)。
今夜は、昨日疲れすぎていて作ってあげられなかったハンバーグです。
d0068151_23404896.jpg

多めにタネを用意して、これとは別に夫と妹のお弁当用の
ミニハンバーグを8つ作って冷凍しておきました。
これで楽チンです。

明日は私と妹のお弁当だけ。

私の隣、韓国人の女の子なんですが、これまたものすごいマイペース。
対韓国の彼女、対英語圏の私、なにかと接点があるようで。
どんな子なんだろう??まだ分からないのですが。
クールなのか、シャイなのか、不明です。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-21 23:45 | FOOD | Trackback | Comments(2)

初出勤☆無事終了


今日から初出勤でした。

昨日の晩、夫だけシャブシャブだったのですが、
その残りの鍋で雑炊を作って妹と私は朝ごはんを食べました。
朝から大きな鍋を前にして「美味しい!」と叫び、2人でモリモリ食べました。
代休の夫は少ししたら起きてきて、妹の部屋から出たゴミなどを捨ててくれました。
私はいち早く出勤、そのあと妹も出勤したようです。

帰ってきたら、お皿洗い、洗濯を済ませてお腹を空かせた夫とビアが待っていてくれました。
妹は今夜は飲み会で遅くなるみたいです。
疲れていたので、夫は簡単に鍋焼きうどん、私は鯵の干物を焼いて食べてます。
雨も降っていて寒々しいので、今お風呂を入れているところです。
疲れたし、熱いお風呂に入ってスッキリしたいと思います。

仕事場は、とてもいい人ばかりで早くも馴染めそうな雰囲気です。
なかなか国際色豊かな職場で、とても賑やか。
担当の仕事は大変そうだけれど、やりがいがあって、勉強にもなりそう。
しかし本当に久しぶりに、脳みそをフル活用したような気がします。
今週でボチボチ慣れていきたいと思います。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-20 21:24 | OTHER | Trackback | Comments(2)

妹が来ました


無事、引越しも終わり・・・と言いたいところが!
なんと見積もりミスでトラックに全ての荷物が入らず、
追加のトラックを待ったりして、結局搬出が終ったのは夕方。
父母、犬のハナちゃんと別れ、妹と私はうちへ帰ってきました。
疲れ果てて、ご飯を作る気力もないので、ワイン、チーズ、生ハム、
お刺身を買ってきて簡単な夕飯に。
花嫁修行を兼ねている(?)妹は、早速お刺身の盛り付けに挑戦。
初めて作った刺身盛り合わせです↓
d0068151_14313584.jpg


そのまま2人で飲んでいると、夫も帰宅。
夫の夕飯も面倒だったので、買ってきたうなぎとサラダにしました。
しばらくしたら私も妹もそのまま寝てしまったので、
夫が2人の布団を敷いてくれたみたいです。
「君ら姉妹、もう布団で寝なよ。」という声が、うっすらと聞こえたような気がします。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-19 14:34 | FOOD | Trackback | Comments(2)

引越し


明日は、実家の引越しです。
ついに今夜は横浜での家族最後の夜になりますね。
今日はこれからおにぎりを作って、お手伝いに行ってきます。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-17 11:32 | OTHER | Trackback(1) | Comments(1)

大興奮


とっても素敵な陶器のお店を見つけてしまいました。
今休止している陶芸教室の近くにある陶器屋さんです。
4月まで毎週土曜日アロマのスクールなので、
それが終ったら陶芸を再開する予定なのですが、
教室に行くたびに何かを買ってしまいそうなくらい危険なお店です。
にゅう(貫入と書くから漢字では「にゅう」は「入」と書くのかな?)の事や、
紙やすりの事、作家さんの話、土鍋の使い方、ナドナド。
コーヒーを入れてくださって、座ってゆっくりと話して、
ゆっくりと店内で選ぶことができました。

今までずっと急須を探していて、やっとコレだというものに出会えました。
備前焼
d0068151_1421239.jpg


様々な種類の湯飲み
持つと重みと丸みがあって、日本酒を入れても合います
d0068151_14222151.jpg

背の低いものは、青いものを添えて塩辛などを少し盛っても素敵ですね。
こういうことを考えているだけでワクワクしてしまいます。ウヒヒ。

急須は八千円、湯飲みは千五百円から二千円くらいです。
普通よりは少し高いのかもしれないけれど(夫はビビッていた)
ちっとも高いと思わないのは不思議ですね。
使うたびにニヤニヤして、うちに来てくれたことがうれしくて仕方なくなってしまいます。

