人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

初鰹


午前半休をとって、サッカーの打ち合わせへ。
午後は電話会議があり、あっという間にjiroのお迎えの時間になる。
玉ねぎをバターで軽く炒めて、蒸し焼きにしておく。

お迎えから帰って、しんなりした玉ねぎにコーン缶、豆乳を投入し(笑)、ブレンダ―でガーッとして、コンソメ、ベイリーフを入れ、塩で味をととのえる。誰一人、豆乳とは気づいていない。
初鰹を見つけると、ついつい買ってしまう。
切って、ポン酢をかけて、生姜とねぎを散らす。
新玉ねぎ、ワカメ、焼いたきのこ(しいたけ・しめじ)の和え物。
初鰹_d0068151_12594690.jpg

子供のメインは、ツナマヨ丼(画像なし)。

子供の習い事って、親も熱心にやってあげないといけないのかな、と最近思う。
自分が小さい時がそうだったように、我が家はサッカーは本人やりたいと言って好きでやっているので、楽しそうにやっていればそれで良いと思っていたけれど。。。
子供には分からない部分のサポートをしてあげるのが、taroに必要ではないかと思い始めた先月。
ピアノは私が教えてあげられるけれど、サッカーは無理なので、先月末からチームとは別でスクールに入った。
なんというか、このスクールに入ったことが、彼にはとても良かったようだ。
技術はさておき、何よりも自信がついたような気がする。
長男のせいなのか、性格なのか、自信がないのか(たぶんコレ)、ちょっと一歩引いて様子をみるようなプレーが多かったが、どんどん前へ行くアグレッシブなプレーが目立つようになってきた。
先日も、公園で上級生と一緒にサッカーをさせてもらって、この数週間でこんなにも変わるのか!と思うほど、がらりと変わっていた。
チームのコーチとは違った、スクールコーチ達の熱めの指導が、彼を更にサッカーに夢中にさせている。
スクールまで入るのはどうなんだろう、、、と思っていたけれど、今の段階では入って良かったのではと思う。

今週は地域の順番で、登下校中の小学生を見守る1週間の旗振り当番をしている。
子供達は皆元気よく挨拶してくれて、とても嬉しい。
「おはよう!」「いってらっしゃーい!」「あ、○○ちゃん、いってらっしゃーい!」「車に気を付けてね!」と一人張り切っているのは私(笑)。
皆が元気よく学校へ行って、無事に帰ってくると、私もとても充実した気持ちになる。
旗振り当番は初めてだったので、どんなものだろうと思っていたけれど、1週間だけでなくもっとやりたいくらい、あはは。
ちびっ子も可愛いけど、小学生も可愛いなぁ~。
あ、たまにペコリと「おはようございます」と言ってくれる中学生も、可愛いんだよな~。
みんな可愛いなぁ~(笑)!by旗振りおばさん

by hana-0224 | 2015-03-09 12:59 | 家ごはん