人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

獺祭とおつまみ3種盛り


明るいうちから日本酒まつり~
獺祭とおつまみ3種盛り_d0068151_10273965.jpg
今回の出張の最初の場所は山口。
どこもかしこも「獺祭」の文字が…そりゃ買ってしまいますね。

兄弟のサッカーが早い時間に終わった。
まだ明るい時間に友人M子も遊びに来た。
ビールで乾杯し、おつまみはあるもの(冷奴・残りのサラダ・タケノコとこんにゃくと鶏肉の煮物)を出していく。
冷やしておいた獺祭を飲む。
日本酒のお供は、数の子わさび、ちりめんじゃこ、イカの塩辛(全て冷蔵庫にあったもの)。
獺祭はかなりフルーティで甘いお酒なのですね。
けれど一般的な甘いお酒に比べ、アルコール臭は一切なく、スッキリしていて、不思議な飲みやすさ。
人気があるのも分かります。

そのままM子と私は飲み続け、jiroもtaroも寝て、夫も寝て…M子はお泊り。

by hana-0224 | 2017-06-24 10:26 | 飲み会