一番気に入っているのは手前の青い模様のかな。
これ小さいくせに、かなり重みがあるんです。
「和田ひとり」さんという珍しい名前の作家さんのなのですが、
「劇団ひとり」とどっちが初代「ひとり」なのかが気になります。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-16 14:28 | FOOD | Trackback(3) | Comments(2)

風邪をひきました。

先週末、義父母が福島から1泊しに来ました。
夜ご飯、朝ご飯を休むことなく作っていたように思います。
作ったものはトマト・玉ねぎ・水菜のサラダ、ポテトサラダ、春菊としいたけの和え物、
ローストビーフ、キノコおろし、なめこの赤だし、加えて母の差し入れの刺身とピザ。
朝は海老のトマトソースパスタ、おにぎり、豚汁。
みんなそれぞれ食の好みが違うので、和洋折衷手当たり次第に作りました。

月曜日は母の引越しのお手伝いと、友人のお見舞い。
火曜日はアロマのスクール、帰りにNちゃんちに少しオジャマしました。

火曜日の朝くらいから微妙な体調。
今朝はすっかり風邪モードになっています。
熱はないけれど、鼻出るし、喉イタイ。
今洗濯をしていて、これから掃除して、
ピアノのレッスンに行かなければいけないのだけれど。
結構体がつらいので、若干参っています。
皆様もくれぐれも風邪には気をつけてください。

これは義父母が帰った後の私達の夕飯。
夫はお惣菜の揚げ物、パスタの残り、私はキャベツとトマトを切っただけ
d0068151_1105475.jpg

私はカツオの刺身切ったのと、ツマはサラダの残り
d0068151_1113935.jpg

これ以上手の抜きようがない程の、手抜き料理。

しかも昨日また義父の件で嫌なことがあり、正直もうウンザリしています。
昨日はついに、言われたことに対して「悲しい」というより、「怒り」でした。
「アンタ自分が何て言ってるか分かってんの?フザケンナ知るか!」と言ってやりました。
ウソ、心の中で思っただけです。(ビックリした?)
夫に話すと「いいよ、オレこれから電話して言ってやるから」と言うので
なんとか止めましたが。
話し合った結果、我が家もナンバーディスプレイにすることにしました。
特に勧誘などの被害もないのに、
義父からの被害を回避する為に加入する家ってあるのでしょうか?笑えます。
夫は「電話とって、オヤジだったら切ればいい」と言うけど、
さすがにそれはマズいので、ナンバーディスプレイで確認することにしました。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-15 11:04 | FOOD | Trackback(1) | Comments(5)

さらさらカレー


先日の晩御飯、さらさらベジタブルカレーとポテトサラダ
d0068151_1122568.jpg

カレーは微塵切りの玉ねぎ、人参をオリーブオイルとニンニクと生姜とスパイス(コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、カレーパウダー)で炒め、トマトソースを入れて煮込んだ。
ルゥのカレーが好きな夫には、別の鍋に移してルゥを1カケ入れてあげた。
ポテトサラダには浜松の叔母から頂いた大量の白玉ねぎスライスが入ってます。
まるで玉ねぎをポテトで食べているような具合。

最近は一丁前に私の布団で寝ます↓
d0068151_11262055.jpg

お気に入りだったサッカーボールの行方が分からなくなってしまったので、
先日夫がセサミストリートのボールを買ってくれました。
コロコロ~とビアに向かって転がすと、後ろ足でムギュっと踏みつけます。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-10 11:28 | FOOD | Trackback | Comments(3)

