人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

育児


白菜と豚肉のマーボーあんかけごはん、焼きギョーザ、ビール
育児_d0068151_2258016.jpg

昨晩の白菜と豚肉の蒸し煮が大量に残ったので、スープを足し、
ごま油、四川豆板醤、唐辛子を加え、とろみをつけてあんかけに。
あとは、先日夫が勝手にカゴに入れた冷凍焼き餃子を焼いて、
めちゃくちゃ手抜きごはん。
しかし、炭水化物とギョーザに喜ぶ夫(メタボリック予備軍)。

明日の血液検査の結果次第で離乳食を本格的に始めるつもりなので、
参考に私の赤ちゃんの時のベビーホームのノートを見てみた。
読んでいると、母も大変な思いをして子育てをしていたんだと、
今だから分かることがたくさん。
母は私が4ヶ月の時から復職していた。
それなのに夜中の授乳はほぼ毎日だったし、朝は車の中で授乳していたようだ。
6ヶ月過ぎてからは、かなり頻繁に熱を出して、ぐずっている日が多いし、
夜中の救急病院へ行ったりもしていた。
当時は紙オムツではないので、仕事から帰って布オムツを洗っていたみたいだし。
私だけが大変なんじゃないんだなと、つくづく思う。

それにしても、ノートのメモに思わず笑ってしまう。
「hanaちゃん、今日歩行器で遊んでいて高いところから落ちました」(オイ、大丈夫?!)
「hanaちゃん、そばに本を置くとヤギさんのように破って食べようとします」(止めようよ)
by hana-0224 | 2007-12-02 23:03 | FOOD