人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

茄子とひき肉の挟み蒸しとNew猫ジャラシ&爪研ぎ


茄子と挽肉の挟み蒸し。
スライスした茄子→挽肉(チャーシューの煮汁・胡麻油・片栗粉)→トマト→挽肉→茄子の順に挟んで20分蒸したもの。
たれは、チャーシューの煮汁に顆粒チキンスープを入れて煮たてて、最後にごま油を入れたもの。
煮汁を使い切った!
これを大好物と言っていたjiro、1個しか食べないし…ウソついたな~。
茄子とひき肉の挟み蒸しとNew猫ジャラシ&爪研ぎ_d0068151_08133109.jpg
シリーズ化している、兄taroの柔らかご飯。
蒲鉾と揚げと玉ねぎの卵とじ丼。
たっぷり多めの出汁で煮て、ご飯に絡みやすいようにとろみをつけてから卵でとじました。
関西ではこのように鶏肉ではなく油揚げで作ったりするそうですね。
するとtaro「鶏肉がいい。玉ねぎと油揚げいらない。上の緑のいらない。」と。
要は動物性たんぱく質だけでいい、ということですね。無理です!
それにしてもしつこい歯!まだ抜けない!!
茄子とひき肉の挟み蒸しとNew猫ジャラシ&爪研ぎ_d0068151_08133315.jpg
他には残りのナムルも。
母はかまぼこの端っこを分け前として少しイタダキ、ワサビ漬けと一緒におつまみにしました。

夕方、taroの床屋へ行くも、定休日。
そうだ、猫の爪とぎを買いに行こうとペットショップへ。
カビで耳がハゲた際、捨てられたお気に入りの丸形爪とぎと、おまけの猫じゃらしを買った。
茄子とひき肉の挟み蒸しとNew猫ジャラシ&爪研ぎ_d0068151_08133500.jpg
早速、大興奮!
茄子とひき肉の挟み蒸しとNew猫ジャラシ&爪研ぎ_d0068151_08133793.jpg
まあるいのが落ち着くようで、入ってずっと寝ています。

ペットショップに25万円の猫がいて、定員さんが出して抱っこしていた。
taroもjiroも「可愛い!可愛い!買いたい!」と言う。
愛護センターに次女猫を一緒に引き取りに行ったり、次女猫はどこから来たのか、何故引き取るのか等説明はしたけれど、子供だし、目の前の可愛いくて珍しい子猫を目の前にしたら欲しいって思うのだろうな。
もう少し大きくなったら、我が家の歴代の猫がなぜうちにいたのかを理解してくれるようになるかな。

by hana-0224 | 2017-06-08 08:13 | 家ごはん