母のお誕生日会


今月6日が母の誕生日だったので、母と妹と3人で近所のお寿司屋さんへ行った。
適当におつまみを作ってもらった
d0068151_1152396.jpg

ぼたん海老とたいら貝が特に美味しかった。
母と妹が食べた馬刺
d0068151_11524479.jpg

具てんこ盛りの茶碗蒸しなど
d0068151_11531742.jpg

それにしても我が家は夜に寿司屋へ行くと、ほとんど握りを食べない。
寿司屋にしてみれば、イヤな客なのかなぁ。
妹は「握るの面倒だから、楽でいいんじゃん」と言うけれど。
今回シャリを食べたのは、おつまみで出してもらった
かんぴょう巻きとヒモキュウ巻きのみ。
ヒモキュウは美味しいよね~!お酒に合いますね。
3人で軽く焼酎のボトル1本開けて、二次会は我が家でした。

「ママお誕生日おめでとう~!さよなら~っ!」
「かんぱーい!さよなら~っ!元気でね~!」
と、ことあるごとにサヨナラを言うと、母の反応がおもしろい。
「なんでサヨナラって言うの!月に2回は来るもん!」とムキになる。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-08 11:57 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

心と体の健康


今年初めから、毎週土曜日アロマテラピーのスクールへ通っています。
精油の大切さ・選び方・働き、足湯・手浴、セルフマッサージを覚え、
今月に入ってからは人へのマッサージも始めました。
まずは足のリフレクソロジーを覚え、先週は腿から脛へのマッサージでした。
そして今後は手、背中、肩、顔を勉強していきます。

アロマの先生は本当に素敵な方です。
見た目もそうなんですが、なにより心が広く、強く、やさしく・・・なんて表現したらいいんだろう。
言葉では表現できないですね、こういうのって。
先生の一言一言が素敵で、重みがあって、やさしさがあります。
「アロマテラピーをする人は、その人が自分自身を理解していて健康でなければ
人を良くしてあげることはできない。まず一番大事なのは自分です。」
去年仕事を辞めてから、数ヶ月、知らないうちに私は落ち込んでいたようです。
だからきっとアロマテラピーに吸い寄せられていったのかもしれません。
毎週毎週レッスンに行くたびに、自分が悩んでいることが小さく思えてきます。
そして頑張りすぎず、自然でいることで、きっと自分にあった仕事が見つかると
確信できるようになりました。
アロマってすごい!
これを多くの人に伝えられるように、もっともっと勉強したいと思います。

先週妹がうちに泊まった時、妹の足元で寝ていたビア。
そのうち足を舐めだし、噛みだし、しまいに妹を起こしてしまいました。
まぁいいんだけどね、昼近くまで寝てたし。
d0068151_15265016.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-07 15:27 | OTHER | Trackback(2) | Comments(2)

ホットアップルパイ


ハーゲンダッツバニラと苺を乗せた。
これは以前幼なじみKちゃんが焼いてきてくれてたものです。
夫は最後まで美味しく食べていました。
私は甘いものは苦手なので食べられませんでしたが、
写真と撮っておいたのがカワイイのでUPします。
d0068151_18154488.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-05 18:15 | FOOD | Trackback | Comments(0)

浜松のお寿司屋さん


物件まわりの途中、お寿司屋さんでランチを食べた。
ものすごく新鮮な食材、ボリューム、値段ともにハナマルなお店でした。
私が食べた牡蠣フライ&海鮮丼定食¥850
牡蠣は5個ありました。(撮る前に食べちゃった)
d0068151_11203464.jpg

ジュワッ!と熱々の牡蠣フライ。ジューシーでした。
こちらは父が食べたうな重定食¥900
d0068151_11214833.jpg

みんな大満足だったみたい。
地元で評判のお店らしく、今度の新しい実家よりも近いので
いいお店を見つけられたねと両親も喜んでいました。

牡蠣、昔は嫌いだったのに、今では火を通した牡蠣はダイスキです。
生牡蠣は未だにダメなのですが。
ムニュムニュしているだけで、なんだか美味しいと感じられません。
生牡蠣を美味しそうに食べている人を見ると、大人だナァと思ってしまいます。
いつか食べられるようになりたいのだけれど・・・。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-03 11:28 | FOOD | Trackback | Comments(0)

ごぶさたしております


先週末、母の友人達と、いつものお寿司屋さんでふぐを食べた。
d0068151_15253648.jpg

個人的には、身よりも皮のコリコリのほうが好きかも知れない。
d0068151_15254939.jpg

てっさ、白子(私は無理!)、鍋、ひれ酒など。
でもやっぱり私はふぐは唐揚げが一番美味しいと思う。
今回はなかったので残念!
もちろんビールから始まり、ワイン(了承のうえ持込)、日本酒、
それでも飽き足らず、最後には焼酎を飲んだ。

