人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

三丁目の夕日


昨日の夫の晩御飯、茹でとうもろこし、トマト、にら玉、黒米入りごはん
三丁目の夕日_d0068151_1055595.jpg

無理やりとうもろこしを乗せ、ワンプレート完成。

映画「三丁目の夕日」のDVDを観た。
展開がベタベタだし、先が分かっているんだけど、悔しいんだけど泣けちゃう。
昭和33年くらいのお話なので、TVを買った家に集まってきたり、
冷蔵庫が氷式だったり、私達の子供時代ではないけれど、
夫と「あ!これ、懐かしいね。」なんて言いながら惹き込まれる。

ゆたんぽにお湯を入れ、朝、そのゆたんぽのお湯で顔を洗う。
「ああ、コレ、あったかいんだよね~」いいツボ突いてくる。
お土産にスイカを貰う、
夫「よく、お盆に切ったスイカ乗っけて出されなかった?」
私「スイカを、みんなで外で食べること多かったよね」
子供達がドカンの横でフラフープ、
私「このドカン(ジャイアンみたいな3つ重なってるやつ)ベタだね~」
夫「うちの近所にもこういうドカンあったなぁ」

とにかく、細かく懐かしさ満載。
夏休みに麦茶飲みながら、トウモロコシかじって、扇風機まわして、
畳にゴロンと横になってもう一度観たい。

三丁目の夕日_d0068151_15492247.jpg

           ワタシ、お腹ピーになって昨日病院で注射されタノ
by hana-0224 | 2006-07-25 10:56 | FOOD