人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

ポットパイ


jiroも一緒に、家族4人で初めてのクリスマス。
暴れる0歳児をおんぶして、サラダ、チキン、ポットパイ、翌日用のショートケーキのスポンジを2時間で作成する。体が痛い。。。
ポットパイ_d0068151_22344090.jpg

本当はチキンはから揚げにする予定が、オーブンの方が楽なので急遽変更。つぶしたニンニクと、酒、醤油、みりんを1:1で下味をつけて焼いただけ。ブロッコリー入れるの早すぎて焦げた。
ポットパイ_d0068151_22362897.jpg

サラダのドレッシングは、たまごドレッシング。
ポットパイ_d0068151_22365829.jpg

そして今回の一番人気、クラムチャウダーのポットパイ。アサリは水煮缶、パイは冷凍パイシートで楽をしたけれど、パイの膨らんだワクワク感は楽しい。水煮缶も、砂のガリッとする心配がないので、今後はもっと活用してみよう。パイを浸すのでサラッとしたスープにしたのは良かった。
ポットパイ_d0068151_232466.jpg

taroは穴をあけて喜んでいたけれど、熱いし、あまり食べなかった。夫が残りを喜んでもらっていた。

料理はだいぶ手を抜いたけれど、なにしろ料理よりもスポンジの方が大変だった。ケーキ作りって、洗いものも大変だし、作るのも手間だし、ケーキが高いのは実に理解できるね。

taroは、スノーボード用のサメの絵がついた厚手の靴下を枕元に置いて寝た。
私達は、隠しておいた天体望遠鏡の大きな箱を枕元に置いておいた。
朝、半分寝ぼけながら急いで包みを開けたtaro、サンタさんに頼んでおいた「トミカオート踏切ステーション」ではなく、呆然としていた。そして発した一言。
「taroのプレゼントは?」
そう言うと、二度寝した。
確かに天体望遠鏡は、親が欲しいと思っていたもので、taroの欲しがっていたものではなかった。taro君、正解です。
踏切は、無事、祖父母からもらいましたとさ。
by hana-0224 | 2011-12-24 22:32 | パーティ