酔っ払った勢いで、そのままスナックへGO。
今度は焼酎水割り+レモン、あたりめやナッツなどの
スナックお馴染みツマミをツマみつつ、カラオケ大会。

帰りのタクシーで妹と「それにしても多種の酒を飲んだね」と話す。

翌日早朝から浜松だというのに、ものすごい量を飲んでしまった。
私もそのまま実家へ泊まった。
翌日妹は酒が残っていて起きてこないので、起こしにいくと
「私行かな~い」との事。
父、母、私の三人で出発しました。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-02-02 15:37 | FOOD | Trackback | Comments(0)

一応ヘコんでます


d0068151_13595614.jpg

週末「揚州商人」で食べた醤油ラーメン。
ココのラーメンは普通のラーメンが一番美味しいかもしれない。

友人紹介の貿易会社、どうやらダメそう。
その理由がヘコむ。
まぁね、29才で結婚1年半目の女なんて、
妊娠オーラがビンビンに出てるのは分かるけど。
出産後も働きたいって言ってても、裏切ると思っているのだろうか。
第一、こんな理由でダメになるとは。
私という人間は出産に負けたのか。と思うとドーンと落ちる。
この理由はもちろん普通だったら聞けない情報だと思う。
友人が本当の理由を教えてくれたから、知れたんだよね。
セクハラだ、男女雇用均等だなんて言ってて、結局はこうなのかな。
一生懸命アピールしても、結局見られるところは既婚29才子供ナシってところか。

で、キープしていたところに連絡してみると。
「希望者がいたので決まった」と。
これは完全に私が悪い、のだけれど、
あまりの運のなさに、これまたドーンと落ち込む。

きっとこれも運命。
くよくよしてても仕方ない。
何かもっとやるべきことがあるんだという教えだと思って、
次に進まなきゃいけないと、思いつつ。
それにしてもちょっと今日はヘコみすぎてるなぁ。
さて、どうやって上げていこうか。トホホ。

そして、我が実家も大騒ぎでした。
今週の月曜日に父に辞令が出て、浜松に転勤になってしまった。
母も一緒に行くので、実家は引き払い、妹は1人暮らし。
2月2週目には引っ越すので、今度の日曜は家探しのため浜松へ行くことになりました。

ハァ、何から手を付けたらいいんだろう。
でも全然やる気がでてこない。

d0068151_14162214.jpg

                        猫はイイよ~
       
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-26 14:17 | FOOD | Trackback(17) | Comments(5)

日帰り温泉


先週の金曜日、Nちゃんと湯河原にある日帰り温泉「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ。
お昼ご飯は海近くの回転寿司へ行った。
一番美味しかった生いわし
d0068151_15225640.jpg

私は蟹汁、Nちゃんはアサリ汁を食べた
d0068151_15233592.jpg

Nちゃんはツナマヨとか、お子様風寿司をさび抜きで食べている反面、
私はイワシとかしめ鯖とかオヤジ風寿司を好んで食べる。
2人の好みが違いすぎて笑えた。
隣の和菓子屋に移動して、Nちゃんだけ大福を食べた。
店員さんが出してくれたお茶がおいしかった。
d0068151_15314711.jpg


夜は鵠沼海浜公園横のおでん屋「ひげでん」へ。
ここ、ずーっと連れてってもらいたかったんだ!
化学調味料を一切使わないおでん。スープも美味しい。
d0068151_1532051.jpg

手作りの塩辛が美味しすぎて、日本酒を飲みすぎた。
d0068151_15304342.jpg


その後いつものBARへ移動して、Nちゃん旦那様と、
チェジュで一緒だった旦那様友人Wさんと合流。
なんとAM3:30まで飲んだ!後半記憶ナシ。

そして翌日、恐ろしい二日酔い。
私はそのままアロマの学校だったので、大雪の中藤沢駅へ向かった。
どうやらNちゃんもゲ○ったらしい。
久々にNちゃんが酒豪スイッチ入ったから、飲み過ぎちゃったよ!
昔はしょっちゅうこんな感じだったけど、ここ最近では久しぶりだったね。
復活するのに夕方までかかった・・・
でも楽しかった!
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-23 15:36 | FOOD | Trackback(13) | Comments(3)

