人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

義父母来る


今年のお正月に帰省して以来、震災があり、福島の義父母とは10か月ぶりの再会である。jiroは、はじめましてである。

義父母来る_d0068151_11455972.jpg

義父母来る_d0068151_11461888.jpg

義父母来る_d0068151_11463254.jpg

当日はバタバタすると思ったので、前日から、何品かは仕込んでおいた。お風呂上がりにjiroが泣いていたけれど、料理をキリの良いところまで終わらせてから寝かしつけをしようとしていたら、義母、どうやらお気に召さなかったようで。両親が帰った後、夫にも「そんなに作らなくていいよ」と言われてしまった。案の定、夕飯も無言で5分ぐらいで食べて、すぐにお皿を重ねて片付けられちゃった。子供より家事を優先させるのが気に入らないらしい。普段の放置っぷりは、こんなもんじゃないので、見られたら、私どうなっちゃうんだろう。離縁(笑)?

それにしても、一所懸命作ったものを、喜んで食べてもらえないって、すごーく淋しい気持ちになるんだね。初めての経験だったけど。いままで、家族や、友人、みんな美味しいって食べてくれるって、ありがたいことだったんだねぇ。
そして、久々に味わった疎外感。いつも、義父母、夫、taroの4人と、私が、とても離れて感じる。jiroをギューッと抱いて、離れて座る。時代が時代なら、江みたいだ。「私には国松しか、おりませぬゆえ」の世界である。

もう、いいんだ。次来た時は、カレーしか作らないから。カレーを鍋にいっぱい、炊飯器にご飯いっぱい。勝手に食べてくださいませ。

taroは、山ほどトミカを買い与えてもらって、上機嫌だった。久しぶりというのもあるが、こんなに甘やかしていいのかなぁ。孫って、こういうものなのかなぁ。。。

数日前から、部屋を掃除したり、布団干したり、シーツ洗ったり、なんだかんだと準備したなぁ。帰った後は気が抜けたのか、ソファーで眠りこけた。背中と肩が凝って、右に首が回らなくなった。土日は実家に避難だ~!お風呂屋さん行こ~!
by hana-0224 | 2011-10-17 11:43 | FOOD