人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

揖保乃糸の中華麺で「ざるラーメン」


揖保乃糸の中華麺で「ざるラーメン」_d0068151_16315105.jpg
一応長年料理ブログをやっているが、料理をしたくないあ…という日がたまにある(いや、結構ある(笑))。
けれど、子供達には何か食べさせなければいけない。。。
私1人だったらお酒と何か適当にツマミで済ませることはできるけれど。
更に、買い物にも行く気がしないという、ダメモード全開。
そういえば、義叔母から頂いた揖保乃糸の中華麺があったので、中に入っていたレシピを参考にざるラーメンにしてみよう(作り方を考えるのも面倒くさい)。
この麺は新発売なのでしょうか。
細めんストレートで、ツルツルしていて、美味しい。
たれの作り方は、ごま油で豚肉、ねぎ、生姜を炒めたところに、水、めんつゆ、塩、醤油、、、まではレシピ通りにしていたけれど、そこから勝手に鶏がらスープの素、酒を入れ、水の量も増やしたり。
最後の水溶き片栗粉は忠実に守りました。
レシピでは麺の上に糸唐辛子だったけれど、そんなオサレなものは我が家にないので海苔で代用。
更にレシピでは白髪ねぎと青ネギを添えるとあったけれど、ねぎはもうスープに入れたからいいよね?ということで省略(しすぎ)。
ちなみにレシピでは市販の煮卵、とのことでしたが、茹で卵は作ったyo!
茹で卵、私にしては珍しく上手くいった。

子供達、晩御飯を見るなり「なにこれー!やったー!!」。
そして、超美味しい~!!と。
そうなのね、無理して献立考えて頑張って作るより、こういう手抜き料理が喜ばれたりする。
今年の目標は「自分の気持ちに素直になる」ですので、作りたくない気持ちに素直に従いました。
でも、今までも、私が料理の手を抜いても、家族は誰も何も言わないのよね。
お惣菜なんか買ったりすると、むしろ喜ばれたり。
家がちらかっていても、洗い物山のようでも、洗濯物が溜まっていても…どんなときも家族は私に「やれ」とは言わず、全く気にしていないのだ。
私が勝手に一人で「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とイライラしているだけ。
やりたくないならやらなきゃいい。
やりたくなったらやればいい。
すると不思議と片付けたくなったり、洗い物したくなったり、洗濯したくなったりする。
人間の気持ちとは不思議なものです。

そしてこの日、taroの小学校の読み聞かせボランティアに初参加した。
私のような素人の読み手でも、この「おかえし」という本が面白いので、子供たちは大笑いしてくれた。
本に助けられてなんとか終了!
夢中で聞いてくれた子供達、可愛かったな~。
もう少し家でも読み聞かせをしてあげないといけないな。
揖保乃糸の中華麺で「ざるラーメン」_d0068151_16315247.jpg

by hana-0224 | 2017-01-26 16:32 | ラーメン