床暖房


ぽかぽか床暖房。
あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、
d0068151_1437836.jpg

ツンツン突付いて起こしてみました
d0068151_1437344.jpg

                         「あ゛?」

非常に嫌そうです。
毎日ご飯をもらっている飼い主様に向かって、ガンたれています。
幸せそうに寝てると、ついついジャマしたくなってしまいます。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-18 14:40 | CAT | Trackback(1) | Comments(2)

早めの夕飯


お皿洗うの面倒だし、オードブル(と呼べるのか?)風にいろいろ乗っけて
飲みながら早めのワンプレート夕飯。
コロッケwithキャベツ、煮豚(ママから頂き物)、チーズ、沢庵。
沢庵、チーズのようにも見える(笑)
d0068151_1412343.jpg


このあと芋食べたいと言う夫に蒸篭でさつま芋をふかしてあげた。
私はワイン1人で1本飲んじゃった。
でもマズかった、このワイン。
d0068151_14113080.jpg

二度と買わないための覚書。

夫の会社のみんなで、2月にボード&スキー旅行に行くので
我が家で長年お世話になっているペンションの予約をしてくれと頼まれ連絡してみると、
その日は大会があって満室とのこと。
そしたらペンションのママが知り合いの民宿に連絡してくれて、
金額も交渉してくれた。
実はそこのペンション、私達夫婦は特別に1泊2食¥4,300にしてくれている。
さすがにその値段は無理だったけれど、
民宿もペンションの本来の1泊2食の値段に合わせてくれるそう。
「きっといろいろサービスしてくれるから!」と言ってくれた。
土日だったのでもうあきらめていたけれど、助かった~。
いつもママの所にいくと、みんなで飲んで泥酔する。
久々に電話で話したら、すぐに行きたくなっちゃったな。
「絶対来月行くから、一緒に飲もうねママ!」と言ったら、
「うん、会って一緒に飲みたいよ~!お酒いっぱい用意してまってるから!」だって。
さすが酒豪。
こりゃ、ウコン持参必至だね。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-17 14:12 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

いつも行く車で15分の家系ラーメンまで行くのが面倒だったので、
車で3分の家系ラーメン屋に初挑戦した。
私は麺固め、油少なめ、夫は油多めの中盛。
スープはまずまず、麺はちょっと太すぎだけれど、
家の近くですぐ食べられるんならまぁ満足というかんじ。
d0068151_1516543.jpg

しかし麺固めの私と、夫のラーメンが一緒のタイミングで出てきたのは何故だろう。
食べてみると同じ硬さなのはナゼ?
「こちら麺固めです」と言うだけの違いで、中身は一緒でした。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-16 15:19 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

ナポリタン


私は夕飯を食べなかったので、夫だけナポリタンにした。
野菜不足解消の為、茹でたほうれん草も入れた。
そしたら「ナポリタンに入っているハズがないものが入っている」と夫。
そうですが、何か?

愛と、野菜たっぷりのナポリタンです。
d0068151_13252828.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-15 13:27 | FOOD | Trackback | Comments(0)

昨日は納豆チャーハンを再び
d0068151_17365861.jpg

大量の水菜を炒めて、納豆を入れて炒めて粘りをなくし、
醤油、塩で味付けて、海苔と七味をかけた。うんまーい!

最近はあまり買い物をせず、家にあるものを次々と消費するようにしています。
我が家の冷凍庫は、実家から頂いてきた新巻鮭の切り身や、
お歳暮の干物やお餅でパンパン。
野菜室もほうれん草、白菜、キャベツでいっぱい。
保存野菜のカゴには人参、大根、じゃがいも、玉ねぎ、
さつまいも、巨大カボチャなどでいっぱい。
とにかく沢山の食品にあふれているので、
傷まないうちに食べようと、これらの食材でせっせと作っています。
今、野菜が高いみたいですね。
野菜などをいただけている我が家は、本当に幸せものだと感謝の日々です。

