人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

数え間違いのお食い初め


朝ごはん、ハムエッグ、サラダ、納豆、ごはん
数え間違いのお食い初め_d0068151_12552086.jpg


お昼ご飯
ラーメン
数え間違いのお食い初め_d0068151_12553863.jpg


お昼を食べて、アイスコーヒーを飲んでマッタリしてから、jiroの予防接種(ヒブワクチン)へ。
jiroの前回の予防接種から、taroの園長先生ご推薦の保育園の嘱託医へ通っている。
なんというか、初めてのタイプの先生で、下町風の姉御っぽい先生だ。
予防接種って予定を組むのがすごく大変だけど、
「夏はBCGはグチュグチュになっちゃうから三種とポリオを先にやって、秋にBCGね」と、さっさと話を決めてくれるので頼りがいがある。
今まで通ってたどの先生も、こういうことは言ってくれなかったな。
姉御、ついて行きますぜ!(って、自分で予防接種のスケジュール考えられないだけ?)

「夏休みは帰省するの?」と聞かれ、「福島なので今年は控えようと思ってます」と言うと、先生は「私達は福島に頭が上がらないね」と言っていた。
今まで送って頂いていた馴染みの農家さんのお米はしばらく食べられないし、義父の農園の野菜も送ってもらっていない。taroもjiroも会いに行っていない。福島の人たちはもっと苦しんでいるのだから、私達なんて比ではないけれど。

明治神宮のお食い初めセットでjiroのお食い初め
数え間違いのお食い初め_d0068151_12541952.jpg

この塗り、とても美しい。朱色がなんとも言えない上品な色。
実は丸ごとの魚は苦手。特に鯛はニオイが苦手。
臭み消しにオリーブオイルとニンニクとハーブでマリネにする。和風じゃなくたっていいもん、だって臭いんだもん。
慌ててオーブンに入れたところ、、、
数え間違いのお食い初め_d0068151_12544342.jpg

魚の向き逆だし!

しかも、お食い初めって生後100日目なのに、数え間違えて82日目だし!
翌日「そおいえば、まだ生後3カ月になってないのに何で100日なんだ?」という素朴な疑問が浮上したことで発覚する。
夫に言うと「そう思ったけど、そいういう数え方があるのかと思った」だって。
82日目でも、一生食べるものに苦労しないように!っていう願いは叶うかしら。
それともやり直しっスカ?
by hana-0224 | 2011-08-09 12:52 | 家ごはん