食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

円盤餃子とPTAについて思うこと


あれ?なんだか写真がボケている?
大判の皮30枚、豚ひき肉300g、白菜とキャベツ合わせて600g、ニラ1束。
d0068151_09090526.jpg
「やっぱり餃子は我が家の餃子だね~」と夫はいつも餃子を食べると言ってくれます。
野菜はかなり細かくしているので、具はとてもサラサラしているタイプです。

ポテサラが食べたくなって、ジャガイモ5つ、キュウリ3本、ゆで卵3つ、ハム6枚で作る。
アツアツにたっぷりのお酢、塩コショーをして味をなじませます。
d0068151_09090657.jpg
カツオのたたき。
d0068151_09090732.jpg
次年度のPTA役員をすることになった。
taroが6年生で受験の年に役員になると大変なので先にやっておこうというのと、jiroが一年生になるので、度々学校へ足を運ぶのもいいかな、と。
あとは、子供たちもこれまでPTAの活動で楽しいイベントに沢山参加させていただいているので、順番だし、みんなで助け合わなくてはいけないと思い、引き受けた。

それにしても、毎年の役員決めの時のあの空気はなんだろう。
皆、とにかく楽な係を担当して終わらせてしまいたいので、楽な係に大勢が集まってじゃんけんになる。
そして、他の担当はやりたくないので、他の担当決めではシーンとする→抽選になる。
自分の子供は普段PTAの方々のお世話になっているのに、面倒そうな担当は引き受けたくない。
できない、という方もいると思うけど、私だってはっきり言ってできないと言いたいくらい忙しい。
自分さえ良ければいいという人間のエゴが露呈する、この毎年のPTA役員決めは、本当に嫌い。

サッカーでもそう。
毎回、遠征の引率係を募るのだけれど、いつも同じ保護者ばかり(うちも含めて)。
でも遠征先に行くと、夫婦で応援に来ている…引率できるじゃん。
私は「引率できません」と言って、子供をどなたかにお願いしておいて、自分は別で悠々と車で応援に行く、ということは絶対にできない。
だから応援に行けるときは必ず「引率できます」にするので、必ず引率になるというループなのね…。

みんな、自分の子供がお世話になっているんだから、という気持ちはないのかな。
私は、自分の子供もかわいいけれど、よそ様の子供達もとても可愛い。
小学校でもサッカーでも、ギャーギャー騒いでうるさいけど、可愛いやつらである。
できる限り、お手伝いしてあげたいな、と思うから…まぁ漏れなく回ってくるのでしょうけどね(笑)。

[PR]
by hana-0224 | 2018-01-24 09:04