人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

芋の子汁


芋の子汁_d0068151_1836866.jpg

もう、秋ですね~。
夫の実家から頂く野菜も、秋らしくなってきました。
これは、里芋、大根、人参、ごぼう、しらたき、豆腐が入ってます。
味噌は秋田の叔母の、夫の実家の福島の、八丁味噌の3ブレンドにしました。
ネギかけて、七味かけて、芋をハフハフしながら食べます。
ホォ~、幸せ。

秋田から帰ってきてから、なんかダルいのです。
こっちが蒸し暑く感じて、夏バテのようになってます。
向こうは、なんというか、昼でも風がヒンヤリとしていて、既に冬の空気でした。
夜も、毛布でちょうどいいくらいだったし。
そしたら母も同じ事を言っていました。
同じ日本でも、こうも気候が違うと、少しバテますねー。

ところで、みなさん、「もすかう」って知ってました?これ有名なのかな。
私も夫から教えてもらったのだけれど、大ウケ。
最近ガンダムにハマっているせいもあるけれど、シャーとか出てきて大爆笑!
シャーの発音も笑えるし。
まだのかたは、是非どうぞ。
http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html
(「start」クリックすると、音楽流れますので、気をつけてくださいね。)
by hana-0224 | 2005-09-09 18:48 | FOOD