人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

ニョニャ料理


朝ごはんはホテルのビュッフェ。
お粥と温かいお野菜をいくつかとって、一度で済ます女。
ニョニャ料理_d0068151_09123564.jpg



お昼は顧客がニョニャ料理のお店へ連れて行ってくださいました。
ちょうどラマダンの時期なので、ランチタイムだというのにお客さんは私達ともう1組のみ。
ニョニャ料理は、中華料理とマレー系料理が合わさったお料理。
中華料理風だけれど、スパイスが効いていて、ビールくださ~い!と言いたいくらい(まだ昼です)。
お豆腐のスープ、ニンニクの芽の炒めたの、なんとかチキン(名前失念)。
チキンは、なんとかという葉っぱでスパイスなどで味付けたチキンを包んで揚げたものらしい。
この葉っぱは、そのためにあるのだとか。独特の香りがチキンに合います。
ニョニャ料理_d0068151_09123843.jpg


フィッシュヘッドカレーは、お魚が新鮮で美味しい。
ニョニャ料理_d0068151_09124270.jpg


仕事を二つ終え、22:50の飛行機で帰国する。
みなさんに「KLに来て一泊だけ?!」とビックリされましたが、一泊だけです。
早くおうちに帰りたいんだもーん。
空港で、自分にご褒美(言い訳(笑)?)!
ドラフトのタイガービール中(といっても巨大)でございます。
ニョニャ料理_d0068151_09124603.jpg

自分をほめてあげましょう、頑張ったな私!
夫も1週間ありがとね。
by hana-0224 | 2016-06-16 09:11 | マレーシア