一昨日初めてのピアノレッスンでした。
あっという間の1時間、興奮しっぱなし!
先生の演奏、ものすごくかっこいい。
私も早く気持ちよくガンガン弾けるジャズピアニストになりたいなぁ。
いつになることやら・・・まずはコードの特訓です。ハァ・・。
ずーっとクラシックピアノしか知らなかったけれど、
私が必要としているピアノはコレなんだ!と確信した一日でした。
次回のレッスン日が待ち遠しいです。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-13 17:51 | FOOD | Trackback | Comments(2)

年明けたら・・・


なんか猛烈に忙しくしてました。
やりたいことの種まきを沢山して新年を迎えたからでしょうか。
ついにNちゃんご紹介のアロマのスクールに通い始め、
明日は第1回目のジャズピアノのレッスン日です。
アロマとジャズピアノはずーっとやりたいと思っていた事。
やりたいやりたいと思うだけでなく、まずやってみようというのが今年のコンセプト。
分からないことだらけだけれど、毎回楽しい。
忙しいながら、とても充実しています。
あ、あと友人紹介の会社へ面接に行ってきました。
とても素敵な会社だったナァ。ボスも魅力的な方だったし。
是非働けるといいけれど。
これが決まると2月からはまたフルタイム労働が復活です。
そうなったらプールは週末しか行けないし、体が二つ欲しいくらいになるんだろうな。

3連休、食べたものなどイロイロ。
夫が作ってくれた納豆チャーハン。卵のっけは夫のみ。
d0068151_19171062.jpg

たこ焼き。胸焼けするほど食べた。
d0068151_19185366.jpg

七草がゆ。「草クサイ」と言って夫は食べず。
d0068151_19191543.jpg


d0068151_19201863.jpg

                 アタシはブリ盗んで食ったよ!
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-10 19:21 | FOOD | Trackback(1) | Comments(2)

去年の初更新も、元旦に泊まった旅館の料理から始まった気がします。
今年は、とっても良かった!お風呂も料理も。
お義母さんと私、すっかり気に入ってしまいました。
元旦の朝ごはんはお雑煮。
そして毎年恒例、元旦は朝から義父と私は日本酒を飲む。
ほろ酔いの2人と、義母を乗せ、夫の運転で宿へ。
今年は福島県須賀川市にある母畑(ぼばた)温泉の八幡屋。
お刺身、タラバガニ、あわび焼き、フグ鍋と、食べきれないほどの豪華なお料理。
普段の食事に毎日一品ずつ振り分けたいね、なんて言いながら食べた。
d0068151_12144317.jpg

d0068151_12145436.jpg

d0068151_1215822.jpg

朝ごはんは、お節やお雑煮もあった。
d0068151_12192945.jpg

d0068151_12194020.jpg

そして旅館での朝も義父と私は朝から日本酒を、飲む飲む。
その後の昼ごはんは焼肉。
ここでも私達はイカを焼き、ビールを飲む飲む。
そのあと義母の実家へ挨拶に行き、日本酒を飲む飲む。
ここで義父が寝始めた。私もお茶で〆る。
いやぁ、よく飲んだ!

ところで今年の雪はすごいですね。
30日、福島裏磐梯のグランデコへ滑りに行ったらなかなかの雪。
帰り道、前が見えなくなるほどの大雪。
そのまま夫の実家へ泊まって、次の日は両親のお手伝いをするハズだったのだけれど。
その夜は降り続け、早朝一面の銀世界。
これは行かない訳にはいかないよね。
お義父さん、お義母さんゴメンナサイ!ということで、
普段は全然起きてこない2人が、早起きして、ウエアを着て準備オッケー。
「お昼までに帰ってくるからー」と言うわりに、2時過ぎまで滑り続け、
おまけに日帰り温泉にまで入ってきて帰りは夕方。
帰省したのに、全然家にいなかったな私達。
それにしてもすごい雪だった。
手付かずのパウダーを、これでもかってくらい滑れた。
こんな年は滅多にないよね、贅沢!
今年の雪は、すごい!だから仕方ない、ということで。

今週末も大雪らしいですね。
こりゃ、行くしかないなー。
[PR]
# by hana-0224 | 2006-01-05 12:33 | FOOD | Trackback(1) | Comments(4)